学校の様子

学校の様子

楽しい修学旅行!!(2日目)その3

  いよいよ旅行最後の見学地となる「平川動物園」です。今日は、めずらしくコアラが起きていてエサを食べていたそうです!(昼は寝ていることが多いです)ラッキーでしたね。

    

 平川動物園の見学を終えたら、、、学校への帰路となります。

楽しい修学旅行!!(2日目)その2

 2日目も予定通りに見学地を訪れているようです。まずは、知覧特攻平和会館を見学しました。展示物を見たりお話を聞いたりして、それぞれに考えることや感じるものがあったようです。

   

 昼食は「鶏飯」でした。「おいしい!」と食べていて、好評だったようです。

 

 

楽しい修学旅行!!(2日目)

 修学旅行2日目がスタートしました。昨夜は、ホテル内やそれぞれの部屋で友人と楽しく過ごせたようです。写真は、昨夜の夕食の様子です。

   

元気に修学旅行へ出発(1日目)その2

 水族館到着後にイルカのショーを見て、昼食をとりました!ショーに安久小から1名飼育員さんのお手伝いで出演したようです。

 午後からは、班別自主研修をがんばっています。ゴールは「維新ふるさと館」です。

   

自主研修の様子

   

6年生、元気に修学旅行へ出発(1日目)

11月6日(水)~7日(木)の2日間は、6年生が楽しみにしていた修学旅行です。

今朝、予定通り元気に出発していきました。学び多き楽しい旅行となりますように!

午前中、予定通り「有村溶岩展望所(桜島)」→「フェリー乗船」→「鹿児島港」と進んでいます。みんな元気とのことです。

    

11月5日 地域の方との花植え(2年生)

毎年、民生児童員の方が来られて、地域の活性化と子どもたちの為に、花を提供してくださってます。

今年も、9名の民生児童員の方と社会福祉協議会の方が来られて、2年生と一緒に、パンジーを植えました。

 

今回いただいた苗も葉っぱがきれいな緑で、大変立派なものでした。それを一緒に触れ合いながら植えました。  

今年の2年生もてきぱき動き、あっという間に、きれいな花が並びました。民生児童委員の方も感心されていました。

これから冬に向けて花壇が寂しくなる季節ですが、これで明るくなりそうです。

民生児童委員の皆様、本当にありがとうございました。

※写真では、民生児童委員の方の返礼になってしまいました

10月26日 運動会

当日まで天気が不安定で開催が心配された運動会。

関係者による早朝の会議は、今後の雨雲の動きを考慮して、「実施」という大きな決断でした。

結果は、雨も降らず、見事に実施することができました!!!

これまでの安久児童の大会に向けた努力が天を味方にしたのだと思います。

内容も素晴らしく、ダンス、団技、徒競走を精一杯頑張り、全力を尽くしていました。児童がひたむきに頑張る姿に、見ている方も胸が熱くなりました。

また、運営においても、昨年度よりたくさんご参加いただいた来賓の

方、PTA役員の方、ボランチティアの皆様の御協力があり、大変スムーズにできました。

そして何より、足元が悪い中でのたくさんのご声援、ありがとうございました。

(声援だけでなく、最後の片付けもありがとうございました。大変助かり、感謝の気持ちでいっぱいです)

今日は、いつもより写真多めです。どうぞご覧ください。

10月17日 予行練習

曇り空のもと、運動会の予行練習を行いました。

天気が心配でしたが、午前中、なんとかもってくれました。

予行では、徒競走と表現以外は、全て一通り実施しました。

予行とはいえ、子供達は勝敗にこだわり、全力で競技しました。一生懸命取り組む姿が、みんなとてもかっこよかったです。

 今回の予行では、係の動きも含めて、良かった点や課題が明らかになりました。本番では、さらにスムーズな運営が期待できます。

ちなみに今日の予行では、競技の部では白、団結賞では赤がそれぞれ優勝しました。

本番ではどうなるでしょうか。とても楽しみですね。

10月15日 ナップサック作り(6年生)

6年生がこれまで約1か月間かけて作成してきたナップサックが、ほぼ完成しました。

 

この学習の大きな目的の一つに、ミシンの使用があります。

難しいミシンですが、6年生は複数の職員の支援を受けながら、頑張って上手にミシンを使っていました。

 最後は、ひもを通していよいよ完成です。

このナップザックは、修学旅行の班別自主研修で使用します。

自分でつくった作品ですので、愛着を持って大事に使うことでしょう。

 

10月10日 稲刈り(5年生)

日中は暑さが残りますが、朝は随分と冷えを感じるようになしました。そんな時期の今日、5年生が稲刈りをしました。

 今回もある程度、松山さんがコンバインで刈ってくださってました。子供達は、事前に正しい稲刈りの方法を教えていただきました。

鮮やかな黄金色で頭を垂れる稲を、子ども達はどんどん刈り進んでいきました。

また、コンバインを使って脱穀も行いました。

 たくさんの収穫に、子ども達も大変満足そうでした。

 そして、今回もコンバインによる稲刈りの様子も見学しました。機械による効率化を実際に見ることで、生産性を上げるための工夫について学びました。

最後にいつもお世話になっている、おなじみの松山さんにお礼を言いました。

毎年そうですが、松山さんのおかげで、食の大切さや生産することの喜びを、この稲作を通して、学ぶことができます。

今年のお米もきっとおいしいことでしょう。早く食べたいです!

これまですべてのお世話をしてくださった松山さん、お手伝いいただいた保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。