2025年1月の記事一覧
1月16日 クラブ活動
6校時はクラブ活動でした。アート&クラフトクラブでは、落ち葉などの素材を使ったしおり作りをしていました。
この時季らしいオリジナルのしおりで、読書意欲も高まりそうですね。
音楽クラブでは、4~6年生が合奏をしていました。曲は「夢をかなえてドラえもん」で、やさしい音色が響いてました。
異学年が協力して合奏することはあまりないので、これもクラブの良さですね。
1月14日 清掃
5時間目に全校一斉に学級活動「清掃」を行いました。
本校では、くるみ班と言って、1~6年生が混ざって作る縦割りの班があります。
清掃は、その班ごとに場所を割り当てて行っています。
清掃場所が変更しますので、今日は5時間目に各班ごとに集まって、清掃の仕方などを確認しました。
本校には、清掃の仕方について自作の動画があり、それを見てやり方を学びます。
確認の後は、実際に清掃場所に行って、清掃を行いました。
高学年を中心に、みんなで協力する姿が見られました。本校はノートーク清掃を基本としていますが、それをしっかり守って行っているのにはいつも感心します。
1月10日 小型ハードル走(4年)
体育館では、4年生が小型ハードル走の練習をしていました。
小型ハードル走とは、小さなハードルを調子よく、動きがとぎれず、なめらかに走り越えることで、その楽しさや喜びに触れることができる運動です。
今日は初日なので、一定の間隔に並べられた小型ハードルを一定のリズムで、ゆっくり歩くことから始めました。
ハードル間を、同じ歩幅で、同じ振り上げ足でまたぐ意外に難しく、戸惑う児童もいましたが、徐々にリズミカルに歩けるようになりました。
これから幅を変えたり、スピードをあげたりして、徐々に楽しさが増すように工夫します。
このようなステップを踏んで、高学年でハードルが跳べるようになるんですね。
1月9日 Google Earth(4年生)
4年生の教室をのぞいてみますと、社会科で、宮崎県の自然や気候、産業などの学習を行っていました。
導入の今日は、まず、宮崎県の様子について、Google Earthを使って確かめていました。
自分で調べる児童、友達と一緒に調べる児童様々でした。
自分の知識をもとに見てみたい場所や、先生からの指示による場所などを、タブレットを使ってみていました。
空からだけでなく、ストリートビューもつかって、より詳しくに町や自然の様子を確認していました。便利な世の中ですよね。
ある児童が、某町を見て「先生、4分の1が市街地で、4分の3が森林です」と言っていたのには感心しました。
その気づきから、その町の産業や自然などに関心が行き、調べ学習が展開されていきます。
1月7日 始業式
冬休みが終わり、本日、3学期がスタートしました。
始業式の始めは、5年生の意見発表でした。今年の抱負を落ち着いて述べる姿を見て、もうすぐ最上級生になる頼もしさを感じました。
校長先生の話は、3学期の残りの日数と、本校の目指す児童像である「自律」に向けての話がありました。今年の新たなスタートに向けて、みんな気持ちを新たにしたことと思います。
1年教室では、校長先生の話を真剣に聞く姿が見られました。背筋を伸ばして聞く姿勢が素晴らしく、入学してからの成長を感じました。今年の更なる成長ぶりが楽しみです。
このように冬休みを無事終え、順調に3学期のスタートを切ることができました。
本年も安久小学校をよろしくお願いいたします。
学校評価
保護者や地域の皆様に、学校評価を公開します。みなさまの御理解と御協力を得ながら学校運営の改善を図って参ります。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県都城市安久町2648番地2
TEL 0986-39-0704
FAX 0986-39-0913
本Webページの著作権は、都城市立安久小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
携帯電話からアクセスするには、学校ホームページのアドレスを携帯電話に直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。