学校の特色

学校の様子

晴れ 12月5日(金)

今朝は一段と冷えて気温が2度でした。子どもたちは寒さに負けず元気に登校してくれていますが、少しずつインフルエンザが流行り始めているようです。学校ではマスク、手洗いうがいで予防に努めています。ご家庭でもご協力をお願いします。

今日の子どもたちの様子です。

【1年生】算数のテストをしていました。12-9など2桁ー1桁の計算です。たくさんの人がすらすらと解いていました。これまで頑張ってきたんですね。

 

【2年生】算数の授業でした。2桁+2桁の筆算でした。先生がテレビ画面を使って練習問題の解説を丁寧に行われて、それを見て自分で答え合わせをしていました。

 

【3年生】1組は算数、分数を使って大きさを表す学習でした。5分の3mは1mを同じ長さで5つに分けたうちの3つ分などを学習していました。2組は学級活動「あったかことばをつかおう」の研究授業でした。自分の考えを発表したりプリントに書いたりしながら、しっかりと考えることができていました。

 

【4年生】1組は国語「友情のかべ新聞」のテストを受けていました。テストが早く終わった人は、時間が来るまで静かに読書をして待っていました。2組は学級活動の研究授業がありました。主題は「整理整頓」でした。

 

【5年生】2クラス合同で体育館でソフトバレーボールをしていました。グループの友達と協力して練習したり、試合に臨んだりしていました。初めのころに比べて、レシーブやトスが上手になってきました。笑顔いっぱいの体育の授業になっていました。

 

【6年生】1組は調理実習でした、昨日2組だったので、今日は1組でしたが、美味しそうな料理が出来上がっていました。「おいしいですか?」と聞くと「とっても美味しいです」との返事がどの班からも返ってきました。2組は理科でした。タブレットを使った復習問題を解いていました。

 

日曜日はPTA主催の歩こう大会が計画されています。天気もよさそうで何よりです。インフルエンザが流行り始めています。予防対策を心がけましょう。

0

晴れ 12月4日(木)

今朝はグンと冷え込んでとっても寒い朝になりました。登校してくる子どもたちはそれでも元気いっぱい、気持ちの良い挨拶をしてくれました。寒すぎてポケットに手を入れている子もいました。危ないので手袋をはめましょうね。

今日は全校集会があり、養護教諭の木下先生から感染症予防のお話がありました。カバンの中にマスクを準備しておきましょう。

今日は456年生の様子を紹介します。

4年1組:国語の説明文を読み取って、かべ新聞づくりに挑戦します。しっかり学習して、要壁新聞ができるといいですね。

 

4年2組:算数「少数のわり算」の学習でした。0.2÷5 や 1.2÷4 などの計算問題に取り組んでいました。

5年1組:理科の学習で物の溶け方について学習していました。解けたものは見えなくなるけれども、重さを計るとしっかりと残っていることを確認していました。

 

5年2組:道徳の授業「ボランティア活動は何のために行うのだろうか。」というテーマを基にみんなで考えたり発表したりしていました。

6年2組:調理実習でおいしそうなものをたくさん作っていました。包丁の遣い方も注意を守ってしっかりとできていました。

6年1組:外国語活動でした。自分が紹介したいものをインターネットから探してきて英文を作成する学習に取り組んでいました。

上学年の子どもたち、今日も集中して学習に臨んでいました。

明日も寒い予報ですが、寒さに負けず頑張りましょう。

0

晴れのち曇り 12月3日(水)

今日は天気予報通り寒い朝になりましたが、子どもたち元気なあいさつで気持ちよく登校してくれました。

今日も寒い中、たくさんの5・6年生がボランティア活動を頑張ってくれていました。

今日は1年生から3年生を撮影しました。

【1年生】朝の1校時です。国語の授業でした。漢字の練習や音読を頑張っていました。

【2年生】こちらも国語でしたが、プリントの復習でした。終わった人も静かに待っていました。

【3年生】1組は音楽でした。2組は国語。1時間目は国語の授業が多かったです。

明日は4年生から6年生を撮影します。明日はもっと寒くなるとの予報です。寒さに負けず、元気よく学校へ登校しましょう。

0

晴れのち曇り 12月2日(火)

今日は持久走記録会がありました。

2校時は1年生と6年生が走りました。1年生の記録は6年生がしっかりととってくれました。また1年生は6年生を一生懸命応援していました。

1年生

 

6年生

3校時は2年生と5年生が走りました。2年生は猛ダッシュで走っていて最後まで走り切れるのか心配しましたが、そんな心配もよそに最後までしっかり走っていました。5年生はペース配分を考えながら走っていましたが最後の1分はペースを上げて走っていました。

 2年生

5年生

 

4校時は3年生と4年生が走りました。3年生も4年生も集合から解散まで素早くしっかりとした態度で大会に臨んでいました。苦しくなってからも「がんばれ~」の応援が聞こえるとペースを上げて走ろうとする頑張りに感動しました。

3年生

4年生

 

どの学年の子どもたちも自分の立てた目標に向かって歯を食いしばって挑戦する姿が見られました。最近の子どもたちは諦めやすいと言われますが、勝岡小の子どもたちの粘り強さがたくさん見れた素晴らしい大会だったと思います。応援しながら胸が熱くなりました。お忙しい中応援に駆けつけて下さいました保護者の皆様、ありがとうございました。

 また、5校時には学習支援ボランティアの方々がミシンの授業のお手伝いをしてくださいました。授業における学習支援は大変助かります。今後ますますボランティアの方々の人数が増えることを期待しています。

 

今日も一日よく頑張った子どもたちです。お家でもねぎらいの言葉をお願いします。明日は午前中授業です。給食後、いつもより早く帰ります。

0

曇り 12月1日(月)

今日から師走(12月)に入りました。今朝は一段と冷え込んで、運動場のイチョウの木もいい色に染まっていました。

今日の子どもたちの様子です。

(1年生)算数で「式に書いて計算の仕方を考えよう」で、文章問題を考えていました。

(2年生)町探検で行った場所の新聞づくりをしていました。振り返ってみれば「派出所」「図書館」「スーパーマーケット」などいろいろなところに連れて行ってもらいましたね。

(3年生)1組は理科、小テストに挑戦していました。2組は算数。テープを使って分数の表し方を学習していました。

(4年生)1組は音楽。タブレットで音作り。昔のシンセサイザーです。すごい時代になったものです。

2組は国語、友情のかべ新聞を読み取っていました。壁新聞を作るのでしょうか?楽しみです。

(5年生)社会科で情報化社会の便利さや怖さについて学習していました。これからの生活を送っていくのに大切なことです。

(6年生)1組は外国語。英語のおすすめカードを作っていました。2組は理科、てこの原理について学んでいました。

12月はあっという間に終わってしまいます。

今日は公園などにごみを散らさないようにとの放送がありました。公園で遊ぶときは「来た時よりも美しく」を心がけて互いに注意し合いましょう。

0

晴れ 11月28日(金)

今日も秋晴れの良い天気の一日でした。今日の子どもたちの様子です。

【1年生】音楽の授業、きらきら星を階名で歌ったり木琴や鍵盤ハーモニカなどの楽器を使って演奏したりしていました。

【2年生】友達の良いところカードを作っていました。たくさんお友達のカードをきれいに作っていました。

【3年生】1組は算数「式と計算」の学習に取り組んでいました。2組は音楽、2学期に学習した内容を振り返るまとめテストに挑戦していました。

【4年生】1組は、算数でした。少数のかけ算の筆算を学習していました。2組は理科、グループで協力して問題を解く活動を行っていました。

【5年生】明日の学年レクレーションの餅つきで使うもち米洗いをしていました。たくさんのお米をみんなで協力して洗っていました。

【6年生】国語の授業で新出漢字の練習を行った後、これまでの学習を生かして「おすすめのパンフレットつくり」に挑戦していました。

今週も色々なことに挑戦して頑張った子どもたちです。インフルエンザが流行り始めています。手洗い・うがいをこまめに行って、予防に努めましょう。夕暮れも早くなっていますので、夕方の交通安全にも一層気を付けましょう。

0

晴れのち曇り 11月27日(木)

今朝は、全校児童で健康活動を行いました。

こちらは給食時間準備の様子です。

こちらは昼休み時間の運動場の様子です。

今日も、仲良く楽しく遊んだ子どもたちでした。寒さに負けず挨拶も頑張っています。

0

晴れ 11月26日(水)

今日も秋晴れの良い天気でした。校庭のイチョウがようやく色づいてきました。モミジの葉も日に映えて一層鮮やかな一日でした。

今日の子どもたちの様子です。

1年生は図工で箱を使って工作を行っていました。一所懸命、集中して作っていました。

2年生も図工でした。こちらは袋をくしゃくしゃにしてから、紙袋の友達作り。楽しい作品が出来上がっていました。

3年生は運動場で持久走練習していました。自分の持っている力を精一杯発揮して走っていました。きつそうでしたがほとんどの子どもが最後まで走り切っていました。

4年生も勉強を頑張っていました。先生の説明を集中して聞いたり、復習帳の問題に取り組みながら分からないところを尋ねたりしていました。

5年生は1組は算数、2組は国語でした。算数は文章を読み取り関係図に表して説く問題に挑戦していました。国語は副種プリントやドリル問題に挑戦していました。

6年生は1組は理科の授業でしたがタブレットを使ってクイズタイムアタックを行っていました。2組もタブレットを使っていましたが、こちらは版画の下絵づくりを行っていました。下絵を描いた上に彫刻刀でいろいろな模様をつけていくのだそうです。仕上がりが楽しみです。

今日も一日元気に過ごした子どもたちです。明日も仲良く元気に頑張りましょう。

0

晴れのち曇り 11月25日(火)

3連休が終わりました。3日間ともお天気が良かったので楽しく過ごせたのではないでしょうか。

今日の子どもたちの様子です。

1年生は国語。絵を見てお話を作る学習です。みんな上手にお話を創っていて、聞いていてとても楽しかったです。

2年生は国語「きみのたからもの」の学習。ひみつってどんなこと?って聞かれて一生懸命考えていました。

3年生1組は理科、2組は外国語でした。担任の先生ではないときもしっかりとお話を聞いて頑張っています。

4年生 1組は国語、パソコンでリーフレットづくり。2組は分度器の使い方を学習していました。

5年生は社会科、「働く人々のための工夫」について詳しく調べていました。

6年生1組は家庭科、今度の調理実習の献立を考えていました。2組は理科、タブレットを使ての復習に取り組んでいました。

11月最後の1週間です。寒さに負けずしっかり頑張りましょう。

0

晴れ 11月21日(金)

今日は4年生から6年生の学級に都城警察署生活安全課の方々においでいただいて、ネット社会の危険についての非行防止教室をしていただきました。何気ない書き込みやちょっとしたふざけが大変な事態を招き、犯罪となって子どもでも逮捕されてしまうこと多額のお金を要求されて保護者が払うことになることなど、具体的な場面を使って詳しく説明していただきました。拡散したことは止められないこと、拡散した人をネットワーク犯罪専門の機関が必ず探し出すことなど、使い方を誤ると大変な事態に巻き込まれることを真剣な表情で学んでいました。

4年生

5年生

6年生

1年生は算数、引き算カードがどんな風に並んでいるのかを考えていました。

2年生は国語、「きみのたからもの」を読み取っていました。

3年生は1組は国語、説明文づくり、2組は理科で回路づくりをしていました。

明日から三連休ですが、特に延岡市、宮崎市、日南市でインフルエンザが増えているようです。外から帰ったらうがい手洗いをしっかりするなど予防に努めましょう。

0

晴れ 11月20日(木)

今日は朝、健康活動がありました。初めに森山先生から走るときの注意や走り方の説明があった後にそれぞれの目標に向かって走りました。12年生は3分間、34年生は4分間、56年生は5分間、自分のペース(今出せる全力のペース)で一生懸命走っていました。今日は朝冷え込んだこともあって、走って体を温めるちょうどよい気温でした。

1年生 国語で図鑑づくりや漢字の練習など、集中して授業を受けていました。

2年生 算数「三角形と四角形」の学習でした。直角に印をつけたり、テレビ画面に出てきた形の名前をみんなで当てたりして楽しく学習していました。

3年生 1組は理科。乾電池のどこにつないだら電気がつくのかを調べていました。2組は習字「つり」をバランスよく書いていました。

4年生は食育の授業がありました。みんなよく栄養について知っていて、骨を作るカルシウム、筋肉を作るたんぱく質、体のバランスを整えるビタミンなどの入った食材について、どんどん答えていました。また、バランスを考えた朝食についての学びも深めていました。

1組

2組

5年生 1組は音楽で弦楽器について学んでいました。2組は理科でタブレットを使った復習に取り組んでいました。

6年生 1組は道徳「マザーテレサ」の学習でした。クラスの中で人のために頑張る友達の姿を思い出し、書きだしていました。2組は英語、ジョン先生の話した言葉を復唱して発音の仕方を学んでいました。

今日もしっかりと学習に臨み頑張った子どもたちです。変わらず朝の挨拶も素晴らしいです。明日は金曜日です。寒さに負けず頑張りましょう。

0

晴れ 11月19日(水)

今朝はぐ~んと冷えましたね。やっと冬らしくなってきました。

今日1年生は保幼小連携でたでいけ認定校ども園とこばと保育園の園児と交流会を開きました。これまでダンスの練習やプレゼントづくりなどを頑張ってきましたが、その甲斐あってかとっても楽しい時間を過ごしていました。園児たちのお世話を頑張ってしている1年生がとってもお兄さんお姉さんに見えました。

2年生は生活科で秋の作品づくり。紅葉した落ち葉を拾ってきて、画用紙の上に並べ絵にしてから、タブレットで写真を撮るという作業を繰り返し行って、いい作品をたくさん作っていました。

3年生は算数の学習でした。どんどん難しくなっていて、今日は3桁×1桁の問題でした。ノートにきれいに書いてスラスラと解いていました。

5年生は社会科の学習中でした。グラフから工場数も働く人の人数も減っているのに生産額が上がっているのはなぜだろうという問いを立てて調べていました。ものを高く売っているんだという意見も出ましたが、それだと売れなくなるという意見が出て、じゃあ何で?とグループで話し合っていました。

6年生は1組は音楽で「ハンガリー舞曲」の鑑賞をしていました。この曲は指揮者になり切ってみるととっても面白い曲です。「ターンタ!ターンタ!ターンタラ!ターン」みたいなリズムの曲です。2組は国語説明文を自分で書く学習でした。「寿司」「正月」など日本文化を説明する作文を書いていてとても面白く読ませていただきました。

今日もたくさんの楽しい授業を見せていただきました。

明日も寒さに負けず頑張りましょう。

 

0

晴れ 11月18日(火)

今日から寒くなると言っていた予報が少し外れて昼間はとても暑い一日になりました。朝、体育委員会の子どもたちがボランティア活動をしてくれていました。

今日の子どもたちの様子です。

1年生は幼保小の交流会に向けてダンスの練習をしていました。みんな一生懸命踊っていました。

2年生 1組は図書の時間でした。静かに本を読んでいました。2組は国語の授業。教科書の読み取りを頑張っていました。

3年生 1組は算数、3桁×1桁の筆算に挑戦していました。中にはすらすら解けるようになった人もいました。2組はテスト中でした。静かに集中して取り組んでいました。

4年生 1組は図工版画。仕上がった人は読書やタブレットの復習などにも挑戦していました。色を付けるところまでもう少しですね。まだ仕上がっていない人は頑張りましょう。2組は外国語活動。カリッサ先生のお友達や外国の施設の紹介などで英語を覚えていました。

5年生 1組は体育でした。ソフトバレーボールの作戦をみんなで協力して立てていました。2組は国語の教科書の読み取りを行っていました。

6年生 1組は理科、これまでの学習の復習をタブレットを使って行っていました。2組は社会で明治時代に入ったところを学習していました。明治維新というところですね。

トイレのスリッパがきれいに並んでいました。学校生活が充実している証拠ですね。とてもうれしかったです。

明日は寒くなるのでしょうか。今朝の子どもたちの挨拶も素晴らしかったです。

0

曇り 11月17日(月)

今日は朝、読み聞かせがありました。朝のあいさつの後、楽しい本をたくさん読んでもらっていました。

1年生

2年生

3年生

4年生は今日は社会のテストがありました。地域で活躍した偉人についてのテストでした。「石井十次」「小村寿太郎」などの偉人が出題されていました。

5年1組は国語。新出漢字の練習をしていました。2組は体育でソフトバレーボールに楽しく取り組んでいました。

6年生1組はPTA新聞用の写真を撮っていました。自分の将来の夢を記入したカードをもって撮影していました。外国語(英語)の学習ではネイティブのジョン先生の発音を聞いて真似していました。

今週も一週間が始まりました。週の途中から寒くなるとのことです。インフルエンザが流行り始めていますので体調管理に気を付けましょう。

0

晴れ 11月14日(金)

今日は昨日とはうって変わって、とても良い天気の一日となりました。

今日は2年生が校外学習に出かけました。たでいけの交番と公園に出かけました。交番では警察の仕事について詳しい説明をメモを取りながら聞きました。公園では、秋を探そうで、紅葉した葉っぱや木の実、虫などをたくさん見つけていました。楽しく過ごして元気に学校へ帰ってきました。とても楽しかったようです。

 

公園も暑いくらいで、そばの桜の木には桜の花が咲いていたそうです。びっくりですね。

 

1年1組では、教育実習で来られていた亀井先生が今日までということでお別れ会をしていました。クイズを出したり、なんでもフルーツバスケットのゲームをしたりして楽しく過ごしていました。また、亀井先生手作りのプレゼントをもらったり、歌のプレゼントをしたりしてお別れを惜しんでいました。

他の学年でも面白い授業がたくさん行われていました。

来週も元気に楽しく仲よく頑張りましょう。来週は急に寒くなるとの予報です。寒さ対策もしっかり整えておきましょう。

 

0

小雨 11月13日(木)

今日は朝から一日中雨でした。でも11月も半ばに入ってきたというのに、そこまで寒くない一日でした。来週は急にぐっと冷え込むそうです。今日は健康活動が中止になりましたが、寒さに負けない体づくりに努めましょう。

 

今日は2年2組と5年2組、体育で2つの研究授業がありました。

2年2組はマット運動の研究授業。たくさんの先生方が見ている中、素早く行動したり、先生のお話をしっかり聞いたり、友達とアドバイスをしあいながら楽しく運動したりしていました。

動物コース、コロコロコース、細道コース、かべコースの4つに分かれて、自分の得意な運動を磨きました。先生がかっこいい動きができるように頑張ってくださいというと、友達からのアドバイスを受けながら一生懸命頑張っていました。とても楽しいマット運動の授業でした。

5年2組はボール運動、ソフトバレーボールの研究授業でした。これまでの授業の子どもたちの頑張りや先生のきめ細かな指導が生きていて、アンダーパス、オーバーパスなどを上手にできるようになっている子どもたちたくさんいました。ゲームをしましたが、チームのメンバーと協力して作戦を立てたり、声を掛け合ったりする姿が見られ、とても楽しい授業でした。

明日はアッと間に金曜日、1週間があっという間に過ぎていきます。大きな怪我や事故にあわないよう、しっかり安全に気を付けましょう。

0

曇り 11月12日(水)

今日は南九州大学から教育実習に来られている亀井先生の研究授業がありました。道徳の授業でしたが、短い実習の期間に子どもたち一人一人の名前をしっかりと覚えておられて、一生懸命発表している子どもたちの意見をたくさん聞いてくださっていました。子どもたちも楽しく元気よく授業に参加してくれていました。

今日は鑑賞教室もありました。劇団こふく劇場の方々が来られて、国語の本に出てくる物語「くじらぐも」「スイミー」「ちいちゃんの影送り」「ごんぎつね」「かぼちゃのつるが」「せんねん まんねん」などの物語や詩のすばらしい朗読、「野原の麦わら帽子」という楽しくて心温まる劇を披露してくださいました。子どもたちや先生方も配役をもらって出演するとても楽しい設定で、みんなの笑い声いっぱいの劇でした。6年生代表児童内村さんの発表も大変すばらしかったです。劇団の皆さん、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。

今日もとっても楽しい一日になった子どもたちでした。明日も元気よく挨拶やありがとうの言葉かけを頑張って、楽しく仲よく過ごしましょう。

0

曇り 11月11日(火)

今日は1が並んだ日、ポッキーの日だそうです。朝から曇りの肌寒い一日になりました。

今日はたでいけ認定校ども園の園長、福永譲二先生が6年生に戦時中の勝岡小校区の様子や平和学習についてのお話をしに来てくださいました。子どもたちは修学旅行で知覧特攻平和会館などを先に訪れた後の話だったので、興味深く聴きながらメモを取っていました。今のF15と昔のゼロ戦の12分の1の模型も持ってきてくださり、その大きさの違いにびっくりしました。福永先生は自分でも飛行機を操縦されるということでより詳しいお話をしてくださいました。

1年生は今日はテストを受けていました。

2年生は国語のワークシートを書いていました。

3年生は理科で光の性質 算数で2桁×1桁の筆算の学習をしていました。

4年生は図工では版画、外国語ではカードあてゲームに取り組んでいました。

5年生は体育ではソフトバレーボール、理科ではふりこの性質の実験に取り組んでいました。

どの授業にも意欲的に取り組んでいました。明日もしっかり頑張りましょう。

0

曇り 11月10日(月)

昨日、一昨日と三股町ふるさと祭りがあり出かけてきました。子どもたちの作品が体育館に掲示してありましたので全部ではありませんがご紹介します。ここにはありませんが作文も素晴らしかったです。

みどりの少年団の皆さんと先生方がふるさと祭りに参加しました。上手なダンスを披露してくれたり、花の球根を配ったりしました。

さて、今日の子どもたちの様子です。

1年生 

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

11月も第2週に突入しました。今週も一週間、みんなで仲良く楽しく安全に過ごしましょう。

0

晴れのち曇り 11月7日(金)

今日は晩秋の暖かな一日でした。朝から子どもたちの元気なあいさつの声が聞かれました。

今日から「ありがとうキャンペーン」が始まりました。たくさんの子どもたちから「ありがとう」の言葉が出ていました。このキャンペーンを通して、さらにあたたかで思いやりのある学校になると思います。

今日の子どもたちの様子です。

1年生は秋を探しにいこうで緑が丘に行きましたが、さし(服につく植物のたね)がたくさん服にくっついて大変だったようです。

 

2年生は図書の時間でしたがとっても良い姿勢で本w読んでいました。また清掃活動もとっても頑張っていました。

 

3年生は道徳「公平にする意味」について「なぜ公平にしなければいけないのか?」をテーマに考えを出し合っていました。研究授業もありました。国語の研究授業、説明文「すがたを変える大豆」の読み取りでは「炒る」「煮る」などの言葉の意味も学習していました。

 

4年生は算数「およその数」で概数の範囲について学習していました。約500になる数は〇〇〇から〇〇〇までといった学習に取り組んでいました。

 

5年生は今日の「全校歯ッピー宿題の日」の説明を聞いていました。歯はとても大切なので、宿題に取り組んでハッピーになってほしいです。音楽では音作りに挑戦していました。音を上げたり、リズムを考えたりと上手に作り上げていました。

 

6年生は国語「鳥獣戯画を読む」目的は作者の使っている技法を使って自分なりの説明文を作り上げることが最終目標です。擬人語や擬態語、その他いろいろな方法を使って、自分の紹介したいものを説明する技を学習していきます。

 

今週末は、三股町でふるさと祭りが開催されます。出かける人は、勝岡小の子どもらしくマナーよく過ごしましょう。

0

晴れ 11月6日(木)

今日から長距離走大会に向けての体づくりとして「健康活動」が始まりました。目標はそれぞれですが、目指すは、決められた時間、同じスピードでできるだけ長い距離を走ること!練習を重ねて走力を鍛え、高い目標を立ててその達成に向けて頑張ってほしいと思います。

また今日は全校集会もありました。6年生の坂本さんが全校児童の前で作文を発表してくれました。相手の立場や気持ちになって考え行動したことで成功した体験や学びを発表してくれました。6年生らしい素晴らしい発表でした。相手の立場になって考え実践することを難しい言葉で「恕」(じょ)とも言います。作文も素晴らしかったですが、日々学んでいるその態度も素晴らしいと思いました。

明日は金曜日ですね。朝、みんな寒さに負けない元気なあいさつをしてくれています。

0

曇り 11月5日(水)

今日は午後、先生方の研修会があるため子どもたちは早く帰りました。朝、教務の鳥取先生からいつもの過ごし方と違うので交通事故や不審者に気をつけるようにとのお話がありました。

今日の子どもたちの様子です。

【1年生】書き方の授業で文字のきれいな書き方について学習していました。字を書く姿勢や鉛筆の持ち方についても教えてもらい、頑張って書いていました。

【2年生】図工でおもちゃ大会の準備をしていました。アイデアいっぱいのおもちゃが出来上がろうとしていました。みんな真剣な表情で作っていますよね。

【3年生】算数で2桁×1桁の筆算の仕方を学習していました。かけ算の順番や位のそろえ方などについて復習も兼ねて練習していました。発表をする人の方をしっかりと見て話を聞いている子が多いですね。

【4年生】1組はパソコンのキーボード練習を行っていました。ノールックで打てるようになるといいですね。とても早く打てるようになっているお友達もいました。2組は算数で大きな数の四捨五入について学習していました。この単元は「〇〇の位まで」とか「上から2桁まで」など、いろいろなパターンがあって難しい学習です。

【5年生】1組は社会科「貿易」について学習していました。関連する言葉で「輸送」や「輸入」など言葉についても学習していました。2組は理科でした。学習前の教室移動、静かに移動する練習にも取り組んでいました。

【6年生】1組は音楽の授業でした。とってもきれいな歌声の曲が流れていました。これから新しい曲を覚えて歌うんですね。仕上がりが楽しみです。2組は社会科でした。「国学」について学びを深めていました。国学は日本の古典を研究する学問、「古学」や「和学」とも呼ばれていました。

今夜は「スーパームーン」が見られる日だそうです。お天気が良くなるといいですね。

 

0

晴れのち曇り 11月4日(火)

11月になりましたね。11月は霜月ともいいます。霜が降るほど寒い月という意味ですが、急に朝晩が寒くなりました。体調管理をしっかりとして、健康に過ごしたいものです。6年生の修学旅行が終わりましたが、実に立派な態度でした。代表挨拶もグループごとの協力も素晴らしかったです。6年生は残り5か月で5年生にしっかりと素晴らしい態度を引き継いでほしいと思います。

さて、今日の子どもたちの様子です。

1年生 算数で点をつないで図形を作る活動を行っていました。いろんな形を考えていましたよ。

2年生 国語で似た意味の言葉や反対の意味の言葉を見つけていました。一生懸命考えていました。

3年生 1組は国語「すがたを変える大豆」という説明文の読み取りを行っていました。2組は理科で太陽の光と気温の関係を調べていましたよ。

4年生 1組は国語「未来につなぐ工芸品」の段落分け。2組の松﨑先生と授業していました。2組は1組の小山田先生と外国語の授業をしていました。

5年生 タブレットを使った調べ学習や復習を行っていました。

6年生 1組は理科、地層や石のでき方について学習をしていました。2組は国語「鳥獣戯画を読む」の説明文を読み、説明の技法を見つけていました。

今日は1日寒い日でした。明日も寒さを吹き飛ばし元気に過ごしましょう。今朝の子どもたちの挨拶、とっても素晴らしかったです。お家でのご協力、ありがとうございます。

 

0

10月31日(金) 【その2】

【6年生修学旅行 2日目・午前】

ホテルを出発し、班別自主研修に出発しました。スタート時の天候は曇り、このまま降らずに活動できるのか…と思いきや、やはり途中から雨が降り出しました。

研修で歩いた後は、みんなで昼食です。

この後は、いおワールドかごしま水族館を見学し、勝岡小に向かって進んでいきます。

0

10月31日(金)

【6年生 修学旅行2日目・朝 】

 修学旅行2日目の朝を迎えました。昨晩は、6年生全員消灯時間を守り、しっかり休養が取れたようです。

 鹿児島も予報通り朝から雨、かなり降っているとのことです。

爽やかな目覚め、朝ごはんもしっかり食べています。

本日は、午前中に鹿児島市内班別自主研修、いおワールド鹿児島水族館見学を行い、昼食の後、一路学校への帰路となります。雨の中ではありますが、協力しながら思い出深い2日目にして欲しいと思います。

0

10月30日(木)

【4年生 三股町小中学校合同音楽会に出演】

 三股中学校で開催された「三股町小中合同音楽会」に、4年生が出演しました。

この演奏会のために、夏休み明けから練習に励み、直前の数週間は昼休みも熱心に取り組みました。

演奏後の子ども達の感想です。

「音楽の授業や学年音楽でひくのとは違って、それぞれの学校のお母さん、お父さんたちが見ていて、いつもより緊張しました。でも、いつもの練習より、合唱の声は大きかったし、合奏もいつもよりきれいに重なっていました。」

「ここまで育ててくれてありがとうの歌詞を感謝の心をこめて歌えた。」

「大勢の人や、先生方やちがう学校の子たちがいっぱい来ている場所で発表できてよかった。」

「歌うときにひとまかせにせず、大きな声で歌っていて、すてきな発表になってよかったと感じました。」

 

【6年生 修学旅行スタート】

 待ちに待った修学旅行が、本日よりスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早朝の出発式となりましたが、多くの保護者の方に見送りいただき、大変ありがとうございました。

最初の見学地「鹿児島市維新ふるさと館」の様子です。

このあと「知覧特攻平和会館」の見学を経て、昼食会場に向かいました。

午後の見学地は「平川動物園」晴天の下、楽しい見学ができました。

0

晴れのち曇り 10月29日(水)

今日は午後に委員会活動がありました。本校には7つの委員会があります。活動の様子を写真に撮りました。

計画委員会

体育委員会

放送委員会

広報委員会

保健委員会

図書委員会

環境美化委員会

各学年の様子です。

1年生は道徳学習をしていました。

2年生は体育、鉄棒とマット運動です。

3年生は算数の学習をしていました。

4年生は明日の音楽大会に向けて最後の練習に昼休みも取り組んでいました。

5年生は国語や社会の学習をしていました。

6年生は明日からいよいよ修学旅行。楽しい旅行になるように事前の確認を行っていました。

明日の天気は曇り、あさっては雨。6年生のためにも予報が外れて天気が良くなることを願っています。

0

晴れ 10月28日(火)

朝晩は寒く、昼間は暑い今日この頃、子どもたちにも衣服の調整ができるように呼び掛けています。昼間は熱中症の心配もまだまだあります。

今日の学校の様子です。

【1年生】算数で三角形の色板を使って指定された形を作る学習をしていました。船の形や家の形などを上手に作っていました。作り方の分からない児童は先生にヒントをもらいながら、あきらめずに一生懸命頑張って作っていましたよ。昨日から大学の教育実習で亀井さんが1年1組で勉強されています。

【2年生】国語「紙コップ花火のつくり方」という説明文を読んで、自分の言葉に直し、短く分かりやすくまとめる学習を行っていました。長い文章を短くまとめるのは難しいことですが、とっても上手にできていました。

【3年生】1組は国語で「三年とうげ」の物語文の読み取りを行っていました。峠で転んだら3年しか命がもたないというちょっと怖い話です。みんなしっかり読んで、だれの言葉なのか?どこに書いてあるのか?などの発表を進んで行っていました。

 

 2組は外国語英語で自分の名前が書けるように調べたり、何度も書いて覚えたりしていました。3年生から書くんですね。すごいです!

 

【4年生】1組は総合的な学習の時間で、タイピング練習を行っていました。カフェなどの難しい発音の文字もすらすらと打っていて素晴らしいなと思いました。

 

2組は外国語活動の時間でした。色当てクイズを英語で作って友達と出し合いっこをしていました。英語でコミュニケーションをとるのが普通にできるようになるための練習ですね。

 

【5年生】1組は体育で「ソフトミニバレーボール」の1時間目。名称やゲームの仕方を先生から教えていただいた後に実際にボールをもってやっていました。初めてやるので、アンダーサーブも難しそうでした。これから上手になってくのでしょうね。

2組は理科でした。これまで習ってきた学習問題を先生がタブレットに転送して、その問題に挑戦していました。

【6年生】

1組はパソコンを使って戦争についてまとめる調べ学習に挑戦していました。明後日からの修学旅行に役立てようと一生懸命調べる姿が見られました。

2組は社会科。江戸時代の文化について学んでいました。浮世絵のでき方について映像で見て、「すごいな~」「うまい」などの感想をもっていました。昔の人の技術って本当にすごいですよね。

明日は水曜日。明日も怪我無く事故なく元気に過ごしましょう。

0

晴れ 10月27日(月)

すっかり秋めいてとても良い季節になってきました。今日は良い天気の一日になりました。

1年生 算数で図形づくりの学習をしていました。図形を組合わせて、いろいろな形を作って発表していました。

2年生 プリントの復習を行っていました。復習でどうしてもわからないところは先生に尋ねていました。

3年生 体育で1組はマット運動2組は鉄棒を行っていました。スポーツの秋、楽しく仲よく運動を楽しいでいました。

4年生 1組は音楽で大会の練習、2組は理科で実験を行っていました。

5年生 1組は算数、図形の面積を求める授業、2組はソフトバレーボールの導入、組み分けを行っていました。

6年生 1組はこれまで練習してきた成果を生かしてソフトバレーボール大会をするための話合い、2組は外国語活動を行っていました。

今日はクラブもありました。どのクラブも4年生から6年生が楽しく仲よく参加していました。

明日も元気に頑張りましょう。

 

0

雨 10月24日(金)

今日は少し天気が良くなると言っていましたが、一日中冷たい雨が降りました。

今日の昼休みは運動場は雨でびっしょり。子どもたちはそれぞれ教室や図書室で楽しく過ごしていました。

今日は4年生の音楽大会で披露する合奏合唱の全校児童へのお披露目がありました。合奏は「マツケンサンバ」合唱は「10歳のありがとう」どちらもこれまで子どもたちが一生懸命練習してきた成果が十分に発揮されていて素晴らしかったです。来週木曜日が三股町音楽大会で本番です。本番でも素晴らしい演奏をしてくれると思います。とっても楽しみです。

そのほか今日は「都城市三股町合同サイエンスコンクール」「みまたん子おいしいごはんコンクール」で入賞した子供たちの表彰もありました。

来週は天気が良くなりそうです。体調に気を付けてお休みを過ごしましょう。

0

雨 10月23日(木)

今朝は昨日よりは少し暖かい朝になりました。5年生の宿泊学習も2日目。天気が良くなることを祈るばかりです。

今日の学校の子どもたちの様子です。

1年1組:学級活動で「目を大切にしよう」の学習をしていました。一番目立つ色は赤と黄色など学習したり発表したりして学びを深めていました。

1年2組:学習ワークに取り組んでいました。決められた問題まで早く終わった人はタブレット学習をしたりお絵描きをしたりして、まだ終わっていない人のために静かに過ごすことができていました。子どもたちの成長を感じます。

2年生:1組も2組も図工で動くおもちゃの仕上げをしていました。仕上げの題名は「おもちゃのパワーアップをしよう」。出来上がったおもちゃにもう一工夫して楽しく面白いおもちゃを作り上げていました。

3年1組:音楽の時間にベートーベンのメヌエット ト長調 の鑑賞を行っていました。曲を聞いた感想を発表していましたが勇気を出して感想を発表してくれた人がいました。素晴らしいですね。

3年2組:図書の時間でした。図書室では静かに過ごすことが大切です。思い思いに気に入った本を手に取って静かに読んでいる子が大勢いました。読書は心の肥やしといわれます。進んで本を読む子になれるといいですね。

4年生:1組も2組も図工でクリスマスカードを作っていました。写真のように、一人一人素敵なクリスマスカードが出来上がっていました。後片付けもしっかりとできていました。さすが4年生、後片付けまでが学習だとしっかり分かっているのですね。

6年1組:体育の時間でソフトバレーボールを行っていました。バレーボールの基本となる3段攻撃の形ができつつあります。初めのころからすると、とっても上手になってきましたね。みんなで仲良く楽しく参加していました。

6年2組:学習活動でタブレットを使っての復習問題にゲーム形式で取り組んでいました。テレビのQRコードを読んでゲームに楽しく参加していました。復習したことがしっかり覚えられるといいですね。

5年生が宿泊学習から帰ってきました。心なしか顔が引き締まってまた一つ成長を遂げて帰ってきたように思います。今後の活躍が楽しみです。

 

明日は金曜日。寒暖の差が大きく体調の不調を訴え児童が増えています。この時期の体調管理は衣服の調整が鍵です。寒暖差に合わせられるように着るものの工夫をしましょう。

0

5年生 宿泊学習 1日目

いよいよ、5年生の宿泊学習がスタートしました。天候はあいにくの雨でした。家庭科室で出発式を行いました。

宮崎県青少年自然の家に到着し、入所式を行いました。

青少年自然の家の所長から「今回参加した勝岡小の皆さん、一人一人が主役であり、クルーです。この2日間で心と体を鍛え、宝物を得て欲しい」とお話をいただきました。子ども達も真剣に聞き入っていました。

その後、お昼を食べました。

今回の宿泊学習は、宮崎のある小学校の5年生と同じ日の研修となりました。いろいろな活動で顔を合わせる機会があります。午後におこなった『MISSON in 自然の家』も2校合同実施。自然の家の広い施設を駆使し、ゲームやクイズにグループで挑戦しました。

その後、夕食を食べ、キャンドルファイヤーを実施しました。3部構成で、1・3部はセレモニー、2部は”家とリス”、”バースデーチェーン”を楽しみました。

その後、班長、部屋長会を実施し、就寝となります。

1日目は、5年生全員怪我なく、病気なく、一生懸命研修に取り組むことができました。天候の不良のため、急遽雨天時の計画となりましたが、自然の家のスタッフの皆さんのおかげで、充実した1日目を過ごすことができました。

 

0

曇り 10月21日(火)

今朝は急に気温が低くなって秋らしい朝冷えの一日になりました。

今日の子どもたちの様子です。

1年生:5+7や6+8など(1桁+1桁=2桁)になる足し算の暗算もんだに挑戦していました。テレビ画面に出てくる問題に答えたり、計算カードを使ったりして繰り返し練習していました。

2年生:図工でコロコロ回るおもちゃ作りをしていました。糊やハサミ、テープを使ってアイデアいっぱいの作品を作っていました。集中して取り組んでいますよね。

3年生:算数はコンパスを使って長さを比べる学習をしていました。円の直径や半径についても調べていました。コンパスは先が尖っているので慎重に使っていました。理科はテスト「かげと太陽」でした。百点取れそうですか?と尋ねると「はい、とれます。」と自信満々に答えてくれました。

4年生:外国語活動ではチャンツという音楽に合わせて英語の発音の仕方を練習していました。算数では、正方形や長方形の面積の公式を使って、多角形の面積の出し方を学習していました。面積を出すカギは「縦に分ける」「横に分ける」「隙間にたしてみる」など見つけて発表していました。

5年生:宿泊学習前の確認事項や記録の取り方などを学習していました。いよいよ明日から出発しますが、勝岡小学校の代表として恥ずかしくない態度やマナーで2日間の宿泊学習を過ごしてきてほしいと思います。「自律・協働・友愛・奉仕」の精神をしっかりと学んできてほしいと思います。

6年生:国語のテスト、早く終わった人は静かにタブレットを使って復習。とても集中して取り組んでいました。理科は地層のでき方を実験で確かめていました。石ころの層、砂の層、粘土の層と別れ、地層が出来上がっていくのをどの子も興味深く観察していました。

今週は朝が寒いようですが、頑張って歩いて登校しましょう。明日から5年生は宿泊学習です。天気が良くなりますように星

 

 

0

曇り 10月20日(月)

気づけば10月も3分の2が終わりました。今週は5年生が宿泊学習へ、来週は6年生が修学旅行へ出かけます。

今日の様子です。

1年生は給食の様子を撮りました。みんな姿勢よく、放送を聞きながら静かに食べていました。給食はおいしいですかと尋ねると「おいしいです!」との元気な返事が返ってきました。

2年生は道徳の授業を撮影しました。「どうしてうまくいかないのかな。」という題で、うまくいったときは自分が言われてうれしい言葉をかけられたときです。などの発表を行っていました。

3年生 1組は理科。調べた結果をもとにどうして日なたのほうが日影よりも気温が高くなるのかという問題について自分の考えを発表していました。2組はタブレットを使ったグーグルフォームのアンケートに答えていました。

4年生 1組は音楽の時間でした。来る三股町の音楽大会にむけて、合奏曲の練習に励んでいました。鍵盤も木琴鉄筋もリコーダーもかなり上手になっていました。2組は宮崎県内の文化芸術を調べる活動で「都井の火祭り」と「日向のひょっとこ踊り」について調べていました。調べながら行ってみたいなぁと話していました。

5年生 2組は算数の復習プリントに挑戦していました。これまで習ってきたプリントが裏表で3枚、集中して問題を解いていました。1組は外国語の学習をしていました。チャンツを使って繰り返し英語の表現を聞き覚えていました。

6年生 1組は社会科の学習でした。仕組まれた身分制度についての学習でした。江戸時代の身分制度に関わって、人権について深く学ぶ内容になっています。2組は理科でした。川の流れと地層の関係について調べていました。

今週は天気があまりよくないみたいですが、5年生の宿泊学習は晴れてほしいと思います。

0

10月17日(金)

本日も爽やかな天気のもと、勝岡っ子は元気よく授業に励んでいます。

1年生の算数の授業です。繰り上がりのあるたし算に挑戦しています。

1組の様子です。                   2組の様子です。

 

3年1組の道徳の授業です。ルールは何のためにあるのかについて真剣に考え、活発に意見が出されていました。

3年2組の算数の授業です。コンパスを使って図をかく授業でした。なれない用具でしたが、協力し合ってやり遂げていました。

4年1組の理科の授業です。太陽の光が地面をどのように温めるか、温度の測り方などを確認しました。この後、中庭に出て、温度の確認に行きました。

4年2組の音楽の授業です。合奏練習もいよいよ大詰め!息の合った素敵な演奏がきかれました。

5年生の国語の授業です。1組は学力調査形式の問題に挑戦していました。互いに確認し合いながら頑張っていました。2組は浦島太郎を原文で読むに挑戦していました。1000年以上前にできた物語と聞き、子ども達は驚いていました。

6年1組の国語の授業です。6年生らしいテンポのよい授業で、子ども達もきびきびと動き、自分の考えを伝え合っていました。

6年2組の道徳の授業です。6年生の責任について、現在の学校生活を振り返りながら意見を出し合いました。

2年生は町探検に出かけました。はじめに、蓼池郵便局で郵便局のお仕事や役割について話を聞きました。

その後、旭ヶ丘に移動し、秋の自然を見つける活動をしました。

来週は5年生の宿泊学習、再来週は6年生の修学旅行が行われます。病気等にならないよう、全員で勝岡小を出発できるよう、健康管理に十分気を付けて過ごしましょう。

0

10月16日(木)

 朝には雨が上がり、きもちのよい秋空の下、子ども達は授業をがんばっています。1学期から始まった外壁改修工事が、本日より塗装作業に入りました。新しくなっていく校舎に子どもたちは興味津々です。業者の方にお聞きしたところ、今後複数回塗装作業を行うとのことです。少しずつ変化する勝岡小の校舎にも注目してください。

 

今日の子ども達の様子です。

1年生は、国語「知らせたい生き物をよく見て絵をかこう」の授業で、バッタを実際に見ながら活動を行いました。

はじめに2組、続いて1組で本物のバッタを見ての活動を行いました。とてもカラフルにかいていました。。

  

 

 

 

 

2年生は算数。1組が振り返りテスト、2組がかけ算8,9の段をがんばっていました。

3年1組は理科の授業でした。日なたと日かげのあたたまり方の違いを実際に温度計で図りながら学んでいました。

3年2組は、国語「秋を感じることばを集めよう」の授業で、秋の言葉がたくさん出ていました。

4年1組は、算数「大きさくらべ」でした。活発な意見交換がなされていました。

4年2組はプリント学習やテストが多い日でしたが、1つ1つに集中して頑張っていました。

5年1組は、理科「川の流れとそのはたらき」PCを使って自分の考えについて上手にプレゼンをつくっていました。

5年2組は、外国語の授業でした。ALTの先生に積極的に話しかける姿がたくさん見られました。

6年1組は家庭科で、修学旅行で使うナップザックを上手に縫い上げていました。

6年2組はタイピング練習の時間でした。さすがに6年生の入力スピードは速く、とても太刀打ちできないと感じました。

0

晴れ 10月15日(水)

今日も秋晴れの良い天気になりました。日中はとても暑くて今日もまた真夏日の記録更新となったようです。

今日の子どもたちの様子です。

1年1組は、文章の間違い直しの学習をしていました。「は、を、へ、句読点」に気を付けて作った文章を点検していました。

1年2組は同じく国語でしたが、こちらはカタカナの学習をしていました。「ノート」「ネット」など伸ばしたり、切ったりする言葉の学習をしていました。

2年生はどちらのクラスも国語のテストをしていました。教科書の文章を読みながら問題に答えていく形式のテストになっていました。テストでよい点を採るためには、毎日の読み声が大切になってきますね。

3年1組は音楽。みんなで「にじ(虹)」という曲をきれいな歌声で歌っていました。

3年2組は学級活動の時間でした。題材は「目を大切にしよう」。普段から目を大切にするにはどんなことをすればいいのかを詳しく学習していました。

4年生はどちらクラスも図書の時間でした。本を借りに行くとき返るとき、教室で読むとき、素晴らしい態度でした。「4年生すごいね!」というと、「何がですか?」との返事。まさに普段から普通にできている証拠ですね。

5年1組は国語で話し合いの仕方を学習していました。学校をよくするための話し合いでした。ありがとうございます。

5年2組は算数。平行四辺形の面積の出し方を考えていました。これまで学習してきた正方形や長方形の面積の出し方をヒントにグループごとに考えていました。

6年1組は理科で、復習プリントに挑戦していました。終わったプリントの丸付けも自分でしていました。なぜ間違えてしまったのかを考えながら理解を深めていく学習ができていました。

6年2組は体育でソフトバレーボールゲームを行っていました。アタックの打ち方が前回見た時よりもとても上手になっていました。協力して楽しくゲームを組み立てていました。

明日は就学時検診があります。来年入学するかわいい子どもたちがやってくるのが楽しみです。

0

晴れ 10月14日(火)

 三連休が無事終わり、子どもたちが元気に登校してきました。朝夕はずいぶん涼しくなって、汗を流しながら登校してくる子どもたちもいなくなりましたが、昼間はとても暑くて今日も30度を超える暑い日になりました。こんな時は一層体調管理に気を付けたいものですね。

今日の子どもたちの様子です。

1年生は算数で数図ブロックを使って計算の学習をしていました。手を動かして考えることで、思考力アップにつながります。

 

2年生1組はタブレットを使って新出漢字の練習をしていました。手でなぞり書きをした後にノートにも書いていました。書く活動をすることでしっかり覚えられますね。2組は図書の時間でした。とっても静かに姿勢よく読んでいましたよ。

 

3年生1組は算数の時間でした。「円と球」の学習をしていました。連休明けですが、とても良い姿勢で先生のお話を聞いていました。2組は理科。太陽と影の学習で、外で写真をタブレットにとって調べていました。

 

4年生1組は国語、ノートを使って新しい漢字の練習をしていました。2組は外国語、体全体を動かして英語を覚えていました。

5年生は運動場で持久走記録会に向けての練習をしていました。同じ速さでより長く走る練習ですが、早くなれば早くなるほど距離も伸びますよね。高い目標を立てて頑張ってほしいと思います。

6年生1組は理科の学習でした。2組は家庭科。ナップザックづくりもいよいよ終盤に入ってきました。修学旅行までに間に合うかな?

今日の外気温、計測では34度。暑すぎます!

 

 

 

0

曇り 10月11日(土)

今日は緑の少年団の「サシバ見学」があって、緑の少年団員が金見岳にサシバの見学に行きました。前日までは3000羽も飛んでいたらしいのですが、近づいてくる台風の影響か朝のうちに難波か飛んだっきりで残念ながら見ることはできませんでしたが、眺めも良く楽しい時間になりました。サシバという渡り鳥、とってもかっこいい鳥です。ぜひ、みにいかれてみてください。

来年は見れるといいですね。

0

晴れのち曇り 10月10日(金)

今週は遠足もあって長い一週間になりました。

1年生 漢字ドリルを使って漢字の練習に取り組んでいました。

2年生 2時間目に芋ほりをしました。大きいお芋や小さなお芋など、おいしそうなお芋がたくさん取れていました。

3年生 理科では太陽と影の学習をしています。道徳は「三人の仕事」というお話をよんで、仕事の大切さについて学習していました。

4年生 図書の時間は大好きな時間みたいです。みんな楽しそうに好きな本を探していました。音楽では2分の1成人式の歌を合唱していました。

5年生 算数で面積の求め方を学習していました。今日は三角形の面積の求め方をこれまで習ったことを基に考えていました。

6年生 1組では「献立を工夫しよう」の学習。赤、黄、緑の食べ物をバランスよく考えた献立作りの学習。1年目の先生方も授業を参観されました。聞く、書く、発表するなどメリハリのある授業態度でした。2組はナップザックづくり。手縫いミシン縫いなどを合わせて丁寧に仕上げていました。

明日から月曜日まで3連休となります。交通安全、大きなけが、帰宅時刻、感染症対策などに気を付けて楽しく安全に過ごしましょう。

0

曇り 10月9日(木)

今日は午前中は良い天気でしたが午後は曇りになりました。昼休み子どもたちは外で元気よく遊んでいました。

今日の各学年の様子です。

1年生:どちらの学級も「生活科」自分でできることを考えて実践しようの学習をしていました。

2年生:道徳「ぼくは負けない」自分のめんどくさいという気持ちやいやだなという気持ちに打ち勝つという学習をしていました。

3年生 1組は理科「かげと太陽」の学習を角皆先生と楽しく学習していました。2組は音楽で「富士山」を楽しく歌っていました。

4年生 1組は外国語、カリッサ先生と小山田先生の会話を聞いて、英語の発音の仕方を覚えていました。2組は国語のドリル帳で新しい漢字の復習に取り組んでいました。

5年生:1組は外国語「Where is the ~?」の学習をしていました。2組は理科で川のでき方の学習をしていました。

6年生:図工では紙を細長く切って立体を作る学習。家庭科ではミシンや手縫いでナップザックづくり。どちらも一生懸命取り組んでいました。

明日は金曜日。1週間があっという間です。明日は前期の「あゆみ」が配られますね。みんな楽しみにしていることでしょう。

0

晴れ 10月8日(水)

今日は昨日の遠足で子どもたちは少し疲れ気味。6年生は朝から銀杏の実を掃いてくれていました。

1年生は生活科の学習で一人でできることを考えていました。これまでに、シューズ洗いや体操服たたみなどをしてきています。

2年生は体育の時間でした。代表の児童が整列をさせていましたが、素早くきちんとできていました。

3年生は昨日行ったヤマエしょうゆ工場の皆さんへお礼の手紙を書いていました。お礼をしっかりとすることは大切なことです。

4年生1組は算数、何倍でしょうの問題に挑戦していました。2組は理科で動物の体について調べていました。校長先生の好きな動物は何ですか?と尋ねられたので「〇〇〇〇」だよと答えました。

5年生は書写の授業でした。書き方ノートにもしっかりとした字を書いていました。字は体を表すという言葉もあります。しっかりと書けるようになってほしいと思います。

6年生は社会科で豊臣秀吉の天下統一の政策について学習していました。検地や刀狩りについての学びを深めていました。

明日はどんな学習をするのか楽しみですね。明日も頑張りましょう。八丈島には大きな台風が近づいているみたいです。大きな災害がなければいいのですが。

0

晴れ 10月7日(火)

今日は1年生から4年生が秋の遠足に出かけました。

1年生は石山観音池公園に行きました。たくさんの遊具があって、みんなで汗びっしょりになりながらも楽しく仲良く遊んでいました。最後はゴミ拾いもして、遊んだところをきれいにして帰りました。とても楽しかったようです。

2年生は宮崎市のフェニックス動物園に行きました。たくさんの動物を見たり、友達とおいしいお弁当を食べたりして楽しい一日を過ごしました。天気も良くて大満足の動物園になったようです。

 

3年生はヤマエしょうゆ工場と都城市歴史資料館へ出かけました。ヤマエ工場でも歴史資料館でも、お世話してくださる人がとても丁寧に説明をしてくださいました。戦争で使ったものや江戸時代のものなど貴重な資料を見たり触ったりして学んでいました。

4年生は都城市クリーンセンターと山田町の案山子公園(一堂ケ丘公園)に行きました。工場を見学して学習メモを取ったり、公園でおいしいお弁当を食べて楽しく遊んだりして過ごしました。あっという間の楽しい遠足になったようです。

5年生は宿泊学習、6年生は修学旅行にいくため、今日は学校でお留守番でした。みんなで楽しく過ごしていました。

今日の遠足はお天気が良くて(よすぎて)とても暑かったのですが、みんな元気に帰ってこれてよかったです。また、明日からも頑張りましょう。

0

晴れのち曇り 10月6日(月)

今週も順調に始まりました。朝は読み聞かせがありました。「よんみろ会」のメンバーの皆様、いつもありがとうございます。今週末にかけては台風の動きが心配されます。

さて今日の子どもたちの様子です。

1年生:道徳の授業で主人公の気持ちを考えていました。1組は「あしたは遠足」という題のお話を通して主人公の気持ちを考えていました。2組は「ポンタとカンタ」という物語で学習していました。明日は遠足です。今日学習したことを生かして、安全で楽しく過ごしてほしいと思います。

2年生:算数「式と計算」の学習をしていました。授業をしっかりと聞いたり、練習したプリントを先生に見せたりと、意欲的に学習に取り組んでいました。

3年生:ちょうどテスト前の復習プリントをしていましたが、分からないところを友達や先生に聞いて習っていました。分からないところをそのままにしないことが大切なんですね。

4年生:1組は算数「計算の順序」の学習をしていました。文章をしっかと読み取って順序を整理していました。図や絵に表すことが大切だと学習していました。2組は音楽。音楽大会の練習に集中して取り組んでいました。

5年生:外国語は繰り返し繰り返し練習することが大切です。スピーキングだけでなくリスニングやライティングも頑張っていました。理科では水の流れ方について動画撮影をして、水の流れ方について分析を行っていました。

6年生:3つのコースに分かれて算数の学習に取り組んでいました。自分に合ったコースを自分で選んで、選んだコースでしっかり学んでいくことも将来に役立つ大切な力です。

今日も一日頑張ったことどもたちです。明日も元気に登校しましょう。明日は1年生から4年生は「秋の遠足」に出かけます。

0

晴れのち曇り 10月3日(金)

最近は朝のボランティア活動で6年生が運動場の銀杏の実を掃除してくれています。ありがとう!

今日の各学年の様子です。

1年生は体育、運動場で鉄棒運動に挑戦していました。鉄棒の上でバランスをとる運動、とっても上手でしたよ。

2年生も体育。こちらはボール運動。ボーリングのように転がしたボールを的に入れる競技。見た目より難しいんですよね。

3年生 理科で方位磁針を使って東西南北を調べていました。道徳では外国語版の舌切り雀のような物語を読んで登場人物の気持ちを考えていました。

4年生は音楽大会に向けての合奏練習。曲は「おーれ~、おーれ~、チャカチャカチャン、〇〇〇〇 〇ー〇バ~」これなんだか分かります?算数は図を書いて考えようの文章問題に挑戦していました。

5年生は総合的な学習の時間で来る宿泊学習についての話合い活動を行っていました。5分前集合や集団行動などについても再確認していました。

 

6年生は家庭科でナップザックづくりに挑戦しています。ミシンや手縫いで頑張っていますが、なかなか困難を極めています。図工では細長く切った紙を使って立体を創る創作活動を行っていました。「才能あり」の子がたくさんいました。

明日・明後日と連休です。お休み中は外で一人で遊ぶのはできるだけ控えましょう。不審者情報の多い一週間だったので気を付けて安全に過ごしましょう。

0

晴れのち曇り 10月2日(木)

今日は6年生が貧血検査を受けました。初めて血を採る子もいてドキドキしながらの検査だった子もいたようですが、みんな頑張って受けました。

学年の様子です。

1年生は国語で「くじらぐも」の学習をしていました。

2年生は書き方で丁寧に字を書いていました。

3年生は算数で「重さ」の学習をしていました。

4年生は県内の文化施設等について調べていました。

5年生は音楽のj授業でリズムづくりをしていました。

今日は全校集会もありました。学習の6つの決まりについてのお話もありました。

明日は金曜日です。明日も「あいさつ」「あんぜん」「ありがとう」を頑張りましょう。

0

曇り .10月1日(水)

今日から10月。10月は神無月(かんなづき)といいますが、各地の神様が集まる出雲大社では「神迎祭」が行われます。

今日の子どもたちの様子です。

1年生は安全な登下校の仕方や不審者が現れた時の対応について、担任の先生からお話をきいていました。みんな真剣に聞いていますね。

 

2年生は国語。新しい漢字の練習。腕全体で空書きしたり、ドリル帳に繰り返し書いたりして覚えていました。2年生は全部で160字の新しい漢字を習います。がんばりましょう。

 

3年生は音楽で富士山を習っていました。「♬あたまをくも~の うえにだ~し♪」道徳では節度節制について学習を深めていました。やりすぎて失敗したことはありませんか?の質問にたくさんの手が上がっていました。

 

4年生は図書の時間で図書室にて本を静かに読んでいました。理科では授業の初めにタイピング練習をしてパソコンで観察記録がスムーズにできるよう練習に励んでいました

 

5年生1組は校内のボランティア活動についての話合いを行っていました。少しずつ宿泊学習への心構えを身に付けているところですね。2組は算数。分数を少数で表す方法について考えていました。

 

6年生は体育館でソフトバレーボールをしていました。キャッチやアタックがずいぶん上手になってきているなと思いました。また習字では「友情」の文字を書いていました。払いの形が難しそうでした。

 

明日は貧血検査があります。

 

0

晴れのち曇り 9月30日(火)

早いもので9月も今日で終わりです。ようやく秋らしい季節になってきたなと思いきや昨日のニュースでは都城は34度もあったということでびっくり。今日も日が照るとあっという間に気温が上がって暑くなっていました。

今日の子どもたちの様子です。

1年生は体育でマット運動をしていました。ゴロゴロ回ったり、起き上がってポーズをとったり、友達の動きをよく見て真似をしたりと楽しく参加していました。

2年生は算数の授業。自習プリントをしていましたが「先生まだここは習っていません。」としっかりと伝えることができていました。授業をしっかり聞いているからこそ、分かるんですよね。すばらしい。

3年生は重さの学習。重さを表す単位は?と聞かれて、kg、g、tなどを発表していました。これからさらにいろいろな重さの関係を学習していきます。

 

4年生は算数の授業。計算の順序を考えて問題を解く学習。例えば「37+49+63」は37+63=100を先にしたほうが簡単ですもんね。練習問題も頑張っていました。

5年生は1組は習字「成長」を書いていました。どちらの漢字も縦が先!書き順に気を付けながら書いていました。2組は算数、割り切れない割り算の筆算の計算。みんなで考えを出し合いながら頑張って解いていました。

6年生、1組は習字で「友情」の文字を書いていました。特に「情」はバランスが難しいですよね。2組は理科の学習でした。グループでじゃんけんをしていましたので、何か順番を決めていたのだと思います。

秋晴れの良い天気が続きます。まだまだ熱中症対策など油断は禁物ですね。

 

0

曇り 9月29日(月)

いよいよ9月も残り2日となりました。今朝は少し霧雨が降って秋らしい朝の気温となりました。

今日の子どもたちの様子です。

1年生 1組は国語の授業でテレビ視聴中でした。楽しそうに見ていました。2組は図書室で本を借りていました。いろんな本を姿勢よく読んでいました。

2年生 算数の学習です。掛け算九九がスラスラといえる子が増えてきましたね。ドリルやタブレットの問題をがんばっていました。

3年生 1組は理科で方位磁針の扱い方を学習していました。必ず北と南を向く方位磁針、不思議ですよね~。2組は国語の復習、タブレットを使っていろいろな問題に挑戦していました。

4年生 1組は音楽、リズムをとりながら階名読みで歌っていました。難しいんですよ。2組は国語。「ごんぎつね」の気持ちの読み取りを行っていました。みんなよく発表していました。

5年生 1組も2組も算数の学習でした。姿勢よく集中して受けている子が増えてきました。6年生になるための自覚が出てきている子が増えてきています。

6年生 1組は英語でした。外国語担当の鳥取先生とALTのジョナサン先生との会話も聞くだけで学習になっています。2組は理科で、水溶液の性質を調べていました。塩酸、水酸化ナトリウム、食塩、石灰水、砂糖水などについて詳しく調べていました。

本日、不審者対応メールを流しました。ご家庭でもお子様と一緒に確認をお願いします。

また、10月より帰宅時刻が17時になりますので、そちらもお子様とご確認ください。

0

曇り 9月26日(金)

今朝は少し冷え込んだためか濃い霧が出ていました。学校の銀杏の実も大量に落ちていました。

今日の子どもたちの様子です。

1年生は生活科でシューズを洗いました。洗った後の感想を聞いてみると「とても大変でした。」「汚れがとれなくてびっくりしまた。」などの返事が返ってきました。よい体験になったようです。

2年生 国語の学習をしていました。登場人物の気持ちを場面を追って読み取っていました。

3年生 音楽の授業で歌を歌ったりリコーダー演奏をしたり、楽しく頑張っていました。

4年生 1組はごんぎつねの読み取り、2組は理科「空気と水のはたらき」についての学習を進めていました。

5年生 1組の家庭科はエプロンづくりのミシン縫いの前の仕付け糸縫いでした。学習支援ボランティアの保護者の皆さんに来ていただき、とっても助かりました。本校では学習支援ボランティア(来れるときに来ていただく)を募集しているので、興味のある方は是非校長まで問い合わせをお願いします。2組は読書感想画を描いていました。下絵が終わり色塗りを頑張っていました。

6年生 1組は社会で室町時代の文化について学習をしていました。これまで学習してきたことをどんどん発表していました。2組は国語で、グループ学習を行っていました。

コロナやインフルエンザの感染症が広がり始めているようです。予防として手洗い・うがいに努めましょう。人ごみではマスクも有効です。交通安全も引き続きしっかり守りましょう。

0

曇り 9月25日(木)

今日は1年生は食育の授業がありました。苦手なものをどんなふうに食べればよいのか話合いでアイデアを出し合っていました。「小さくちぎって食べます。」「鼻をつまんで食べます。」などのかわいいアイデアが出ていました。

2年生は動くおもちゃ作りを行っていました。タイヤをつけたりゴムをつけたりと工夫を凝らしていました。

3年生は算数。1組は算数のテスト。2組は1円玉を使った「やじろべえ」で重さを計っていました。

4年生は国語。「ごんぎつね」主人公「ごん」の気持ちを考えながら物語を読み進めています。

5年生、1組は理科「人の誕生」について調べていました。「ヒトは8週間で1ミリメートルの大きさになるんです。」と教えてくれました。2組は音楽、リズムをつけた音楽づくりにタブレットで挑戦していました。

6年生、体育のソフトバレーボールを行っていました。レシーブやアタックの仕方などを先生から教えてもらったり、タブレットで調べたりしながら練習していました。友達と仲良く楽しく練習できていました。

明日は金曜日です。明日も元気に頑張りましょう。

0

雨 9月24日(水)

今朝も秋の訪れを感じさせる涼しい朝となりました。11時ごろから雨の予報は当たり午後は雨になりました。今日は学習支援ボランティアの方々においでいただいて5年生の家庭科エプロンづくりのしつけ糸縫いのお手伝いをしていただきました。仮縫いや玉止めが難しい子どもたちに丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。

今日は図工をやっている学年がたくさんありました。ほとんどが読書感想画でした。5年生の作品に「かぼちゃ」があってどんな本?だっけと思ったら、なんと!詩の感想画でした。「かぼちゃのつるが」原田 直友 かぼちゃのつるが
はい上がり はい上がり 葉をひろげ 葉をひろげ・・・」詩でも感想画!目から鱗でした。

他にも体育のタグラグビー、音楽のタブレットを使った曲のコーディネートなど、楽しい授業や活動が見られました。まさに芸術の秋、スポーツの秋、学びの秋です。

今週は「あゆみ」作成週間で子どもたちが早く帰ります。交通ルールや帰宅時刻を守って安全で楽しく過ごしましょう。

 

0

晴れのち曇り 9月22日(月)

今日は雲の多い秋を感じる天気でした。運動場の銀杏の実がたくさん落ちて地面を黄色に染めています。

今日は朝読み聞かせがありました。みんな楽しく聴いていました。いつもありがとうございます。

今日の授業の様子です。

1年生の算数は、同じコップで測って、どの入れ物が一番入るか順番をつける問題に挑戦していました。今までは答えに何杯入るかでしたが、少し難しくなっていました。しっかり答え方が分かったかな?

2年生はかけ算九九のランダム問題に挑戦していました。とても早く答えが出るようになっていました。最後には答えだけ「4,8,12,16,20,24,28,32,36」のように言えるようになるといいですね!

3年生は体育。1組は外でTボールをしていました。上手に球を打ったり拾ったり投げたりできていました。2組はプレルボール。プレルボールは、ここ4・5年で入ってきたゲームで、ボールをワンバウンドでつないで攻撃し合うミニバレーにつながるゲームです。

4年生、1組はごんぎつね。ゴンがなぜいたずらをするのかを文章から読み取って、みんなで話し合いながら考えていました。2組は音楽、鍵盤ハーモニカ演奏の前の階名読み。リズムに乗って上手に読んでいました。

5年生1組は理科。ヒトの誕生についての学習をしていました。生命の神秘をしっかり学んで、自他の命を大切にしてほしいと思います。2組は外国語で紹介する英語を聞き取る学習に挑戦していました。リスニングの力が付きますね~。

6年生。先日聞いた戦争中の暮らしや衣・食・住をもとに「平和を創り出す」方法についてまとめていました。

明日はまたお休みになります。交通安全を守り、友達と仲良く楽しく過ごしましょう。

0

晴れのち曇り 9月19日(金)

日の出が次第に遅くなり最近は朝の5時でも真っ暗になってきました。朝晩は秋の訪れを少しずつ感じるようになってきました。

1年生は国語で書き方練習を行っていました。よい姿勢でしっかりとかけていました。

 

2年生はかけ算九九を学習しています。歌に合わせて画面を見ながら楽しく覚えていました。昔、ひたすら唱えて覚えていた時代とはずいぶん様子が違ってきたようです。

 

 3年生は1組はスーパーマーケット見学のまとめを作っていました。2組はテストを返してもらっていました。返ってきたテストの点数を見てニコニコしていました。がんばったんですね。

 

4年生1組はテストを返してもらっていました。どこが間違えているのかをすぐに確かめていました。うっかりなのか本当に分からなくて間違っているのかでは大きく違いますので、見直しは大切ですね。2組は研究授業がありました。算数で計算のきまりの学習でした。+ー×÷()を使った式の学習でした。授業後、子どもに「今日の学習はわかりましたか?」と聞くと「はい、とてもよく分かりました。」との返事がすぐ返ってきました。

 5年生は体育器械運動でした。マットで後転するところをタブレットの動画で撮ったり、お手本をタブレットの動画で確かめたりしながら、より上手にできるように頑張っていました。

 

6年生は、昨日と同じでちょうど算数の時間でした。学習内容は違っていて平均についての学習をしていました。平均をもとに部分を求める計算は難しいですよね。

 

明日からまた2日間またお休みになります。周辺ではコロナが確かに流行っています。人ごみに行くときはできるだけマスクをつけていきましょう。また、できれば人込みを避けて楽しく過ごしましょう。

0

晴れのち曇り 9月18日(木)

今日は登校班会がありました。挨拶の仕方や登校の仕方をビデオで見ました。挨拶の仕方が少し変わります。明日からも元気に頑張ってほしいですね。

各学年の様子です。

1年生 国語の学習をしていました。

2年生 道徳の学習でした。

3年生 1組は図書、2組は国語でした。

4年生 どちらも国語で「ごんぎつね」の読み取りをしていました。

5年生 1組は音楽、2組は外国語の学習でした。

6年生 算数を3つのコースに希望で分かれて頑張っていました。

明日も良い天気になるといいですね。

0

晴れのち曇り 9月17日(水)オープンスクール

今日はオープンスクールがありました。朝早くからたくさんの保護者の皆様にご来校、ご参観いただきありがとうございました。どの学年の子どもたちも、張り切って授業に臨んでいました。

(6年生)今日は前目温故知新の会の田上先生(92歳)にお越しいただいて戦時中の勝岡小学校区のお話をしていただきました。当時はとにかく食べるものがなかったことなど衣食住の話から学校の生活の話など、体験談をお話しいただき、子どもたちが10月末に行く修学旅行での平和教育につながる貴重なお話をいただくことができました。また、勝岡小学校にと大変きれいなバラの花もいただきました。お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

4校時には4年生から6年生の児童の皆さんと保健委員会委員と家庭教育学級の保護者の皆様にご参加いただき、「メディアと上手に付き合うために知っておくこと」と題してメディア安全指導員の野瀬直子先生よりお話をいただきました。この講演をきっかけに家庭でもメディアの上手な使い方について話し合いができるとよいと思います。

他の学年にもたくさんの保護者の方々が来られていて、勝岡小の保護者の方々の関心の高さが伺え、とてもうれしくなりました。お忙しい中に、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

 運動場の駐車場と保護者の皆さん(プライバシー保護のためぼかしてあります。)

0

晴れのち曇り 9月16日(火)

今日は3連休明け、とっても濃い霧に包まれた朝になりました。そのせいもあってか、少しだけ過ごしやすい朝でした。

今日は3年生が社会科のスーパーマーケット見学で「ながやま」に行きました。お店を見学したり、工夫していることやお客さんの様子を聞いたり、メモを取ったりしながら楽しく参加する様子が見られました。

 

6年生は国内外で活躍している先輩の話を聞きました。私が小学校3年生と6年生の時に学級担任をした佐々木さんですが、今では25歳の立派な青年になっています。年齢の近い佐々木さんのアフリカでの体験や学びの様子を見聞きして、子どもたちの世界に目を向ける目が少しでも育ち、それが将来の糧となればということで講話をしていただきました。みんな興味津々で聞いてくれていました。

 

1年生は教室に行ったときはちょうど自習の真っ最中でしたが、先生方がいなくてもしっかりと自主学習を進めていました。とても成長していますね。

 

2年生は国語で発表したり音読に挑戦したりしていました。ずいぶん姿勢の良い人が増えてきました。集中力が高まってきているのだと思います。お家でも励ましてください。

 

4年生は社会科の学習でした。タブレットを使って調べ物をしたり、調べたことをノートにまとめたりして集中して学習の望んでいました。

 

5年生は1組は国語、2組は図書でした。学習時間と休み時間お切り替えがさっとできるようになってきました。次年度の最上級生に向けて成長が見られます。

 

明日はオープンスクールがあります。子どもたちの様子をぜひ見に来てください。とても頑張っていますよ。

0

晴れのち曇り 9月12日(金)

今日は朝から暑さも和らいで今までよりは過ごしやすい天気の一日でした。朝の挨拶運動に宮崎サンシャインズの方々が参加してくださいました。子どもたちの中には「サインが欲しいな~」という子もいて元気のよい挨拶がたくさん聞かれました。ご協力、ありがとうございました。

2年生

今日は2の2で研究授業もありました。1年目の先生が2年目の先生の授業を参観して、いろいろなことを学んでいました。学級活動で「ふわふわ言葉とちくちく言葉」の授業でしたが、子どもたちがよく考えてしっかり発表したり話し合ったりして頑張っていました。

2の1は、研究授業が隣であったため自習となりましたが、先生がいらっしゃらなくても静かに姿勢よく学習に臨んでいました。立派でした。

1年生もとってもいい姿勢でしょ、お話の聞き方が素晴らしいです。

3年生 学級活動、相手の気持ちを考えた言葉遣いについての学習でした。話をしっかり聞いたり、お友達と話し合ったりと頑張っていました。

4年生から6年生は今日はクラブ活動がありました。前期クラブのまとめということで反省をかいたり、みんなで話し合ったりしていました。

学校周辺でもコロナ感染者が増えてきているようです。明日から3連休となりますが、人ごみに入るときにはマスクをしたりうがい手洗いをこまめに行ったりして予防に努めましょう。また、交通安全や水の事故などにも十分気を付けましょう。

火曜日、みんなが元気に登校してくるのを楽しみにま待っていますよ。

 

 

0

曇り 9月11日(木)

今日は雨が降りそうで降らない過ごしやすい天気で久しぶりに子供たちは運動場で遊ぶことができ嬉しそうでした。

1年生は算数で時計の学習をしていました。9時半や11時半など、短い針が真ん中にきた時の時間の読み方が難しそうでしたが、頑張って問題を解いていました。

2年生は国語で新しく習った漢字の練習をドリルやタブレットを使って行っていました。タブレットは筆順、ドリルは鉛筆の筆圧の練習にもなります。

3年生は算数余りのある割り算で「余りの処理の仕方」について学習していました。例えば「17客の長椅子に3人ずつかけていくと長椅子は何客入りますか?」というような問題です。わからない人は絵や図をかいて考えるといいですね。

4年生は社会科「地震・災害」について学習していました。復旧と復興の違いなどについても学んでいましたよ。6年生でも、また詳しく学習します。

5年生1組は理科で「花のつくり」をヘチマを使って学習していました。実ができるのは雌花。実をつけないのは雄花など、しっかり覚えることができたかな。2組はテストの終わりの時間でした。早く終わった人も静かに本を読んでいました。

6年生1組は英語、鳥取先生やジョン先生から、楽しく学んでいました。2組は国語「やまなし」の読み取りをお行っていました。

今日も一生懸命頑張った子どもたちです。明日は金曜日、あっという間の1週間になりそうです。

 

0

雨 9月10日(水)

今日は朝から雨、雨の降る前は9月とは思えないほどのむしむしした天気でしたが、朝の雨で多少涼しくなった気もします。中には傘を忘れて朝からずいぶん濡れている子もいました。

さて今日の子どもたちの様子です。

1年生は図工で、上手に絵をかいていました。読書感想画を描いていました。

2年生も図工で読書感想画を描いていました。下絵でも中心人物を大きく描いていました。色塗りも丁寧ですね。

3年生も図工の時間でした。本の挿絵やタブレットを参考にしながら上手にした絵を描いていました。

4年生1組は算数、2組は体育を頑張っていました。

5年生は社会科の学習でした。説明をしっかりと聞いて素早くノートをとっていました。

6年生は2クラスとも音楽の授業でした。こちらもしっかりと説明を聞いたり活動したりとメリハリをつけて授業に臨んでいました。

今週しばらくは雨の日が続きそうです。朝、雨が降っていなくても傘の準備をして登校しましょう。

0

晴れ 9月9日(火)

今日は学校運営協議会がありました。また、「至福の園」に研修で来ていた国際短期大学1年の学生さん3名が教育支援ボランティアでお手伝いに来てくれました。ありがとうございました。

今日の各学年の授業の様子です。

1年1組は図書室で静かに本を読んでいました。1年2組は書写でした。

2年生は体育館で跳び箱のy授業を行っていました。

3年生はどちらも算数の学習でした。手を挙げて発表を頑張っていました。

4年生は1組は算数、2組は国語を頑張っていました。

5年生はどちらのクラスも社会科の授業でした。

6年生は理科の実験で炭酸水の期待を集めて調べていました。2組は保健体育の授業をしていました。

今日も取っても頑張った子どもたちです。暑さにかけず明日も頑張りましょう。

 

0

晴れ 9月8日(月)

9月に入りしばらく経ちましたが、いまだ30度越えの暑い日が続いています。

昨日、7日の日曜日は朝6時半からPTA奉仕作業がありました。役員の方々は6時前から来られていろいろな準備を進めてくださっていました。保護者の皆様や子どもたちには、運動場周辺の草刈りや溝の泥上げ、草捨て場の整備、植木の選定、運動場や花壇の草取りなど、様々な作業に取り組んでいただき、学校がとってもきれいになりました。ありがとうございました。

今朝は読み聞かせがありました。どの学年の子どもたちも、面白い本や工夫された読み方に楽しそうに静かに聞く姿が見られました。読み聞かせボランティアのみなさん、いつも楽しい工夫をありがとうございます。

今日は花丸タイムもありました。全校児童でMIMに取り組んでいました。明日も暑くなりそうです。暑さに負けないようしっかり朝ご飯を食べてきましょう。

 

0

晴れ 9月5日(金)

今日は台風の大きな被害もなく、暑い日差しが戻って朝から汗の噴き出る日となりました。

昨晩はPTAの常任委員会がありました。今後のPTA活動について、PTA執行部をはじめ、役員のみなさんが子供たちのために話し合いを進めてくださいました。ありがとうございます。

さて、今日の各学年の様子です。

1年生は読書感想画を描いていました。

2年生は書き方練習をしていました。漢字をとっても上手に書いていました。

3年生は社会科でお店についての学習をしていました。学習したことをもとにスーパーマーケットの見学にも行く予定です。

4年生は理科と音楽で専科の先生と一緒に学習していました。

5年生は1組は家庭科で整理整頓の仕方や意味を学習していました。2組は図工で読書感想画の下絵づくりをしていました。

6年生は社会科。歴史で「元寇」の学習をしていました。鎌倉幕府の滅亡につながったきっかけについての理由など学びを深めていました。

また今日は、抜き打ちでの地震の避難訓練も行いました。5・6年生がよくリードしてくれて、低学年の子どもたちを安全に避難誘導してくれました。素晴らしかったしさすが勝岡小の子どもたちだなと思いました。

明日、明後日はお休みですが、都会ではコロナやインフルエンザも流行り始めているようです。念のために外から帰ったらうがいや手洗いを必ず行い、楽しく安全に過ごしましょう。

0

小雨 9月4日(木)

今日は熱帯低気圧から台風になった15号の影響が心配されましたが、昼間の雨や風も強くなくてホッとしたところでした。子どもたちは通常通り授業をしっかりと受けて、給食を食べて下校しました。子どもたちの下校時間には雨も風も弱くなっていてよかったです。今日の学校の様子です。

1年生:体育の学習でブールを使った運動でグループ競争を楽しく行ってました。

今日は全校で花丸タイムもありました。鉛筆はそろっているか、名前は書いてあるかなどの自己点検を行っていました。(2年生の様子)

3年1組は理科で虫探検に行くときの服装や準備物についての学習をしていました。2組は音楽の授業で歌を歌っていました。楽しそうだったので一緒に歌わせてもらいました。

4年1組は読書感想文を書いていました。2組は社会科で秋の遠足で行く清掃工場の学習をしていました。

5年1組は外国語の学習でした。外国語ノートに英語を書いていました。5年生でも書くところまでするんですね。2組は理科でした。行列クイズで盛り上がっていました。

6年1組は読書感想画を描いていました。テーマが決まっているみたいで、人と違う絵をかくのを工夫していました。2組は家庭科でナップザックづくり。先日ニュースで都会の若者の間でナップザックが流行っているとの話題が流れていたのを思い出しました。

台風による大きな被害がなくホッとしています。地球温暖化の影響か、熱低が九州の直前で台風に代わるが今年は2件もありびっくりです。明日は天気が回復しようです。明日も頑張りましょう。

 

0

曇り 9月3日(水)

今日は熱帯低気圧の影響で朝から涼しい1日になりました、天気予報では、午後雨と強風の予報でしたが、子どもたちが帰る時間まで大事なく天気も落ちついていてホッとしました。子どもたちは元気よく帰っていきました。

今日の各学年の様子です。

1年生は図工と音楽。

 

2年生は音楽。

 

3年生は読書感想画の下絵描き

 

4年生は帰りの会

  

5年生も帰りの会

 

6年生は家庭科「ナップザックつくり」と帰りの会様子・

 

熱低が台風になるのか、明日、登校等に影響があるのかないのか、本校の安全・安心メールを気を付けてご確認いただきますようお願いいたします。明日のメール配信は6時です。

0

晴れ 9月2日(火)

朝晩は少し涼しくなってきましたが、昼間の暑さは異常な天気が続いています。今日も昼はうだるような暑さになりました。外での遊びは中止でしたが、子供たちは仲良く室内で遊んでいました。

1年生 算数では17は( )と7 (  )に入るのは何?の学習をしていました。

2年生も算数。繰り下がり2回の引き算をしていました。

3年生は1組は身体計測、2組は保健の学習をしていました。

4年生は1組が外国語で、定規はルーラーなど絵を見て答える学習に楽しく取り組んでいました。2組は体育で「だるまさんが転んだ」ゲームを楽しんでいました。

5年生も算数でした。数理直線を使ったり、友達と教えあったりしながら、最小公倍数の見つけ方を学んでいました。

6年生は1組は算数、いろいろな面積の求め方を学んでいました。2組は理科のテストの後、楽しいゲームで盛り上がっていました。

今朝も元気よく挨拶してくれた子供たちがたくさんいました。挨拶は人としての基本で、成長するにあたって大切なスキルです。上手にできるようになっている子が増えているのは素晴らしいことだと思います。挨拶の習慣づけは家庭の協力も大切です。声かけ、よろしくお願いします。 

0

晴れ 9月1日(月)

今日から9月に入りました。しかし何という暑さでしょう。午後は特に35度を超える暑さでした。

1年生は給食の準備を2学期からしています。上手にできていますよ。

2年生は音楽の授業。鍵盤ハーモニカを引いたり動物の鳴きまねをしたりと楽しく授業を受けていました。

3年生は社会科の授業で見学の計画を立てていましたよ。

4年生から6年生の理科の先生が変わりました。安藤達彦先生です。面白い授業をみんな姿勢よくしっかりとお話を聞いて受けていました。

今日は4年生から6年生は2学期初めてのクラブ活動がありました。猛暑のため外での活動ができませんでしたが、室内で楽しく活動していました。

朝の挨拶が2学期とても素晴らしいです。明日も暑さに負けずしっかり勉強や楽しい学級づくりを頑張りましょう。

 

 

0

晴れのち曇り 8月29日(金)

今日は地震の避難訓練がありました。初めに各学級で非難の仕方について話を聞いた後に、熱中症対策もあって体育館への避難を行いました。「お~おさない は~はしらない し~しゃべらない も~もどらない ち~ちかづかない」の5つをも守って、全校児童が教室から3分で避難することができました。体育館では担当の先生や校長先生から、いつ起こっても大丈夫なように訓練で頑張ったことに自信をもって対応して下さい、とのお話がありました。また、この機会に家庭で必ず地震の話し合いをしましょう。というお話もありました。

今日は久しぶりに子供たちが昼休み外で遊ぶことができました。ブランコの周辺の草刈りはしましたが、運動場は草が伸びています。来週のPTA奉仕作業で短く刈る計画です。ご協力よろしくお願いいたします。

今週は2学期が始まったばかりでしたが、みんなよく頑張っていました。土日も安全に過ごしましょう。

0

晴れのち曇り 8月28日(木)

今日は2学期が始まってから3日目です。子供たちも少し疲れが出てきているようですが、頑張っています。

6年生の身体計測がありました。みんな4月よりもぐんと大きくなっていました。

今日の各学年の様子です。

1年生は国語の授業、お話をしっかり聞いて、発表なども頑張っていました。

2年生は図工。またまた面白い技法で不思議で素敵な絵を仕上げていました。

3年生は算数の学習。

4年生は国語の学習。新しく習った漢字の練習を行っていました。

5年生1組は国語の群読、2組は算数の文章問題に挑戦していました。

6年2組はマーティン先生の代わりに来られた新しいALTのジョン先生が入られて楽しく英語の授業を進められていました。

学校の外壁工事が始まっています。

明日は金曜日です。この1週間を乗り切れば来週も元気に過ごせると思います。がんばりましょうね。

0

曇り 8月27日(水)

今日は出張のため朝の学級の様子を撮らせてもらいました。今日は給食も始まり清掃場所も新しくなりました。

朝の様子です。

1年生は給食の係り決めをしていました。みんなのためのお仕事が始まるんですね。

2年生、朝の会を日直がしっかりと進めていました。

3年生も朝の様子を撮りました。1時間目の授業準備を行ってから休憩時間に入っていました。

4年生は係り決めを行っていました。2学期はまた新しい係になるので係のメンバーで話し合って目標を立てていました。

5年生は1組は算数、2組は国語の準備を素早く行っていました。さすが高学年です。

6年生はキャリアパスポートを記入したり、係活動を決めたりしていました。おもしろい名前の係がありました。どんなことをするのか尋ねてみたいなと思いました。

2学期が始まって2日目ですが、各学級とも順調なスタートです。まだまだ暑い日が続いています。行き帰りの熱中症予防をしっかり行いましょう。

0

晴れのち曇り 8月26日(火) 2学期始業の日

今日から2学期がスタートしました。2学期は82日間と一番長い学期で、学びや活動も多く大切な学期でもあります。今朝、子どもたちの素晴らしい挨拶に感動したスタートでした。

2学期の始業式がありました。4年生の竹下さんと伊達さんが代表で2学期の目標の発表をしてくれました。2人とも「挨拶」「文字を丁寧に」「整理整頓・きれいな教室」を目指したいと偶然にも同じ目標を立ててくれていました。3つの素晴らしい目標だと思います。校長先生からは自他の命を大切に、強い心で楽しい学年学級を作りましょうというお話がありました。

各学級の様子を1の1→1の2→2の1→・・・・→5の1→5の2→6の1→6の2の順に撮りました。

各学級とも床がきれいに張り替えられて明るい教室になりました。

明日から給食も始まります。2学期もはりきっていきましょう。

0

晴れ 7月22日(火)

今日は1学期の終業式でした。朝から気温がぐんぐん上がって暑い1日でした。終業式はオンラインでエアコンのついた各教室にて行いました。1学期の反省を5年生の吹上さんと平山さんが代表で発表してくれました。校長先生からは1学期頑張ったことや終戦80年目を迎えるお話などがありました。また、生活指導の沖田先生からは夏休みに気を付けることの大切なお話もありました。

また、多読賞の表彰やスポーツ少年団で頑張っているお友だちの表彰もありました。1学期とっても頑張った子どもたちです。

 

各学級の終業式の様子です。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

また、教室内の床張り工事のため、各教室の椅子だし作業を全校児童で行いました。2学期からきれいな床での学習が始まるのが楽しみですね。また、余った時間を利用して6年生が管理棟周辺の清掃もしてくれました。

 

いよいよ夏休みスタートです。命を大切にして、楽しく仲よく元気よく、夏休みを満喫してほしいと思います。そして2学期初めの8月26日(火)に元気な笑顔を見せてくれることを楽しみに待ってます。

0

雨 7月18日(金)

今日は朝から雨。時折激しい雨が降ったり小康状態になったり。心配していた落雷はなくて水泳は無事できましたが、雨の日は帰りも心配です。

今日は1学期最後の授業日でした。7月21日(月)は海の日でお休みなりますので、1学期の終業の日は7月22日(火)になります。

今日の子どもたちの様子です。

5年生が今年度最後の水泳の授業をしました。着衣泳をしたり波を作ったりして楽しく参加していました。溺れたときの浮き方なども教わって体験していましたが、一番大切なことは、危ないところに行かないことです。

今日は1学期最後の授業日ということで、ほとんどの学年や学級が復習や夏休みに向けての準備をしていました。

1年生

2年生

3年生

4年生

6年生

明日から三連休です。連休中には六月灯も各地区で行われるようです。お祭りに参加するときも、普段通り元気な挨拶や行儀よく座って飲食をするなど、きまりを守って楽しく過ごしてほしいと思います。

0

曇り 7月17日(木)

今朝は雨が降ったり晴れ間が出たりとめまぐるしいお天気でしたが、午後からは曇りや雨になりました。

外国語のALTとして勝岡小学校の子どもたちと楽しく勉強をして下さったマーティン・ロドリゲス先生が今日で勝岡小学校出の授業を終え、中国に行くことになりました。これまで楽しい授業をたくさんしてくれてありがとうございました。各クラスで子どもたちがお礼の手紙を渡したり、記念写真を撮ったりしてお別れを惜しんでいました。

各学年とも夏休みに向けてしっかりとまとめや復習に取り組んでいるようです。

1年生

2年生

3年生

今日の給食はホットドッグでした。自分でパンに野菜とウインナーをはさんで、ケチャップをかけて食べます。みんな美味しそうに食べていました。いつもおいしい給食を作って下さる給食センターの皆様、ありがとうございます。

4年生

5年生

6年生

 今週は個人面談で早く帰っていますが、午後3時までは遊びに行かないという約束になっています。昨日、各地区をまわってみましたが、みんなしっかり守って過ごしてくれていました。交通安全に気を付けて友だちと仲よく遊びましょう。

 

 

0

晴れのち曇り 7月16日(水)

今日も蒸し暑い1日でしたが、体がなれてきたのかそれほど暑く感じないようになってきました。教室はエアコンが入っていますが、今日は少しきき過ぎのようにも感じたくらいです。

今日は5年2組で研究授業がありました。たくさんの先生方が見に来ましたが、子どもたちは緊張しながらもよく頑張って発表や話合いを行っていました。

今日は授業始まりや授業中の姿勢を撮影しました。1学期も残りわずかですが、どの学年の子どもたちも大変姿勢良く頑張っていました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

教育面談週間で早く帰っています。熱中症や交通事故、不審者など気を付けて、楽しく過ごしましょう。

0

晴れ 7月15日(火)

今日は朝から晴れていましたが、風が涼しかったためかそれほど暑くは感じませんでした。今朝は特に子どもたちのあいさつも元気がよくて素晴らしかったです。

今日の各学年の様子です。

1年生は1学期最後の水泳。顔を付けて伏し浮きをするなどとっても上手になっていました。

 

2年生は図工。今は授業で砂場遊びをするんですよ。単元名は「さらさら、どろどろ」。透明セロハンに色紙をちぎってはめていく作品作りも行っていました。

 

3年生は英語の「フルーツバスケット」を楽しんでいました。Do you like apple? yesの人は移動する楽しいゲームでした。もう一つのクラスは1学期のまとめプリントに挑戦していました。

 

4年生は外国語ではゲームを体育館でしていました。新聞作りも仕上げまで終わった子どもたちがたくさんいました。

5年生は算数の学習でプリント問題や復習に取り組んでいました。分からないところは積極的に先生に質問するなど意欲的に取り組んでいました。

 

6年生もまとめ学習中でした。家庭科や理科のまとめに取り組んでいました。まとめのテストができましたと嬉しそうに教えてくれました。

 

今週は午後は個人面談のため早く帰ります。ちょうど暑いときに帰るので熱中症には気を付けましょう。また、けがをしないようにしっかり歩いて帰りましょう。お家でも助言をおねがします。

0

小雨 7月14日(月)

今朝は雨で少しだけ涼しい朝になりました。子どもたちは元気よく登校してきました。

1学期最後の読み聞かせがありました。どの学級も静かに真剣に読み聞かせを聞く姿が見られました。夏休み前ですがどの学級の子どもたちも落ち着いているように感じます。

今日は県教育委員会、南部教育事務所、三股町教育委員会から先生方お見えになって、子どもたちの様子を見学されました。みんな一生懸命発表したり意見を言ったりしていました。

 今週が終われば、月曜日が終業式でもう夏休みに入ります。しっかりと学習や生活のまとめをして、夏休みを迎えましょう。

0

曇り 7月11日(金)

児童校舎の外壁修理のための足場が出来上がりました。これから1月まで外壁の工事が始まります。

今日は教育相談の日です。1年生も一人ずつ担任の先生とお話をしていました。

2年生は算数でかさ調べの学習をしていました。「mL」の学習で、単位を見つけ出す学習では、牛乳パックなどから見つけていました。

3年生は図工でにじみを利用した作品を作っていました。出来上がった作品がとっても涼し気、上手でした。

音楽はリコーダー。はやり指の使い方が難しそうです。

4年生は理科で夏の生き物について調べていました。道徳の授業でも真剣に考える姿が見られました。

5年生も教育相談を一人ずつ受けていました。2組は体験児童が今日までなので、お別れ会を企画していました。

6年生は算数、2つのクラスの子どもたちが入り交じって3つにコースに分かれて学習しています。

1学期の学習もいよいよ来週までです。体調に気を付けながら、しっかり最後まで頑張りましょう。

0

小雨 7月10日(木)

今日は朝から雨の1日になりました。暑い日が続いていたので、植物も喜んでいると思います。

今日の学校の様子です。

1年生 国語の授業で視写をしたり、音読をしたりしていました。

2年生 算数の授業。「かさ」(体積)についての学習をしていました。

3年生 理科は昆虫の特徴について学習していました。算数はグラフの読み取りを学習していました。

4年生 タブレットで調べ学習、算数が早く終わって、音楽大会の役割決め(楽器担当決め)をしていました。

5年生 理科の学習では気象についてまとめていました。外国語は角田先生とマーティン先生が教えていました。

6年生 学びの確認をしていました。この学び直しの時間が大切なんですよね。

明日も雨の予報です。この雨で連日の暑さが少しでも和らぐといいです。いつも暑すぎますから。

0

曇り 7月9日(水)

今日は7月に入ってからは初めて朝が涼しく感じました。でも日中は蒸し暑くなりました。

今日から児童校舎に工事の足場がかけられました。これから1月まで外壁工事が続きます。修理が終われば学校はきれいになりますが、それまでは特に安全に気を付けて過ごさせたいと思います。

今日の子どもたちの様子です。1年生は水泳をしていました。伏し浮きが上手になっていましたよ。

 

2年生は生活科か図工で砂場で遊んだり、色紙で花火の作品を作りあげたりしていました。

 

3年生はプリントで復習をしたり図工でぼかし絵を描いたりして楽しく活動できていました。漢字の50問テストはしで100点の子もいて、子どもたちは暑さに負けずとっても頑張っているんだなと思いました。ぼかし絵も色がにじんで涼しげにでき上がっていました。

 

4年生は音楽のリズム打ちの授業や算数の少数のたし算ひき算など、座学の授業もしっかり受けて頑張っていました。

5年生は理科、台風について調べていました。日本でたくさんの被害を出した台風について詳しく調べていました。算数は代表の友だちが前で解き方の説明を行っていました。

6年生は1学期にあった全国学力テスト問題の復習に取り組んでいました。考え方の答えを書く難しい学習をしていました。

明日からしばらく天気が悪くなりそうです.急な天候の変化には十分気を付けたいものです。

0

晴れのち曇り 7月8日(火)

今朝はそこまで暑くない気温でしたが、昼になるにつれて気温はどんどん高くなりました。各教室には冷房が入っているので、こんな暑さの中でもなんとか授業を進めることができていますが大変な暑さです。昼休みの外遊びの時間も10分間にしています。

今日の各学年の授業の様子です。

1年生 国語「へ」「は」「に」の助詞を使う学習でした。歯医者へいきました。歯医者は行きました。歯医者に行きました。など上手に文を作っていました。

2年生 算数の学習中でした。2・3校時の水泳の後でしたが、しっかり頑張っていました。

3年生 外国語と理科の学習中でした。外国語はI like ~? Yes I like.など。理科は風邪とゴムの働き、風邪やゴムで動くおもちゃをつくります。

            

4年生 体育水泳、プールの横15mを泳ぎ切る児童が増えてきましたよ。

5年生 国語の授業、読み取りや話合いなどを行っていました。メリハリのある授業が行われていました。

6年生 理科と家庭科。理科は環境の循環について学んでいました。家庭科は洗濯、手もみ洗いの実習を説明を受けてこれから洗うところでした。

明日、明後日と少し暑さも和らぐようです。熱中症はもちろんですが、冷たいものの飲み過ぎや食べ過ぎにも気を付けましょう。

0

イベント 7月7日(月)

今日は七夕です。笹の葉に七夕飾りを飾っている学級もあります。暑い日が続きますが家庭でも熱中症予防に努めていただきありがとうございます。

今朝は「よんみろ会」の方々においでいただき、読み聞かせがありました。楽しい絵本や上手なお話を夢中になって聞く子どもたちの姿がありました。今日も暑い中、朝早くからおいでいただきありがとうございました。

今日の水泳は日差しは強かったものの、水は冷たくて気持ちよさそうでした。1年生も伏し浮きのできる子どもたちが増えてきました。3年生には今日も南九州大学の学生さんたちや宮内教授が指導に来て下さいました。ありがとうございました。

 

今日も楽しく仲よく過ごした子どもたちです。夏休みまで残り10日間。しっかり頑張りましょう。

 

 

0

晴れのち曇り 7月4日(金)

今日も暑い1日でした。「暑いですね~。」が最近はあいさつ代わりと誰かが言っていましたが、本当にそんな暑さが続いています。おまけに今日は新燃岳の灰も降っているのか山がかすんで見えない1日でした。

 

今日は3年2組の研究授業がありました。みんな一生懸命発表したり、友だちの発表を姿勢良く聞いたりしていました。素晴らしかったです。

今日の1年生の様子です。書き方練習を頑張っていました。

5年生の様子です。発表の手の挙げ方が素晴らしいですね。

6年生の様子です。テスト前とテスト中。

今日の昼休みも運動場は警戒温度でしたが、10分間だけ運動場の日陰で遊んでよいということにしました。楽しく仲よく遊んでいました。

土日がやって来ます。特に火、水、車、人、時刻に気を付けて安全に楽しく遊びましょう。

0

晴れ 7月3日(木)

今日も朝から大変な暑さの1日でした。

今日は2年生は生活科の研究授業がありました。内容は「みんなでつかう 町のしせつ」。図書館訪問を行いましたが、その時に調べたことや分かったことをまとめる授業でした。先生方が見ている中、発表や話合いなど、とてもよく頑張った子どもたちでした。

 

3年生の体育「水泳」には、南九州大学から教授と学生の皆さんが来られて、泳ぎ方などの指導のお手伝いをしてくださいました。たくさん指導してくださる先生が増えて、子どもたちも大喜びでした。

 

4年生には、パナソニックからSDG`sの担当の方がお見えになって、身近な生活の中の電気について学びを深めました。家庭では、電力として一番使っているのはエアコン、2番目に電灯、3番目に冷蔵庫ということなど、楽しいお話や体験的な学習に子どもたちも楽しく参加していました。持続可能な社会を目指す企業の取組を学び、子どもたちは自分たちでもできることがあるということをしっかりと学びとっていました。

今週もたくさんの外部の方々がお見えになり、授業や学習の支援や補助をしてくださいました。

夏休みまで学校に来る日は残り12日です。1学期の学習や生活のまとめをしっかり頑張りましょう。

0

晴れ 7月2日(水)

連日、猛暑の日が続いています。影響はなんと水泳の授業にも影響しており、暑さで水泳中止となる事態になっています。今日の子どもたちの様子です.給食準備の様子を撮影しました。

各学級にはエアコンが設置されているので安心ですが、もし無かったとしたら大変なことだったと思います。みんな美味しそうに食べていました。教職センターの皆様、いつもありがとうございます。

0

晴れ 7月1日(火)

今日から7月に入りました。連日、猛暑日が続いていますが、今日も大変暑い1日でした。校庭も朝から強い日差しが降り注いでいました。また、学校の近くの蓮畑には、たくさんの美しい蓮の花が咲きはじめました。花のつぼみもたくさんついていて、これからが見頃となりそうです。

今日の子どもたちの様子です。

1年生 育てているあさがおの花から色水を作ってタブレットで撮影をしていました。

2年生 プリントのやり直しやタブレット、友だちとの話合いの仕方の学習などに取り組んでいました。

 

3年生 算数で発表したり、外国語で何が好きかを考えたりと、楽しく活動していました。

4年生 タブレットを使った調べ学習、ひなたの学びに沿った算数の授業など、暑さに負けずしっかり考える姿が見られました。

5年生 教科担任制で図工と家庭科の学習。図工は直線を使った模様作り、家庭科はボタン付け。ボタンの付いた小物を「お父さんの誕生日にプレゼントします。」と言って一生懸命ボタンを縫い付けていました。

6年生 2クラスに分かれて算数の授業を行っていました。分数÷分数の計算。日常ではめったに使うことのない計算式なので、なかなか難しいんですよね。

今日の昼休みも熱中症指数レッドゾーンで運動場では遊べなかった子どもたちですが、室内で仲よく遊ぶ姿が見られました。

0

晴れのち曇り 6月30日(月)

梅雨も早々と明け、毎日暑い日が続いています。今日の運動場のひなたは47度!もう、恐ろしい暑さです。当然ながら運動場での遊びは中止となりました。各家庭で、登下校中の熱中症対策(日傘やクールネックなど)をお願いします。明日から7月で1学期も残り3週間となりますが、暑さ対策は室内であっても十分気を付けていきたいと思います。

今日の子どもたちの様子です。

1年生 習った学習のテストをしていました。とっても良い姿勢ですね!

 

2年生 音楽の時間でした.楽器やテレビの映像に合わせて唄ったり踊ったり楽しそう!

3年生 算数の時間、みんなで考えたり、習った学習の練習問題をしたり、頑張っていました。

4年生 ちょうど水泳の時間でした。水が温まっていてぬるい感じでしたが、長く入っていると寒くなったと言ってました。

5年生 話合いをしたり前で発表したりと活動的に学習に取り組んでいました。

6年生 算数少人数指導、2クラスを3つのグループに分けて自分のペースや考え方に合わせて学習を進めていました。

今週も暑くなりそうですが、今朝も子どもたちの元気なあいさつに、元気をもらいました。ありがとう。

0

晴れのち曇り 6月27日(金)

今朝は少しだけ自然のミストが降りましたが、その後はとても暑くなりました。昼休みは熱中症指数がレッドとなり、せっかくの良い天気でしたが、外で遊ぶことはできませんでした。

外で遊べなかったので、それぞれ教室で楽しく遊んでいました。

1年生は花の水をやったりタブレットを使ったりして楽しく過ごしました。6年生のお兄さんお姉さんが来てくれて、楽しく遊ぶ姿も見られました。

2年生も教室で粘土や手作りゲームで遊んでいましたが、中にはわり算をすごい速さでやっているお友だちもいてビックリしました。

3年生も、みんなで楽しく、思い思いにタブレットをしたり、カードゲームをしたりして仲よく遊ぶ姿が見られました。

4年生は今日はプール掃除当番。1週間使ったプールをピカピカに磨いてくれていました。

5・6年生は午後は体育館で映画「めぐみ」の鑑賞を行いました。北朝鮮の拉致問題は未だに解決しない大きな問題です。一人一人が人権について深く考える機会になったようです。

今週も様々な教育活動がありました。早いもので、来週からいよいよ7月になります。夏休みまであっという間の1学期になりそうです。体調を整えて学校生活の充実を目指しましょう。

0

晴れのち曇り 6月26日(木) 学校参観日

今日は本年度2回目の参観日でした。午前中は雨が降って駐車場の心配をしましたが、午後は天気も良くなり運動場が開放でき、ほっとしました。朝、子どもたちが「今日はお父さんとお母さんが来るので頑張ります。」とか「おじいちゃんとおばあちゃんだけ来ます。」とか「お仕事で誰も来ません。」などと教えてくれました。平日のお休みが、なかなか取りにくい中、参観日においでいただきありがとうございました。都合のつかなかったご家庭も次回の参加をお待ちしています。今日の参観日の様子です。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

今日も蒸し暑い一日となりました。暑さを吹き飛ばす子どもたちの元気!明日も待ってます!

0

小雨 6月25日(水)

今日は2年生が高城の図書館へ見学に行きました。15個の質問をして、しっかり記録にまとめ、図書館を案内してもらったとにいろいろな本をとっても静かに読んでいました。

他の学年もいろいろな学習でしっかり頑張る姿が見られました。

1年生 水泳、プールにもしっかと並んで行けています。

3年生 プリントを見直したり前で自分の考えを発表したり頑張っていました。

4年生 タブレットや教材を使って楽しく学習に取り組んでいました。

5年生 テストも普通の学習も集中して頑張っていました。

6年生 さすが最上級生!姿勢も良く集中して学習に取り組んでいました。

明日は参観日です。保護者の皆様のたくさんのご来校をお待ちしています。

0

曇り 6月24日(火)

今日は朝は小雨がふりました。日中は蒸し暑い一日になりました。

今日の子どもたちの様子です。

【1年生】図工でカラーフィルムやセロハンを使って楽しい作品作りをしていました。きれいな作品がたくさんできていました。

【2年生】体育で水泳の授業でした。口からぶくぶく空気を出して水に沈む練習でした。苦手な子も顔を水に付けることができるように頑張っていましたよ。

【3年生】1組は算数で「一万をこえる数」の学習をしていました。大きな数の勉強は6年生まで続いていきます。2組は英語の学習でした。「I Like ~」の学習。自分の好きなものが見つけられたかな。

【4年生】1組は算数のテストを返されていました。95点や100点の人がたくさんいました。2組は国語の物語「一つの花」。戦争中のお話です。しっかり読み取りができたかな。

【5年生】1・2組ともに国語の授業。説明文の読み取りを行っていました。1組は文の中から引用する部分はどこが良いかの学習、2組はユニバーサルデザインとはの学習に取り組んでいました。

【6年生】1組は習字が終わったところでした。真剣に書いたのでしょう。やり直しの紙がたくさん出ていました。2組は理科で、食物連鎖についてメダカの学習を通して学んでいました。

今朝もどんよりとした天気の中に、子どもたちの明るいあいさつの声が響き渡っていました。全体的にとっても挨拶がよくなってきると感じます。明日も今日に負けない気持ちのよいあいさつ、待ってるよ!

0

晴れ 6月20日(金)

今日は天気の良い一日でした。朝から登校する子どもたちも汗をいっぱいかいていましたが、元気のよいあいさつをしてくれました。

今日の学校の様子です。

1年生 1組は教育相談の間、タブレットを使って調べたり遊んだり楽しそうでした。2組の子どもたちは配布されたプリントの整理をしていました。

 

2年生 1組の子どもたちはプリントの整理をしていました。2組の子どもたちは図書の本を借りに図書室へ出かけました。

3年生 1組は算数の1万までの数を学習していました。2組は音楽で音階を楽譜に書いていました。

4年生 1組は算数でひし形について学んでいました。2組は図工、色画用紙や色紙を使って模様を生かした作品作りに取り組んでいました。

5年生 1組は理科教室で学習をしていました。2組は教え合い、帽子の色で教える人と習う人がすぐ分かるようにしていました。

6年生 1組は図工、仕掛けで動くおもちゃの絵を上手に作っていました。2組の子どもたちは家庭科で普段できない校内の汚れた場所の掃除に取り組んでいました。

来週はもう6月も後半です。梅雨の明けるのが待ち遠しい今日この頃ですが、熱中症や寝冷えには十分気を付けてお休みを楽しく過ごしましょう。

0

晴れ 6月19日(木)

今日はとっても良い天気でした。日に日に暑さが増しています。登校してきた子どもたちも汗をたくさんかいていました。

今日は学校運営協議会がありました。本年度の学校運営協議会は次の皆様です。学校運営上のアドバイスやアイデアなどをいただき、子どもたちにとってより良い学校のとなるためのお手伝いをしてくださいます。

最所信博様、福島雅彦様、福永譲二様、樋渡美子様、松村秀樹様、上石幸司様 の6名の方々です。

今日もいろいろな活動がありました。

1年生 話し合ったり協力し合ったりしながら楽しく学習していました。

2年生 とってもいい姿勢です!すばらしい。

3年生 ちょうど授業が終わる前でした。

 

4年生 流れるプールをつくって大はしゃぎ。楽しそうでした。

 

5年生 算数の授業、頑張っていました。

 

6年生 6年生はいつも姿勢が良いです。さすがですね。

 

明日も暑くなりそうですが、暑さに負けず頑張りましょう。今日は熱中症指数が上がったため、昼休みの運動場遊びは中止になってしまいました。

0

晴れ 6月18日(水)

今日は南部教育事務所と三股町教育委員会からお客様が来られて授業を見学されました。聴く姿勢がとてもよいですと大変誉められていました。

(1年生)

(2年生)

(5年生)

(6年生)

今日と昨日は3年生の音楽には学習支援ボランティアの方々においでいただきました。大変助かりました。ありがとうございます。

4年生も理科や算数にしっかりと取り組んでいました。

また、水泳の授業も始まりました。みんな楽しそうに泳いでいました。

明日から暑くなりそうです。熱中症などには十分気を付けましょう。

 

 

0

曇り 6月17日(火)

今日はどんよりとした曇りの一日でした。しかし、徐々に蒸し暑くなっているので熱中症には警戒が必要です。

今日の子どもたちの様子です。5時間目の様子を撮りました。

1年生 道徳で命の大切さについて学んでいました。

2年生 音楽でした。リズムに合わせて手を叩いたりダンスをしたりと楽しく活動していました。

3年生 算数の授業「大きな数」を学習していました。数字で書いたり、漢字で書いたりするのを学んでいました。

4年生 社会科で私たちの三股町について学んでいました。

5年生 1組は道徳、2組は家庭科。落ち着いた雰囲気の中で学習を進めていました。

6年生 1組は理科、2組は国語。こちらも話合いに積極的に参加する子どもたちの姿が見られました。

まだまだ梅雨は続きますが、明日から晴れて暑くなるとの予報です。水筒や汗拭きタオル、登下校時の日傘の準備などを行いましょう。

0

晴れのち曇り 6月16日(月)

今日は今年度初めての読み聞かせ活動がありました。勝岡小よんみろかいのメンバーが集まって子どもたちへの読み聞かせを行って下さいました。どのクラスの子どもたちも楽しいお話に興味津々、一生懸命聴いている姿がありました。

今日から体育の水泳が始まりました。一番はじめに使ったのは4年生でした。4年生の入水前にお祓いをして安全祈願をしました。楽しく活動しながら上手な泳ぎを覚えてほしいと思います。

蒸し蒸しした天気が続きます。登下校時も水分補給をしっかりと行い、熱中症などを予防しましょう。

0

雨 6月14日(土)

PTA主催のAED講習及び子ども室内レクレーションがありました。AED講習会は都城北消防署の中原さんに来ていただき講習を行いました。いざという時の知識を付けて対応することの大切さを改めて感じました。また、室内レクレーションでは楽しい時間を過ごすことができました。参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。また、企画運営をいただきましたPTA保体部の役員の皆様、ありがとうございました。

学びとふれあいの楽しいひとときになりました。

0

晴れのち曇り 6月13日(金)

今日は梅雨時期には貴重な晴れの一日になりました。今日は来週から始まる水泳の授業に備えて6年生が先生方とともにプール掃除をしてくれました。父親塾の皆さんも応援に来てプール周辺の草刈りなどを行ってくれました。お陰様でプールがとてもきれいになりました。こちらは今日のプール清掃の様子です。

今日の各学級の様子です。

【1年生】1組も2組も帰りの会の途中でした。今日はプール清掃のため少し早く帰るので1年生は少し早めに帰る準備をしていました。

 

【2年生】1組は図書室で読書、とても静かに本を読んでいました。(1組の写真が機械の不具合で撮れていませんでした)2組は国語で漢字練習、画面を見ながら手でなぞって書き順を覚えていました。

 

【3年生】1組は学級活動でプールの約束について確認を行っていました。2組は音楽のリコーダー、3年生で初めて習うので指使いが難しそうです。それでも一生懸命頑張っていました。

【4年生】1組は国語で「一つの花」の学習が始まったようです。2組は理科で動くおもちゃ作り。設計図を見ながら一生懸命つくっていました。

 【5年生】どちらのクラスも宿泊学習に向けての話合いが行われていました。宿泊学習は2学期ですが準備はもう始めるんですね。

 

【6年生】1組は理科「植物のつくりとはたらき」について学習していました。2組は国語説明文のテストを受けていました。

 

来週からプールが始まります。子供たちはみんな楽しみにしているようです。来週も元気に登校しましょう。

0