学校の特色

学校の様子

晴れ 12月23日(月)

2学期の学校生活も残すところ今日を含めて2日。あっという間の2学期でした。

今日は、いろいろな学級で2学期の締めくくりやお楽しみ会、片付け、冬休みに向けての話合いなどが行われていました。

1年生 花壇の草を抜いてきれいにしたり、クリスマスカードを作ったりしていました。

2年生 お楽しみ会をしたり、自作の物語の紹介をしたりしていました。

3年生 タブレットを使った復習や新聞づくりの仕上げを行っていました。上手な新聞でしょう。

4年生 たくさんのテストを返してもらっていました。帰ってきたテストのやり直しも頑張っていましたよ。

5年生 難しかった算数の復習をしていましたが、よく理解できている子がたくさんいました。

6年生、こちらも難しかった学習の復習にしっかりと取り組んでいました。

いろいろな地域でインフルエンザが流行り始めているようです。手洗いうがいをしっかり行い予防に努めましょう。明日の終業式はリモート方式で各学級で行います。2学期最後の日です。元気に登校しましょう。

0

晴れのち曇り 12月20日(金)

19日木曜日と今日の2回に分けて4年生が「至福の園」を訪問して、福祉に関する学習を行いました。至福の園の松村副社長は昨年まで本校の校長先生としていらっしゃいましたので、計画の段階から積極的に携わっていただきました。この2日間の高齢者の方々との交流を通して、子どもたちは、思いやりを始めとする福祉の大切さや高齢社会における重要性について深く学んできたようです。

今回の訪問に対しました、お忙しい中ご協力いただきました至福の園の皆様に厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

2日間の訪問の様子です。

こんな活動を通して、勝岡小に優しい子どもたちがたくさん増えていくことを期待しています。

0

晴れ 12月19日(木)

今日もとってもよいお天気の1日になりました。

子どもたちは、元気に2学期の復習や作品づくりに取り組んでいました。

1年生は復習。タブレットを使えるようになってきました。

2年生は体育。運動場で縄跳びに挑戦していました。2年生の目標は1分間跳び続けることです。

3年生も学習のまとめ。見学して分かったことなど思いだして新聞づくりを行っていました。

4年生、1組は至福の園へ行きました。明日2組とまとめて掲載します。

5年生も復習。2学期の学習をしっかりと思い出し、自分の力にしてほしいと思います。

6年生は1組は版画、2組は理科。集中して学習に取り組んでいました。

今週も明日までです。風邪やインフルエンザ予防に努めて、元気に過ごしましょう。

0

曇り 12月18日(水)

今日は曇り空の一日でした。インフルエンザや新型のコロナがじわじわと忍び寄ってきています。うがい手洗いをしっかり行いましょう。

今日の学校の様子です。

1年生は松ぼっくりでミニクリスマスツリーを作っていました。いろんなきれいな飾りを付けて、素敵なツリーを作っていました。

2年生は運動場で体育。寒い中でしたか、鉄棒に挑戦していました。前回りがどんどんできる子が増えているようです。中には逆上がりに挑戦している子もいました。

こちらは給食準備の様子です。無言で移動、消毒、運搬等安全にできていました。コンテナ室前では給食委員会の子どもたちが低学年児童の面倒を見たり、通路を確保したりとしっかり働いていました。

こちらは昼休みの様子です。寒い日でしたが、たくさんの子どもたちが元気よく外で遊んでいました。いつも、上学年と下学年が入り交じって仲よく楽しく遊んでいます。最近のドッジボールの球はすごく軽くて柔らかいらしく、「6年生の速い球が当たっても、ちっとも痛くありません」と2年生が教えてくれました。

今日は給食時間の放送で、生活指導の新垣先生から、年末なので特に交通安全や不審者に注意するようにとのお話がありました。みんなで気を付けていきましょう。

0

晴れ 12月17日(火)

今朝も大変寒かったですね。どんどん冬の気配が強くなっていますね。インフルエンザも流行り始めています。十分気を付けて過ごしましょう。

今日の子どもたちの様子です。

1年生、1組はテスト、2組は3学期の目標を考える活動を頑張っていました。

2年生はタブレットでを使いながら三股図書館で調べた内容を新聞にまとめる新聞づくりをしていました。

3年生はドリルや復習プリントを使って、学習の振り返りを行っていました。

4年生は1組は習字、2組は英語の学習を頑張っていました。

5年生、1組は算数割合の難しい学習、2組は体育バスケットボールを頑張っていました。

6年生1組は理科の復習、2組は版画を頑張っていました。今日は6年1組は調理実習もあり、ラタトゥーユやきんぴらごぼう、ツナサラダなど美味しい料理を作っていました。カードを入れ忘れて写真が写っていなくて片付けしか撮れず残念。美味しかったよ。ありがとう。

明日も寒さに負けず頑張りましょう。

0