トップページ

2021年1月の記事一覧

自分で確かめる学習


 何気ない授業の風景です。1年では、生活科で、自分で作った凧を運動場で揚げていました。風がなくても走れば揚がることを確かめていました。3年では、理科で、磁石の性質を調べていました。一人一人教材の磁石を使って、針金が磁石に変わることを確かめていました。5年では、理科で、食塩を水に溶かす実験をしていました。食塩は水に溶けても重さが残ることをグループで確かめていました。自分で確かめることで、納得し、記憶に残ります。自分で確かめることは、とても大切な体験だと考えます。
0

給食に感謝する日


 この日は、学校給食記念日にあわせて「給食感謝集会」を行う予定でしたが、コロナ対策のため集会はせず、各学級で「給食に感謝する指導」を行いました。子どもたちは、給食の目的や歴史、給食センターの様子などの映像を見て、給食のありがたさについて改めて感じ取っていたようでした。また、給食時間には、子どもたちが、食品を大切に扱い、できるだけ残さずおいしく食べる様子が見られました。
0

学力テスト実施


 現学年2学期までの学力状況を調べる学力テスト(CRT)国語科、算数科を全学年で行いました。子どもたちは、3学期開始直後でしたが、テストに一生懸命取り組んでいました。本年度は4月に臨時休業がありましたが、その後、授業を詰めて進めてきましたので、これまでに学習する内容は全て履修することができています。テストの結果については、2月下旬に保護者にお知らせをする予定です。
0

学校再開、3学期始業


 新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休業では、保護者の皆様に多大なご負担をおかけしました。また、休業中の家庭での学習課題を取りに来ていただくなど、ご理解、ご協力、ありがとうございました。
 冬休みとそれに続く臨時休業が明け、学校に子どもたちの元気な姿が帰ってきました。3学期の始業式は、3密を避けるため校内放送で行いました。式では、2年生代表児童が、「3学期に頑張りたいこと」を発表しました。校長からは「コロナから命を守ることの大切さ」について話をしました。また、各学級では、「新しい生活様式」と感染対策、差別や偏見をなくすことなどについて重点指導をしたところです。3学期が始まり、子どもたちにはほっとした表情がたくさん見られました。
0

臨時休業の終了及び学校再開について

勝岡小学校 保護者の皆様

 今般の新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休業に関しては、保護者の皆様のご理解、ご協力をいただき、心から感謝申し上げます。
 本校におきましては、子どもたちの生命と安全を守るため、感染対策を一層強化して教育活動を再開することといたしました。
 今後とも、本校の教育活動に対してご理解、ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 〇 令和3年1月18日(月)より学校を再開します。同日を第3学期始業日とします。
 ※ 学校においては、新型コロナウイルス感染対策を十分に講じます。

                  三股町立勝岡小学校長
0