トップページ

2022年10月の記事一覧

8・9月のKMVPとNo.1給食

 8・9月のKMVPは、9月16日付けの「つながる善の心」でした(*^▽^*)3人の3年生の優しい心のもち方が見ている方の心を揺さぶったのではないでしょうかね~。拾った10円玉を交番に届けた記事にたくさんの「いいね」が付きました<(_ _)>この3人に何か贈ろうと思います。小学生の受賞は初めてですからね~、小学生にふさわしい何かを探します。

 そして、8・9月のNo.1給食は、9月15日のミルクパン、ABCマカロニスープ、ブロッコリーとキャベツのソテーでした。なんと、なんと!あの人気のカレーや焼きそばを追い抜いてしまいました(O_O)久しぶりにカレーの牙城をくずす結果となりました(*^▽^*)マカロニがイニシャルになっていたのが人気だったのかもしれませんね~。

 来月もKMVPとNo.1給食の結果をお楽しみに<(_ _)>

0

おいしい給食(10/12)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● マーボー豆腐 ● 海藻サラダ ● 牛乳   でした。

 マーボー豆腐は絶品でした。まあ、もともと豆腐が大好きなのもありますが、子どもたちも大人の人もどちらも満足させるような味付けだったと思います。子どもたちにとっては、辛すぎず食べやすく、大人の人にとっては、辛みを抑えながらもマーボー豆腐のよさを感じることができる一品になっていました(*^▽^*)さすが、給食センターの調理師さんですね~。海藻サラダは見た目は、昨日の千草和えに似ていましたが、味付けは別物でした。ワカメが効いていましたね。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

サイエンスコンクール入賞者(^_^)v

 先日、全校朝会の中で、令和4年度都城市・三股町サイエンスコンクールに応募し、見事入賞を果たしたお友達の表彰を行いました。諸事情により報告が遅れてすみません<(_ _)>

 3名のお友達がそれぞれの興味・関心に沿って、知的好奇心を高めながら、夏休みを利用して研究に取り組み、その結果や考察をしっかりとまとめたことが認められました(*^▽^*)大変素晴らしいことです。日頃からの「なぜ?」「どうして?」が研究につながっていくと思いますので、そんな気持ちがもてる子を育成していきたいですね。

 2年生の吹上さん!3年生、5年生の今村さん!本当におめでとうございます。これからもいろいろな研究に取り組んでみてくださいね<(_ _)>※5年生の今村さんの研究は市町を超えて、県の方の審査に進んでおります<(_ _)>

 

0

地域の方々のチカラ

 本校の5年生が行う、運動会の演技に「俵踊り」があります。前にもお知らせしましたが、本校は、この伝統芸能を毎年、運動会で披露しています。「俵踊り」と「奴踊り」を1年交替で行います。今年は、「俵踊り」の番です。蓼池地区の伝統芸能保存会の皆様に、何度も来校いただき、丁寧なご指導をいただきました<(_ _)>

 本日(11日)の練習は、なんと!なんと!運動会本番で実際に行う生演奏と生唄に合わせて練習を行いました。何という贅沢な時間でしょうか。本当にありがたいですね~。地域の方々のチカラに大感謝です<(_ _)>ご多用の中にお越しいただき、子どもたちのために、生演奏と生唄で練習させてくださいました。

 本番も同じようにご協力いただきます。地域の方々のチカラに応えるために、5年生が元気と感動をお届けします。そして、ご指導いただいた皆様に、感謝の気持ちをもって踊ります。本番を乞うご期待ください<(_ _)>

 

0

秋季運動会に向けて

 今週末に控えし、秋季運動会に向けての練習が佳境を迎えております。どの学年も最後の仕上げを行っています。週末の天気がちょっと怪しいことだけが心配ですが、何とか雨雲を吹き飛ばして、めでたく開催へとこぎつけたいと思います(*^▽^*)

 さてさて、現在は、日々運動会一色となっておりますが、10月を彩る掲示板の方も運動会バージョンとなっていたのであります(O_O)とても素敵な仕上がりでした。細部までこだわった仕上がりに、とてもビックリしています。うちの体操服だ~!胸のマークがきれいですね~!そんなわけで、掲示板も運動会を後押ししていますよ。さあ、ラストスパートです。みんなで頑張りましょう。勝岡魂です(*^▽^*)運動会は、必ずや大成功間違いなしです。みんなの頑張りと掲示板の後押し!これできまりです<(_ _)>

 

0

おいしい給食(10/11)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 豚肉の柳川煮 ● 千草和え ● 牛乳   でした。

 豚肉の柳川煮は柳川丼にしてもいいんじゃないかなあって思うくらいのつゆだくでした(O_O)味付けも良く、結果的に、柳川丼に私はしてしまいました<(_ _)>これがまた美味い(*^▽^*)千草和えは、先ずは命名の意味からどうぞ。

 千草和えは、ほうれんそう、にんじん、もやし、あぶらあげ、とりにく等、多種類の材料をあえて作ります。千草和えの千草は、千草色の略称であり、薄い浅葱色のことを言います。だそうです。とても美味しかったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

交わされた約束(^_^)v

 先日まで、スクールトライアル事業の一環で、宮崎国際大学の1年生の学生さんが3日間の観察実習に来ていました。本校の卒業生です。在学中のクラス担任の好影響もあり、教師を志すことになったようです(*^▽^*)すばらしいですね~。先生の与える影響は大きいですね。

 今回は、2年1組のクラスに入っていただき、そこを中心に、授業参観や講話、給食、お昼休みの子どもたちとの触れ合い、清掃等々を経験してもらいました。大変良い刺激を受けたようで、教師になりたい気持ちが強くなったようでした。引き受けた側としては、少しでも前向きな気持ちになってくれて、大変うれしかったです。

 今度は、3年次に教育実習でやってくるのではないかと思いますが、今回の実習終わりに、現在、初任の先生が2年後の再会を約束し合っていました(O_O)お互いに成長した姿で再会できることを楽しみにしています。しかし、よく似ているなあ~(*^▽^*)

 

0

おいしい給食(10/5)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 宮崎地頭鶏の筑前煮 ● 春雨サラダ ● 牛乳   でした。

 今日の筑前煮や春雨サラダはとっても美味しかったです。そして、何よりうれしかったのは、給食主任の先生から「給食の残菜が半分に減った」と教えてもらったことです(*^▽^*)みんな、ちゃんと全校朝会の話を聞いてくれたんだなあ。これからも食の大切さを分かってもらえるような話をしていきたいと思います。

 

0

おいしい給食(10/4)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● キムチ汁 ● チーズチキン大葉巻き ● キャベツとコーンのサラダ ● 牛乳   でした。

 キムチ汁はいい感じのキムチ加減でした。子どもたちは食べやすいのではないかと思います。大人はもう少し辛さを求めるかもしれませんが(*^▽^*)チーズチキン大葉巻きは、チーズが効いてるし、大葉も効いてるし、見事なマッチングで、とても美味しかったです。キャベツとコーンのサラダは、フレンチドレッシングが合っていて、これまた美味しかったです。枝豆の存在感もバッチリあったので、キャベツとコーンと枝豆のサラダっていう感じでした。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

おいしい給食(10/3)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 白身魚のだんご汁 ● 豚肉のちゃんちゃん焼き ● 牛乳   でした。

 今日は、全校朝会の日でした。そこで、少し給食というか、食についての話を子どもたちにさせてもらいました。世界に80億人の人たちが生活しているが、そのうち10億人もの人たちが飢えに苦しんでいること。10秒に1人、飢えやそれからくる病気で亡くなっていること。食べ物があれば亡くならなくてすむ人がいっぱいいること。そんな状況下、給食センターに返ってくる食缶には、残菜がたっぷりあること。

 無理して全部食べなさいとは言いませんが、飢えに苦しんでいる人の思いや食材や食に関わる人の思いを知り、そこに思いをはせ、少しでも食を大事にする子どもたちが増えて欲しいという気持ちを込めて話しました。さらに、そんな意味合いのこもった歌も聴いてもらいました。(高原町ふるさと大使でもある、シンガーソングライターの大野勇太さんが創られた名曲、「食育ぱっくんちょ」です(*^▽^*))※YouTubeで食育ぱっくんちょと検索すると、大野さんの歌が出てきますよ。良かったら聴いてみてください<(_ _)>

 今日の給食は、残菜が少なかったそうです(*^▽^*)良かったです。今後は、野菜(食材)の思いや生産者の皆様、給食を作る人、保護者の方々、栄養士さんの思いも伝えていきたいと考えています<(_ _)>

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

 

 

0