日誌

2023年7月の記事一覧

お楽しみ会(1年1組)  1学期終業式

お楽しみ会をしました。

子どもたちが話合いを行って、色水作りをすることに決まりました。

さっそく、作業に取りかかります。

用意した色水は、赤、青、黄の3色です。

どんな色ができるのでしょうか。

色と色を混ぜて、一人一人オリジナルの色水を作ります。

「赤をたくさん使って...青は少しだけ...やっぱり黄色も入れてみるか..。」

「えー、こんな色になるんだ!」

子どもたちは、できた色水を次々に見せてくれました。

「ほら、きれいな色水ができたよ。」

お楽しみ会の終盤には、自分の作った色を友だちに見せたり、並べたりして楽しんでいました。

いろいろな活動に素直な気持ちで喜んで取り組む1年生です。

 

 

 

今日は1学期の終業式が行われたので、その様子も簡単にご紹介します。

 

今回は、3年生が児童代表の言葉を発表してくれました。

「わたしが特に成長したと思うことは、国語の文章問題です。」

見直しをしたり工夫して解いたりすることで点数が上がり、家の人に褒めてもらえたのがうれしかったそうです。

小さなミスをなくすための努力が実を結んだのですね。

 

校長先生からは、算数の宿題が出されました。

+(たすけあう)・・・できないことがあったりしたときはお互いに助け合いましょう。

-(ひきうける)・・・家の人などからお願いされたときは、進んで引き受けましょう。

✕(声をかける)・・・家族などにしっかりあいさつをしましょう。

÷(いたわる)・・・困っている周りの人に優しい心で接しましょう。

 

生徒指導の担当の先生からは、『「登校時のルール」「学校のルール」「思いやり」について自分はしっかりできたか心の中で思い出し、反省を活かしていきましょう』という話がありました。

 

保健関係の話では、1日の合い言葉の確認がありました。

あさ・・(決まった時刻に)起きる

 ひる・・(水分補給に気を付けながら)動く

よる・・(しっかり)寝る

 

 

さて、いよいよ明日から夏休み。

夏休みにしかできないこともたくさん体験して、2学期も全員が元気よく学校に来てくれるのを楽しみにしています。