日誌

2023年12月の記事一覧

建設業体験

2学期が終了し、子どもたちは学校に来ていませんが、市内の建設業の方からお誘いがあり、先週、道路へのレンガ敷設体験活動を6年生が行いましたので、今年最後のホームページをアップしておきます。

 

 

まず、建築や測量についての説明がありました。

熊本城の石垣の築き方の技術の高さ、測量方法は江戸時代(伊能忠敬が日本地図を作成した頃)から基本的に同じであることなど、「へえ!」と思うことがいろいろありました。

 

 

 

 

次に、レンガについての説明です。

レンガを作るための土(粘土)は数万年かけてできたものだそうです。成型したレンガを彫って装飾的な使い方もできます。11月のオープンスクールでは、2年生が名前や好きなものなどを彫って焼成してもらう活動を行いました。

 

 

説明が終わったら、いよいよ活動に入ります。レンガを敷設する前に、裏に好きな絵や言葉、名前等をかきました。

 

 

早く終わった子は、VRでユンボを操作する疑似体験を行いました。操作がけっこう難しいようで、

「先生、ちょっと車にぶつかりました。」

「掘りすぎてユンボが傾きました。」

など、興奮していました。

 

 

外に出る前に、道路の構造について話がありました。道路中央から端に向かってわずかな勾配が付けてあり、降った雨がうまく側溝に流れるようにしてあるということでした。

 

 

 

説明の後、安全のため、貸して頂いたヘルメットと軍手、蛍光色のビブスを身に付け、学校下の道路に移動します。冷たい雨が降る中でしたが、レンガを敷設する場所にはテントも張ってあり濡れずに作業することができました。

この日は、テレビや新聞の取材もあり、夕方には1分ほどですが活動の様子がテレビで放映されました。

 

これからずっと使っていく道です。

「あー、自分たちが敷いたレンガはこの辺りだったかな。」と思いながら通ることもあるでしょう。

いい思い出ができました。

 

今年もたくさんの方に本校のホームページを閲覧していただきました。ありがとうございました。

来年、子どもたちの登校は1月9日からですので、ホームページもしばらくお休みします。

 

よいお年をお迎えください。