学校の様子

学校の様子

1学期終了

 7月22日(火)は1学期終了の日でした。2校時は終業式をしましたが、体育館はたいへん暑いので、各教室を映像・音声で繋ぎ、オンラインで実施しました。

 拠点を音楽室とし、都城市民憲章を唱和した後、児童代表のことば、校長の話、校歌斉唱の順で終業式が進められました。今回は1・3・5年の代表児童が、1学期に頑張ったことや1学期の思い出、2学期の目標などを発表しました。校歌斉唱では、5年生代表児童がピアノ伴奏を行い、全校児童が各教室で元気よく歌いました。

 式が終わったあと、生徒指導主事が夏休みの安全できまりよい生活について、保健主事が夏休みの保健安全、衛生面についての話をしました。

 夏休みは7月23日(水)から8月25日(月)です。子どもたちには健康、安全で、有意義な日を過ごしてほしいと願っています。

   

    

体育振興指導員による授業

 本日、県教育委員会から体育振興指導員に任命されている年永先生(生目台東小学校教諭)を講師としてお招きし、1・2年生の「水遊び」、3・4年生の「水泳運動」の授業を実施しました。

 年永先生は終始温かい優しい笑顔と、みんなを惹き付ける話術、わかりやすい実技指導で、子どもたちに水に浮くこつや水遊びの楽しさ、友達との関わり方などを教えてくださいました。

 子どもたちはもちろんのこと、本校の職員にとっても、大変貴重な有意義な時間となりました。来週は5・6年生の授業が計画されています。ご多忙な中、年永先生、ありがとうございました。そして、来週もよろしくお願いいたします。

   

   

修学旅行

 6月5日、6日、本校の6年生が1泊2日の修学旅行を行いました。梅雨のまっただ中でしたので、天候をずいぶんと心配しましたが、好天に恵まれた2日間でした。

 1日目は先ず桜島の有村溶岩展望所に寄りました。そして、フェリーで鹿児島港に渡り、維新ふるさと館を見学しました。その後、鹿児島中央駅前に行き、そこから昼食を含めて3時間弱の班別自主研修でした。あらかじめ班ごとに計画した行程に沿って、市電に乗ったり、街中を歩いたりして、県立博物館や黎明館、市立博物館や西郷隆盛銅像などを見学しました。そして、全員がちゃんと時間通りに照国神社に集合し、バスに乗って鹿児島市内の宿舎であるマリンパレスかごしまへ到着しました。 

 2日目は、先ずバスで50分ほどかけて南九州市へと向かい、知覧特攻平和会館に着きました。そこで、講話を聞いたり、施設を見学したりしました。隣接の施設で昼食と買い物を済ませ、次は平川動物公園へ向かいました。公園では十分に動物の見学をして、その後乗り物に乗って楽しみました。

 子どもたちは、学校ではできない体験や学習をすることができました。この経験や学びを、今後の学校生活や家庭での生活に生かしていくことと思います。

   

      

   

   

学校運営協議会

 5月27日(火)、本校校長室にて本年度の山田小学校第1回学校運営協議会が開催されました。

 学校運営協議会制度(コミュニティ・スクール)は、学校と地域住民等が力を合わせて学校運営に取り組むことが可能となる「地域とともにある学校」を推進する有効な仕組みです。学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって学校の課題解決や特色ある学校づくりを進めています。地域の方々には「学校の応援団」や「学校経営の参画者」として活動していただいております。

 この日は、校長が7人の委員に都城市教育委員会からの委嘱状を交付し、その後自己紹介、役員選出を行いました。本年度は会長を川野様  (元PTA会長)、副会長を筒井様(山田小学校コーディネーター)に引き受けてもらいました。

 次に、校長が学校経営方針、教頭が年間計画を説明し、意見交換や情報交換などを行いました。

 最後は、全ての学級を巡り、子どもたちや職員の授業の様子を見てもらいました。

   

   

平和学習6年

 本日、宮崎県戦争体験派遣事業の語り部 藤田悦子様を講師として招き、6年生が社会科の授業で平和学習を行いました。

 授業は藤田様の自己紹介・生い立ちの説明から始まり、次に、現在の世界情勢や現代の暮らしぶりなどを子どもたちの意見も交えながら話し合いました。

 戦争の体験談では、ご自身の小学生時代の通知表や父親の戦友からの手紙、召集令状など、現物(本物)や写し等も資料として活用しながら、時間が進みました。子どもたちは皆、真剣な眼差しでお話を聞いたり、質問に答えたりしていました。

 また、宮崎県内の当時の機銃掃射の映像や、戦争体験者の体験談なども視聴しました。

 最後に、子どもたちが各々、授業の感想を書き、それを発表し合ったり、藤田様に思いを伝えたりしました。

 戦争を体験された生の声・思いに触れることができ、子どもたちにとって、とてもありがたく、貴重な時間となりました。

    

    

ふれあい班で~新体力・運動能力テスト

 タイトルに「新」とありますが、文部科学省がこの取組を始めたのは平成10年なので、かれこれ四半世紀が過ぎています。毎年この時期になると、全国の小・中学校で新体力・運動能力テストが実施されます。

 山田小学校では本日、全8種目のうち、4種目を全校一斉に行いました。あとの4種目は別日に学年単独か2つの学年合同で実施します。

 本校は「ふれあい班」という児童のグループを構成しており、1グループは5~6人、それぞれの学年から1名ずつで編制しています。このふれあい班は、掃除時間にも担当場所を一緒に清掃しています。  

 今日の体力テストでは、班の上級生がお手本になったり、下級生の補助をしたりしました。特に、1年生にとっては初めての内容であり、種目によっては難しい動きもあるので、とても助けられました。今後、5月末までには8種目全てを終わらせる予定です。

    

    

    

ICTや情報・教育データの利活用

 ICT、情報教育、GIGAスクール構想、リーディングDXスクール・・・等々、文部科学省や県教育委員会、市教育委員会から教育政策・構想が打ち出されており、全国の小・中学校の児童生徒には、5~6年前から一人一台、学習用端末(タブレット)が導入されています。

 そんな中、教師に求められる資質能力の1つとして「ICTや情報・教育データの利活用」があります。本校の職員も、係や担当の仕事に校務用パソコンを有効に活用していますが、加えて学級担任は、様々な授業、教科に教師用端末(タブレット)も活用しています。国語科や算数科だけではなく、社会科や理科、図工科や体育科、道徳、学級活動・・・全ての教科において教材研究や事前準備を行っています。

 写真はある日の3年生の音楽科の授業風景です。曲の後半に鍵盤ハーモニカを演奏する学習内容ですが、教師が自分のタブレットに階名を書き、それを大型テレビに映し出しています。児童にとってはとてもわかりやすい工夫のひとつです。

   

 

   

感謝!民生委員・児童委員の皆様

 4月10日の入学式から次の日、1年生も自分で歩いての登下校が始まりました。11日から18日までの1週間は授業・時間割の関係で、1年生だけが下校時刻が早いので、いろいろな面で心配事があります。

 そこで、本校では毎年、この時期に「民生委員・児童委員」の方々に1年生の下校の見守り・付き添いをお願いしています。児童は学校から家までの片道ですが、民生委員・児童委員の方々は、ほぼ往復なので、倍の距離を歩いたり、学校や支所に車を停めて児童と一緒に歩き、その後、車まで戻ってきたりしています。

 おかげさまで、1年生は安全に下校することができ、誠にありがたいかぎりです。改めて感謝申し上げます。

 21日からは家庭訪問期間なので全校児童、下校時刻が同じです。今度は上級生が民生委員・児童委員の代わりに、1年生を見守りながら一緒に下校してくれることと思います。

   

 4月10日(木)、山田小学校体育館にて令和7年度の入学式が挙行されました。

 都城市教育委員会や学校運営協議会委員、民生委員・児童委員の皆様、PTA会長を来賓として招き、2年生から6年生の全校児童が参加する中、新入学児童18名全員が出席、約50分間の式に臨みました。

 新1年生は、校長や市教委の話をとても立派な態度で聞くことができました。また、あいさつや返事もしっかりしていて、参列者を感心させていました。

 2~6年生も気持ちのこもった拍手や笑顔で、式場を温かい雰囲気にしたり、校歌を大きな声で堂々と歌ったりして、素晴らしい入学式にな りました。 

  

 

 

 

  

令和7年度スタート!

 令和7年4月8日の朝、春休みを終えた子どもたちが元気に登校し、新年度がスタートしました。

 1校時、体育館にて「新任式」と「始業式」がありました。新任式では5名の転入職員が一人一人あいさつをして、その後、6年生の児童代表が歓迎のあいさつをしました。

 始業式では、2、4、6年生の代表児童が、新年度の抱負や新学期の目標を発表し、その後、校長の話、担任発表、校歌斉唱と続きました。

 2・3校時は、進級した新しい教室で、新年度の教科書が配られたり、担任の自己紹介があったり、自分のロッカーや棚、使用するトイレの確認をしたりしました。

 また、学級によっては、児童一人一人が自己紹介をしたり、みんなで学級のめあてやスローガンを決めたりしました。

 さあ、どんな令和7年度になるのか楽しみです。保護者の皆様、地域の皆様、関係する全ての皆様。令和7年度の山田小学校をどうぞよろしくお願いします。