学校の様子

学校の様子

感謝の気落ちを込めて

3月15日(火)、来週に卒業を控えた6年生が学校をきれいに掃除してくれました。児童数の減少で、普段の掃除ではなかなか行き届かない棚の中は、綿埃でいっぱいでしたが、見違えるようにきれいになりました。6年間の感謝の気持ちで全員で協力してがんばりました。ありがとう。

 

イベント お別れ集会&遠足

3月11日(金)は、6年生とのお別れ集会と遠足がありました。気温も上がり、太陽が雲間から顔をのみせるよい天気でした。

お別れ集会では、はじめに6年生全員から一言ずつメッセージを述べてもらい、その後ふれあい班ごとに5つのゲームにチャレンジしました。

集会が終わった後は、全員で一堂ヶ丘公園まで歩いて行き、手作りのお弁当(「弁当の日」で全員チャレンジしました)を食べたり、思いっきり走り回ったりしました。

今夜はゆっくり休んでくださいね。

  

  

 

お祝い 6年生ありがとうございました

6年生が卒業式までに登校するのは、残り10日足らずになりました。これまで、一緒に遊んでくれたり、優しく教えてくれたりして、ありがとうございました。そんな思いを込めて、6年生が教室に向かう階段には、在校生からのお礼やお祝いのメッセージが飾られています。それぞれのことばで書かれたメッセージ、思いが伝わってきます。

  

本 もう一歩

令和3年度の学校図書室の貸出冊数目標は、12,000冊でしたが、先週で貸出期間終了となり、惜しくも目標到達とはなりませんでした。(あと142冊でした。)それでも、1人平均では100冊を超え、中には200冊以上借りた児童もいました。学校図書室はしばらくお休みですが、近くの山田総合センター図書室も利用できるので、いろんな本に触れるといいですね。

 

花丸 卒業式に向けて

寒かった今年の冬も、ようやく日差しの暖かさを感じるようになり、ウグイスをはじめとした鳥のさえずりも賑やかに聞こえてきます。学校では卒業式に向けた練習が始まっています。今年は新型コロナ対策で、4年生以上が参加しますが、みんな緊張感を持って臨んでいます。さすが6年生!という態度に引っ張られ、全員でその日を迎えられるよう、がんばりましょう。

 

委員会活動引継

先日のクラブ活動見学に続き、今日(2/28)は来年度の委員会活動に向けての引継が行われました。5年生と新しく活動が始まる4年生に対して、6年生から活動内容についての説明がありました。早速始まる活動の当番表を作成したり、パソコンのシステムに初めて触れたりと、ドキドキしながら一生懸命聞いていました。明日から実際に活動も始まります。よろしくお願いしますね。
   

読み聞かせ

毎週金曜日の給食の時間は、図書館サポーターの読み聞かせが恒例になっています。静かに給食を食べながら、今日はどんなお話かな?と、みんなとても楽しみにしています。今日は、そんな読み聞かせに特別ゲストが登場です。みんな、楽しんでくれましたか?

各種表彰

学校ではコロナ禍による行事の中止が相次ぎ、しばらくは集会等も開くことができません。その間、子どもたちがいただいた各種表彰の授与もできずにいましたが、本日、放送での紹介と帰りの会終了後に校長室で表彰式を行いました。おめでとうございます。これからもがんばりましょう。
 

星 ゴールまでもうすぐ

学校図書室の今年度の貸出冊数目標は、12,000冊です。目標達成まで、今日現在、残り764冊となりました。図書館サポーターの先生手作りのロケットも、もうちょっとで、てっぺんまでたどり着きます。みんなでたくさん本を読んでいるね、すごい!
  
ロケットもずいぶん高くなりました!

星 クラブ見学②「見学のようす編」

クラブ見学の2回目は、見学をした3年生のようすを紹介します。
5つのクラブを見学しながら、「どれにしようかな?」それぞれが入りたいクラブに「◎」や「〇」印をつけて見て回りました。質問をしたり、上級生が活動するようすを見たりして、一生懸命考えていました。