学校の出来事ブログ

2025年7月の記事一覧

第2回家庭教育学級(写真立てづくり)

 7月26日(土)に家庭教育学級で写真立てづくりを親子で行いました。御池青少年自然の家の方を講師に迎え、楽しく親子で制作ができました。とてもすてきな写真立てができて、参加された皆さんは、とても喜んでくださいました。

1学期の終業式

 7月22日(火)の1校時に体育館で終業式を行いました。最初に、1学期がんばったことの発表を4年生と2年生の代表児童が発表してくれました。次に、校長先生のお話では、1学期中霧島小の子どもたちが頑張ったことや今年戦、後80年にあたることを受け、命や平和についての話をしてくださいました。

 また、終業式終了後に、ベストリーダーの表彰も行いました。各学年の代表の児童が代表で賞状を校長先生から受け取りました。子どもたちが本に親しみ、夏休みもたくさんの本を読んでほしいです。

 1学期のブログは本日までです。次回は2学期の始業日から再開予定です。

民生委員児童委員との連絡会議

 7月22日(火)の午後にいつもお世話になっている民生委員児童委員の皆さんとの連絡会議を行いました。

 民生委員児童委員の皆さんは、教員が分かりづらい校外の子どもたちのことをよく知ってらっしゃいます。特に、朝の立ち番などでは子どもたちの見守りを積極的に行ってくださっており、今回の連絡会議で子どもたちの登校の様子をたくさん知ることができました。

 これからも、学校と地域が連携をして子どもたちの成長を見守っていけるとよいと思います。

 

夏休みを前に

 もうすぐ夏休み、この日は図書室が大賑わいでした。夏休み用の本の貸出しをしています。じっくり読める本を探すためにいつもより時間をかけて選んでいるようです。貸出しカウンターでは図書委員会児童が機器を操作して貸出しの手続きをしていました。図書委員会の本を借りてあじさいの花を咲かせる企画も花いっぱいになりました。長い時間のある夏休み、いいお話との出会いがあるといいですね。

2学期に向けて、晴れの日に

 この日は前日から晴天が続き、久々に校庭に子どもたちの歓声が響きました。午前中には6年生が運動場で100m走のタイムを計測していました。2学期に入ると運動会に向けて団編制が始まりますがその参考の一つとなります。6年生は団長や児童役員の中心として取り組むことになります。また、6年生にとっては小学校最後の運動会になります。思い出に残る運動会にするためにも子どもたちの主体的な取組みを期待しています。

7月17日の給食

減量黒糖パン ジャージャー麵 もやしとささみのごまドレッシング和え 牛乳

 

どこまで走るかな

 3年生がゴムや風の力で動く車の学習をしています。この日空いていた教室にコースを設定し、ゴムの引っ張り方の条件を変えてどのくらい車が走るかを実験しているようです。スタート位置に合わせて、ゴムを決められたところまで引っ張り手を離します。車を見守る子どもたちの目は少しでも遠くまで走ってほしいという思いがこもっているようでした。

観察園の植物たち

 学校では生活科や理科、総合的な学習の時間の活動のため、様々な植物が育てられています。一人一鉢から学級園、観察園、畑などで夏の日射しを受けて、ぐんぐん茎を伸ばし、葉を広げています。芽が出たり、葉っぱが増える、花が咲く度に喜んでいたのも、この前のような気がします。この日、2年生は帰る前に一人一鉢の様子を見て、赤く実ったミニトマトを手に取って帰っていました。

外国語科(5年)

 5年生が外国語科で世界の国々の手話やジェスチャーの違いなどを学習していました。身近なあいさつや感情を表す表現などなじみのあるものもありましたが、手話に関心のある児童は発音や映像に合わせてどんどん手を動かし、取り入れている様子がうかがえました。後半はゲームをとおして復習をしていました。

光にかざして(3年)

 3年生が図画工作で箱の中に段ボールを使って形を作り、その模様に色セロファンをはることで、光にかざすときれいな模様が浮かび上がるすてきな作品を作っていました。できあがった作品を窓にはりつけ、友達同士鑑賞し合っていました。友達から良いところをほめられ、うれしそうな笑顔もたくさん見られました。

ならべたり つんだり(2年)

 2年生が図画工作の学習で粘土を使っています。熱心に粘土を小さく丸めたものを作っています。それを粘土板の上に「好きなように並べてみよう」次に「積み重ねてみよう」そして、最後に「並べることと積み重ねることを組み合わせてみよう」とステップアップして造形を楽しんでいました。いろいろアイデアがわくようで一度作ったものをバラバラにして、再度チャレンジする姿も見られました。

プール清掃がんばりました

 週末に新燃岳の噴火による火山灰がプールに入り込み、今週は水泳の学習ができない状態でスタートとなりました。そのため木曜日のプール清掃を前倒しで火曜日に実施しました。慣れているはずの6年生も側面に張り付いた火山灰を落とすのに苦労していましたが懸命にがんばってくれました。水泳は、あと少しの期間ですが噴火が収まり、最後まできれいなプールで学習が進められることを願っています。

外国語活動(1年)

 1年生教室からそろった声が響いてきました。教室ではALTの先生のに合わせ、数や色の単語を発音しています。みんな張りのある声で楽しそうでした。また、隣の友達と机を合わせ、真ん中に消しゴムを置き、キーワードが出たらその消しゴムをとるゲームをしていました。みんなしっかりALTの先生の発音に耳を澄ませ、キーワードが出ると消しゴムをとる音と歓声が沸いていました。

非行防止教室

 7月4日(金)、都城警察署の方を講師に3年生~6年生に非行防止教室を行いました。

 特に高学年には、インターネットやSNSの恐ろしさを中心に話をしていただきました。また、決まりを守ることの大切さや、がまんすることの大事さ、思いやりの心をもつことなども話をしてくださいました。子どもたちが健やかで思いやりのある人に成長していくことは学校の願いです。今回の学習が、子どもたちにとって身のあるものになってくれると良いと思います。

 昼休みの様子

 先日、学校から熱中症対策について案内をしましたが、この日は外遊びの内容と場所を制限しました。木陰の遊具で遊び、日射しの当たる運動場でのサッカーや追いかけっこなどはしないようにしています。また、その翌日は、熱中症指数が31を超え、「危険」となったため、室内で過ごすようにしました。場所は変わっても、子どもたちも状況に応じて楽しいことを見出して遊んでいるようです。

着衣泳

 プール清掃前日に各学年部で着衣泳を行いました。これは自分の命を守る学習の一つとして、毎年行っているものです。高学年になるとペットボトルを抱えながら落ち着いて浮かぶ姿が多く見られました。しかし、担任もこれは命が助かる確率を上げるもので、一番大事なのはこのような状態にならないことであると指導していました。これから夏本番、御家庭でも水に触れる機会があるかも知れませんが、楽しさと同時に危険を意識して安全な行動も忘れないでほしいものです。

学校保健委員会

 6月29日(日)の参観日に合わせて、4,5,6年生及びその保護者対象の学校保健委員会を開催しました。今回は、ICT支援員の方を講師に「ソーシャルメディアとの上手な付き合い方」という講演をいただきました。講師の方の質問にどこまで確かなのかわかりませんが、使用時間が3時間以上や5時間以上でも多くの児童が手を挙げていました。使用時間や規約、使わないときの置き場所など保護者の方と相談してルールを決めることを学びましたので御家庭でもぜひ話題にしてください。

参観日

 6月29日(日)は日曜参観日(命ふれあい参観日)でした。1,3,5年は命に関わる学習を行い、体のきれいにすることや生活リズム、命そのものを考える等、学年にあった内容で学習が進められました。それぞれ学習内容は違いますが、どれも自分の命も他の命もかけがえのないもので大切しなければならないということにつながります。学んで実践できるものは生活の中で意識してほしいものです。