学校の出来事ブログ

カテゴリ:今日の出来事

第2回家庭教育学級(写真立てづくり)

 7月26日(土)に家庭教育学級で写真立てづくりを親子で行いました。御池青少年自然の家の方を講師に迎え、楽しく親子で制作ができました。とてもすてきな写真立てができて、参加された皆さんは、とても喜んでくださいました。

入学式が行われました。

 4月10日(木)中霧島小学校の入学式がありました。今年度は、24名の新1年生が、入学しました。

 新1年生の子どもたちは、入学式の入場では少し緊張が見られましたが、式では返事やお礼をきちんと言うことができました。

 また、児童代表の歓迎の言葉では、6年児童が元気の良い声で立派な挨拶をしていました。

 1年生は、これからスタートする小学校生活をぜひ楽しく過ごせるとよいですね。

 

 

第4回学校運営協議会

 1月31日(金)に第4回学校運営協議会を行いました。まずは、学校の様子を見ていただき、その後学校評価の結果を見ていただきました。学校運営協議会の方々からは、高い評価をいただき、とてもうれしく思いました。また、協議の中では今後地域と学校が協力していくことで、学校の教育活動の質があがっていくのではと期待されるような御意見もいただき、とても有意義な会となりました。

9月の全校集会

 9月の全校集会がありました。まず、校長先生が危機意識をもつことの大切さや継続は力になるお話しをしました。

 次に、2学期から図書館サポーターとして勤務される小松先生に挨拶をしていただきました。

 また、各部からは掃除担当が、月目標とからめて掃除の大切さについて話をしました。

 

秋田県潟上市との交流事業に参加(初日)

山田町の農民教育に多大なる貢献をした石川理紀之助翁の出身地である秋田県潟上市との交流事業に本校6年生3名が参加しています。

本日早朝に出発、秋田県潟上市を訪問しています。
今日は初日です。
航空便・新幹線を乗り継ぎ潟上市へ到着。
東北の海の幸を味わったり、味噌漬け体験をしたりと元気に過ごしています。
市役所訪問では、本校児童が、潟上市市長への代表挨拶を立派に務めました。
宮崎県から遠く離れた秋田県で、普段できない体験をたくさんしてくることでしょう。


早朝の鹿児島空港。さすがにガランとしてます。子ども達は元気!


海鮮親子丼?イクラがたっぷりのってます。


潟上市郷土文化保存伝習館を見学。


石川理紀之助翁について学びました。

郷土料理・味噌漬け体験。


市役所を訪問。市長への代表挨拶をしました。

18時過ぎ、ホテルに到着。皆、体調万全とのことです。

宿泊学習の様子 2日目

5年生、宿泊学習2日目です。

今朝は全員元気に起床、朝食をしっかり食べたそうです。
部屋チェックを終えて、追跡ハイキングから始まりました。

次のお知らせは午後を予定しています。

★帰校予定は15:45です。

【お願い】
★お迎えの車については、運動場東側緑地にお願いします。
★正門からは入らないようにお願いします。

ご協力をよろしくお願いいたします。

宿泊学習の様子(1日目)

11月18日(木)

本日より、5年生宿泊学習です。

「出発式」


皆、元気にバスに乗車。楽しそうです。


無事、御池青少年自然の家に到着、みんな元気に活動しているそうです。
「火起こし体験」

「カレー作り」