学校の出来事ブログ

2022年10月の記事一覧

ICTの活用「5年体育の研究授業」~陸上運動領域~

 一定の距離を全力で走ったり、滑らかなバトンの受け渡しをすることを目標に、タブレットの活用を図りながら課題解決に挑みました。本時は、グループごとにバトンパスの動画を撮影し、その動画を見ながら話し合いを進めていきました。今回の研究授業は、運動場から各教室の先生方へ配信し、先生方にはポイントとなる時間に運動場にきてもらうなどできるだけ自習時間が短縮されるように行ってみました。

運動場から配信中!教室で研究授業を確認中児童がバトンパスの様子をタブレットで撮影中動画を再生して話し合いに!まとめの時間

運動会の予行練習「本番同様、力一杯競技しました!」

 予定していた運動会予行練習は、雨のため10月21日に延期されました。晴天の中、本番さながらの練習が行われました。総合優勝白団、応援賞白団と予行練習では白団のW優勝でしたが、ほんのわずかな差でした。本番では、まだまだどうなるか分かりません。赤勝て!白勝て!エイ、エイ、オー!!

ものづくり体験(染色;5年生)

 技能士の方々から染色について学び、実際に染色の体験を行いました。色鮮やかな染め物ができあがり、児童も楽しみながら活動をしました。技能士の皆様ありがとうございました。

ICTの効果的な活用(協働的な学びにむけて!)

 「協働的な学び」をキーワードにして、タブレットを活用した授業改善を行っています。1人1研究授業を行い、協働的な学びに結びつくICTの効果的な活用の在り方を探っています。今回は、3年生の社会科と2年生の図画工作科の研究授業を行いました。3年生では、個人思考した考えをタブレット上に集約し、それをヒントに各グループで学習課題を作るための話し合いで活用しました。2年生では、各班で作ったおもちゃの改良点について、「こうしたらいい」という書き込みを直接他の班のタブレットにしていきました。その結果、集められた意見を参考に、自分たちが作ったおもちゃの改良点について話が進みました。

集約された意見を参考に話し合う児童(3年生)他の班のタブレットへの書き込み(2年生)書き込まれた改良点

運動会の全体練習がスタート!

 10月30日に延期した運動会に向けて、本格的に練習がスタートしました。各学年では、それぞれに運動会に向けた取組は始まっていましたが、全体での練習もスタートしています。