3月9日(月)に、「学校便り第53号」をアップしました。「ひなまつりに皆既月食!」「全校集会!」「楽しかったお別れ遠足」の3つの記事が載っています。ぜひご一読ください。
3月3日(火)に、「学校便り第52号」をアップしました。「最後のクラブは反省とけいどろ!」「あいさつ運動3月(蔵元地区)!」「登校班会!」「私の夢、広報都城3月号掲載、6年 福井歩志さん」の4つの記事が載っています。ぜひご一読ください。
学校の様子
3つの同じ種類
10月9日(木)です。あおぞら学級は外国語で、カードでゲームをしていました。そのカードは、形もいろいろで、いろんな色、いろんな種類の絵が載っています。手持ちの3枚のカードから1枚置いて1枚引きます。3枚が同じ種類になればオッケーです。3枚のうち1枚をほかの人に見せて、何の種類が揃ったかを言ってもらいます。その種類があっていればポイントがもらえます。もちろんカードは英語です。ペリー先生も英語でいろいろと指示を出していました。楽しみながら英語を使う姿が見られました。
6年生は算数で、「比とその利用」の学習でした。2つの量を比で表す(2:3など)ことを学んでいました。また、「子ども会の準備」というプリントをもとに、文章問題にもチャレンジし、その答え合わせもやっていました。
5年生は算数で、「分数」のテストでした。計算問題や文章問題がずらっと並んでいました。同じ大きさの分数を書きこんだり、小数を分数に直す問題もありました。100点満点とれるかな?
3・4年生は、いよいよ明日までに迫った教育実習の横川先生へのお手紙を書いていました。内容は秘密ですが、感謝の気持ちが前面に現れた手紙が多かったです。明日、渡すのが楽しみですね。
1・2年生は図画工作で、「いろんなともだちはなしだす」という単元でした。型押しした粘土に顔をつけるというものです。壁や入れ物など、型押しすると面白い模様になるものを探して型を取り、それに目や口などをつけて作品にしていきます。とっても楽しくできていました。
今日もがんばるなわぜっこです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 1 | 3   | 4 1 | 5   | 6 1 | 7   |
8   | 9 2 | 10 1 | 11   | 12 2 | 13 1 | 14   |
15   | 16 2 | 17   | 18 1 | 19 1 | 20   | 21   |
22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 | 28 1 |
29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4 1 |
宮崎県都城市高崎町縄瀬1411番地
電話番号 0986-62-3771
FAX番号 0986-62-3847
本Webページの著作権は、縄瀬小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。