学校の様子

学校の様子

地域を知る事業

 8月5日(月)に、今年度高崎町に赴任してきた小中学校の先生方を対象とした「地域を知る事業」が行われました。これは、高崎地区まちづくり協議会が主催となって行われているもので、10年目(3回はコロナで中止、実質7回目)を迎えるそうです。解説に、文化財課から2名来ていただきました。高崎町のバスで3か所を巡りました。

 初めに、「観音瀬」に行きました。都城盆地から日向灘へ大淀川を使って船により荷物を運んでいましたが、この観音瀬は急流で険しく船を降り陸路で運ぶしかなかったそうです。それを解決しようと都城島津家22代当主島津久倫が命を出し、岩を開削して水路を完成させたものだそうです。

 次に、「高崎町古墳群(塚原)」に行きました。下から見るとわかりにくいですが、1号墳は前方後円なっており、宮崎県内で最も内陸にあるものだそうです。高さも5mほどあり、小高い山のようでした。地下式横穴墓の説明などもありました。説明の後、実際に古墳に登ってみましたが、きれいな風景を見ることができました。

 道中、縄瀬小や笛水小中の工事の際に見つかった遺跡・遺物の話や、たのかんさあの話もありました。

 最後の見学地は「東霧島神社」でした。2班に分かれていろいろと説明していただきました。初めに、県指定文化財の梵鐘を見ました。これは宮崎県内で2番目に古いものだそうです。石工が堀った手水場もありました。それから、スパッと三段に切れている神石がありました。伊弉諾尊の涙が固まったものとして伝えられているそうです。そして、鬼が作ったと言われている階段「振り返らずの坂」を上りました。200段ほどありましたが。振り返らずに上り切ると願い事がかなうという説明を聞き、先生方、がんばって上っていました。上には境内があり本殿がありました。龍の頭の形をした杉の木や竜神太鼓もありました。

 専門家と一緒に回ると、普段何気なく見ていることでも深く理解することができました。赴任している地域について知ることはとても大切だしとても楽しいことだと実感できました。計画してくださった高崎地区まちづくり協議会の皆様、文化財課の皆様、どうもありがとうございました。

 

高崎・笛水ブロック小中一貫教育第2回全体研修会

 8月1日(木)の午後、高崎町内の小中学校の先生方が、高崎福祉保健センターに集まり、高崎・笛水ブロック小中一貫教育第2回全体研修会が行われました。

 開会行事では、ブロック代表校長の話、日程説明があった後、高崎地区のコアティーチャーから、高崎地区の児童生徒の実態について説明がありました。

 次に部会別協議会がありました。今年度から、高崎・笛水ブロックは、「子どもが主役の授業部会」「協働的・対話的な学び部会」「健やかな身の育成部会」「主体的に社会の形成に参画部会」の4部会に分かれて会を進めています。今回は、第1回で決まったことの確認と2学期以降の取組の共通理解が主な内容でした。4つの部会とも熱心に協議や打ち合わせが行われ、これから各学校で取り組んでいくことについて共通理解していました。それぞれの部会で話し合ったことについて、館内放送を使って報告がありました。担当する部会だけでなく、高崎・笛水ブロック全体の取組についても理解を深めることができました。

 小学校の先生方は引き続き、2・3学期に行われる「TZ学習」の打ち合わせを行いました。1・2年部会、3・4年部会、5・6年部会に分かれて、TZ学習について、期日や具体的な内容、役割分担等を話し合いました。ここ数年、オンラインでの開催もあったのですが、今年は全学年、対面での開催になりました。これからしっかり準備や確認をして、充実したTZ学習になるように進めていきます。また、TZ学習の一環として、「高崎町1年生」といったクラスルームを作り、そこに各学校で作成したまとめやワークシート、作文などを載せ、お互いに見合うことのできる取組の提案もありました。今後実践できるといいです。

 

 

第2回学校運営協議会

 8月1日(木)に、第2回学校運営協議会が開催されました。校長あいさつの中で、1学期の子どもたちの様子の紹介がありました。その後、協議を行いました。まず、学校評価について話し合いました。アンケート項目についてでは、「項目の数が多いので重点項目に絞ってはどうか」「子どもたちが困っていることなどをもとに実践事項を決めたらどうか」「4段階評価を3段階にした方が評価・分析がしやすいのでは」といった意見が出されました。「学校を休まないように努力していますか」という項目については、現状に合わない、児童の負担になっていないか、休んだ時のリカバリーはどうなっているのかといった意見もあり、意図とは違うとらえ方もあることが分かりました。

 先日の拡大委員会で出た実践事項案については、特にあいさつについて熟議がなされました。あいさつの基本は家庭であるといった共通理解から、学校での担任と児童の人間関係が重要だや教師がオーバーに褒めたり次にがんばろうというほめ方、具体的に次の行動に生かせるほめ方をしてほしいという意見も出されました。自転車競技については今年度参加者不足で出場できなかったことから、ぜひ来年度以降、復活してほしいといった意見も出されました。大会に出ることばかりでなく、交通事故防止や中学生になったときの通学に使用すること等から、授業でも取り組んだらどうかといった意見もありました。

 帰る際には、先ほど雨天中止になった菅原神社夏祭りに奉納した、児童が作成した灯篭を見ていただきました。

 本日の熟議を生かし、今後も学校運営を続けていきます。

親子でデザイン書道~絵手紙風~

 7月26日(金)に、家庭教育学級が行われました。講師に、富永寛子様を迎え、「親子デザイン書道~絵手紙風~」を4家族が取り組みました。

 富永様が丁寧に書き方を教えてくださり、子どもも保護者も少しずつ進めていきます。子どもたちにはヒマワリが、保護者にはほおずきが1本ずつ渡され、それをよく見て、墨で輪郭を描いていきました。はがきをはみ出るぐらい大きくかけていました。

 その後、色を付けていきました。「本物をよく見てね。」「どんな色かな?」等、しっかり本物を見て観察して絵にかくということを繰り返し助言されていました。

 その後、果物をモデルにしても同じように絵を描いていきました。絵が出来上がったら、メッセージを書いて完成です。みんな満足のいく作品ができたようでした。

 夏休みのひと時、親子での触れ合いもできた時間だったと思います。

 

1学期終業式

 7月22日(月)は、1学期の終業の日でした。

 1時間目に、終業式がありました。熱中症対策として、校長室と各教室等をオンラインで結んで行いました。全校児童を代表して、3年の橋本紬さんが、「1学期がんばったこと」の作文を読んでくれました。紬さんは、算数・図工・運動の3つをがんばったそうです。

 

 その後の、校長先生の話では、授業はもちろん、たくさんの行事等で、よい経験がたくさんでき、みんな成長したことが素晴らしいということと、夏休みに普段できない何かを思いっきりやってほしいということを話しました。その後の校歌斉唱は、それぞれの場所から元気よく歌う声が聞こえてきました。

 終業式終了後に、各担当の先生から夏休みに向けて注意すること等の話がありました。

 生徒指導関係では篠原先生から、「人・水・火・車」などに気を付けること、保健指導関係では正ケ峯先生から、歯の治療などを夏休み中に行うことや、遊びに行くときには、帽子・タオル・水筒を持っていくこと等の話がありました。

 今年は登校日もなく、34日間、家庭で過ごすことになります。決まりよい生活を続けて、8月26日(月)に、39人全員が、明るい笑顔で登校することを心待ちにしています。

1学期最後の給食は

 来週月曜日が1学期終業の日ですが、給食がありません。そのため、今日が1学期最後の給食となります。

 4時間目が終わると給食の時間です。給食当番は、給食着を身に付いて、しっかり手洗い・消毒をします。並んでコンテナ室前まで行き、爪や手のひらなどのチェックを受けて、自分の分担分の給食をとって運びます。

 各教室に運び終わると、配膳をします。先生方も各教室に分かれて手伝います。給食当番は、てきぱきとごはんやおかずがつがれた食器を運びます。

 給食当番でない児童は、自分の席で静かに待ちます。おなかがすいて元気が出ない子もいるようです。まだかな、まだかな。

 配り終わると、みんなで「いただきます。」を言って食べ始めます。今日の献立は、夏野菜カレー、フルーツポンチ、牛乳でした。6年生は、食べる前から「足りませ~ん。」と増量を要求していました。

 どの学年の子どもたちも、おいしそうにカレーをほおばる様子がうかがえました。もちろんフルーツポンチも人気のメニューで、子どもたちはとっても幸せそうでした。

 おいしい給食も、夏休み期間はありません。次回子どもたちが給食を食べるのは、8月27日(火)になります。

 

7月18日 給食

~今日の献立~

ごはん・豚汁・鶏肉と刻み昆布の炒めもの・牛乳

都道府県、思い出すかな?

 3・4年生は、47都道府県を憶えることにチャレンジしています。今日の授業の最後で、2つのグループに分かれてゲーム形式でどれぐらい思い出すかを確かめていました。それぞれのグループで相談しながら、黒板・ホワイトボードに書いていきます。2分という短い時間でしたが、どちらのグループも20以上かけていました。これからもどんどん覚えて、47都道府県制覇に向けてがんばってくれることでしょう。

7月17日 給食

~今日の献立~

黒糖パン・ポトフ・鶏肉のカシュナッツのソテー・牛乳

朝のボランティア

 子どもたちは、朝登校してくると、職員室、保健室、校長室、事務室などをまわって、元気よくあいさつをしてくれます。その後、教室に行き、準備を済ませたら、ボランティアをする子が多いです。特に、5・6年生は、委員会の仕事や学級園の草取り・水やりなど、進んで行っています。

 今日は、5・6年生の学級園の様子を見てみました。朝から熱い中ですが、黙々と草を取る姿が見られました。とってもとっても生えてくる雑草ですが、毎日がんばっています。ひまわりもぐんぐんと大きくなってきました。もうすぐ、6年生の身長を超えそうですね。

今日も頑張っています

 7月12日(金)2校時の授業風景です。

 1年生は、算数で、Qubenaの練習問題にチャレンジです。たし算や引き算のまとめの問題をすらすら解いて「〇」をもらっていました。2年生は、算数の自由研究で、教科書のQRコードを読み取り、カードを並べて線路をつなげる問題にチャレンジしていました。本物のカードのように、タブレットの画面上で動かし、思考していました。

 3・4年生は、外国語活動の時間です。ガストン先生も一緒に学習します。I like (         )o'clock. Because (          )の構文で、(   )に自分で言葉を入れて発表していました。その後、次の Do you have a pen?の学習に入りました。発音をしっかり聞いて繰り返し練習していました。

 5年生は、お気に入りの本を探して紹介するための文章を考えていました。市の「推し本」にも応募します。好きな本なので、いい所がたくさん見つけられたようです。ビブリオバトルもしっかいできそうです。6年生は、国語のテストで、全員が表100点のようでした。すばらしい!残った時間は静かに読書を楽しみました。

 今日も頑張るなわぜっこです。

 

 

おいろぐ

 5年生は、1学期を振り返って、がんばったことやできるようになったことを「おいログ」にまとめていました。思い出の場所に行ったり、たくさんの写真からちょうどよいものを選んだりして、タブレット上でまとめていました。長い期間の積み重ねが確認できる「おいログ」です。今をしっかり記録してほしいと思います。

7月10日 給食

ミルクパン・ラビオリスープ・鶏肉とさつまいものオーロラあえ・牛乳

楽しくて成長できた水泳授業

 7月10日(水)の2・3校時に、全校児童でプール納めを行いました。時折、雨が降って中断しましたが、何とか水泳の授業のまとめができました。

 1・2年生は小プールで、けのびの練習や輪っかくぐりなどを行いました。プール開きの時より、泳ぎがスムーズに水をかくことができたり、顔を付けられたりしていました。

 3~6年生は大プールで、コースに分かれて練習をしました。1・2コースに3・4年生、4・5コースに5・6年生、自分で25mが泳げる子は3コースに行きました。それぞれ先生方がフォームを指導したり手を引くなど手伝ったりして泳ぎを確かめていました。徐々に距離が延びる様子がよく分かりました。

3コースの子どもたちは、自分のペースで繰り返し練習をしていました。しっかり25m、50mを泳ぎ切ることができていました。すばらしいです。

 休憩をはさんで、最後の練習です。1・2年生は、宝探しで楽しみましたプールに沈んだいろいろな形のゴムやボールを潜って拾い集めます。それをかごに入れるというものです。サービスで、かごに入ったものを再度、先生がプールに投げ入れたために長い時間、楽しむことができました。3~6年生は、自由練習の時間になりました。それぞれ楽しそうに泳いだりもぐったりしていました。

 今年度の水泳指導も、事故なく楽しく行うことができました。どの子どもたちも昨年の自分より少しずつ上達し自信を付けたのではないでしょうか。とてもがんばったと思います。

 これから3連休や夏休みがあります。全国的にみると今年も水の重大事故が起こっています。子どもだけで川等に遊びに行かないことは指導していますが、プールでも危険が潜んでいることを十分に意識して、楽しい水泳・水遊びができるといいですね。

今日も勉強、がんばってます。

 昨日までの猛暑が少し緩んで、曇っています。2・3校時の水泳の授業ができるかできないか、どきどきかもしれませんが、1時間目の授業は、どの学年もしっかりがんばっていました。

 1・2年生は、算数で、1学期のまとめをしていました。2年生は、かさ(LやdLなど)の単位換算などがあり、教科書を見直しながら振り返っていました。3年生は、国語の1学期のたしかめのテストです。表の文章問題、裏のことばや漢字の問題とも、真剣に取り組んでいました。満点が取れるでしょうか?

 4年生は、国語で「夏の楽しみ」という単元でした。6月・7月・8月の行事や関連する俳句をもとに、夏の楽しみを考えていきました。5・6年生は社会で、「年中行事」について学習していました。言葉は知らなくても、久場先生の説明を受けて、「あ~あ、あれね。」や「しってる!」と反応していました。成人式が昔は10歳ぐらいだったという話を聞き、すごく驚いていました。今に続く行事がたくさんあることにも気付いていました。

1学期も残すところ、あと8日となりました。最後までしっかりとがんばる縄瀬っ子です!

7月10日 給食

~今日の献立~

コーンごはん・マーボー茄子・キャベツのツナ和え・牛乳

 

7月8日 給食

~今日の献立~

チーズパン・ビーフン炒め・ブロッコリーサラダ・牛乳