12月4日(木)に、「学校便り第40号」をアップしました。「あいさつ運動(三和地区)!」「あまいかな? すっぱいかな?」「プラネタリウムがやってきた!」の3つの記事が載っています。ぜひご一読ください。
12月2日(火)に、「学校便り第39号」をアップしました。「盛りだくさんの一日を全力で!」という、参観日の記事が載っています。ぜひご一読ください。
学校の様子
人権に関する作品展で奨励賞!
12月5日(金)10:00に、都城人権擁護委員の谷口様が来校されました。令和7年度小学生人権ポスターコンテストで、6年生の上原楓花さんが奨励賞を受賞したので、賞状や副賞を届けてくださいました。校長室で、表彰までしてくださいました。賞状には楓花さんが応募して作品も載っていました。大変励みになると覆います。
楓花さん、おめでとうございます。谷口様、ありがとうございました。
のこぎりザクザクつないでつけて
12月5日(金)はすごい霜でしたが、良い天気でちょっとずつ暖かくなってきました。
3・4年生は図画工作で「のこぎりザクザクつないでつけて」の学習でした。図工室では、ギコギコとのこぎりで木材を切る音が響いていました。頭の中にある設計図に沿って木材に線を引き、慎重に切っていました。切った木材通しを組み合わせたりくっつけたりして形を見ていました。糸のこも始動していました。まだまだ始まったばかりで、少しずつ形が出来上がってくると思います。
5年生は算数で、「割合」の学習でした。「2000円のマフラーを1400円で買いました。代金はもとの値段の何倍ですか」という問題にみんなでチャレンジしていました。割合は難しいですが、何とか1400÷2000の式が出ました。でもこれを計算するのも一苦労で、小数点の位置が問題になっていました。
1・2年生は国語でした。1年生は、「花」「休」「虫」等の新出漢字を練習していました。1年生では漢字80文字を覚えます。がんばってほしいです。2年生は、「お話のさくしゃになろう」という学習で、イラストを見ながらストーリーを考え話を書いていきます。気分はベストセラー作家でしょうか。はじめ、中、終わりを考えて登場人物を楽しそうに活躍させていました。
6年生は算数で、「比例と反比例」の学習です。復習の後、それぞれプリントをやり、終わった子からQubenaの問題にチャレンジしていました。あおぞら学級では、反比例について表にまとめ、それをグラフにかいていました。2人で協力して取り組んでいました。
今日もがんばるなわぜっこです。
やさしい言葉をあふれさせたいです
12月4日(木)の昼の活動は、全校集会でした。飯干先生から12月の月目標「やさしい言葉で友だちとなかよくしよう」に関連したお話がありました。具体的な事例について子どもたちに考えさせながらの話でした。これから、いいことを見付けたら葉っぱの形のカードに記入して「いい人みつけた!」の木を育てていきます。いいことが縄瀬小いっぱいにあふれ、この木が葉っぱでいっぱいになるのが楽しみです。その後、明るい選挙啓発書道展の表彰がありました。佳作に入選した4人(3年:有村美緒さん、段こと乃さん、4年:甲斐希乃香さん、6年:中吉咲希那さん)が賞状を授与されました。おめでとうございます!
今日もがんばるなわぜっこです。
プラネタリウムがやってきた!
12月3日(水)に、たちばな天文台移動講座がありました。たちばな天文台が改装工事のためしばらく休館になっていますが、移動式のプラネタリウムで星についての話などをしていただく取組です。ご存じのように高崎地区は何度も星空日本一になっている町です。生活科や理科の学習にも関連する良い取組でした。何と、たちばな天文台が誇る蓑部樹生先生がじかに説明をしてくださいました。流ちょうな話しぶりで大変面白かったです。
残念ながら理科学習で習う星座や星の名前については忘れてしまっている子が多かったですが…。やはり本物の星空を見てアウトプットする機会が必要だと思いました。ぜひ今日にでも夜空を見上げてロマンに浸ってほしいです。
あまいかな? すっぱいかな? 味覚の授業!
12月2日(火)3校時に1~4年生、4校時に5・6年生が味覚の授業を行いました。3名の指導の方が来てくださり、準備や説明をしてくださいました。
初めに、高崎町にしかないおいしい食べ物について聞かれました。北斗鍋等を期待したのですが、レモンスカッシュ、チキン南蛮、唐揚げなどを挙げる子が多かったです。その後、五感や五味についての説明がありました。3・4年生でも大変よく知っており、五味の旨味、甘味、酸味、苦味、塩味とも出そろいました。
五味を学んだあと、それぞれについて体験していきました。目の前に、何やらカップに入ったもの、コップに入ったものが置かれ、興味津々です。一つずつ手に取り味を確かめていきました。中には、砂糖、塩、インスタントコーヒー、グミ、みやだいず、出汁が入っており、「甘い、砂糖だ。」「う~ん、苦手な味」等と言った反応が聞かれました。
更に、味のたし算で、例えば旨味に塩味を加えてみるとおいしいうどんのスープになりました。大豆に塩と麴でみそになる話などもあり、みそに出汁で味噌汁といった料理の基本も、味を見ながら教わりました。
最後に、味覚の授業はフランス発祥だそうで、フランスのコックさんの帽子をかぶり、記念撮影をして終わりました。気分は一流レストランのシェフですね。
今日も楽しく学ぶなわぜっこです。
あいさつ運動(三和地区)
12月2日(火)の朝、三和地区の方が7名来られて、あいさつ運動をしてくださいました。冷え込みはそれほどなかったですが、霧が立ち込めており、視界が悪い中、子どもたちは歩いて登校してきました。7名の方は、それぞれのぼり旗を持って校門前に立ち、一人一人にあいさつしてくださいました。子どもたちもしっかりあいさつを交わすことができました。ご協力、ありがとうございました。
収穫したお米をおにぎりに
11月30日(日)3・4校時は収穫祭でした。収穫祭の前に、6年生は、火起こし体験をしました。火起こし棒で火花を散らし新聞紙に火をつけます。こつがいりますが、がんばってチャレンジしていました。
それから体育館に児童、保護者、地域の方が集まって、初めの会を行いました。共和地区環境保全協議会から、中島さん、団さんに来ていただき、お礼の言葉を述べ、収穫したお米を贈呈しました。その後、4年生が稲作体験活動の発表をしました。体験にもとづいた説明で、分かりやすく発表してくれました。校長の話では、収穫祭は感謝を使える日であることや田植えや稲刈りの体験で得た学びと知恵を今後いましてくださいといった話をしました。
その後外に出て、釜で炊き上げたお米を、保護者の方に手伝ってもらいながら、おにぎりにしていきました。1個、2個とにぎり、家族の分までにぎりました。熱いので手袋をしてにぎっていました。
そして家族や友達といっしょになって、持ってきたおかずとともにおにぎりをほおばりました。みんなとてもおいしそうに食べていました。おなか一杯になったようです。
片付けについては、保護者の方が焦げを取るところなど、力を入れたやってくださいました。段取りよく、昨年より早く片付けができました。ありがとうございました。終わりの会では、PTA会長の北野さんが、子どもたちのがんばりをたたえ、保護者の皆さん・地域の皆さんへの感謝の言葉を述べられました。
帰りの会の後、体育館に集まり、PTAレクリエーションがありました。まずは、順番を決めるくじを引き、放送で発表しました。子ども用、大人用があり、毛糸の先につながっている紙袋をもらうことができました。みんな、たいへんうれしそうでした。
そして、紙袋に小さな封筒がついていた人が当たりで、前に出てインタビューを受けました。好きな食べ物や教科等について話をしました。
準備をしてくださったPTAのみなさん、ありがとうございました。
学級懇談、持久走大会、収穫祭、PTAレクリエーションと盛りだくさんの一日でした。たくさんのご参観、ご協力、誠にありがとうございました。
走り切った持久走大会
11月30日(日)は、参観日で、学級懇談、持久走大会、収穫祭、PTAレクリエーションが行われました。
1校時の学級懇談では、2学期の子どもたちの様子や冬休みの課題・過ごし方等について話がありました。
2校時は、持久走大会でした。初めの会の後、早速、1~4年生が走りました。たくさんの方が応援に来てくださり、予行練習以上の力を発揮することができました。
1・2年生の部、3・4年生の部とも接戦で、大きな声援のもと、最後の最後まで1位が分からない激戦でした。
続いて5・6年生が走りました。自分のペースを考えることができるようになり、いつもの力を発揮しているようでした。歯を食いしばる姿も印象的でした。
全員、自分に打ち勝って最後まで走り切る姿が素晴らしかったです!
はなは、花、鼻、華
11月28日(金)3校時、3年生は国語でした。「漢字の意味」という単元で、「人形にはなをつける」のはなの漢字はどれか考えていました。国語辞典やタブレットで、はなの漢字を探しました。タブレットでの検索では、なぜだか「はなかっぱ」のイラストが出てきたり、花の名前が漢字でずらっと出てきたりして苦労していましたが、花、鼻、華等の漢字を見つけ出すことができました。漢字で表現されていることの良さを実感できればいいなと思います。
1・2年生は算数でした。1年生は「12-3」といった引き算のプリントを解いていました。10問ほどしっかりできていました。この後テストがあるそうです。2年生は「三角形と四角形」の学習で、三角形の定義などしっかり覚えていました。三角形と四角形の仲間わけもばっちりでした。
あおぞら学級では、ペリー先生と一緒に、外国語と算数を使ったゲームをしていました。ルールが難しく、宮内先生が日本語でホワイトボードで説明していました。やっているうちにコツがつかめてきました。
4年生は国語で「慣用句」の学習でした。慣用句って何から始まって、いろいろな慣用句について調べていました。最初は最初は、頭をひねっていましたが、馬が合う友達と紹介し合う中で、エンジンがかかりました。3つほど慣用句を使ってみましたが、いかがでしょうか?子どもたちは、もっとたくさんの慣用句に触れることができていました。
5・6年生は図画工作で、「色版画」に挑戦していました。ネームペンで板に下書きができており、裏側を使って彫る練習をしていました、力の入れ具合が難しいようでした。しばらくして久場先生が丁寧に説明し、まずは黒目の淵から三角刀で掘っていき、次に白目を丸刀で彫っていきました。そして、顔の部分です。順番に丁寧に集中し得掘り進めることができました。
今日もがんばるなわぜっこです。
持久走大会予行練習
11月27日(木)2校時に、30日(日)に行われ酢持久走大会の予行練習がありました。全校児童が運動場に集まり、諸注意の後、準備運動をして、軽くグランドを1周しました。そして、1~4年生、4~6年生に分かれて実際のコースを走りました。体育の時間に練習を重ねてきましたが、コースやペース配分など、なかなか難しいようでした。同じところを周回するので、回数が多かったり少なかったりする恐れもあります。また、最後の直線で、まだまだ力が残っている児童もいました。今日の走りをふりかえって、当日は更によい走りができるように準備を進めてほしいです。
そして3~4校時に、なわぜ保育園の年長さんが来校し、1・2年生と一緒に活動しました。あいさつや自己紹介の後、学校探検をしました。先生方の部屋や、各教室、図書室、理科室、体育館などに行き、1・2年生の紹介の後、部屋を見て回りました。理科室の骸骨にも興味津々!体育館の広さに驚き、早速スライング大会が始まりました。
1・2年教室に戻り、おもちゃ祭りがありました。1・2年生が手作りしたおもちゃが置かれており、説明の後、一緒に遊びました。どんぐりごまを上手に回したり、おなもみのついた釣り竿で、魚たちを起用に釣り上げる子もいました。1・2年生も先輩としての役割を、立派に果たしていました。とても楽しい時間になったと思います。
今日もがんばるなわぜっこです。
みやざき小中学校学習状況調査
11月26日(水)は、11(いい)、26(ふろ)の語呂合わせから、「お風呂の日」です。寒くなってきましたので、あったかいお風呂にゆっくり浸かって、リフレッシュしたいものです。
4年生は、みやざき小中学校学習状況調査を行っています。国語、算数、意識調査に挑戦します。写真で様子をご覧いただきますが、どうでしょうか? そうです。CBT方式といって、コンピューター上で試験を行っています。問題も画面上にあり、もちろん解答も画面上で行います。今後、いろんな場面で採用されていきます。
5・6年生は社会で、「運輸と日本の貿易」「これからの工業生産」のテストでした。こちらは従来の紙での単元テストです。問題や資料が1枚の紙、裏表に載っており、鉛筆で答えを書いていきます。こちらも学習した知識やそれを活用する力が求められます。
3年生は国語で、「三年とうげ」の導入でした。意味の分からない言葉を国語辞典で調べました。「うんちく」を探している時に、どうしても「うん〇」に目が行ってしまう子もいました。国語辞典は、思わぬ語彙との出会いがあるのも醍醐味ですが…。新出漢字では、「息」「美」「転」「病」等があり、一文字一文字、丁寧に筆順や部首、それを使った熟語などをおさえていました。これの繰り返しが大切です。
1年生は国語で、「たぬきの糸車」の読み取りでした。2年生がお休みのため、先生とマンツーマンの授業でした。教材文を読みながら、「わな」等の言葉についても一つ一つ調べて理解を深めていました。おばあさんの心情の変化にも気付いていました。
あおぞら学級は一人お休みのため、こちらも先生とマンツーマンでした。授業の最後に、「エデアル」というソフトを使って、ビジョントレーニング等をしていました。1つ4分ぐらいでいろいろなゲーム形式のトレーニングがあり、楽しんで能力を延ばせそうです。
今日もがんばるなわぜっこです。
小数のわり算に挑戦!
11月25日(火)は三連休明けでした。朝は小雨が降っていましたが、その後気持ちのよいすっきりと晴れた日となりました。ただ、発熱や体調不良などで欠席の児童が数名いて、インフルエンザなどの感染の心配されるところです。
2校時は、4年生算数の研究授業でした。「小数のかけ算とわり算」の単元で、本時のめあては「2÷4の計算の仕方を考えよう」でした。解き方の見通しをもち、個人で考え友達と教え合い、全体で発表し確認しました。わられる数を10倍して計算し、後で商を10でやる方法や、2は0.1の20個分と考えて解く方法などで解きました。解き方をマスターしたかどうか全員で教科書の問題を3問やってみました。最後に、自分のペースで適用題を解いていきました。整数のわり算をまちがったり、小数点の位置に迷ったりする姿もありましたが、何とか全員できるようになりました。
研究授業もがんばるなわぜっこです。
階段をのぼるように
11月20日(木)は、朝冷え込みましたが、大変良い天気で、だんだんと気温が上がってきました。もうすでに、秋という言うより冬っぽい感じですね。
4年生の算数は、「小数のかけ算」でしたが、「2.4✖35」や「」1.2✖43」を筆算でやっていました。昨日は、「2.3✖6」だったのに、まるで階段を1歩、1歩のぼるように、少しずつ難しくなりますね。2桁✖2桁の筆算や小数点を打つ位置など、これまでの積み重ねがあれば1歩をのぼれます。踏み外さないように毎日のがんばりが大切ですね。
6年生は国語で、「ぼくのブックウーマン」の教材文を読んで、主人公カルの本やブックウーマンへの気持ちの変化を読み取っていました。どこで大きな気持ちの変化があったのかを考えて、みんなで相談し共有していました。
1・2年生は国語でした。1年生は「どんなおはなしができるかな」という学習で、こあらさん、ぶたさん、ねずみさんがピクニックに行ってお弁当を食べているシーンを見て自分なりのお話を作っていました。3人のセリフを考えて楽しいお話になりそうでした。2年生は「みきのたからもの」の3~5段落を読んで登場人物の様子を読み取っていました。今日のめあて「しゅうちゅうしてがくしゅうしよう」が守れるように、気合を入れていました。
3年生は算数で、「式と計算」の学習でした。長い文章問題をべつべつに考えたり1つにまとめて考えたりして問題を解いていました。例えば「はるかさんは、高さ7cmのつみ木を6こ、弟は、高さ4cmのつみ木を6こつみます。どちらが何cm高くなりますか。2とおりのしかたで計算しましょう」といった問題です。しっかり題意を理解しないと簡単そうでなかなか正解にたどり着けません。試しに2とおりのしかたを考えてみてください。
あおぞら学級では、新聞紙を小さく切り取って、画用紙に貼り付けていました。1月に行われる合同作品展に向けて、貼り絵作りに挑戦するそうです。飛行機が見えますあ、どんな作品になるか楽しみですね。
5年生は国語で、「カンジー博士の暗号解読」という学習でした。ある文章が、〇△▢で隠されており、その隠された文字を読んで暗号を解読します。普通の漢字テストよりやる気が出そうですね。教頭先生のちょっとしたミニ解説や筆順クイズなども授業を盛り上げます。
今日もがんばるなわぜっこです。
おなもみがない!
11月19日(水)は、朝の冷え込みが予想されましたが、思ったよりも寒くなくて、日が照ると、割と過ごしやすいです。
そんな中、1・2年生は生活科のおもちゃ作りの材料を集めるために、校庭を探し回っていました。木の枝や葉、実などを集めていました。でも、色づいた葉やおなもみなどがみつからないようでした。おなじひっつきむしと呼ばれる実でもコセンダングサはたくさんあるのですが。あったもので楽しいおもちゃを作ってくれればと思います。
4年生は算数で、「小数のかけ算」の学習でした。「2.3 ✖ 6の筆算の仕方を考えよう」にチャレンジしていました。課題となるのは、積の小数点の位置です。みんなよくできているようでしたが、なぜそこに小数点を打つのかを説明し合っていました。たし算・ひき算の場合と違うので、しっかり理解してほしいです。
今日もがんばるなわぜっこです。
TZ学習(3・4年)
11月13日(木)は、朝から雨が降っています。予定されていた持久走の練習も、今日はできません。
3・4年生は、TZ学習で、高崎小までバスに乗っていきました。日程説明や先生方の紹介の後、「仲間づくりレクリエーション」を行いました。誕生月ごとに集まって班を作り、学校名、名前、好きなもの等、自己紹介をしていきました。各班ごとに、縄瀬小の児童は1~3人ほどしかいなく、かなり緊張していました。借りてきた猫状態の子もいます。声は小さいものの何とか自己紹介をしていました。次に、自分のことをクイズにして出題する、「〇✖クイズ」がありました。「わたしは、体育が好きです。〇か✖か。」といったように出題し、班のみんなが〇か✖かで答えてくれるものです。みんな考えてクイズを作っていました。
休憩の後、5チームに分かれてドッジボールを行いました。1チーム20人ほどで、当たる率が高く、どんどん当てたり当たったりしていました。学校ではもうちょっとボールの取り合いが起きるのですが、ちょっと遠慮している子もいました。目的が「他の学校の友達とも楽しく過ごす」というのが大きなめあてですので、よく頑張っていたと思います。
1・2年生は生活科で、どんぐり等を使っておもちゃ作りに挑戦していました。どんぐり迷路、どんぐりゴマ、魚釣りゲーム、紙ずもう、どんぐりマラカスなど、楽しいものがいっぱいできそうです。今度、なわぜ保育園の年長さんを招待して、おもちゃパーティが予定されています。
5・6年生は社会で、東大阪市の工業製品について調べていました。スイミングゴーグルの製造が盛んな地域だそうで、どんなゴーグルが作られているか予想しました。「がんじょうなもの」「くもらないもの」「光るもの」など様々な意見が出されました。その後、実際に教科書や資料集、インターネット等で調べました。身近なもので最先端の技術が使われていること等に気付きました。
あおぞら学級では、ペリー先生が自作のゲームを紹介してくださいました。正六角形の中に数字が書かれており、在るかけ算九九の段の答えになっています。その数字を見て、九九の答えがないものを1つ探し、それを答えるものです。ペリー先生がご自分のお子さんのために作ったそうで、かけ算九九の復習にもってこいです。
今日も、がんばるなわぜっこです。
記念撮影に緊張感漂う
11月12日(水)は曇り空で、朝から少し肌寒い日です。6年生は、いつもよりちょっとおしゃれな格好だなあと思ったら、卒業アルバム用の写真撮影がありました。まず、個人写真を撮りました。石にこしかけてポーズをとり、にっこり笑顔。緊張感が漂いますが、一人一人、しっかりきめてくれました。その後、全員で記念撮影。おそろいのひなたTシャツを着てぱちり!チームワークの良さがにじみ出ています。
5年生は算数で、「平均」の学習でした。自分たちで歩いて歩幅を平均で出していきます。その歩幅を使って、何が約何mになるかを測っていきました。生活の中でも使える算数ですね。
1~4年生は、50m走のタイムを測ってました。今年のテーマの一つ、「過去の自分に勝つ」の一環で、5月の体力テストでの記録と11月の記録をくらべて、伸びを確かめていきます。さあ、みんな「過去の自分のタイム」に勝つことができたでしょうか? 結果が楽しみです。
今日もがんばるなわぜっこです。そのなわぜっこは、今日は13:00下校。高崎町内の先生方は、午後、江平小に集まって、小中一貫教育全体研修会が行われます。今日も、がんばる先生たちです!
学校周辺のごみ拾い
11月11日(火)、1並びの日です。なんだかいいことありそうですね。
5・6年生は、先日のたてやまのごみ拾いに続き、今日は、学校周辺のごみ拾いに出かけました。まずは校門からでて右側を少し歩き、さらに右に曲がったところに道路沿いのごみを拾いました。一見、きれいに見えましたが、草むらをよく探すと、紙コップやビニルの破片などが落ちていました。その後、なわぜ保育園側まで移動しながらごみを拾いました。なわぜ保育園となわぜ小の間の道路に、落ち葉や枯れ草がたくさんありましたので、ほうきで掃いたり手で拾ったりしました。短時間で結構きれいになりました。まだまだ、地域のためにいろんな活動をしたいです。
1・2年生は図画工作で、「ふわっとぎゅっとおはながみのえ」という単元でした。花紙を、まるめてちぎってにぎってのり水につけて台紙に貼り付けて、思い思いの作品に仕上げていきます。このように自由な発想で自分なりの作品を仕上げる単元がたくさんあり、とても楽しそうです。
3・4年生は理科で、「ものの体積」の学習でした。空気や水の体積が温度によって変化することを学習した後、「金属も温度によって体積が変わるのだろうか」という問題を追及していました。次の時間に、金属の玉を熱して体積変化を調べるために必要な、「実験用カセットコンロ」の使い方を練習していました。危険を伴いので、1つ1つかなり丁寧い説明され実際にやってみていました。次の時間の実験が楽しみです。
今日もがんばるなわぜっこです。
イネの成長をまとめよう
11月10日(月)は、思ったより雲が多く、肌寒い感じです。
3・4年生は「総合的な学習の時間」で、田植えから稲刈りまで観察を続けてきたイネについて、これまでの観察記録やタブレット内の写真等を見ながら、成長の様子をまとめていました。班ごとにどんなふうにまとめるのか、何をまとめるかについて話合っていました。11月30日(日)の収穫祭で発表してくれることになっています。
1・2年生は体育で、持久走大会のコースを覚えていました。グランド2周して、校舎前の舗装されたところを走りますが、実際にゆっくる走ったり歩いたりしながら進みました。これまた11月30日(日)の持久走大会に向けて練習も頑張ってくれることと思います。
5・6年生は理科で「大地とそのつくり」の学習でした。「なぜ地層はしまもように見えるのか」について先週から追究しています。実際に校舎の裏を掘ってみて気付いたことや写真などを見比べて考えていました。地面にどんなものがあったのかを整理していました。どんどん、しまもようの秘密に迫っていきます。
今日もがんばるなわぜっこです。
いる?
11月7日(金)は、立冬の今日は、晴天です。朝は少し冷えましたが、昼間は温かく過ごしやすいですね。暦の上ではもう冬ですが、秋はどこに行ったのでしょうか?
3年生は国語で、「すがたをかえる大豆」という単元を学習しています。説明文ですが、まずは全文を読んで「はじめ」「中」「終わり」に分けました。それから一段落ずつ読みながら意味の分からない言葉を調べていきました。「大豆をその形のままいったり、にたりして、やわらかくおいしくするくふうです。」という文章の中で、「にたり」は「煮る」で意味は分かりましたが、「いったり」って何?となりました。飯干先生が、「辞典で調べる時には何という言葉で引いたらいいの。」と投げかけると、「???」「いたる?」「あっ、いる?」と反応が。「じゃあ、国語辞典で調べてみよう」ということで調べ始めたら、「いる」がいっぱい載っていました。どの意味かなと考えて、何とかたどり着きました。「じゃあ、タブレットで写真か動画を見てみよう」で、検索を始めました。「いる」では、アイドルとかねことか出てきてうまくいきません。「大豆 いる」を調べたらビンゴ!「大豆をいる」様子の写真や動画が出てきました。一つの言葉を深く掘り下がることができました。この繰り返しで語彙を増やしてほしいです。
5・6年生は家庭科でした。今日もミシンボランティアの方が来てくださり、手伝ってくださいました。口あきどまりを縫ったり、出し入れ口を縫ったり、その子のペースで作成を進めていますが、丁寧に教えていただき、安心して子どもたちも制作できています。いつもありがとうございます。
4年生は国語で、「未来につなぐ工芸品」の説明文を学習していました。3年生と同じように、全文を読んで「初め」「中」「終わり」に分け、書かれている内容を表にまとめていきました。
1・2年生は図画工作で、「だいすき!わくわくペーパー」という学習でした。うすい用紙を使って、いろいろ考えて活動するという内容です。トレッシングペーパーの新聞紙大のものを使って自由に遊びます。頭からかぶったり、毛布のように包まったり、ヒーローのマントになったり、ウエディングドレスに変わったりと、その発想の豊かさに感心しました。ちょっと騒がしくなりすぎて、4年生から「静かにしてください」というお願いも。新聞紙とはまた違って、たいへん楽しくて思考が広がる学習だなあと思いました。
今日もがんばるなわぜっこです。
交流いっぱいの一日
11月6日(木)は快晴です。昨日の21:00頃からは雲がなくなり、スーパームーンが明るく輝いていました。朝方は、霧島とスーパームーンのコントラストがすごくきれいでした。
5・6年生は、縄瀬保育園を訪問して、園児たちといっしょに、いろいろな遊びを経験しました。最初は遠巻きに見ていましたが、そのうちにちょこちょこ交流が始まりました。木登りやロープのぼりなどすいすいのぼる園児たちを手本にしながら、5・6年もチャレンジ!こつをつかんで登れるようになる子もいました。どうぶったちと触れ合ったり、泥団子を作ったりサッカーをしたりと、自由に遊ぶ園児たち。5・6年生も遊びの中でいろいろと考え、よい経験ができたと思います。
1・2年生はTZ学習で、高崎小に行きました。たくさんの友達に囲まれて、とてもうれしそうに活動していました。最初に5人組になり、自己紹介。友達の名前を覚えることも大きなめあての一つ。しっかりできました。
次はじゃんけん列車でした。まず5人組でじゃんけんをして勝った順に並び、肩をつかんで一列になります。そして音楽に合わせて踊りながら進みます。音楽が終わったところで先頭の児童同士がじゃんけんして、負けた方は勝った方の列の後ろに並びます。これを繰り返し、最後には、1・2年生全員で、長い列ができあがりました。
最後に、王様ドッジボールをしました。チームで1人、王様を決めて、その王様を守ります。王様にボールを当てたら勝ちです。1・2年生ともハッスルし、ボールを投げ、次々と当たっていきました。ルールが分かっているのか分かってないのか、王様をねらう様子はあまり見られませんでした。王様が最後まで生き残るチームが多かったです。でも、みんなで仲良くするというのがめあての一つ。十分に達成できたと思います。
そして給食時間には、インフルエンサーのあずさんが来てくださいました。ふるさと給食の日でしたが、ふるさと納税を使って提供しているというアピールの動画を撮るのが目的です。まずは、校門付近で学校に入る場面の撮影でした。
それが終わると5・6年教室に移動し、給食の配膳の様子を撮りました。班を作り、あずさんを真ん中にして給食が来るのを待ちました。
そして、「いただきます。」 一斉に食べ始めました。ふるさと給食のメインは、「幸せ上々(あげあげ)鶏のからあげ」でした。とてもおいしそうに食べていました。最初は照れもありましたが、だんだんと質問に答える形で話が盛り上がっていきました。
みんなが食べ終わるのを待って、記念撮影をしました。女子とあずさん、男子とあずさんの写真も撮りました。
最後にごちそうさまをしました。ここで終わりのはずが、ここから更に盛り上がり、サイン会やはぐ会が始まりました。やっと最後に緊張がほぐれてきました。
交流たくさんの一日でしたが、いろんな方から、「いい子どもたちですね!」と褒めていただきました。
今日もがんばるなわぜっこです。
学校の地面の下ってどうなっているの?
11月5日(水)は、朝から6年生は貧血検査がありました。緊張気味の子どもたちでしたが、全員無事に検査が終わりました。
5・6年生は理科で、「大地のつくり」を学習していますが、今日は、校舎の周りの地面を掘ってどうなっているかを観察していました。場所ごとに粒の大きさや色が違う土や石が出てきました。宝の石のように大切に扱う姿も見られました。5・6年生理科では、ミクロなものからマクロなもの(時間的に空間的に巨大なもの)を学習します。地層にロマンを感じてくれるといいのですが。
4年生は算数で、「がい数」の学習でした。例えば「四捨五入で十の位までのがい数にしたとき、350になる正数を全部書きましょう」といった問題です。がい数の範囲はなかなか難しいですが、しっかり理解できれば、未満、以上も含めて汎用できる内容です。頑張って解いていました。
3年生も算数で、「かけ算」の学習でした。13×4の計算の仕方を説明したり、300×3のような計算を解いたりして、かけ算の理解を深めていました。サナさんも退院して、久しぶりに5人での学習ではりきっていました。
1年生は国語で、「自動車くらべ」の学習でした。教科書に出ているクレーン車について別の本でも調べ、クレーン車の「しごと」と「つくり」について表にまとめていました。2年生も国語で、「おもちゃの作り方をせつめいしよう」の学習でした。自分で作った「パッチンジャンプ」というおもちゃについて、その作り方をほかの人にも分かるように文章でまとめていました。先生にあれこれ質問されながらそれに答え、説明の文章をより分かりやすくしていました。
今日もがんばるなわぜっこです。
都城市小学校陸上運動教室
11月4日(火)に、KUROKIRIスタジアムで、都城市小学校生陸上運動教室が開催されました。再来年の国スポ・障スポのメイン会場となるスタジアムだけあって、とてもきれいですばらしいスタジアムでした。サニ・ブラウンと同じ場所で走れる子どもたちもきっとうれしかったことでしょう。
開会式の後、100m走はありました。今年は、1種目しか出場できないため、縄瀬小の児童は参加しませんでした。でも、他の学校の児童が一生懸命走る姿を応援したり、速いタイムが出る度に驚きの声をあげたりしていました。
次の一般80mには、男子5人、女子4人が出場しました。他の学校の子どもたちと走るのはとても緊張したと思いますが、みんな最後まで全力で走り切りました。藏元陽大さんと甲斐陽菜乃さんは、各組3位以内に入り、賞状をもらいました。
そして、400mリレーです。男子の部に、4人が出場しました。1組目の登場でしたが、五十市小、上長飯小、西小、沖水小、大王小、有水小と大規模校と同じ組でした。でも、それに負けない力走を見せ、7コースをしっかり走りバトンパスもうまくできました。たいへんよくがんばりました。
午後は、PR動画を1600人で撮影しました。この模様は、近いうちに公開されると思いますので、お楽しみに。
1・2年生と5・6年生の交流
10月31日(金)は、朝から雨模様。少し肌寒い感じです。
5・6年生が遊びなどを工夫して、1・2年生を招待して交流会が行われました。初めに、氷オニをしました。1・2年生の走力や安全面を考えた工夫で、走ってはいけないルールでした。後は鬼からタッチされたらその場にしゃがみ、まだタッチされていない仲間からタッチされたら氷が溶けてまた動き出すといったルールでした。鬼が追いかけ、みんな逃げ回りますが、体育館に笑顔があふれていました。
次に、かくれんぼをしました。雨が降っていたため、体育館とホールに隠れ場所が限定されました。1分間でかくれ、鬼が探し始めます。見つけたら「〇〇さん、み~つけた」というルールでした。1・2年生は鬼になり、5・6年生をどんどん見つけていました。1年生も5・6年生全員の顔と名前を覚え、とても楽しい時間を一緒に過ごすことができました。5・6年生の計画・準備に感謝です。
今日もがんばるなわぜっこです。
みやざき小中学校学習状況調査の準備
10月30日(木)は秋晴れのとてもよい天気です。朝は少し冷えましたが、昼間は日差しがありさわやかな感じです。
4年生は、11月26日(水)の行われる、みやざき小中学校学習状況調査の事前準備をしていました。CBT(コンピュータを使用して行われる試験)で行われるため、事前にIDやパスワードを入力して、アクセスできるかをためさなければいけません。途中、数字を半角にしていなかったりスペースが入っていたりして苦労する子もいましたが、全員がアクセスできました。本番まで1か月弱、学習の方もがんばらないといけません。
3年生は国語で、「おすすめの本を決めよう」という単元でした。「それで、いい!」「ずっとずっとだいすきだよ」など、それぞれ自分がお勧めしたい本の紹介をしていました。質問や意見を出し合って、どの本をおすすめにするか決めていきました。
1・2年生は図画工作で、「うきうきボックス」の単元でした。持ってきた箱に飾り付けをして、作品を仕上げていきます。はさみで切って木工用ボンドで貼り付けてを繰り返しながら、自分が思い描いていた形にだんだんと近づいていきました。完成したものを並べて、写真にパチリ!
5・6年生は理科で、「なぜ地層は縞模様に見えるのか」という問題を設定して学習していました。自分なりに予想を立て、友だちと考えを出し合い共有していました。どのように方法を考えてこの問題を追及していくか、とても楽しみですね。たくさんの地層の画像も提供されていました。
あおぞら学級では算数の提案授業がありました。三角形の拡大図・縮図のかき方を考えるところでした。合同な三角形のかき方をもとに、2倍・3倍、2分の1・3分の1の図をかいていきました。長さは変わるけど角度は変わらないという前時の学習の定着も必要です。2人ともよくがんばっていました。
今日もがんばるなわぜっこです。
ミシンボランティア、ありがとうございます!
10月29日(水)の3・4校時に、6名のミシンボランティアの方が来校してくださいました。家庭科の授業でミシンを使いますが、なかなか大変です。ミシンボランティアは、時間内によい作品を作る上でもとても助かります。初めに作成の手順について説明があり動画を見ました。主な手順は、①しるしをつける、②仮縫いをする、③両脇を縫う、④出し入れ口を縫う、⑤口空きどまりを縫う、です。先日①は終わり、②が途中の子と終わったいる子がいる状態でした。各班に1名ずつ、ミシンボランティアの方がついてくださり、懇切丁寧に教えていただきました。仮縫いが終わり、早速ミシンで両脇を縫い始める子もいましたが、丁寧に教えてくださり、スムーズに縫えていました。⑤まで行くのは大変かと思いましたが、おかげさまでどんどん進めることができました。
4年生は算数で、「がい数とその計算」の導入でした。およその数のことを「がい数」ということをおさえ、8912人がおよろ9000人と考えられるわけを考えていました。だいたいいくつという考え方は、見積もりをしたり説明をしたりするときにも必要になってきます。四捨五入や上から2桁とか条件での対応がいりますが、しっかりマスターしてほしいです。
1・2年生は算数でした。1年生は「かたちづくり」の学習で、三角形の色板を並べて、いろんな形づくりに挑戦していました。教科書に載っている形を上手に作っていました。2年生は「かけ算」の学習で、6の段にチャレンジしていました。30秒でのぼり九九、下り九九、ばらばら九九を言えたら検定に合格するそうで、早速挑戦していました。もうすでに、3の段、5の段はクリアしているそうです。
今日もがんばるなわぜっこです。
たてやまのゴミ拾い
10月28日(火)、朝はかなり冷え込みましたが、運動会明けの子どもたちは、疲れも見せず、元気に登校してきました。
3時間目に、5・6年生は、たてやまのゴミ拾いに行きました。これは、子どもたちが地域の課題としてみつけた、「たてやまにゴミがたくさん落ちている」という気付きをもとに始まりました。公民館長さんと連絡を取り、日程を調整し、準備を進めてきました。当初の日程が雨天で延期になったために、公民館の方との合同開催とはなりませんでしたが、本日、子どもだけで実施しました。
まず、たてやままで歩いていき、そこから折り返してゴミを拾っていきました。
道の両脇が草むらになっており、思った以上にゴミがありました。特に多かったのは、ビールやハイボールなどの空き缶やペットボトル、ビニルの破片もありました。10年以上たっているなあと思われるものもありました。
大きなトタンでできた白い板状のものが地面に埋まっていました。それを掘り出してみると、何と「たてやま」と書かれた看板でした。字の周りには桜の花びらの絵が描かれた折、春になると桜が咲き誇るのを表しているようでした。
子どもたちは火ばさみを使い器用にゴミを取り出して、大きなゴミ袋に分別しながら入れていました。
中には、ガスボンベや冷蔵庫、テレビなど、不法投棄ではないかというものもありました。
途中、「たかざきフットパス 縄瀬べぶん郷コース」と書かれた看板があり、これも活用できないかなと思ったところです。
一生懸命頑張った後、少し活性化センターで休憩を取りました。
最後には、こんなにゴミを拾うことができました。きれいになったたてやまを見て、すっきりしたことと思います。
いつもお世話になっている縄瀬地域に何か恩返しがしたい、貢献したいという思いから実現したもので、大変すばらしい取組だったと思いました。
今日もがんばるなわぜっこです。
縄瀬小学校・縄瀬地域合同運動会開催!
10月26日(日)は、秋晴れのもと、縄瀬小学校・縄瀬地域合同運動会が開催されました。朝早くからたくさんの方が縄瀬小運動場に駆けつけてくださいました。子どもたちは、応援やかけっこ、団技、奴踊り、そして全員リレーと練習の成果を発揮し、最後まで全力で頑張ってくれました。保護者の皆様も、子どもたちができないいろいろな仕事を手伝っていただきました。また、縄瀬地域の方々も2つの地区対校団技で盛り上げてくださいました。子どもたちがたくましく成長した姿、最後まであきらめない姿をご覧いただけたのでないでしょうか? 多大なる御協力に感謝申し上げます!
運動会の模様は、写真ギャラリーでお楽しみください。
運動会、最後の全体練習
10月24日(金)は、運動会まであと2日となり、最後の全体練習を行いました。初めに、開会式の一部とラジオ体操をしました。それぞれの担当が最後の確認を行いました。
退場後、エール交換を行いました。広い運動場いっぱいにエールの声が響き渡りました。
次に団技をしました。5・6年生はかなりの接戦でした。2人組でのカラーコーンの周り方、竹を全員で飛ぶタイミングなどわずかの差で順位が入れ替わりました。最後は白団が逃げ切りました。1~4年生は、体よりも大きな赤白の玉を転がします。こちらもカラーコーンを回るところがポイントのようです。こちらは赤団が勝ちました。
全員リレーは、前半は赤団がリードを広げていましたが、途中で白団が逆転、そのままゴールしました。
全校団技の綱引きは、1回戦は赤団、2回戦は白団、3回戦も白団が勝ちました。3回戦は団長のじゃんけんによって、どちらから先に引くか、場所をどちらにするかが決まります。掛け声をかけて腰を低くすることも勝負を分けそうです。今日は、白団の勝ちでした。
休憩をはさみ、もう一度、全員リレーを行いました。今回は、数回、赤白順位が入れ替わり、益々の接戦でした。途中でバトンを落とすハプニング等もありましたが、最後はアンカーの団長勝負! わずかの差で赤団が勝ちました。
競技はいったんお休みして、応援の練習を行いました。どちらの団も新しい応援を取り入れ、団長・副団長、リーダーを中心に、大きな声を出して応援がなされていました。
そして最後に徒走をしました。5・6年生が先に走り、次に1~4年生が走りました。本番さながらの力走を見せてくれました。
さあ、あとは明後日の運動会本番を迎えるばかりのなわぜっこです。
そだてたさつまいもでつくったよ
10月23日(木)も朝から雨が降ったりやんだりしています。運動場でなかなか運動会の練習ができません。今日の全校体育は、明日に延期になりました。明日が最後の練習です。運動場でできるといいです。
1・2年生とあおぞら学級の4人が合同で、自分たちで育ててきたさつまいもを使って、調理を行いました。はじめに、自分たちで収穫したさつまいもをきれいに洗い、細かく包丁で切っていきます。それを鍋で煮て煮えたら、バター、砂糖などを入れたボールに入れてよくつぶします。それを4等分にした春巻きの皮に包んでトースターで焼きます。とっても甘いいいにおいがしてきました。そして「いただきます!」
3・4年生は社会で、「火事から人々を守る」という単元を学習しています。今日は、学校周辺にある消火栓や防火水槽を探しに出かけました。通学路でもなかなか目に入っていない子もいましたが、学習してどんなものか分かると興味をもって次々に見つけることができます。今日はみんなで行きましたが、きっとこれからいろんなところで興味をもって消防関係の施設について見つけてくれることと思います。
5年生は算数で、これまで学習してきた正方形、長方形、三角形、平行四辺形、台形等の面積の公式を使って、「ひし形」の面積を求めようとしていました。ひし形を対角線で切って三角形にしたり、移動させて長方形としてみたり、大きな長方形から4つの三角形を引いてみたりと、いろんなアイデアを出して解いていました。
6年生も算数で、図形の拡大・縮小について学習していました。その後、「おぼえているかな1」という教科書の問題を解き、それぞれのペースでドリルの問題やプリントなどにチャレンジしていました。
今日もがんばるなわぜっこです。
奴踊りの練習も
10月21日(火)です。曇り空ですが、気温がぐっと下がってきました。雨も時々降っています。運動会の練習も大詰めです。
1~4年生は体育館で、奴踊りの練習をしてました。赤団、白団に分かれてお互いの踊りを見合い、よいところ等を発表していました。しっかり踊りのポイントを踏まえていないと指摘もできません。随分と仕上がってきたのだと思います。本番に向けてもうひとがんばりしてほしいです。
6年生は算数で、比を使った問題にチャレンジしていました。6年教室では、教科書の問題やドリル、プリントなどを自分のペースで進めていました。できた人は久場先生のところに持って行って丸付けをしてもらいます。正解した時には称賛を、間違った時にはヒントをもらっていました。間違いはやり直し終わったら次の課題へ。どんどんがんばっていました。あおぞら学級では、宮内先生と2人が、比の問題に挑戦中!問題の意味をしっかりとらえて、すらすら解いていました。
5年生も算数で、平行四辺形の面積の問題でした。平行な直線の間にある平行四辺形について、分からない数字を導き出す問題でした。少しずつ順を追って考えながらがんばっていました。
今日もがんばるなわぜっこです。
アルファベットも覚えます
10月20日(月)です。運動会まであと1週間となりました。今週の天気予報は、あまりよくありません。曇りや雨の日が続きそうです。それでもできることをがんばりたいと思います。
3・4年生は外国語活動で、「ALPHABET」の学習でした。ABCの歌を歌った後、A~Zのカードを、アルファベット順に並べました。みんなよく知っているようでした。その後、2~3人組で、「ポイントゲーム」をしました。ペリー先生が黒板で指した文字と同じカードを、机上のカードの中から選んで指すというゲームです。楽しくアルファベットを探していました。
5年生は算数で、「図形」の学習で、平行四辺形の面積を求める問題でした。いろんな形がありましたが、高さはどこかを見つけ、公式に当てはめて解いていました。
1・2年生は国語で、「くじらぐも」「お手紙」のテストでした。前半はすらすらと書けていましたが、文章で長く書く部分がやはり難しそうでした。
6年生は算数で「比」の学習でした。比を使った文章問題にチャレンジしていました。いろんな問題がありましたが、4:5等の比の意味をしっかり把握していないと、式が立てるのが難しいようでした。がんばって解く姿が見られました。
今日もがんばるなわぜっこです。
運動会に向けてがんばってます。
10月25日(水)は1校時から奴踊りの練習がありました。今回は、全員法被を着ての練習でした。運動会本番に向けてまた一段と気持ちが高まってきました。入場の隊形に並び、6年生を先頭に前進し、中央で踊ります。1年生もしっかり踊りを覚えてみんなと一緒に踊っていました。
また、清掃の時間には、全校児童で運動場のトラックの部分の整備をしました。草が伸びてきて少し走りづらいため、先生方が表面を削って草を掘り起こした後、子どもたちが草を丁寧に取っていきます。10日後に迫った運動会に向けて、やれることをやっていきます。
今日もがんばるなわぜっこです。
運動会の練習も、がんばってます!
10月14日(火)です。10月も中旬ですが、今日も真夏日予報が出ています。来週火曜日ぐらいから気温も下がる予報ですが…。
そんな中、運動会に向けて練習もがんばっています。6年生は体育で、団技「風よ!舞い上がれ」の練習をしていました。二人組で竹をもってカラーコーンを回ります。戻ってきたら団の他の児童の足元に竹を通し、上から次の組にバトンタッチします。これを繰り返し速さを競うものです。これまで体育館での練習はしてきましたが、フィールドは芝で少し湿っていて勝手が違うようでした。今日の練習を通して作戦を立てて運動会に向けてがんばってほしいです。
2年生は国語で「お手紙」の単元でした。かえるくんへのお手紙を書いていました。がまくんの優しさに気付き、ぼくだったらこうするよという助言も書かれていました。1年生も国語で「しらせたいな、みせたいな」の単元でした。校庭で虫などを探し、文を書き、みんなに知らせるそうです。何を見つけてどのように紹介するか、とっても楽しみですね。
4年生は算数で、上の教科書が終わり、その総復習でした。教科書の問題の後、プリントに挑戦していました。たくさんの内容があり、一つ一つしっかり復習していました。
3年生も算数で、「円と球」の導入でした。ボールやたまご、空き缶といった立体を、真上から見たず、真横から見た図を判断して表に張り付けていました。球の場合、どちらが真上でどちらが真横か、???となっていました。導入として、その???がいいですね。これから解決していきます。
今日もがんばるなわぜっこです、
3つの同じ種類
10月9日(木)です。あおぞら学級は外国語で、カードでゲームをしていました。そのカードは、形もいろいろで、いろんな色、いろんな種類の絵が載っています。手持ちの3枚のカードから1枚置いて1枚引きます。3枚が同じ種類になればオッケーです。3枚のうち1枚をほかの人に見せて、何の種類が揃ったかを言ってもらいます。その種類があっていればポイントがもらえます。もちろんカードは英語です。ペリー先生も英語でいろいろと指示を出していました。楽しみながら英語を使う姿が見られました。
6年生は算数で、「比とその利用」の学習でした。2つの量を比で表す(2:3など)ことを学んでいました。また、「子ども会の準備」というプリントをもとに、文章問題にもチャレンジし、その答え合わせもやっていました。
5年生は算数で、「分数」のテストでした。計算問題や文章問題がずらっと並んでいました。同じ大きさの分数を書きこんだり、小数を分数に直す問題もありました。100点満点とれるかな?
3・4年生は、いよいよ明日までに迫った教育実習の横川先生へのお手紙を書いていました。内容は秘密ですが、感謝の気持ちが前面に現れた手紙が多かったです。明日、渡すのが楽しみですね。
1・2年生は図画工作で、「いろんなともだちはなしだす」という単元でした。型押しした粘土に顔をつけるというものです。壁や入れ物など、型押しすると面白い模様になるものを探して型を取り、それに目や口などをつけて作品にしていきます。とっても楽しくできていました。
今日もがんばるなわぜっこです。
漢字の習得もがんばれ!
10月8日(水)は曇り空です。その分、暑さは和らいだ気がします。
4年生は国語で、「漢字・ことばのたしかめ」のテストでした。最初の5分間、復習をしていましたが、なかなか難しそうでした。テストでも途中途中で考え込む様子が見られました。さて、100点取れるでしょうか?
5年生も国語で、これまでに習った漢字の10問テストをしていました。なかなか習得できていず、10点満点はいなかったようです。日頃から繰り返し練習していないと難しいです。自分の解答用紙を見ての感想をそれぞれ述べていました。がんばれ!
3年生も国語で、「ちいちゃんのかげおくり」の読み取りをしていました。「井戸」「どぶ」といった言葉を国語辞典で調べしっかり押さえていました。その後、場面を読んで、「時」「場所」「出来事」「うしなわれたもの」について表にまとめていました。今の自分たちと当時の子どもたちの様子を比較して感想を述べあっていました。
6年生も国語で、「みんなで楽しく過ごすために」という単元で、1・2年生を招待して楽しく遊ぶためにどうすればよいかを班ごとに話し合っていました。1・2年生にもちろん楽しんでもらいたいのですが、自分たちも楽しまなくてはいけません。何をするのか、どうそればいいのかについて真剣に話し合いが行われていました。
1・2年生も国語でした。篠原先生がお休みで校長先生と学習しました。1年生は「くじらぐも」、2年生は「お手紙」のプリントを2枚、自力で解いていきました。とてもよくできていました。少し間違ったところはしっかりやり直しをして、全部100点満点にすることができました。その後は、タブレットを使って、Qubenaやひなた電子図書館で楽しみました。
今日もがんばるなわぜっこです。
運動会応援練習
10月7日(火)の昼の活動は、赤団・白団に分かれての応援練習でした。
白団は、ホールで練習を行いました。新しい応援等もあり、前で5・6年生がやって見せて、一緒にやりながら1~4年生も覚えていました。手を突き出すところ、ジャンプするところ等、一生懸命体を動かし覚えようと頑張っていました。
赤団は、体育館での練習でした。同じように新しい応援を考えており、団長・副団長・リーダーが前でやってみせて、それを見ながら1~4年生も覚えていました。難しい動きもあり、後半は、マン・ツー・マンで手取り足取り教える姿が見られました。
この時間、リーダーの笛の合図や子どもたちの声が学校中に響き渡っていました。運動会に向けてがんばっているなわぜっこです。
あいさつ運動(横谷地区)!
10月6日(月)は、あいさつ運動でした。横谷地区から8名の方が校門付近に立って、登校してくる子どもたち一人一人にあいさつをしてくださいました。子どもたちも1~3人の登校班ですが、班長さんを中心にあいさつをしていました。たくさんの地域の方にあいさつされて、若干緊張気味でした。子どもたちや実習生の横川先生のこともよくご存じのようで、声をかけていらっしゃいました。
朝早くからありがとうございました。
稲刈りをしたよ
10月2日(木)の午後、稲刈りをしました。晴天に恵まれましたが、先週の雨や倒れている稲の関係で計画通りとはいきませんでした。それでも保護者の皆様、地域の皆様のご協力のもと、たくさんの稲を刈り取ることができました。初めの会の後、早速4か月前に田植えをした「元気田」に移動しました。そこで、段さんの方から稲の刈り方についてレクチャーをしていただきました。
そして、早速刈り始めました。下の方をしっかり束ねて根元を切っていきます。保護者や地域の方は一発で刈っていきますが、力がいるため数回にかけて切る子が多かったです。それでもコツをつかみ、だんだん楽しくなってくる様子がうかがえました。
最初に、元気田の西側、次に北側を協力して刈っていきました。
残りはコンバインに託し最後にみんなで記念撮影をしました。
大変貴重な体験ができて、子どもたちも楽しいばかりでなくよい楽手の機会になったと思います。保護者の皆様、地域の皆様、ご協力、ありがとうございました。
奴踊り練習
10月1日(水)です。10月に入りました。令和7年度も折り返し地点です。これからも子どもたちの大きな成長のためにがんばっていきます。
1校時は全校児童での奴踊りの練習でした。2年生以上は毎年踊っているためほぼ踊れますが、1年生も教室でビデオを見て練習をして踊れる状態での今日でした。初めに、奴踊りの隊形を確認しました。6年生が先頭で、これは昨年度とは違いますので、しっかり覚えないといけません。
その後、音楽に合わせて、入場から中央での踊り、そして退場までを2回繰り返して練習しました。踊りは何となく覚えておりそれぞれ踊っていました。
奴踊り保存会の活動がなく、先生方の指導や動画を見ての練習とはなりますが、本番に向けて練習を重ねて、もっと上手で揃った奴踊りを見せられるといいなと思います。
「おはなしのえ」の仕上げ
9月29日(月)、1・2年生は図画工作で、「おはなしのえ」の仕上げをしていました。1年生は「ライオンとネズミ」、2年生は「からたちばやしのてんとうむし」というお話を読んで、心に残った場面の絵を描いていました。ライオンやネズミ、テントウムシやクモなど、登場する動物や虫たちを大きく書いて迫力があります。完成が楽しみですね。
3・4年生は外国語活動で、「I like biue.」という単元でした。「What ( ) do you like?」の( )の中に、fruit、color、sport等を入れて、友だちに質問し合っていました。コミュニケーションの一つとして、いろいろ使えるフレーズですね。積極的に話しかける場面がすばらしかったです。
5・6年生は理科で「水の流れのはたらき」の単元でした。本時の問題は、「実際の川でも流れる場所によって川のようすにちがいがあるのだろうか」でした。上流、中流、下流の川の流れの様子の動画や写真を見て、違いを見つけていました。モデルを使って実験した水の流れをもとにして、本物の川の水の流れや川の様子が理解できるといいですね。
今日もがんばるなわぜっこです。
教育実習、第1段授業
9月26日(金)2校時は、教育実習生の横川先生の初めての研究授業でした。4年生算数「面積」の単元の導入場面の授業を行いました。
どうでしょう。子どもたちの期待に満ちた目! それに応えるかのように、はりきって授業をされています。5つの花壇の絵の中で、どれが一番広いでしょうという問題です。子どもたちは予想を立てて、「い」か「う」かな?となったところで、「広さのくらべ方を考えよう」というめあてが設定されました。
子どもたちは、個人でそれぞれ考えた後、友だちと確認したり、タブレットを使って「図を重ねる」「ますを書きいれる」「切り取る」等の作業をして確かめていきました。
授業の最後には、「面積をくらべるには、重ねたり、ます目の数を数えたりするとよい」とまとめることができました。
4年生の子どもたちや先生方が見守る中、子どもたち一人一人をよく観察しながら落ち着いて授業ができました。
教育実習も折り返し地点に差し掛かっています。今日もがんばる横川寛斗先生です!
たちばな荘を訪問しました!
9月25日(木)に、高崎養護老人ホーム「たちばな荘」を、3・4年生が訪問しました。福祉教育の一環で、今年度が、初の取組になります。
初めに施設長さんに、あいさつをいただきました。その後、相談員の方にたちばな荘の説明をしていただきました。初めて知ることも多く、子どもたちは真剣に話を聞いていました。
次に施設内を見学しました。廊下に「一丁目」といった表示があるのは、おうちにいるような感じでいてほしいからだとか、段差がない、ベッドが低い、テレビが置いてあるなどは、生活する人が生活しやすいようにしてあるからだといった説明も、随所にしてくださいました。深夜小腹食堂といったネーミングの部屋や美容室もありました。入居者の方が作成した作品等も飾られていました。
それから、縄瀬小の発表を行いました。入居者の方もたくさん集まってくださいました。縄瀬小校歌とリコーダー演奏を披露しましたが、とてもよろこんでくださいました。
それから交流・レクリエーションでは、赤・白に分かれて「玉入れ」を行いました。1回戦は何と「67対67」の引き分けでした。「次は70個以上入れるぞ!」と発破をかけられた2回戦は、「85対86」のたった1個差で、白が勝ちました。勝ち負けより一緒に楽しんだことがよかったです。
そしてお話タイムになりました。かなり緊張していた子どもたちでしたが、積極的に質問をしてくださる方もおり、それにこたえる形でたんだんと話ができるようになってきました。これから回数を数えるごとに会話が上手にできるようになってくれることを期待したいです。
最後に、歌のプレゼント「少年時代」をしました。輪になって歌声を披露しました。手拍子をしてくださる方も多かったです。お別れでは、握手をしてくださる方も多かったです。
初めての取組でしたが、たいへん有意義な活動ができました。来年度以降もぜひ3・4年生の取組の一つとして位置付けられたらなあと感じました。
食べてます、おいしい給食!
9月24日(水)は朝から雨です。久しぶりに熱中症指数を表す旗は「緑色」です。外で遊べますが雨のため遊べません。今日は、給食の時間の子どもたちの様子をご覧ください。
4校時終了のチャイムが鳴ると、子どもたちは廊下に出てきてしっかり手洗いを行います。
給食当番は急いで着替えて、並んでコンテナ室へゴー。それぞれ担当の食缶等を持って教室まで運びます。
給食当番がおかずなどを継ぎ分け配る間、それ以外の子どもたちは席について静かに待ちます。おなかが減ってきましたね。
配膳が終わると、やっと食べられます。給食当番も給食着を脱いで片付けて、みんながそろったら「いただきます。」
おいしそうに、今日の献立、「ミルクパン」「豚肉と春雨の炒め物」「もやしのナムル」をほおばります。牛乳も残さず飲んでいます。給食をしっかり食べて午後に向けてパワーアップです。
今日ももりもり食べてがんばるなわぜっこです。
「What do you like?」「I like ~ .」
9月22日(月)、曇り空が広がっていますが、その分、暑さが和らぎ、外での体育や活動もできそうです。
3・4年生は外国語活動で、ペリー先生と一緒に、「What do you like?」について学習していました。「I like ~ .」で、自分の好きなものを答えていきます。教科書にたくさんのイラストが載っており、それを使って「おはじきゲーム」をしていました。イラストの中から出題者が好きなものを考えて、5つおはじきを置きます。出題者は好きなものを順に言っていき、合っていたらおはじきを取ります。5つとも取れたら上がりです。出題者が、「I like ~apple」等と答える度に歓声が上がっていました。
5・6年生は理科で、「流れる水にはたらき」の単元でした。川の曲がったところの様子を写した動画を見ながら気付いたことを発表していきます。カーブの外側は、流れが速い、深い、陸がない。カーブの内側は、流れが遅い、浅い、陸がある。等、いろいろな気付きが出てきました。それらから、「流れる水には、どんなはたらきがあのだろうか」について考えていきました。
1・2年生は国語でした。1年生は「かずとかんじ」の単元で、一~十の別の読み方もマスターして文章を読んでいました。一つたたくとこぶたが一ぴき、二つたたくと~と順に増えていき、十まで行くと、のはらはこぶたでいっぱいだというおもしろいお話でした。リズムよく、数のいろんな読み方を覚えてほしいですね。2年生は「なかまのことばとかんじ」の新出漢字の練習でした。繰り返し指でなぞり書きをした後、筆順通りに覚えたら空書きします。合格したら鉛筆を持ってドリルに書きこんでいきました。今日は「午」「夜」「科」「国」「語」の5文字を練習しました。しっかり覚えてほしいです。
今日もがんばるなわぜっこです。
タン、タン、タンタンタンと軽快な音楽が
9月19日(金)です。校長室に、「タン、タン、タンタンタン」と軽快な音楽が聞こえてきました。音のする方に行ってみると、1・2年生教室でした。音楽の授業で、ウッドブロック、タンバリン、カスタネット、鈴を使って、リズム打ちの練習をしていました。2つのパートがあり、個人で練習、二人合わせて練習とがんばっていました。山のポルカの曲に合わせてたたいてみましたが、なかなか難しいようでした。
5・6年生は図画工作で、読書感想画に挑戦していました。とても静かに集中して自分の作品と向き合っていました。
3年生は国語で、漢字・言葉のたしかめのテストでした。漢字の読み、書きばかりでなく、漢字のつくりの名前、「目的」「あんない」といった言葉の意味等の問題を出ていて、かなり難しそうでした。100点取れたかな?
4年生は国語で、「ごんぎつね」の読み取りでした。「ごんは、どうしてうなぎをぬすんだのだろう」という問題について考えていました。「いたずらして仲良くなりたかった。」「かまってほしかった。」「おなかがすいていた。」等、自分の考えをしっかりもっている4年生でした。ごんの気持ちの変化をしっかり読み取って、最後のシーンの意味を深く考えられるといいですね。
今日もがんばるなわぜっこです。
漢字やカタカナ
9月18日(木)の朝方の雷がすごかったですね。登校時刻には虹が出ていてきれいでしたが。
1年生は国語で、「かずとかんじ」の単元でした。一から十までの数を漢字で書けるように練習していました。ひらがな、カタカナ、そして漢字と日に日に書ける文字が増えていって、すばらしいですね!2年生も国語で「カタカナのひろば」の学習でした。「スキップ」「コアラ」「クロール」などカタカナで表記すべきものがたくさん出てきて、一つ一つカタカナで丁寧に書いていました。
3年生は算数で、割り算の文章問題で、「あまりを考えて」という学習でした。例えば「メロン40こを、1箱6個入りで売るそうです。「①何箱できますか」「②メロンがあとなんこあると、もう1箱つくることができますか」といった問題です。かなり頭を悩ませている子もいましたが、みんなで考えて正解を導いていました。
4年生も算数で「式と計算の順序」という単元でした。( )の中を先に計算するという約束を理解して問題を解いていました。順番を間違うと答えが違ってきます。しっかりマスターしてほしいです。
5・6年生は体育で、体育館で運動会の団技の練習でした。A団。B団に分かれて作戦を練っていました。その後、軽くやってみました。同じ団の子にアドバイスを送る姿も見られました。勝敗のカギは作戦にあります。どちらがよりコツをつかみ勝利を手にするのでしょうか?
今日もがんばるなわぜっこです。
ジャーマンポテトを作ったよ!
9月17日(水)3・4校時、5・6年生は家庭科で、調理実習でした。「ジャーマンポテト」を作りました。初めに、ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコンを切っていきます。
次にジャガイモを茹でます。それから、ベーコン、玉ねぎ、茹でたジャガイモを油を敷いたフライパンで炒めていきます。
火が通ったら、塩コショウで味付けして出来上がりです。それぞれの皿に盛り付けていきます。
手軽にできてとてもおいしジャーマンポテトができあがりました。家でもぜひ料理をさせてみてください。経験することでどんどん上手になってくると思います。
1・2年生は運動場で、リレーの練習をしていました。実際に走ったり、バトンパスの練習を繰り返したりしていました。暑い中ですので、日陰で休んだり水分補給をしたりしながらの練習です。
リレーで走った後の、勝った方は「バンザイ」、負けた方は「拍手」をする練習もしていました。
今日もがんばるなわぜっこです。
教育実習、始まる!
今日、9月16日(火)から10月10日(金)までの4週間、教育実習に本校出身の、横川寛斗さんが来ます。御存じの方もいらしゃるのではないでしょうか。3・4年生を中心に、全校生徒や先生方と学校生活を送り、たくさんのことを学んでほしいと思います。職員朝会で先生方にあいさつをした後、早速3・4年生とご対面でした。実習生と3・4年生とお互い自己紹介をしました。早く顔と名前を憶えて、楽しく教育実習に臨んでほしいです。
あおぞら学級は自立活動で、秋野菜を植える準備とさつまいもの様子を観察していました。秋野菜としてかぶ等を植えるそうです。さつまいもは今年は気温が高く早く大きくなりそうですが、試し掘りの結果、もう焼き芋などにちょうどいいサイズになっていたそうです。収穫が早まりそうですね。
5年生は算数で、「同じ大きさの分数をつくるにはどうしたらよいだろうか」というめあてで学習していました。いろんな数で試してみて「分母と分子に、同じ数をかけたり同じ数でわったりしたらよい。」ことを導き出していました。
1・2年生は国語でした。1年生は、「うみのかくれんぼ」の説明文を読んで、「何がどのようにかくれているのか」を読み取って、表にまとめていました。いろんな動物さんが出てきておもしろそうでした。2年生は、漢字の復習でした。一つ一つ丁寧に書いていました。ばっちり覚えているようです。
6年生は算数で、これまでの分数の学習のまとめをしていました。分数×分数、分数÷分数の掛算などが定着したか、しっかり確認できました。
今日もがんばるなわぜっこです。
ウイリーでたくさん学びました!
9月11日(木)2~4校時にかけて、3・4年生は、高崎町内にあるスーパーマーケット「旬味菜彩 しょっぴんぐたうん ウイリー」へ、見学に行きました。社会科で学習している、スーパーマーケット等で働く人の工夫や思いについて知ることがねらいです。入り口には、移動スーパー「とくし丸」がお出迎え。これから小林市まで行き、お年寄りの方の家など1件1件回るのだそうです。注文を聞いて次回届けることもあるそうです。
店内に入り、3班に分かれてお店の秘密を見つけました。「ビールの数が、1本、6本、一箱(12本)に分かれて売ってある。」「同じようなものを固めたコーナーがある。」「同じ物でもいろんな種類が売ってある。」「総菜は、いろんな味が売ってある。」「値札の色が違うものがある(おすすめ品、ご奉仕品)。」等、たくさんのことに気付いていました。
それからお店の方にインタビューもしました。例えば、「値段はどうやって決めるのですか?」という質問に対して、「偉い人が決めている。」と答えてくださいました。
普段お店に行っても、こんなにじっくり見て回ることはなかなかないと思います。大変良い学習の機会になりました。
親子でふれあい、オープンスクール!
9月9日(火)に、オープンスクールがありました。3校時は、5・6年生が学校保健委員会に参加しました。講師に、普段スクールカウンセラーとして来てくださっている野崎優子先生をお招きして、「親子のコミュニケーション」をテーマにして、参加型ワークショップ形式で行いました。自分の好きなことや得意なことを、親子でそれぞれラベルに書いて意見交換をするラベルワークや友達から数日無視されて困っていることを保護者に伝えるロールプレイイング等がありました。子どもの立場、保護者の立場、それぞれから対応について深く考えることができ、日常生活でも役立ちそうです。
4校時は、1~4年生、あおぞら学級児童が食育「オープンサンド作り」を行いました。講師に、学校栄養士の亀沢美和先生をお招きして、バランスの取れた食事の大切さを学び、実際にオープンサンドを作りました。パンに、ゆでたまごやチーズ、ピーマン、コーン、トマト等、たくさんの種類の中から好きなものを乗せ、それを焼いていきました。いいにおいが立ち込め、あっという間においしそうなオープンサンドが出来上がりました。手軽にできて栄養のバランスも良いオープンサンド、工夫次第でバリエーション豊かでおいしいものがいろいろとできそうです。ぜひ家庭でもチャレンジしてみてください。
また、4校時には学校運営協議会も開かれました。校長あいさつでは、学校運営協議会に関する動き、夏休みにがんばった児童、2学期の主な行事等について紹介しました。協議では、学校運営の近況の説明や学校評価についての話がありました。オープンサンド作りの授業の様子も見ていただきました。
いろんな取組がつまったオープンスクールでした。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30 2 | 1 1 | 2 2 | 3 1 | 4 1 | 5   | 6   |
7   | 8 2 | 9   | 10 3 | 11 1 | 12 1 | 13   |
14   | 15 1 | 16 1 | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22 1 | 23   | 24 2 | 25 1 | 26 2 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
宮崎県都城市高崎町縄瀬1411番地
電話番号 0986-62-3771
FAX番号 0986-62-3847
本Webページの著作権は、縄瀬小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。