学校の様子

学校の様子

歴史資料館を見学したよ!

 2月6日(金)に3・4年生が都城市歴史資料館へ見学に行きました。昨日、一昨日とインフルエンザのよる学級閉鎖があり、まだ全員はそろっていませんでしたが、「お休みの人の分までしっかり学んで教えます!」という意気込みのもと、出発しました。

 初めに駐車場近辺を見て回りました。銅像や椎の木などあり、興味深そうに見てました。

   

 そこから歴史資料館まで歩きました。坂道で雨で濡れていたため、滑らないように慎重に歩きました。

   

 歴史資料館に到着すると資料館の担当の方にあいさつをして、今日の流れについて説明を受けました。すぐに3階に上がり、米作りについての資料や道具を見ました。米作りの過程の一つ一つについて説明があり、それに使われた道具も合わせて紹介していただきました。唐箕や鋤簾、回転馬桑等、昔の道具があり、その使い方等真剣に聞いていました。自分たちも米作りについて観察を続けてきたこともあり、米作りについてより理解が深まったと思います。

    

 次に、昭和20年に書かれた、都城市の鳥観図を見せてもらいました。また、歴史資料館の鬼瓦と鯱と同じものの展示を見ました。そこの窓から見える都城の風景がとてもきれいでした。

   

 それから、2階に下りて、高崎地区で出土したものを見せていただきました。最初に目が行くのは頭蓋骨で、30代後半の男性のものだそうです。装飾品もたくさんありました。横谷から塚原にある古墳についても説明がありました。高崎町について総合的な学習の時間でもいろいろ調べていたので、さらに詳しくなったと思います。

   

 最後に、昔のくらしコーナーに行き、古い道具などを見ました。黒電話の紹介があり、実際に学校にかけてみましたが、受話器を取ってからダイヤルを回すとは、想像もつかないようでした。他にも、上に氷を入れて冷やす冷蔵庫や二層式の洗濯機、初代ファミコン、レコードやMDのプレーヤー等もありました。

   

 短い時間でしたが、珍しい展示物も多く、理解が深まったと思います。お礼を言って歴史資料館を後にしました。資料館を出てすぐの階段でみんなで記念撮影をパチリ。

 とても学びの多かった歴史資料館の見学でした。

 

5・6年生がTZ学習へ

 2月5日(木)も3・4年生が学級閉鎖中ですが、全校見ても新たな感染者はおらず、このまま広がらなけらばいいなと思います。

 5・6年生は、TZ学習で高崎小に行きました。縄瀬小、高崎小、高崎麓小、江平小、笛水小の5校が集まっての集合学習です。はじめの会では、先生方の紹介や日程説明、諸注意がありました。その中で3つの約束を、縄瀬小の6年女子3人が説明してくれました。

 

 次にグループエンカウンターで、3つの活動がありました。ここでも、久場先生と縄瀬小の6年生が実演をするなどして活躍してくれました。説明の後、「ぎょうざじゃんけん」「誕生月別のグループ作り」「アドジャン」を行いました。はじめのうちはどうしても同じ学校同士で活動することが多かったですが、徐々に打ち解けて交流ができました。

   

 休息をはさみ、ドッジボールをしました。6つのチームに分かれ、2面を使ってその総当たりで勝負を決めます。さすがに5・6年生だけあってボールのスピードもなかなかのものです。当てられていたがる子もいましたが、全校混じってのチームで、ボールを譲り合ったりボールの速さをおさえたりするなど、お互いの様子を見ながら思いやって楽しんでいる様子もうかがえました。

   

 多くの子どもたちが高崎中で顔を合わせることになります。今日の活動が卒業後も生きるといいなと思いました。

3・4年生が学級閉鎖に!

 2月4日(水)は立春です。朝の縄瀬小は氷点下6度でしたが、日が照ってきて、だんだんと暖かく感じるようになりました。

 先週末から感染が広がってきたインフルエンザですが、週明け、急増しました。そのため、急遽、3・4年生を、今日、明日の2日間、学級閉鎖にしたところです。保護者の皆様もお休みの対応や感染予防を含めた健康管理等、ありがとうございます。来週には流行がおさまり、みんなが元気に登校できるといいなと思います。今日は、誰もいない3・4年教室です!

 

 1・2年生は久しぶりに全員が揃いました。とっても元気に体育館で縄跳びの練習をがんばっていました。前回見た時より格段に上手になっており、練習の成果が見て取れました。進級カードの級もどんどん進んでいます。寒さに負けず体力をつけ記録を伸ばしてほしいです。

  

 5年生は算数で、「割合のグラフ」のテストのやり直しをしていました。特に裏の問題、「漁業で働く人の数の割合」のグラフを見て、%や人数を出す問題など、かなり苦戦していました。難しい問題ですが、みんなで一緒に考えながら一つ一つ解答を導いていました。難しくなる5年算数でも一番難しいと言われる「割合」。ここでしっかりマスターできるように、がんばってほしいです。

  

 6年生も算数で、「6年のまとめ」をやっていました。6年生はこの時期、新しく習う内容はなく、これまでの復習となります。最初に全体で「32÷0.8」等の復習をした後は、教科書の問題を自分のペースでどんどん解いて、先生に〇をもらっていました。もちろん間違ったところは先生にヒントをもらい再挑戦です。教室の卒業までのカウントダウンカレンダーを見ると「33」の数字が! サンサンと輝く太陽のように明るい未来を示しているかのようです。さんざんな結果とならないように努力を続けてほしいですね。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

寒い中、あいさつ運動、ありがとうございました。

 2月2日(月)は満月で、7時ごろまでまるまるとした満月が見られ、ルナパワーをもらったような気分でした。しかし気温は氷点下! そんな中、横谷地区の方が8名来てくださり、あいさつ運動をしてくださいました。今回初の試みとして、車での送迎の子どももいることから、校門付近と児童玄関前に半数ずつ立ってあいさつをしていただきました。インフルエンザの流行によりお休みした児童もいましたが、登校してきた子はあいさつをしながら児童玄関へ入っていきました。お忙しい中、ありがとうございました。

  

 1年生は2年生がお休みのため、今日も先生とマンツーマンで授業を行っていました。国語では「カタカナのかたち」という内容で、「せ・セ」「り・リ」のようなひらがなと似たカタカナ、「ツ・シ」「ン・ソ」のような似たカタカナ同士を探して単語を書いていました。文字の基礎としてしっかりマスターしてほしいです。

  

 3年生は算数で、「2年生で習った計算」の問題をがんばっていました。まずは、2桁+2桁のたし算・ひき算の筆算をしていました。3+8のような1年生でならった計算ができないともちろんできません。うっかりミスもありましたが、ほとんどできていました。そしてかけ算九九の復習もしていました。

  

 4年生も算数で、「変わり方」について考えていました。例えば、「たかしさんのお兄さんは、たかしさんより7才年上です。2人の年齢の変わり方を表にかきましょう。」といった問題です。変わり方をしっかり押さえて表にかき、次の問題に答えていきます。よくがんばっていました。

  

 5年生は国語でした。教頭先生に変わり久場先生が指導していました。「想像力のスイッチを入れよう」という説明文を読み、14の形式段落を、「はじめ」「中」「終わり」の大きな3段落に分けるという課題を考えていました。主旨を捉えつつどこまでがどんな説明になっているかを正確に読み取らないといけません。

 6年生も国語で、「日本語の特ちょう」という文を読んで、日本語と外国語の違いに興味をもたせ、自分なりにいろいろと調べる内容でした。例として「橋本環奈」を英語や韓国語、アラビア語などで調べ、発音も聞いていました。人名は何となくそう聞こえましたが、そうでないものもいろいろありそうです。興味があるものについて調べることは、今後の学習の仕方にも広がりそうです。

   

 今日は、インフルエンザ感染や発熱、感染性胃腸炎等で休んでいる子もいて、ちょっと寂しい授業風景でした。これ以上、感染が広がらず、早くよくなることを祈っております。休んだみなさん、お大事に!

2倍溶けるかな?

 1月30日(金)です。5・6年生は理科で、「水の量を増やすと水に溶けるものの量は、どのように変わるのだろうか」という問題を追究していました。予想を立て、それを確かめるために実験を行っていました。前時間に、50mlの水に食塩とミョウバンを溶かして結果を出しています。今日は、水の量を100mlと2倍にして溶ける量を測り比べます。3つの班に分かれて実験をした結果、ほぼ2倍の量が溶けることが分かりました。役割を分担し、交代交代で実験する協力も大変良かったです。

   

 3・4年生は体育で、縄跳びの練習をがんばっていました。後半はポートボールです。初めにルールや気を付けることをみんなで確認しました。その後、パスの練習をして、いよいよゲームです。赤、白に分かれてゲームをしました。ボールを取ろうと必死になって追いかける姿が見られました。とっても楽しそうです。

   

 1年生は図画工作で、「くしゃくしゃへんしん」という単元で、いろいろな色の花紙を、切ったり折ったねじったり丸めたりしながら、作品を作っていきます。先生の手本を見ながら、かめさんを作っていました。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

先生と一緒にダンス、ダンス、ダンス

 1月29日(木)、縄瀬小は氷点下6度の朝を向かえています。それでも、みんな寒さに負けずがんばって登校しています、と言いたいところですが、インフルエンザ感染や発熱の児童も数人いて、流行も心配される状況です。乾燥もしていますので、マスク着用、手洗い・うがいで対応しているところです。ご家庭でも十分お気を付けください。

 1年生は体育で、先生と一緒に動画を見ながらダンスの練習をしていました。懐かしのTRF、サムさんが画面上でダンスするのを見ながら真似して踊っていました。なかなかかっこいいダンスです。

   

 3年生は国語で、「アリの行列」という文章を読んで、文の構成を考えていました。全体を、はじめ・中・おわりに分け、各段落ごとに要旨を表にまとめていました。積極的に手を挙げて発表する姿が見られました。

   

 4年生も国語で、「風船で宇宙へ」の単元でした。岩谷圭介さんをご存じの方も多いと思いますが、風船を飛ばして宇宙からの画像を写真に収めることにチャレンジされた方です。1号機から16号機までを、特徴、結果、筆者が考えたことに分けてまとめていました。その後、岩谷さんからのメッセージを動画で見ました。「失敗から学び、希望を捨てずに努力を続け、夢を実現させてほしい。」という強いメッセージが伝わってきました。

   

 5・6年生は道徳で「曲げわっぱから伝わるもの」という題材で、日本の伝統を守るために取り組んでいる人々のことを知り、どんな思いで取り組んでいるかを考えていました。最後に次回予告として「ぼくの名前を呼んで」を紹介し、「先生はこの文は読めないんだ。なぜだか考えて。」と意味深な言葉を贈り、次回への興味関心を高めていました。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

しいたけ講座!

 1月28日(水)3・4時間目に、1・2年生、5・6年生対象に、「しいたけ講座」がありました。県の食育講座に申し込んで当たったものです。しいたけ流通センター、洋食店、山林・木材振興課、トレードメディアジャパンから講師の方が集まってくださいました。

 初めに「乾し椎茸のできるまで」という題で、クイズを交えながらお話をしてくださいました。乾し椎茸に含まれる栄養素としてビタミンDやエニタデニン、うまみ成分のグアニン酸等があるという難しい内容もクイズ形式で楽しく学べました。乾し椎茸は冷水でもどすといったコツも教わりました。1kg30000円の高級乾し椎茸も見せてくださいました。次に、乾し椎茸の袋詰め体験をしました。トレイに乾燥剤と乾し椎茸をのせ、「椎茸」と書かれたシールを貼った袋に入れ、機械で口を閉じると、お店で売っているような袋が出来上がりました。プレゼントとしていただきましたので、ぜひご家庭での食事にご活用ください! 

   

  後半は、「椎茸ハンバーグ作り」です。講師の先生が調理をする上での約束として2つ、「安心・安全に作ること」「素材を感じながらつくること」を最初に示されました。そして手順の説明がありました。玉ねぎのみじん切りについてはお手本を見せてくださいました。それをまねて、子どもたちも玉ねぎのみじん切りや乾し椎茸の4等分にチャレンジしました

   

  切り終わると、塩・胡椒・ナツメグをひき肉に混ぜて、こねていきました。ここがハンバーグをおいしくするポイントだと教えてくださいました。それから、たまご→牛乳入りパン粉→ケチャップ・赤ワイン・おろしにんにく→玉ねぎ・乾し椎茸を順に入れながらこね続けました。

   

  粘り気が出て十分にすべての材料や調味料が混ざったら、5等分にして丸めていきました。大きなかたまりを丸めるのは難しそうでしたが、何とか形になっていました。

  

  そして火入れです。フライパンでまず片面を焼いていきました。裏返したら火を弱め、アルミ箔で蓋をして蒸し焼きにしていきました。いいにおいが家庭科室中に広がりました。

   

 添え物のブロッコリーやポテトサラダとともに、焼き立てのハンバーグを乗せていきます。その上に、乾し椎茸の戻し汁入りの特製ソースをかけてくださいました。 

   

 待ちに待った試食ですが、給食の時間が近付いており、給食と一緒にてべることになりました。いつもおいしい給食ですが、さらにスペシャルランチになりました。子どもたちは「おいしい。」「おいしい。」と言いながら、おなか一杯食べていました。

   

 お忙しい中、縄瀬小の子どもたちの食育のためにかけつけてくださり、ありがとうございました。

「考える」とは?

 1月27日(火)は、朝方、久しぶりの雨が降りました。昨日こそ雨が降らずに学級園の土がからからだと話をしたばかりでしたので、恵みの雨になりました。

 6年生は国語で「『考える』とは?」という単元を学習していました。3人が書いた「考える」ことについての考えを読んで、それぞれが考えるという内容です。3つの文章を比較して、共通点、差異点を探していき、よりその人の考えを理解していきます。「人間は考える葦である。」とはパスカルの著書「パンセ」にある有名な言葉ですが、人にとって考えるってとても大切な営みです。今後、自分の体験を取り入れながら各自、考えることについて考え、自分なりに表現していきます。難しそうですががんばってくれると思います。

   

 1・2年生は国語でした。1年生は「ものの名前」について考えていました。一つ一つの名前、まとめてつけた名前を考えていました。例えば、まとめてつけた名前が「とうふ」で、一つ一つの名前が「もめんどうふ」「あげどうふ」といった具合です。何かテーマを考えて今後、お店屋さんごっこへと発展していきます。2年生は「ロボット」のテストでした。

  

 5年生は国語で「想像力のスイッチを入れよう」という単元でした。導入段階で、教頭先生から読みの指導がありました。手本として朗読され、句読点の意味や読みのスピード、一語一語はっきりという大切さなど、気を付けるべきことをきちんと説明されていました。参考にして読みが向上するといいです。

  

 3年生は算数で「小数」の学習でした。単位換算を小数で表します。例えば1.2l=1lと〇l、9mm=▢cmといった問題です。図に示すと分かりやすいようですが、苦戦している子もいました。

  

 4年生も算数で「分数」のまとめの問題にチャレンジしていました。真分数、仮分数、帯分数の意味をしっかりとらえ仮分数を帯分数になおしたり、帯分数をかぶんすうになおしたりしていました。分母の同じ分数のたし算、ひき算も復習していました。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

 

今日も氷点下でしたが、、、

 1月26日(月)の朝7時の縄瀬小は、ー5℃でした。寒い朝です。そんな中、2校時に1・2年生が生活科「冬のしぜん」で校庭を散策して、冬らしいものを探していました。冷え込んだので霜が降りていると思いきや、かぜがあったからでしょうか、見当たらないようでした。それでも、「すいせんの花」「桜の木のめ」「わたげのないススキ」などをみつけていました。教室に帰り、観察記録をかきました。また、「外であそんだよ」では、2人とも縄跳をしたときのことを記録していました。

   

 3・4年生は外国語活動で、「えいぞうをみて、それが何かをあてよう」というクイズ形式のゲームでした。影絵や足跡を見て何かを当てました。漢字クイズもありました。「海星」「海月」「海馬」という日本語でもクイズに出そうなものの読み方を当てると、ペリー先生がそれの英語の言い方を教えてくれました。「ヒトデ」「クラゲ」「タツオオトシゴ」と形で何となく想像できますが、英語で言えますか? 子どもたちは夢中になって「I know.」と言って手を挙げていました。

   

 5年生は算数で「円と多角形」のテストでした。円周率(3.14)の計算はタブレットの計算機能を使って答え合わせをしていました。結構同じ答えが出てくるので、▢✖3.14の答えは覚えてしまいますね。覚えるぐらい問題を解いてほしいです。

  

 6年生も算数で、「水害に備えようプロジェクト」というSDG’sに関連した問題に挑戦制定ました。降水量等を地域ごとに棒グラフにしていました。実生活とつながりのある問題は、学習と生活を結び付けて考えられて、より実践的ですね。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

 

つくってへんしん!

 1月23日(金)は、「ワン・ツー・スリーの日」。数字が並んで縁起がよさそうですね。

 1・2年生は図画工作で「つくってへんしん」という題材で工作をしていました。何に変身しようか考えて、厚紙を切っていろいろなもので飾り付けをして、完成を目指してがんばっていました。

  

 できあがったのがこちらです。「へんしん~」

 

 3・4年生は総合的な学習のj間で「高崎町」についてまとめていました。これまでの観察記録をもとに再編集して、大好きな高崎町内のものについて写真等も活用しまとめていました。

   

 5年生は算数で、円周について学習していました。「円周率=円周÷直径」から、円周を求める問題等に挑戦していました。

  

 6年生も算数で、これまでの復習でした。久場先生が間違いの多かった「549.867を上から2桁の概数にすると、、、55?」といった問題を取り上げ、みんなで再度考えていました。

   

 あおぞら学級では、「カタカナーシ」というゲームをしていました。その名のとおり、カードに書かれたお題を「カタカナなし」で説明し答えてもらうというルールです。なかなか難しいようで、ヒントを出しつつもカタカナが使えないことで難易度が増して、なかなか当ててもらえませんでした。しっかり考えて表現する上で有意義なゲームだと思いました。

 今日もがんばるなわぜっこです。

くれよん号がやってきました!

 1月22日(木)も朝は氷点下、天気はいいのですが昼でも5度ぐらいまでしかあがりません。風も冷たく寒いです。そんな中、くれよん号がやってきました。子どもたちも目を輝かせて本を選んでます。めあての本を探す子、題名を見ながら選ぶ子、前回予約した本が渡って喜ぶ子など、様々です。「まるまる」では本棚になかなか並ばない人気本も、ずらっと並んでいたりします。すごいですね、くれよん号! 

   

 保護者や地域の方も借りられますので、ぜひ、この機会に借りられて本に触れられたらいかがでしょうか? 次回は、2月12日(木)12:30~13:10です。

水の温まり方の不思議!

 1月21日(水)は、しばらく朝も暖かい日が続きましたが、今日は晴れているものの午後も風が強くて気温が上がらず寒いですね。

 3・4年生は理科で「ものの温まり方」の単元でした。今日は、水の温まり方について考えていました。実験の前に、新しく出てきた器具や道具、例えば、沸騰石、試験管、示温インク等の説明がありました。それから水の温まり方について予想を立てました。実験では、試験管の底の部分、そして水面近くを熱して確かめます。班のみんなで協力して準備を進め、安全眼鏡をして準備OK。録画をスタートさせて火をつけました。下から火で温めているのに、なぜが上から示温インクの色が紫からピンクに変わっていきます。不思議です。予想通りにならない実験の時こそ、思考を働かせるチャンスです。みんなどうだったかな?

   

 1・2年生は国語でした。1年生はカタカナ、2年生は漢字の学習をしていました。ワークシートにどちらも丁寧に文字を書いて覚えていました。

   

 5・6年生は体育でした。縄跳びの練習をグループに分かれてがんばっていました。なわとび進級表を見ながら、どの級に挑戦するか考え、練習を繰り返し跳んだ回数を数えてもらっていました。二重跳びやハヤブサ跳びに挑戦している子もいました。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

漢字もいっぱい覚えます!

 1月19日(月)は、冷え込みもなく朝から過ごしやすい穏やかであたたかい日です。

 1・2年生は国語で、1年生は新出漢字の練習をしていました。「夕」「名」「百」といった漢字をドリルを使いながら一生懸命に覚えていました。2年生は「ロボット」という単元の導入でした。「どんなロボットを知っていますか?」という問いに対して、「りょうりをはこぶロボット、はかせのロボット」と答えていました。将来的にもっともっとロボットが身近になっていくのではないでしょうか?

  

 5年生も国語で、新出漢字の練習をしていました。「婦」「救」「格」「残」「移」等です。1年生の漢字と比べると格段に難しくなっていますね。やはりその学年、その学年でしっかり覚えて積み重ねていく必要があります。

   

 6年生も国語で、仮名遣いに気を付ける漢字を学習していました。「地面」「鼻血」「小包」等、「じ」なのか「ぢ」なのかを気を付けて読みを書かないといけません。同じ発音の字が2つあっては紛らわしいので「じ」に統一しようという動きが過去にありましたが、「ぢ」も残っています。意味を考えながらしっかり覚えてほしいです。

   

 3年生は算数で、「三角形と四角形」の単元でした。本時では、二等辺三角形と正三角形について学習していました。折り紙を使って二等辺三角形をつくるのは割とスムーズにいったのですが、正三角形となるとそうはいきません。試行錯誤しながら、また先生にヒントをもらいながら正三角形を作っていました。

   

 4年生も算数で、「分数を3つの仲間に分けよう」というめあてでがんばっていました。たくさんの分数を、「1より小さい分数」「1と等しい分数」「1より大きい分数」の3つに仲間わけします。線分図で分数の位置を確かめながら仲間わけを進めていました。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

 

避難訓練(火災)を行いました。

 1月16日(金)2校時に、火災対策の避難訓練を行いました。都城消防署高崎分署から4名の隊員の方が来校され、打ち合わせを行いました。職員の動き、通報のタイミングなど、質問に一つ一つ答えてアドバイスしてくださり、とても勉強になりました。そして、いざ始まろうとしている時に、救急車の出動要請があり、救急車と3名の隊員は出動していきました。

 9:20に非常ベルが鳴りました。事務室から校内放送で、火災が起こったことと避難指示の連絡がありました。 

 放送を聞いて、学級ごとに素早く並び運動場に避難しました。霧で視界が悪い中でしたが、「お・は・し・も」をしっかり守り、2分9秒で全員が避難しました。

   

 避難の様子を見られて、また火事の時に気を付けること等を、消防署の方が話してくださいました。子どもたちは真剣に聞いていました。そして、消火器の使い方も教えていただきました。6年生が実際に水消火器を使って火を消す訓練をしました。

   

 最後に、消防車の見学をさせていただきました。運転席に乗ったり、内装を見学したり、消防服を着たりしました。とっても興味津々で、目が輝いている子が多かったです。

   

 災害は、いつ何時起きるか分かりません。万一の場合に、子どもたちが「自分の命は自分で守る」ことができるように訓練を重ねていきたいと思います。ご家庭でもぜひこの機会に、避難の仕方等お話しください。

 

  

 

 

夢をかなえる「名言」を紹介します。

 1月15日(木)も縄瀬小の外は氷点下(‐4℃)の朝です。でも天気がいいので、だんだんと気温が上がり気持ちいいです。

 6年生は国語で、自分の背中を押してくれるような「名言」を見つけ、それをシートにまとめ見せ合っていました。偉人、スポーツ選手、アニメのキャラクターなどから、それぞれすばらしい名言を選んでいました。例えば

「夢見ることができれば、それは実現できる(ウォルト・ディズニー)」

「努力すれば報われる? 違う。報われるまで努力するんだ(メッシ)」

「世の中笑っている奴がいちばん強い(ヒロアカの志村菜奈)」

等です。どうです? 力がみなぎってきませんか?

   

  1・2年生は国語で、漢字の復習でした。1年生もたくさんの漢字を習いましたが、すらすら書けていました。ちょっと「おと(音)」で苦戦していましたが。2年生は、昨日のCRTテストもそうでしたが、漢字はばっちりのようです。

  

 5年生は国語で「言葉でスケッチ」の新出漢字の練習でした。教頭先生からは「毎日、5分でもいいから練習して覚えよう」と檄が飛ばされていました。5年生の漢字もたくさん出てきますので、しっかりマスターしてほしいです。

   

 3年生は算数で、円を使って正三角形をかく方法について考えていました。二等辺三角形は難なくかけていましたが、もう一段階ステップのいる正三角形。コンパスや定規を使いながらいろいろと試していましたが、アッとひらめき、かけた子が1人、また1人とだんだん増えてきました。すばらしい!

   

 4年生も算数で、「どれにしようかな?」という単元でした。文章問題を読んで、それを表にまとめます。例えば、東町の25人がピクニックに行くのに、おにぎりを選んだ人12人、お茶を選んだ人8人、どちらも選んだ人5人で、表を完成させて、どちらも選ばなかった人の人数を答えるといった問題です。何と、できた!というこのノートを見ると、全員が全く同じ間違いをしていました。躓きやすいところが如実に分かりました。どんな間違いをしていたか分かりますか?その後、黒板で先生のヒントを聞きながら途中まで進めると、「あっ、そういうことか!」とひらめき、みんな正解にたどり着いてました。

   

 あおぞら学級は英語活動で、ペリー先生と英語の単語当てに挑戦していました。1人がある単語を見てそれを絵にかきます。他の人はそれが何なのかを英語で答えるゲームです。絵は3秒で描かないといけません。自信をもって描いた「banana」の絵を「moon」と答えられてずっこける場面もありました。三日月と間違えたのでしょうね。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

 

一人四鉢植えました!

 1月13日(火)5時間目に、全校児童で花の苗植えをしました。

 事前に委員会の子どもたちが、土の封を切ったり花を運んだりと準備をしてくれました。

   

 みんなが集まると、飯干先生から上からの説明や諸注意がありました。その後、早速、作業に取り掛かりました。まず、一人一袋の土、大きな黒ポットと底網が4個ずつ配られました。黒ポットに底網を入れ、それに半分ぐらい土を入れていきました。次にパンジーとビオラの苗を2つずつ持ってきて、ポットの中央に置き、その周りに土を入れていきました。簡単なようですが、ショベルでポットの半分まで土を入れるのにも苦労をしている子が多かったです。

   

 何とか頑張り、一人四鉢を完成させていました。

  

 今後、卒業式の会場を彩ることを目標に、しっかりとお世話を続けてほしいと思います。

都城市2連覇、そして10区区間賞、おめでとうございます。

 1月13日(火)です。昨日行われた県市町村対抗駅伝競走大会の興奮が、朝の縄瀬小にみなぎっていました。6年生の迫間秀丸さんが10区を走り、区間賞。都城市の2連覇に大きく貢献しました。秀丸さん、おめでとうございます! 力走、すばらしかったです!!

 一夜明けて6年生は冷静に算数の授業をしていました。6年生絵の算数は、小学校6年間の総復習になります。「量の単位」についてまとめていました。長さ、面積、体積、重さ等、学年を追ってだんだんと大きな単位を学習してきており、単位換算は大切な内容です。それぞれの単位の大きさの量感はもちろんですが、10倍、100倍、1000倍の関係性をしっかり把握しておかなければなりません。難しいところですが、しっかりマスターしてほしいです。

   

 5年生も算数で、正多角形のかき方を考えていました。「円の中心の角を等分してかく」という方法を学んだあと、実際に正五角形をかいていきました。円の中心から72°ずつとって線を引いていきますが、分度器の使い方等、なかなか苦労していました。

   

 1・2年生も算数でした。1年生は「点取りゲーム」を楽しんでいました。おはじきを10個はじいて、10点、1点の的をねらいます。そして、10点〇個、1点〇個、0点〇個を合計して競います。2年生は「かけ算のきまり」を探していて、「〇段+△段=◇段」「〇段ー△段=▢段」といったきまりを見つけ、それを使って問題を解いていました。

  

 3・4年生は体育館でなわとびをしていました。なわとび検定カードにそって、前足跳び、かけ足跳び、あや跳び、交差跳び等、かわりばんこに跳ぶ人と回数を数える人を交代しながら跳んでいました。かなり長時間跳び続ける子もいて、寒い中でしたが跳んだあとは頬が真っ赤になっていました。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

冷たい朝でしたね

 1月9日(金)は、冷たくて寒い朝でした。学校の外の気温は朝の時点で、「ー7℃」! 運動場全体が凍っています。花たちもガチガチです。学校から見える風景が、もしかして雲海?というようにきれいでした。

   

 そんな中、出袋をはめずに歩いて登校してくる子の姿が!それも1人や2人ではありません。中にはお姉ちゃんに手袋を貸してあげる心優しい妹もいましたよ。早く教室であったまってねと思いました。それでは、すぐに教室から降りてきて、1階の廊下掃き等のボランティアを始める5・6年生! すばらしいの一言ですね。

 

 もちろんじゅぎょうもがんばります。6年生は算数で、およその体積の問題にチャレンジしていました。ひょうたん型の池の体積やコーヒーカップの容積等、概算で求める方法について考え計算して解いていました。生活の中でもすぐに生かせる内容です。いろいろな形の面積や体積などの公式を使いこなすなど、これまでの小学校の学習をフルに使ってがんばっていました。

   

 5年生も算数で、正多角形の学習でした。正六角形や正八角形について折り紙で形を切りとり、それぞれの辺の長さや角の大きさなどきまりを見つけていました。分度器もフル活用です。

   

 3・4年生は総合的な学習の時間で、「元気いっぱい高崎町」の学習でした。これまで調べてきた「たちばな天文台」「東霧島神社」「宮地ラーメン」「ラスパ高崎」等について、タブレットでまとめていました。地元高崎町の良いところをたくさん知って、どんどん発信してほしいです。

   

 2年生は算数で「かけ算のきまり」についての学習でした。九九の表を見ながら、答えが同じになるところを見つけ、その秘密に迫っていました。1年生も算数で「100までの数の表」を縦に見たり横に見たりしながら、こちらもまた秘密に迫っていました。

   

 寒さに負けず今年もがんばるなわぜっこです。

 

なわとびの練習もがんばります

 1月8日(火)です。とてもよい天気ですが、気温がなかなかあがりません。そんな中、体育館では、1・2年生が縄跳びをがんばっていました。挑戦していたのは「かけ足跳び」で、縄を1回、回すたびに、片方の足を跳ぶのですが、このリズムというかタイミングというか、なかなか難しいようでした。何度も挑戦していました。

  

 3・4年生は外国語活動で、「What's this?」の単元でした。まずは2人組でキャラクターを作って名前を付けました。その後、ペリー先生が英語の問題を出します。その答えが4択になっており、2人で相談して正解をめざすというものです。何パーセントがどれを選んだか瞬時にグラフにも出ます。苦戦していましたが、100%の組が正解した問題もありました。

  

 理科室では5・6年生が、「みんなで使う理科室」の復習プリントに取り組んでいました。細かい決まりまで問われていましたが、実際の実験場面などを想起して正解している児童が多かったです。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

3学期もよろしくお願いします!

 いよいよ1月7日(水)から、第3学期が始まりました。朝は、あいさつ運動からのスタートです。共和地区の方が7名来られて、子どもたちの様子を見守り、あいさつをしていただきました。早朝より、ありがとうございました。

  

 始業式では、6年生の迫間秀丸さんが、「算数、市町村対抗駅伝、下級生との交流」をがんばるという作文を読んでくれました。校長の話では、干支の丙午に関する話をしました。「何でもうまくいく」「笑顔がうまれる」「うまいものがたくさん食べられる」、そんな年にしたいものです。

 その後、各教室で、冬休みの思い出や新年や3学期の目標などを書いていました。

  

 ぜひ充実した3学期、1年になりますように、夢に向かって努力を続けてほしいです。

2学期終業式!

 12月24日(水)1校時は2学期終業式でした、インフルエンザ感染予防のため、オンラインで各教室を結んで行いました。まず、4年生の段綾音さんが、「2学期は、オープンサンドを作ったこと、プラネタリウムを見たことが楽しかった」という作文を読んでくれました。校長先生のお話では、2学期は82日間で、運動会、収穫祭等、たくさんの行事がありました。3・4年生のたちばな荘訪問、5・6年生のたてやまの清掃等、今年初めてチャレンジする取組もあり、子どもたちのがんばりを褒めたところです。また、「過去の自分に勝つ」という目標に関連して、今年度2学期の図書室での貸出冊数が昨年度の自分を上回った児童は以下の10人を紹介しました。すばらしいですね!

 段こと乃さん(+30)、橋本伸希さん(+28)、奥野葵翔さん(+23)、藏元陽大さん(+13)、増田悠稀さん(+9)、石黒芭奈さん(+7)、藏元庵吏さん(+6)、橋本紬さん(+5)、段彩音さん(+4)、大重悠陽さん(+2)ので、これも褒めたところです。

  

 校歌斉唱は、放送室から曲を流し、各学級で元気よく歌ってくれました。

  

 その後、都城市陸上教室や人権ポスター、その他たくさんのスポーツや作文等の表彰がありました。学校外でも大活躍したなわぜっこです。3学期も更なる成長を目指してがんばってくれることと思います。

   

 最後に、篠原先生から冬休みの過ごし方についての話がありました。これも各学級で静かに聞いていました。

   

 2学期も、いろいろがんばり大きく成長したなわぜっこです。

 インフルエンザにり患して今日は休んでいる皆さん、早く良くなるといいですね。

 それでは、どうぞみなさま、よいお年をお迎えください。 

2学期のまとめもがんばっています。

 12月23日(火)です。昨日は冬至でしたが、なんきん(南京)、きんかん、ぎんなん、にんじん等、んのつくものを食べると「ん(運)」がよくなるそうですが、食べられましたか?

 さて、1・2年生は国語で、Qubenaの問題で2学期に学習したところを複数していました。すぐに正誤が分かり、画面に大きく、「〇」や「✖」が表示されます。間違ってもすぐにやり直せますので、復習に効果的です。

  

 3年生は国語で、「三年とうげ」のプリントをしていました。漢字やことばの問題です。復習だけあって、すらすらと解き、先生に〇をもらっていました。

  

 4年生も国語で、都道府県の漢字やみやざき学習状況調査のフォローアップ問題にチャレンジしていました。都道府県の漢字は4年生で全部覚えます。難しい字もありますよね。フォローアップ問題も難しいようで、画面に「✖」が何回も出る子も。あきらめずにがんばってほしいです。

  

 5・6年生は道徳で「わたしには夢がある」という題材でした。キング牧師の有名な演説の動画を視聴していました。その中で、キング牧師が「I have a dream」と述べていました。子どもたちの夢も大切にしたいものですが、この話では、人種差別等も関わってくる話です。深いところまで読み取り、考えを広めてくれるといいなと思います。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

インフルエンザが流行っています

 12月22日(月)です。先週からインフルエンザに感染した児童が見られます。週明けの今日もまだまだ対策が必要な状況です。2学期もあと3日。何とか乗り切っていきたいと思います。

 1・2年生は算数で、それぞれ2学期の復習をしていました。たくさんのプリントが用意されており、1枚ずつ丸付けをしてやりなおし、満点になったら次のプリントへ進みます。これまでの総復習です。しっかり定着させて冬休みを迎えたいですね。

  

 3・4年生は国語で、書写の時間でした。手本を見ながら文字をなぞったり丁寧に書いたりしていました。

  

 5・6年生は算数で、2学期の復習でした。分数などについて振り返って問題を解いていました。休みが多いですが、登校している子はみんながんばっています。おあぞら学級では、「わくわくプログラミング」で、命令を組み合わせて倍数を見つけるプロぐらみんぐを組んでいました。インターフェイスが簡単になり、手軽にプログラミンができます。プログラミング的思考もどんどん発達させてほしいです。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

軽快な音楽が響きます

 12月19日(金)です。縄瀬小もインフルエンザ感染が流行ってきており、注意喚起のシグフィーメールと臨時の保健だよりを本日、全家庭に配付したところです。

 さて、渡り廊下に出てみると、軽快な音楽が聞こえてきました。音楽室に行ってみると、3・4年生が合奏の練習をしていました。曲名は「パフ」。たいへん上手に練習の成果を聞かせてくれました。続いて、「よろこびの歌」をリコーダーで演奏しました。あれが食べたくなる楽しい演奏でした。

  

 

 1年生は国語で、Qubenaで、カタカナの復習をしていました。シーソー等、延ばす音もばっちりです。2年生は算数で、2学期のまとめでした。教科の問題を全部終わらせ、プリントへと進みました。

  

 5・6年生は理科で「大地のつくりと変化」について、プリントで学習内容を確かめていました。水の流れのはたらきと火山のはたらきでの地層の違い等について問題を解きながら確認していました。テスト前のたしかめになったと思います。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

冬休みのお手伝いもがんばるぞ

 12月18日(木)は、朝はすごい霜でしたが、だんだん晴れて気持ちの良い寒さとなっています。

 1・2年生は生活科で「冬休みもできることをしよう」の学習でした。自分でできるお手伝いを考えて、仕事表のカードに書いていきました。くつならべやおふろそうじなどをがんばるようです。できたら色を塗るカードなので、カラフルなカードになるように、冬休みもがんばってくださいね。

  

 3年生は国語で、「言葉を増やそう」という単元でした。その通り、「血色」「寒気」「畑作」等、「うん?何?」となるような言葉がずらりと並んでいました。まずは全員で読み方を練習しました。前後の意味によって読みが変わってくるものもあります。ちゃんと意味も調べていました。どんどん語彙を増やしてほしいです。

  

 4年生は国語で「もしもの時にそなえよう」の続きで、自分の意見文ができあがっていたので、みんなの前で発表しました。台風への備えとして人だけでなく飼っているペットのことまで考えたり、火山の噴火に備えてゴーグルやマスク、ヘルメットなどもそろえようなど、独自の視点で調べたこと、自分で考えたことを発表していました。

  

 5・6年生は、2学期をふりかえって、「おいろぐ」の記入をしていました。2学期に特に思い出に残った運動会や収穫祭等を選び、写真を探して貼り付け、コメントを書いていきました。現在の自分の振り返りはもちろん、未来の自分が読んでも楽しいものになるでしょうね。あおぞら学級では、ペリー先生と一緒に、クリスマスバージョンのカードで神経衰弱をしていました。サンタクロースやクリスマスツリー、靴下など、クリスマスに関する絵が載っていて、ひっくり返して英語で答えていました。2枚の絵が揃えばもらえます。楽しく季節の行事や英語に触れられていいですね。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

東霧島神社について紹介します

 12月17日(水)は、朝の気温は昨日の方が低かったのですが、曇っていて寒いです。

 3年生は国語で、「わたしのまちのよいところ」のとして、高崎町内にある東霧島神社を取り上げ、インターネットなどで調べ、組み立てを考え文章にしているところでした。同じ題材でも見る視点や組み立てが違うので、それぞれ良いものができそうです。

  

 あおぞら学級は、国語の書写の時間で、縄瀬小にあふれさせたいものの一つ「感謝」の文字を練習していました。大変集中しており、一画一画丁寧に書いていました。すばらしい!

 

 1・2年生は国語で、本を読んで「お話カード」を書いていました。2人とも図書室からたくさんの本を借りて読んでいます。楽しい「お話カード」が書けそうです。

   

 6年生は、「卒業までのカウントダウンカレンダー」の作成中でした。もう卒業に向かって頑張らないといけない時期ですね。ちょっと寂しい感じですが、まだまだがんばらせましょう。

   

 5年生は国語で、「固有種が教えてくれること」のテストの振り返りをしていました。何と、100点がずらりで、おしくも90点がちらほらという感じで、よくできていました。それでも油断しないように、教頭先生が話をして気を引き締めていました。

   

 4年生は国語で「もしもの時にそなえよう」の学習でした。それぞれ、台風、地震、噴火等について調べて文章を書いていました。調べたことと自分の考えなどを織り交ぜて練り上げていました。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

 

TZミーティング

 12月16日(火)にTZ(たかざき)ミーティングが、高崎地区内の6つの小中学校をオンラインで結んで行なわれました。テーマは「ふるさと高崎をきれいにする奉仕活動」で、それぞれの学校から実践したことをプレゼンにまとめ発表しました。同じテーマでも、「通学路のごみ拾い」「学校近辺の掃除」「店や公園の清掃」「池掃除」「廃油石鹸づくり」「リサイクルやリユース」などいろんな視点がありバラエティに富んでおり、どの学校もすばらしい内容でした。発表を聞いた後、質問や感想を出し合いました。自分の学校では取り組んでいないことについて興味深く尋ねていました。

   

 縄瀬小も4人が代表として、「たてやまのごみ拾い」「縄瀬保育園前の掃除」について発表しました。子どもたちの課題意識から生まれた実践で、すばらしかったです。

   

 次年度も、ふるさと高崎のために小中学生が取り組めることのテーマを決めて、それぞれの学校で実践をしていきます。子どもたちが、高崎の人・もの・こととの触れ合いを通して、ますますふるさと高崎が好きになるきっかけになればと思います。

どこの国旗かな?

 12月15日(月)ですが、昨晩は、双子座流星群、鑑賞されたでしょうか? 夜・朝は冷えましたが、気持ちのよい快晴の天気です。

 3・4年生は外国語で、世界の「国旗」を、色や形などの特徴をつかみ英語で説明することに挑戦していました。学級を半分に分け、説明する方と答える方に分かれて楽しんでいました。今ある英語の語彙力を使って、工夫して説明できるものですね。ケニヤやガーナといった難しい国旗も何とか説明しようとがんばっていました。

   

 1・2年生は算数でした。1年生は早くも3学期の単元である「100までの数」の前段階として、計算棒を使って数を数える練習をしていました。10のまとまりにすると数えやすいことを手指を動かしながら実感していました。2年生は「三角形と四角形」のまとめでした。定義をしっかりおさえたり迷路に挑戦したりしていました。

  

 5年生は算数で、「割合(2)」のテストでした。真剣に問題に取り組んでいました。100点満点取れるかな?

   

 6年生は算数で、2学期の復習でした。教科書の問題をどんどん解いて、できたら先生に〇付けや解説を聞きに並んでいました。〇をもらってうれしそうでした。あおぞら学級は、「ぴったりを探せ」という問題で、2つの変わる量を表にまとめて変化の様子を調べて問題を解いていました。それを変化する量に着目して式を立て、計算で求める方法まで考えていました。算数は、「は・か・せ(速く・確実に・正確に)」が大切ですので、いろいろな方法を考えるのってとっても大切ですね。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

何回呼吸する?

 12月12日(金)です。朝の霧がすごかったですが、その後、快晴になりました。

 6年生は算数で「見積り」の学習でした。例えば「人は1分間におよそ12回呼吸をするそうです。80年間では案回ぐらい呼吸をすると考えられますか。」といった問題にチャレンジしていました。数字は12以外、上から1桁の概数で計算します。式は立てられましたが、計算や位取りがあっていない子もいました。日常生活でもおよその見積もりを使う場面は多々ありますので、この方法をしっかりマスターしてほしいです。あおぞら学級では、復習のプリントに集中して取り組んでいました。

   

 5年生も算数で「割合」のまとめでした。文章問題にチャレンジしていました。例えば「子どもの体重の70%が水分だそうです。体重40kgの子どもの体に水分は何kg含まれていますか。」といった問題です。70%を招集に直して計算しないといけません。問題を解いた後、では自分の体重でも試してみようと生活に結び付けた発問もありました。

  

 3・4年生は図画工作で「コロリンゲーム」を作成していました。1枚の土台となる板に絵を描いて色を塗っていきます。思い思いの絵が描かれ、とても楽しそうです。中には絵が終わり、釘を打ち始めた子もいます。安全のため釘をはさんで固定する器具もついていました。完成が楽しみです。

   

 1・2年生は算数でした。1年生は2学期の学習内容が終わり、復習問題をしていました。たし算やひき算の計算問題は、すらすら解けるようになっていました。すばらしいですね。2年生は「三角形と四角形」の学習で、三角形や四角形の形の厚紙を使って、いろいろな模様づくりに取り組んでいました。教科書の絵を見ながら、三角形と四角形を組み合わせて模様ができていました。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

後ろまわり、できたー!

 12月11日(木)です。

 1・2年生は体育館で、マット運動をしていました。前まわりや後ろまわりの練習をがんばっていました。2年生は、どちらも連続でできましたが、1年生は、後ろまわりが難しいようでした。それでも何回も何回も練習を続けていました。マットをマットの下に敷いて坂道を作って練習をしました。「両掌を耳の横に置いて、しっかりマットにつくように」「おしりを最初に付ける位置を足の近くにして」等のアドバイスを聞いて、練習していると、すっとまわることができました。次は下に敷いたマットなしでも挑戦しましたが、コツをつかみ、くるっとまわることができました。一人一枚のマットで何回も何回も練習して、すばらしかったです。後ろまわりができて、おめでとう! 達成感のある笑顔が素敵でした。

  

 3年生は国語でしたが、教室から物音ひとつせず、いるのかいないのか分からないようでした。そっとドアを開けて入ってみると、5人とも集中してワークに取り組んできました。「三年とうげ」のお話を読み、「どこの国のお話か」、「あらすじ」「おもしろいと思ったところ」を表にまとめていました。引用するものもあり、教材文と真剣ににらめっこしていました。

  

 4年生も国語で、「もしものときにそなえよう」という単元でした。初めに自然災害について出し合いました。地震、津波、火山の噴火、土砂崩れ、台風、雷、竜巻が出されました。その中から自分が取り上げたいものを一つ選び調べていきました。

  

 5・6年生は理科で、「地層」の学習でした。本時では、これまで行ったペットボトルや水槽での地層のでき方の実験の結果をもとにまとめていました。水のはたらきによってどうやって地層ができるのかが分かったと思います。前に学習した火山の噴火による地層のでき方と合わせて、そのシステムをマクロな視点でとらえてほしいです。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

学校運営協議会を開催しました。

 12月10日(水)に、第4回学校運営協議会がありました。初めの「校長あいさつ」では、2学期をふりかえり、主な行事等について写真をもとにその時の様子を説明しました。子どもたちの活躍、家庭や地域の方のご協力の様子等、たくさん紹介しました。また、2学期中に新聞に載った児童の絵や習字、作文についても紹介しました。その後、今後の教育活動についてもお知らせしました。そして、児童、保護者、教職員の自己評価の結果を示し、委員の皆様に、学校評価をお願いしました。その他の意見として、「縄瀬保育園のように学校の様子をインスタにアップしたらどうか」や「今後、高崎町内の子どもの数が減ってくるので、小中学校の在り方を考えていかなければならない。」、「スマートインターチェンジや工業団地の影響はどうなるのか」等が出されました。

 

 学校評価によって学校運営に係る教育活動について忌憚のないご意見をいただき、それを集約し、今年度の取組をまとめたいと思います。 

英検 Support Program(ESG)にチャレンジ!

 12月9日(火)1校時に、6年生は、「英検 Support Program(ESG)」にチャレンジしていました。すでに5級に合格している児童もいますが、今後、中学校に入ると、本格的に英検を受験することになります。その準備段階として、ESGにチャレンジしました。問題は大きく分かれてリスニングとリーディングです。リスニングは、音声を聞いてその内容に合うイラストを選びます。リーディングは、イラストと合う単語や文章を選びます。現在、会話を中心に外国語の授業を行っていますが、しっかり聞き取って意味を理解することができれば対応できそうです。6年生の子どもたちも、集中して音声を聞き、イラストと見比べて問題を解いていました。よくできているようでした。

  

 5年生は国語で、「漢字・ことばのたしかめ」のテストのやり直しをしていました。いろんな漢字や言葉について、教頭先生の方からも補足の説明があり、漢字や言葉のおもしろさを感じていました。きちんとやり直しをして語彙力も高めてほしいです。

  

 4年生は算数で、小数倍の学習でした。具体的には、「赤のリボンは28cmで、青のリボンは20cmです。赤のリボンは青のリボンの何倍ですか」といった問題に挑戦していました。整数の場合と考え方は同じですので、その考え方をもとにして解いていきますが、やはりワンステップ難しいので、考え込む子もいました。テープ図等をヒントとしてがんばって解いていました。

  

 3年生も算数で、分数のひき算のしかたを考える内容でした。「ジュースが3/5lあります。1/5l飲むとのこりは何lですか」といった問題を一緒に考えていました。まず、3/5について考えていましたが、学習済みの内容でしたが、絵を使って、「いくつに分けてある?」「ここが何になる」など、手はたくさん挙がるのですが、的確に答えるのが難しく、計算前に分数の復習からがんばっていました。

  

 2年生は国語で、この前から作ってきた自作の物語の場面の絵を描いていました。お話も楽しいものができあがり、仕上げが楽しみです。1年生も国語で、「本」「森」「出」「中」「町」「入」の6つの新出漢字を学習し、練習していました。どんどん漢字も覚えてほしいです。

   

今日もがんばるなわぜっこです。

そうじもがんばっています

 12月8日(月)~12日(金)は、そうじがんばり週間です。掃除もいつもがんばっていますが、特に「普段できない箇所の掃除を重点的に行い、清掃への意欲を高める」ことなどを目標にして取り組ませています。教室の出入り口やサッシの溝、ロッカーや棚、清掃用具入れ、手洗い場、窓、ゴミだしなど、自分たちで見つけて進んで掃除をする姿が見られました。

  

  

掃除もがんばるなわぜっこです。

人権に関する作品展で奨励賞!

  12月5日(金)10:00に、都城人権擁護委員の谷口様が来校されました。令和7年度小学生人権ポスターコンテストで、6年生の上原楓花さんが奨励賞を受賞したので、賞状や副賞を届けてくださいました。校長室で、表彰までしてくださいました。賞状には楓花さんが応募して作品も載っていました。大変励みになると覆います。

  

 楓花さん、おめでとうございます。谷口様、ありがとうございました。

 

のこぎりザクザクつないでつけて

 12月5日(金)はすごい霜でしたが、良い天気でちょっとずつ暖かくなってきました。

 3・4年生は図画工作で「のこぎりザクザクつないでつけて」の学習でした。図工室では、ギコギコとのこぎりで木材を切る音が響いていました。頭の中にある設計図に沿って木材に線を引き、慎重に切っていました。切った木材通しを組み合わせたりくっつけたりして形を見ていました。糸のこも始動していました。まだまだ始まったばかりで、少しずつ形が出来上がってくると思います。

   

 5年生は算数で、「割合」の学習でした。「2000円のマフラーを1400円で買いました。代金はもとの値段の何倍ですか」という問題にみんなでチャレンジしていました。割合は難しいですが、何とか1400÷2000の式が出ました。でもこれを計算するのも一苦労で、小数点の位置が問題になっていました。

    

 1・2年生は国語でした。1年生は、「花」「休」「虫」等の新出漢字を練習していました。1年生では漢字80文字を覚えます。がんばってほしいです。2年生は、「お話のさくしゃになろう」という学習で、イラストを見ながらストーリーを考え話を書いていきます。気分はベストセラー作家でしょうか。はじめ、中、終わりを考えて登場人物を楽しそうに活躍させていました。

   

 6年生は算数で、「比例と反比例」の学習です。復習の後、それぞれプリントをやり、終わった子からQubenaの問題にチャレンジしていました。あおぞら学級では、反比例について表にまとめ、それをグラフにかいていました。2人で協力して取り組んでいました。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

 

やさしい言葉をあふれさせたいです

 12月4日(木)の昼の活動は、全校集会でした。飯干先生から12月の月目標「やさしい言葉で友だちとなかよくしよう」に関連したお話がありました。具体的な事例について子どもたちに考えさせながらの話でした。これから、いいことを見付けたら葉っぱの形のカードに記入して「いい人みつけた!」の木を育てていきます。いいことが縄瀬小いっぱいにあふれ、この木が葉っぱでいっぱいになるのが楽しみです。その後、明るい選挙啓発書道展の表彰がありました。佳作に入選した4人(3年:有村美緒さん、段こと乃さん、4年:甲斐希乃香さん、6年:中吉咲希那さん)が賞状を授与されました。おめでとうございます!

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

プラネタリウムがやってきた!

 12月3日(水)に、たちばな天文台移動講座がありました。たちばな天文台が改装工事のためしばらく休館になっていますが、移動式のプラネタリウムで星についての話などをしていただく取組です。ご存じのように高崎地区は何度も星空日本一になっている町です。生活科や理科の学習にも関連する良い取組でした。何と、たちばな天文台が誇る蓑部樹生先生がじかに説明をしてくださいました。流ちょうな話しぶりで大変面白かったです。

    

 残念ながら理科学習で習う星座や星の名前については忘れてしまっている子が多かったですが…。やはり本物の星空を見てアウトプットする機会が必要だと思いました。ぜひ今日にでも夜空を見上げてロマンに浸ってほしいです。

あまいかな? すっぱいかな? 味覚の授業!

 12月2日(火)3校時に1~4年生、4校時に5・6年生が味覚の授業を行いました。3名の指導の方が来てくださり、準備や説明をしてくださいました。

 初めに、高崎町にしかないおいしい食べ物について聞かれました。北斗鍋等を期待したのですが、レモンスカッシュ、チキン南蛮、唐揚げなどを挙げる子が多かったです。その後、五感や五味についての説明がありました。3・4年生でも大変よく知っており、五味の旨味、甘味、酸味、苦味、塩味とも出そろいました。

   

五味を学んだあと、それぞれについて体験していきました。目の前に、何やらカップに入ったもの、コップに入ったものが置かれ、興味津々です。一つずつ手に取り味を確かめていきました。中には、砂糖、塩、インスタントコーヒー、グミ、みやだいず、出汁が入っており、「甘い、砂糖だ。」「う~ん、苦手な味」等と言った反応が聞かれました。

   

 更に、味のたし算で、例えば旨味に塩味を加えてみるとおいしいうどんのスープになりました。大豆に塩と麴でみそになる話などもあり、みそに出汁で味噌汁といった料理の基本も、味を見ながら教わりました。

   

 最後に、味覚の授業はフランス発祥だそうで、フランスのコックさんの帽子をかぶり、記念撮影をして終わりました。気分は一流レストランのシェフですね。

 今日も楽しく学ぶなわぜっこです。

 

あいさつ運動(三和地区)

 12月2日(火)の朝、三和地区の方が7名来られて、あいさつ運動をしてくださいました。冷え込みはそれほどなかったですが、霧が立ち込めており、視界が悪い中、子どもたちは歩いて登校してきました。7名の方は、それぞれのぼり旗を持って校門前に立ち、一人一人にあいさつしてくださいました。子どもたちもしっかりあいさつを交わすことができました。ご協力、ありがとうございました。

   

収穫したお米をおにぎりに

 11月30日(日)3・4校時は収穫祭でした。収穫祭の前に、6年生は、火起こし体験をしました。火起こし棒で火花を散らし新聞紙に火をつけます。こつがいりますが、がんばってチャレンジしていました。

  

 それから体育館に児童、保護者、地域の方が集まって、初めの会を行いました。共和地区環境保全協議会から、中島さん、団さんに来ていただき、お礼の言葉を述べ、収穫したお米を贈呈しました。その後、4年生が稲作体験活動の発表をしました。体験にもとづいた説明で、分かりやすく発表してくれました。校長の話では、収穫祭は感謝を使える日であることや田植えや稲刈りの体験で得た学びと知恵を今後いましてくださいといった話をしました。

   

 その後外に出て、釜で炊き上げたお米を、保護者の方に手伝ってもらいながら、おにぎりにしていきました。1個、2個とにぎり、家族の分までにぎりました。熱いので手袋をしてにぎっていました。

   

 そして家族や友達といっしょになって、持ってきたおかずとともにおにぎりをほおばりました。みんなとてもおいしそうに食べていました。おなか一杯になったようです。

   

  

 片付けについては、保護者の方が焦げを取るところなど、力を入れたやってくださいました。段取りよく、昨年より早く片付けができました。ありがとうございました。終わりの会では、PTA会長の北野さんが、子どもたちのがんばりをたたえ、保護者の皆さん・地域の皆さんへの感謝の言葉を述べられました。

  

 帰りの会の後、体育館に集まり、PTAレクリエーションがありました。まずは、順番を決めるくじを引き、放送で発表しました。子ども用、大人用があり、毛糸の先につながっている紙袋をもらうことができました。みんな、たいへんうれしそうでした。

   

 そして、紙袋に小さな封筒がついていた人が当たりで、前に出てインタビューを受けました。好きな食べ物や教科等について話をしました。

  

 準備をしてくださったPTAのみなさん、ありがとうございました。

 

 学級懇談、持久走大会、収穫祭、PTAレクリエーションと盛りだくさんの一日でした。たくさんのご参観、ご協力、誠にありがとうございました。

 

 

走り切った持久走大会

 11月30日(日)は、参観日で、学級懇談、持久走大会、収穫祭、PTAレクリエーションが行われました。

 1校時の学級懇談では、2学期の子どもたちの様子や冬休みの課題・過ごし方等について話がありました。

 2校時は、持久走大会でした。初めの会の後、早速、1~4年生が走りました。たくさんの方が応援に来てくださり、予行練習以上の力を発揮することができました。

   

 1・2年生の部、3・4年生の部とも接戦で、大きな声援のもと、最後の最後まで1位が分からない激戦でした。

 

 続いて5・6年生が走りました。自分のペースを考えることができるようになり、いつもの力を発揮しているようでした。歯を食いしばる姿も印象的でした。

   

 全員、自分に打ち勝って最後まで走り切る姿が素晴らしかったです!

はなは、花、鼻、華

 11月28日(金)3校時、3年生は国語でした。「漢字の意味」という単元で、「人形にはなをつける」のはなの漢字はどれか考えていました。国語辞典やタブレットで、はなの漢字を探しました。タブレットでの検索では、なぜだか「はなかっぱ」のイラストが出てきたり、花の名前が漢字でずらっと出てきたりして苦労していましたが、花、鼻、華等の漢字を見つけ出すことができました。漢字で表現されていることの良さを実感できればいいなと思います。

   

 1・2年生は算数でした。1年生は「12-3」といった引き算のプリントを解いていました。10問ほどしっかりできていました。この後テストがあるそうです。2年生は「三角形と四角形」の学習で、三角形の定義などしっかり覚えていました。三角形と四角形の仲間わけもばっちりでした。

   

 あおぞら学級では、ペリー先生と一緒に、外国語と算数を使ったゲームをしていました。ルールが難しく、宮内先生が日本語でホワイトボードで説明していました。やっているうちにコツがつかめてきました。

   

 4年生は国語で「慣用句」の学習でした。慣用句って何から始まって、いろいろな慣用句について調べていました。最初は最初は、頭をひねっていましたが、馬が合う友達と紹介し合う中で、エンジンがかかりました。3つほど慣用句を使ってみましたが、いかがでしょうか?子どもたちは、もっとたくさんの慣用句に触れることができていました。

   

 5・6年生は図画工作で、「色版画」に挑戦していました。ネームペンで板に下書きができており、裏側を使って彫る練習をしていました、力の入れ具合が難しいようでした。しばらくして久場先生が丁寧に説明し、まずは黒目の淵から三角刀で掘っていき、次に白目を丸刀で彫っていきました。そして、顔の部分です。順番に丁寧に集中し得掘り進めることができました。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

 

持久走大会予行練習

 11月27日(木)2校時に、30日(日)に行われ酢持久走大会の予行練習がありました。全校児童が運動場に集まり、諸注意の後、準備運動をして、軽くグランドを1周しました。そして、1~4年生、4~6年生に分かれて実際のコースを走りました。体育の時間に練習を重ねてきましたが、コースやペース配分など、なかなか難しいようでした。同じところを周回するので、回数が多かったり少なかったりする恐れもあります。また、最後の直線で、まだまだ力が残っている児童もいました。今日の走りをふりかえって、当日は更によい走りができるように準備を進めてほしいです。

   

 そして3~4校時に、なわぜ保育園の年長さんが来校し、1・2年生と一緒に活動しました。あいさつや自己紹介の後、学校探検をしました。先生方の部屋や、各教室、図書室、理科室、体育館などに行き、1・2年生の紹介の後、部屋を見て回りました。理科室の骸骨にも興味津々!体育館の広さに驚き、早速スライング大会が始まりました。

    

 1・2年教室に戻り、おもちゃ祭りがありました。1・2年生が手作りしたおもちゃが置かれており、説明の後、一緒に遊びました。どんぐりごまを上手に回したり、おなもみのついた釣り竿で、魚たちを起用に釣り上げる子もいました。1・2年生も先輩としての役割を、立派に果たしていました。とても楽しい時間になったと思います。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

 

みやざき小中学校学習状況調査

 11月26日(水)は、11(いい)、26(ふろ)の語呂合わせから、「お風呂の日」です。寒くなってきましたので、あったかいお風呂にゆっくり浸かって、リフレッシュしたいものです。

 4年生は、みやざき小中学校学習状況調査を行っています。国語、算数、意識調査に挑戦します。写真で様子をご覧いただきますが、どうでしょうか? そうです。CBT方式といって、コンピューター上で試験を行っています。問題も画面上にあり、もちろん解答も画面上で行います。今後、いろんな場面で採用されていきます。

  

 5・6年生は社会で、「運輸と日本の貿易」「これからの工業生産」のテストでした。こちらは従来の紙での単元テストです。問題や資料が1枚の紙、裏表に載っており、鉛筆で答えを書いていきます。こちらも学習した知識やそれを活用する力が求められます。

  

 3年生は国語で、「三年とうげ」の導入でした。意味の分からない言葉を国語辞典で調べました。「うんちく」を探している時に、どうしても「うん〇」に目が行ってしまう子もいました。国語辞典は、思わぬ語彙との出会いがあるのも醍醐味ですが…。新出漢字では、「息」「美」「転」「病」等があり、一文字一文字、丁寧に筆順や部首、それを使った熟語などをおさえていました。これの繰り返しが大切です。

  

 1年生は国語で、「たぬきの糸車」の読み取りでした。2年生がお休みのため、先生とマンツーマンの授業でした。教材文を読みながら、「わな」等の言葉についても一つ一つ調べて理解を深めていました。おばあさんの心情の変化にも気付いていました。

  

 あおぞら学級は一人お休みのため、こちらも先生とマンツーマンでした。授業の最後に、「エデアル」というソフトを使って、ビジョントレーニング等をしていました。1つ4分ぐらいでいろいろなゲーム形式のトレーニングがあり、楽しんで能力を延ばせそうです。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

小数のわり算に挑戦!

 11月25日(火)は三連休明けでした。朝は小雨が降っていましたが、その後気持ちのよいすっきりと晴れた日となりました。ただ、発熱や体調不良などで欠席の児童が数名いて、インフルエンザなどの感染の心配されるところです。

 2校時は、4年生算数の研究授業でした。「小数のかけ算とわり算」の単元で、本時のめあては「2÷4の計算の仕方を考えよう」でした。解き方の見通しをもち、個人で考え友達と教え合い、全体で発表し確認しました。わられる数を10倍して計算し、後で商を10でやる方法や、2は0.1の20個分と考えて解く方法などで解きました。解き方をマスターしたかどうか全員で教科書の問題を3問やってみました。最後に、自分のペースで適用題を解いていきました。整数のわり算をまちがったり、小数点の位置に迷ったりする姿もありましたが、何とか全員できるようになりました。

   

 研究授業もがんばるなわぜっこです。

 

階段をのぼるように

 11月20日(木)は、朝冷え込みましたが、大変良い天気で、だんだんと気温が上がってきました。もうすでに、秋という言うより冬っぽい感じですね。

 4年生の算数は、「小数のかけ算」でしたが、「2.4✖35」や「」1.2✖43」を筆算でやっていました。昨日は、「2.3✖6」だったのに、まるで階段を1歩、1歩のぼるように、少しずつ難しくなりますね。2桁✖2桁の筆算や小数点を打つ位置など、これまでの積み重ねがあれば1歩をのぼれます。踏み外さないように毎日のがんばりが大切ですね。

  

 6年生は国語で、「ぼくのブックウーマン」の教材文を読んで、主人公カルの本やブックウーマンへの気持ちの変化を読み取っていました。どこで大きな気持ちの変化があったのかを考えて、みんなで相談し共有していました。

   

 1・2年生は国語でした。1年生は「どんなおはなしができるかな」という学習で、こあらさん、ぶたさん、ねずみさんがピクニックに行ってお弁当を食べているシーンを見て自分なりのお話を作っていました。3人のセリフを考えて楽しいお話になりそうでした。2年生は「みきのたからもの」の3~5段落を読んで登場人物の様子を読み取っていました。今日のめあて「しゅうちゅうしてがくしゅうしよう」が守れるように、気合を入れていました。

  

 3年生は算数で、「式と計算」の学習でした。長い文章問題をべつべつに考えたり1つにまとめて考えたりして問題を解いていました。例えば「はるかさんは、高さ7cmのつみ木を6こ、弟は、高さ4cmのつみ木を6こつみます。どちらが何cm高くなりますか。2とおりのしかたで計算しましょう」といった問題です。しっかり題意を理解しないと簡単そうでなかなか正解にたどり着けません。試しに2とおりのしかたを考えてみてください。

  

 あおぞら学級では、新聞紙を小さく切り取って、画用紙に貼り付けていました。1月に行われる合同作品展に向けて、貼り絵作りに挑戦するそうです。飛行機が見えますあ、どんな作品になるか楽しみですね。

 5年生は国語で、「カンジー博士の暗号解読」という学習でした。ある文章が、〇△▢で隠されており、その隠された文字を読んで暗号を解読します。普通の漢字テストよりやる気が出そうですね。教頭先生のちょっとしたミニ解説や筆順クイズなども授業を盛り上げます。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

おなもみがない!

 11月19日(水)は、朝の冷え込みが予想されましたが、思ったよりも寒くなくて、日が照ると、割と過ごしやすいです。

 そんな中、1・2年生は生活科のおもちゃ作りの材料を集めるために、校庭を探し回っていました。木の枝や葉、実などを集めていました。でも、色づいた葉やおなもみなどがみつからないようでした。おなじひっつきむしと呼ばれる実でもコセンダングサはたくさんあるのですが。あったもので楽しいおもちゃを作ってくれればと思います。

  

 4年生は算数で、「小数のかけ算」の学習でした。「2.3 ✖ 6の筆算の仕方を考えよう」にチャレンジしていました。課題となるのは、積の小数点の位置です。みんなよくできているようでしたが、なぜそこに小数点を打つのかを説明し合っていました。たし算・ひき算の場合と違うので、しっかり理解してほしいです。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

TZ学習(3・4年)

 11月13日(木)は、朝から雨が降っています。予定されていた持久走の練習も、今日はできません。

 3・4年生は、TZ学習で、高崎小までバスに乗っていきました。日程説明や先生方の紹介の後、「仲間づくりレクリエーション」を行いました。誕生月ごとに集まって班を作り、学校名、名前、好きなもの等、自己紹介をしていきました。各班ごとに、縄瀬小の児童は1~3人ほどしかいなく、かなり緊張していました。借りてきた猫状態の子もいます。声は小さいものの何とか自己紹介をしていました。次に、自分のことをクイズにして出題する、「〇✖クイズ」がありました。「わたしは、体育が好きです。〇か✖か。」といったように出題し、班のみんなが〇か✖かで答えてくれるものです。みんな考えてクイズを作っていました。

   

休憩の後、5チームに分かれてドッジボールを行いました。1チーム20人ほどで、当たる率が高く、どんどん当てたり当たったりしていました。学校ではもうちょっとボールの取り合いが起きるのですが、ちょっと遠慮している子もいました。目的が「他の学校の友達とも楽しく過ごす」というのが大きなめあてですので、よく頑張っていたと思います。

   

 1・2年生は生活科で、どんぐり等を使っておもちゃ作りに挑戦していました。どんぐり迷路、どんぐりゴマ、魚釣りゲーム、紙ずもう、どんぐりマラカスなど、楽しいものがいっぱいできそうです。今度、なわぜ保育園の年長さんを招待して、おもちゃパーティが予定されています。

   

 5・6年生は社会で、東大阪市の工業製品について調べていました。スイミングゴーグルの製造が盛んな地域だそうで、どんなゴーグルが作られているか予想しました。「がんじょうなもの」「くもらないもの」「光るもの」など様々な意見が出されました。その後、実際に教科書や資料集、インターネット等で調べました。身近なもので最先端の技術が使われていること等に気付きました。

   

 あおぞら学級では、ペリー先生が自作のゲームを紹介してくださいました。正六角形の中に数字が書かれており、在るかけ算九九の段の答えになっています。その数字を見て、九九の答えがないものを1つ探し、それを答えるものです。ペリー先生がご自分のお子さんのために作ったそうで、かけ算九九の復習にもってこいです。

 

 今日も、がんばるなわぜっこです。

記念撮影に緊張感漂う

 11月12日(水)は曇り空で、朝から少し肌寒い日です。6年生は、いつもよりちょっとおしゃれな格好だなあと思ったら、卒業アルバム用の写真撮影がありました。まず、個人写真を撮りました。石にこしかけてポーズをとり、にっこり笑顔。緊張感が漂いますが、一人一人、しっかりきめてくれました。その後、全員で記念撮影。おそろいのひなたTシャツを着てぱちり!チームワークの良さがにじみ出ています。

   

 5年生は算数で、「平均」の学習でした。自分たちで歩いて歩幅を平均で出していきます。その歩幅を使って、何が約何mになるかを測っていきました。生活の中でも使える算数ですね。

   

 1~4年生は、50m走のタイムを測ってました。今年のテーマの一つ、「過去の自分に勝つ」の一環で、5月の体力テストでの記録と11月の記録をくらべて、伸びを確かめていきます。さあ、みんな「過去の自分のタイム」に勝つことができたでしょうか? 結果が楽しみです。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。そのなわぜっこは、今日は13:00下校。高崎町内の先生方は、午後、江平小に集まって、小中一貫教育全体研修会が行われます。今日も、がんばる先生たちです!

 

学校周辺のごみ拾い

 11月11日(火)、1並びの日です。なんだかいいことありそうですね。

 5・6年生は、先日のたてやまのごみ拾いに続き、今日は、学校周辺のごみ拾いに出かけました。まずは校門からでて右側を少し歩き、さらに右に曲がったところに道路沿いのごみを拾いました。一見、きれいに見えましたが、草むらをよく探すと、紙コップやビニルの破片などが落ちていました。その後、なわぜ保育園側まで移動しながらごみを拾いました。なわぜ保育園となわぜ小の間の道路に、落ち葉や枯れ草がたくさんありましたので、ほうきで掃いたり手で拾ったりしました。短時間で結構きれいになりました。まだまだ、地域のためにいろんな活動をしたいです。

   

 1・2年生は図画工作で、「ふわっとぎゅっとおはながみのえ」という単元でした。花紙を、まるめてちぎってにぎってのり水につけて台紙に貼り付けて、思い思いの作品に仕上げていきます。このように自由な発想で自分なりの作品を仕上げる単元がたくさんあり、とても楽しそうです。

   

 3・4年生は理科で、「ものの体積」の学習でした。空気や水の体積が温度によって変化することを学習した後、「金属も温度によって体積が変わるのだろうか」という問題を追及していました。次の時間に、金属の玉を熱して体積変化を調べるために必要な、「実験用カセットコンロ」の使い方を練習していました。危険を伴いので、1つ1つかなり丁寧い説明され実際にやってみていました。次の時間の実験が楽しみです。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

イネの成長をまとめよう

 11月10日(月)は、思ったより雲が多く、肌寒い感じです。

 3・4年生は「総合的な学習の時間」で、田植えから稲刈りまで観察を続けてきたイネについて、これまでの観察記録やタブレット内の写真等を見ながら、成長の様子をまとめていました。班ごとにどんなふうにまとめるのか、何をまとめるかについて話合っていました。11月30日(日)の収穫祭で発表してくれることになっています。

   

 1・2年生は体育で、持久走大会のコースを覚えていました。グランド2周して、校舎前の舗装されたところを走りますが、実際にゆっくる走ったり歩いたりしながら進みました。これまた11月30日(日)の持久走大会に向けて練習も頑張ってくれることと思います。

   

 5・6年生は理科で「大地とそのつくり」の学習でした。「なぜ地層はしまもように見えるのか」について先週から追究しています。実際に校舎の裏を掘ってみて気付いたことや写真などを見比べて考えていました。地面にどんなものがあったのかを整理していました。どんどん、しまもようの秘密に迫っていきます。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

いる?

 11月7日(金)は、立冬の今日は、晴天です。朝は少し冷えましたが、昼間は温かく過ごしやすいですね。暦の上ではもう冬ですが、秋はどこに行ったのでしょうか?

 3年生は国語で、「すがたをかえる大豆」という単元を学習しています。説明文ですが、まずは全文を読んで「はじめ」「中」「終わり」に分けました。それから一段落ずつ読みながら意味の分からない言葉を調べていきました。「大豆をその形のままいったり、にたりして、やわらかくおいしくするくふうです。」という文章の中で、「にたり」は「煮る」で意味は分かりましたが、「いったり」って何?となりました。飯干先生が、「辞典で調べる時には何という言葉で引いたらいいの。」と投げかけると、「???」「いたる?」「あっ、いる?」と反応が。「じゃあ、国語辞典で調べてみよう」ということで調べ始めたら、「いる」がいっぱい載っていました。どの意味かなと考えて、何とかたどり着きました。「じゃあ、タブレットで写真か動画を見てみよう」で、検索を始めました。「いる」では、アイドルとかねことか出てきてうまくいきません。「大豆 いる」を調べたらビンゴ!「大豆をいる」様子の写真や動画が出てきました。一つの言葉を深く掘り下がることができました。この繰り返しで語彙を増やしてほしいです。

   

 5・6年生は家庭科でした。今日もミシンボランティアの方が来てくださり、手伝ってくださいました。口あきどまりを縫ったり、出し入れ口を縫ったり、その子のペースで作成を進めていますが、丁寧に教えていただき、安心して子どもたちも制作できています。いつもありがとうございます。

   

 4年生は国語で、「未来につなぐ工芸品」の説明文を学習していました。3年生と同じように、全文を読んで「初め」「中」「終わり」に分け、書かれている内容を表にまとめていきました。

   

 1・2年生は図画工作で、「だいすき!わくわくペーパー」という学習でした。うすい用紙を使って、いろいろ考えて活動するという内容です。トレッシングペーパーの新聞紙大のものを使って自由に遊びます。頭からかぶったり、毛布のように包まったり、ヒーローのマントになったり、ウエディングドレスに変わったりと、その発想の豊かさに感心しました。ちょっと騒がしくなりすぎて、4年生から「静かにしてください」というお願いも。新聞紙とはまた違って、たいへん楽しくて思考が広がる学習だなあと思いました。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

交流いっぱいの一日

 11月6日(木)は快晴です。昨日の21:00頃からは雲がなくなり、スーパームーンが明るく輝いていました。朝方は、霧島とスーパームーンのコントラストがすごくきれいでした。

 5・6年生は、縄瀬保育園を訪問して、園児たちといっしょに、いろいろな遊びを経験しました。最初は遠巻きに見ていましたが、そのうちにちょこちょこ交流が始まりました。木登りやロープのぼりなどすいすいのぼる園児たちを手本にしながら、5・6年もチャレンジ!こつをつかんで登れるようになる子もいました。どうぶったちと触れ合ったり、泥団子を作ったりサッカーをしたりと、自由に遊ぶ園児たち。5・6年生も遊びの中でいろいろと考え、よい経験ができたと思います。

    

   

 

  1・2年生はTZ学習で、高崎小に行きました。たくさんの友達に囲まれて、とてもうれしそうに活動していました。最初に5人組になり、自己紹介。友達の名前を覚えることも大きなめあての一つ。しっかりできました。

 

 次はじゃんけん列車でした。まず5人組でじゃんけんをして勝った順に並び、肩をつかんで一列になります。そして音楽に合わせて踊りながら進みます。音楽が終わったところで先頭の児童同士がじゃんけんして、負けた方は勝った方の列の後ろに並びます。これを繰り返し、最後には、1・2年生全員で、長い列ができあがりました。

   

 最後に、王様ドッジボールをしました。チームで1人、王様を決めて、その王様を守ります。王様にボールを当てたら勝ちです。1・2年生ともハッスルし、ボールを投げ、次々と当たっていきました。ルールが分かっているのか分かってないのか、王様をねらう様子はあまり見られませんでした。王様が最後まで生き残るチームが多かったです。でも、みんなで仲良くするというのがめあての一つ。十分に達成できたと思います。

  

 そして給食時間には、インフルエンサーのあずさんが来てくださいました。ふるさと給食の日でしたが、ふるさと納税を使って提供しているというアピールの動画を撮るのが目的です。まずは、校門付近で学校に入る場面の撮影でした。

  

 それが終わると5・6年教室に移動し、給食の配膳の様子を撮りました。班を作り、あずさんを真ん中にして給食が来るのを待ちました。

  

 そして、「いただきます。」 一斉に食べ始めました。ふるさと給食のメインは、「幸せ上々(あげあげ)鶏のからあげ」でした。とてもおいしそうに食べていました。最初は照れもありましたが、だんだんと質問に答える形で話が盛り上がっていきました。

  

 みんなが食べ終わるのを待って、記念撮影をしました。女子とあずさん、男子とあずさんの写真も撮りました。

   

 最後にごちそうさまをしました。ここで終わりのはずが、ここから更に盛り上がり、サイン会やはぐ会が始まりました。やっと最後に緊張がほぐれてきました。

  

 交流たくさんの一日でしたが、いろんな方から、「いい子どもたちですね!」と褒めていただきました。

 今日もがんばるなわぜっこです。

学校の地面の下ってどうなっているの?

 11月5日(水)は、朝から6年生は貧血検査がありました。緊張気味の子どもたちでしたが、全員無事に検査が終わりました。

 5・6年生は理科で、「大地のつくり」を学習していますが、今日は、校舎の周りの地面を掘ってどうなっているかを観察していました。場所ごとに粒の大きさや色が違う土や石が出てきました。宝の石のように大切に扱う姿も見られました。5・6年生理科では、ミクロなものからマクロなもの(時間的に空間的に巨大なもの)を学習します。地層にロマンを感じてくれるといいのですが。

   

 4年生は算数で、「がい数」の学習でした。例えば「四捨五入で十の位までのがい数にしたとき、350になる正数を全部書きましょう」といった問題です。がい数の範囲はなかなか難しいですが、しっかり理解できれば、未満、以上も含めて汎用できる内容です。頑張って解いていました。

    

 3年生も算数で、「かけ算」の学習でした。13×4の計算の仕方を説明したり、300×3のような計算を解いたりして、かけ算の理解を深めていました。サナさんも退院して、久しぶりに5人での学習ではりきっていました。

   

 1年生は国語で、「自動車くらべ」の学習でした。教科書に出ているクレーン車について別の本でも調べ、クレーン車の「しごと」と「つくり」について表にまとめていました。2年生も国語で、「おもちゃの作り方をせつめいしよう」の学習でした。自分で作った「パッチンジャンプ」というおもちゃについて、その作り方をほかの人にも分かるように文章でまとめていました。先生にあれこれ質問されながらそれに答え、説明の文章をより分かりやすくしていました。

      

 今日もがんばるなわぜっこです。 

 

 

都城市小学校陸上運動教室

 11月4日(火)に、KUROKIRIスタジアムで、都城市小学校生陸上運動教室が開催されました。再来年の国スポ・障スポのメイン会場となるスタジアムだけあって、とてもきれいですばらしいスタジアムでした。サニ・ブラウンと同じ場所で走れる子どもたちもきっとうれしかったことでしょう。

 開会式の後、100m走はありました。今年は、1種目しか出場できないため、縄瀬小の児童は参加しませんでした。でも、他の学校の児童が一生懸命走る姿を応援したり、速いタイムが出る度に驚きの声をあげたりしていました。

次の一般80mには、男子5人、女子4人が出場しました。他の学校の子どもたちと走るのはとても緊張したと思いますが、みんな最後まで全力で走り切りました。藏元陽大さんと甲斐陽菜乃さんは、各組3位以内に入り、賞状をもらいました。

   

 そして、400mリレーです。男子の部に、4人が出場しました。1組目の登場でしたが、五十市小、上長飯小、西小、沖水小、大王小、有水小と大規模校と同じ組でした。でも、それに負けない力走を見せ、7コースをしっかり走りバトンパスもうまくできました。たいへんよくがんばりました。

   

 午後は、PR動画を1600人で撮影しました。この模様は、近いうちに公開されると思いますので、お楽しみに。

1・2年生と5・6年生の交流

 10月31日(金)は、朝から雨模様。少し肌寒い感じです。

 5・6年生が遊びなどを工夫して、1・2年生を招待して交流会が行われました。初めに、氷オニをしました。1・2年生の走力や安全面を考えた工夫で、走ってはいけないルールでした。後は鬼からタッチされたらその場にしゃがみ、まだタッチされていない仲間からタッチされたら氷が溶けてまた動き出すといったルールでした。鬼が追いかけ、みんな逃げ回りますが、体育館に笑顔があふれていました。

   

 次に、かくれんぼをしました。雨が降っていたため、体育館とホールに隠れ場所が限定されました。1分間でかくれ、鬼が探し始めます。見つけたら「〇〇さん、み~つけた」というルールでした。1・2年生は鬼になり、5・6年生をどんどん見つけていました。1年生も5・6年生全員の顔と名前を覚え、とても楽しい時間を一緒に過ごすことができました。5・6年生の計画・準備に感謝です。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

みやざき小中学校学習状況調査の準備

 10月30日(木)は秋晴れのとてもよい天気です。朝は少し冷えましたが、昼間は日差しがありさわやかな感じです。

 4年生は、11月26日(水)の行われる、みやざき小中学校学習状況調査の事前準備をしていました。CBT(コンピュータを使用して行われる試験)で行われるため、事前にIDやパスワードを入力して、アクセスできるかをためさなければいけません。途中、数字を半角にしていなかったりスペースが入っていたりして苦労する子もいましたが、全員がアクセスできました。本番まで1か月弱、学習の方もがんばらないといけません。

   

 3年生は国語で、「おすすめの本を決めよう」という単元でした。「それで、いい!」「ずっとずっとだいすきだよ」など、それぞれ自分がお勧めしたい本の紹介をしていました。質問や意見を出し合って、どの本をおすすめにするか決めていきました。

  

 1・2年生は図画工作で、「うきうきボックス」の単元でした。持ってきた箱に飾り付けをして、作品を仕上げていきます。はさみで切って木工用ボンドで貼り付けてを繰り返しながら、自分が思い描いていた形にだんだんと近づいていきました。完成したものを並べて、写真にパチリ!

   

 5・6年生は理科で、「なぜ地層は縞模様に見えるのか」という問題を設定して学習していました。自分なりに予想を立て、友だちと考えを出し合い共有していました。どのように方法を考えてこの問題を追及していくか、とても楽しみですね。たくさんの地層の画像も提供されていました。

   

 あおぞら学級では算数の提案授業がありました。三角形の拡大図・縮図のかき方を考えるところでした。合同な三角形のかき方をもとに、2倍・3倍、2分の1・3分の1の図をかいていきました。長さは変わるけど角度は変わらないという前時の学習の定着も必要です。2人ともよくがんばっていました。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

ミシンボランティア、ありがとうございます!

 10月29日(水)の3・4校時に、6名のミシンボランティアの方が来校してくださいました。家庭科の授業でミシンを使いますが、なかなか大変です。ミシンボランティアは、時間内によい作品を作る上でもとても助かります。初めに作成の手順について説明があり動画を見ました。主な手順は、①しるしをつける、②仮縫いをする、③両脇を縫う、④出し入れ口を縫う、⑤口空きどまりを縫う、です。先日①は終わり、②が途中の子と終わったいる子がいる状態でした。各班に1名ずつ、ミシンボランティアの方がついてくださり、懇切丁寧に教えていただきました。仮縫いが終わり、早速ミシンで両脇を縫い始める子もいましたが、丁寧に教えてくださり、スムーズに縫えていました。⑤まで行くのは大変かと思いましたが、おかげさまでどんどん進めることができました。

   

   

 4年生は算数で、「がい数とその計算」の導入でした。およその数のことを「がい数」ということをおさえ、8912人がおよろ9000人と考えられるわけを考えていました。だいたいいくつという考え方は、見積もりをしたり説明をしたりするときにも必要になってきます。四捨五入や上から2桁とか条件での対応がいりますが、しっかりマスターしてほしいです。

   

 1・2年生は算数でした。1年生は「かたちづくり」の学習で、三角形の色板を並べて、いろんな形づくりに挑戦していました。教科書に載っている形を上手に作っていました。2年生は「かけ算」の学習で、6の段にチャレンジしていました。30秒でのぼり九九、下り九九、ばらばら九九を言えたら検定に合格するそうで、早速挑戦していました。もうすでに、3の段、5の段はクリアしているそうです。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

たてやまのゴミ拾い

 10月28日(火)、朝はかなり冷え込みましたが、運動会明けの子どもたちは、疲れも見せず、元気に登校してきました。

 3時間目に、5・6年生は、たてやまのゴミ拾いに行きました。これは、子どもたちが地域の課題としてみつけた、「たてやまにゴミがたくさん落ちている」という気付きをもとに始まりました。公民館長さんと連絡を取り、日程を調整し、準備を進めてきました。当初の日程が雨天で延期になったために、公民館の方との合同開催とはなりませんでしたが、本日、子どもだけで実施しました。

 まず、たてやままで歩いていき、そこから折り返してゴミを拾っていきました。

  

道の両脇が草むらになっており、思った以上にゴミがありました。特に多かったのは、ビールやハイボールなどの空き缶やペットボトル、ビニルの破片もありました。10年以上たっているなあと思われるものもありました。

  

 大きなトタンでできた白い板状のものが地面に埋まっていました。それを掘り出してみると、何と「たてやま」と書かれた看板でした。字の周りには桜の花びらの絵が描かれた折、春になると桜が咲き誇るのを表しているようでした。

  

子どもたちは火ばさみを使い器用にゴミを取り出して、大きなゴミ袋に分別しながら入れていました。

  

中には、ガスボンベや冷蔵庫、テレビなど、不法投棄ではないかというものもありました。

  

 途中、「たかざきフットパス 縄瀬べぶん郷コース」と書かれた看板があり、これも活用できないかなと思ったところです。

 

一生懸命頑張った後、少し活性化センターで休憩を取りました。

  

最後には、こんなにゴミを拾うことができました。きれいになったたてやまを見て、すっきりしたことと思います。

    

 いつもお世話になっている縄瀬地域に何か恩返しがしたい、貢献したいという思いから実現したもので、大変すばらしい取組だったと思いました。

 今日もがんばるなわぜっこです。

縄瀬小学校・縄瀬地域合同運動会開催!

 10月26日(日)は、秋晴れのもと、縄瀬小学校・縄瀬地域合同運動会が開催されました。朝早くからたくさんの方が縄瀬小運動場に駆けつけてくださいました。子どもたちは、応援やかけっこ、団技、奴踊り、そして全員リレーと練習の成果を発揮し、最後まで全力で頑張ってくれました。保護者の皆様も、子どもたちができないいろいろな仕事を手伝っていただきました。また、縄瀬地域の方々も2つの地区対校団技で盛り上げてくださいました。子どもたちがたくましく成長した姿、最後まであきらめない姿をご覧いただけたのでないでしょうか? 多大なる御協力に感謝申し上げます!

 運動会の模様は、写真ギャラリーでお楽しみください。

    

   

   

   

   

   

   

   

   

    

    

 

 

運動会、最後の全体練習

 10月24日(金)は、運動会まであと2日となり、最後の全体練習を行いました。初めに、開会式の一部とラジオ体操をしました。それぞれの担当が最後の確認を行いました。

   

 退場後、エール交換を行いました。広い運動場いっぱいにエールの声が響き渡りました。

   

 次に団技をしました。5・6年生はかなりの接戦でした。2人組でのカラーコーンの周り方、竹を全員で飛ぶタイミングなどわずかの差で順位が入れ替わりました。最後は白団が逃げ切りました。1~4年生は、体よりも大きな赤白の玉を転がします。こちらもカラーコーンを回るところがポイントのようです。こちらは赤団が勝ちました。

   

 全員リレーは、前半は赤団がリードを広げていましたが、途中で白団が逆転、そのままゴールしました。

   

 全校団技の綱引きは、1回戦は赤団、2回戦は白団、3回戦も白団が勝ちました。3回戦は団長のじゃんけんによって、どちらから先に引くか、場所をどちらにするかが決まります。掛け声をかけて腰を低くすることも勝負を分けそうです。今日は、白団の勝ちでした。

  

 休憩をはさみ、もう一度、全員リレーを行いました。今回は、数回、赤白順位が入れ替わり、益々の接戦でした。途中でバトンを落とすハプニング等もありましたが、最後はアンカーの団長勝負! わずかの差で赤団が勝ちました。

   

 競技はいったんお休みして、応援の練習を行いました。どちらの団も新しい応援を取り入れ、団長・副団長、リーダーを中心に、大きな声を出して応援がなされていました。

   

 そして最後に徒走をしました。5・6年生が先に走り、次に1~4年生が走りました。本番さながらの力走を見せてくれました。

   

 さあ、あとは明後日の運動会本番を迎えるばかりのなわぜっこです。

そだてたさつまいもでつくったよ

 10月23日(木)も朝から雨が降ったりやんだりしています。運動場でなかなか運動会の練習ができません。今日の全校体育は、明日に延期になりました。明日が最後の練習です。運動場でできるといいです。

 1・2年生とあおぞら学級の4人が合同で、自分たちで育ててきたさつまいもを使って、調理を行いました。はじめに、自分たちで収穫したさつまいもをきれいに洗い、細かく包丁で切っていきます。それを鍋で煮て煮えたら、バター、砂糖などを入れたボールに入れてよくつぶします。それを4等分にした春巻きの皮に包んでトースターで焼きます。とっても甘いいいにおいがしてきました。そして「いただきます!」

   

 3・4年生は社会で、「火事から人々を守る」という単元を学習しています。今日は、学校周辺にある消火栓や防火水槽を探しに出かけました。通学路でもなかなか目に入っていない子もいましたが、学習してどんなものか分かると興味をもって次々に見つけることができます。今日はみんなで行きましたが、きっとこれからいろんなところで興味をもって消防関係の施設について見つけてくれることと思います。

   

 5年生は算数で、これまで学習してきた正方形、長方形、三角形、平行四辺形、台形等の面積の公式を使って、「ひし形」の面積を求めようとしていました。ひし形を対角線で切って三角形にしたり、移動させて長方形としてみたり、大きな長方形から4つの三角形を引いてみたりと、いろんなアイデアを出して解いていました。

   

 6年生も算数で、図形の拡大・縮小について学習していました。その後、「おぼえているかな1」という教科書の問題を解き、それぞれのペースでドリルの問題やプリントなどにチャレンジしていました。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

奴踊りの練習も

 10月21日(火)です。曇り空ですが、気温がぐっと下がってきました。雨も時々降っています。運動会の練習も大詰めです。

 1~4年生は体育館で、奴踊りの練習をしてました。赤団、白団に分かれてお互いの踊りを見合い、よいところ等を発表していました。しっかり踊りのポイントを踏まえていないと指摘もできません。随分と仕上がってきたのだと思います。本番に向けてもうひとがんばりしてほしいです。

   

 6年生は算数で、比を使った問題にチャレンジしていました。6年教室では、教科書の問題やドリル、プリントなどを自分のペースで進めていました。できた人は久場先生のところに持って行って丸付けをしてもらいます。正解した時には称賛を、間違った時にはヒントをもらっていました。間違いはやり直し終わったら次の課題へ。どんどんがんばっていました。あおぞら学級では、宮内先生と2人が、比の問題に挑戦中!問題の意味をしっかりとらえて、すらすら解いていました。

   

 5年生も算数で、平行四辺形の面積の問題でした。平行な直線の間にある平行四辺形について、分からない数字を導き出す問題でした。少しずつ順を追って考えながらがんばっていました。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

アルファベットも覚えます

 10月20日(月)です。運動会まであと1週間となりました。今週の天気予報は、あまりよくありません。曇りや雨の日が続きそうです。それでもできることをがんばりたいと思います。

 3・4年生は外国語活動で、「ALPHABET」の学習でした。ABCの歌を歌った後、A~Zのカードを、アルファベット順に並べました。みんなよく知っているようでした。その後、2~3人組で、「ポイントゲーム」をしました。ペリー先生が黒板で指した文字と同じカードを、机上のカードの中から選んで指すというゲームです。楽しくアルファベットを探していました。

   

 5年生は算数で、「図形」の学習で、平行四辺形の面積を求める問題でした。いろんな形がありましたが、高さはどこかを見つけ、公式に当てはめて解いていました。

   

 1・2年生は国語で、「くじらぐも」「お手紙」のテストでした。前半はすらすらと書けていましたが、文章で長く書く部分がやはり難しそうでした。

 

 6年生は算数で「比」の学習でした。比を使った文章問題にチャレンジしていました。いろんな問題がありましたが、4:5等の比の意味をしっかり把握していないと、式が立てるのが難しいようでした。がんばって解く姿が見られました。

    

 今日もがんばるなわぜっこです。

運動会に向けてがんばってます。

 10月25日(水)は1校時から奴踊りの練習がありました。今回は、全員法被を着ての練習でした。運動会本番に向けてまた一段と気持ちが高まってきました。入場の隊形に並び、6年生を先頭に前進し、中央で踊ります。1年生もしっかり踊りを覚えてみんなと一緒に踊っていました。

   

 また、清掃の時間には、全校児童で運動場のトラックの部分の整備をしました。草が伸びてきて少し走りづらいため、先生方が表面を削って草を掘り起こした後、子どもたちが草を丁寧に取っていきます。10日後に迫った運動会に向けて、やれることをやっていきます。

   

今日もがんばるなわぜっこです。

運動会の練習も、がんばってます!

 10月14日(火)です。10月も中旬ですが、今日も真夏日予報が出ています。来週火曜日ぐらいから気温も下がる予報ですが…。

 そんな中、運動会に向けて練習もがんばっています。6年生は体育で、団技「風よ!舞い上がれ」の練習をしていました。二人組で竹をもってカラーコーンを回ります。戻ってきたら団の他の児童の足元に竹を通し、上から次の組にバトンタッチします。これを繰り返し速さを競うものです。これまで体育館での練習はしてきましたが、フィールドは芝で少し湿っていて勝手が違うようでした。今日の練習を通して作戦を立てて運動会に向けてがんばってほしいです。

   

 2年生は国語で「お手紙」の単元でした。かえるくんへのお手紙を書いていました。がまくんの優しさに気付き、ぼくだったらこうするよという助言も書かれていました。1年生も国語で「しらせたいな、みせたいな」の単元でした。校庭で虫などを探し、文を書き、みんなに知らせるそうです。何を見つけてどのように紹介するか、とっても楽しみですね。

  

 4年生は算数で、上の教科書が終わり、その総復習でした。教科書の問題の後、プリントに挑戦していました。たくさんの内容があり、一つ一つしっかり復習していました。

  

 3年生も算数で、「円と球」の導入でした。ボールやたまご、空き缶といった立体を、真上から見たず、真横から見た図を判断して表に張り付けていました。球の場合、どちらが真上でどちらが真横か、???となっていました。導入として、その???がいいですね。これから解決していきます。

   

 今日もがんばるなわぜっこです、

3つの同じ種類

 10月9日(木)です。あおぞら学級は外国語で、カードでゲームをしていました。そのカードは、形もいろいろで、いろんな色、いろんな種類の絵が載っています。手持ちの3枚のカードから1枚置いて1枚引きます。3枚が同じ種類になればオッケーです。3枚のうち1枚をほかの人に見せて、何の種類が揃ったかを言ってもらいます。その種類があっていればポイントがもらえます。もちろんカードは英語です。ペリー先生も英語でいろいろと指示を出していました。楽しみながら英語を使う姿が見られました。

   

 6年生は算数で、「比とその利用」の学習でした。2つの量を比で表す(2:3など)ことを学んでいました。また、「子ども会の準備」というプリントをもとに、文章問題にもチャレンジし、その答え合わせもやっていました。

   

 5年生は算数で、「分数」のテストでした。計算問題や文章問題がずらっと並んでいました。同じ大きさの分数を書きこんだり、小数を分数に直す問題もありました。100点満点とれるかな?

  

 3・4年生は、いよいよ明日までに迫った教育実習の横川先生へのお手紙を書いていました。内容は秘密ですが、感謝の気持ちが前面に現れた手紙が多かったです。明日、渡すのが楽しみですね。

   

 1・2年生は図画工作で、「いろんなともだちはなしだす」という単元でした。型押しした粘土に顔をつけるというものです。壁や入れ物など、型押しすると面白い模様になるものを探して型を取り、それに目や口などをつけて作品にしていきます。とっても楽しくできていました。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

漢字の習得もがんばれ!

 10月8日(水)は曇り空です。その分、暑さは和らいだ気がします。

 4年生は国語で、「漢字・ことばのたしかめ」のテストでした。最初の5分間、復習をしていましたが、なかなか難しそうでした。テストでも途中途中で考え込む様子が見られました。さて、100点取れるでしょうか?

   

 5年生も国語で、これまでに習った漢字の10問テストをしていました。なかなか習得できていず、10点満点はいなかったようです。日頃から繰り返し練習していないと難しいです。自分の解答用紙を見ての感想をそれぞれ述べていました。がんばれ!

   

 3年生も国語で、「ちいちゃんのかげおくり」の読み取りをしていました。「井戸」「どぶ」といった言葉を国語辞典で調べしっかり押さえていました。その後、場面を読んで、「時」「場所」「出来事」「うしなわれたもの」について表にまとめていました。今の自分たちと当時の子どもたちの様子を比較して感想を述べあっていました。

   

 6年生も国語で、「みんなで楽しく過ごすために」という単元で、1・2年生を招待して楽しく遊ぶためにどうすればよいかを班ごとに話し合っていました。1・2年生にもちろん楽しんでもらいたいのですが、自分たちも楽しまなくてはいけません。何をするのか、どうそればいいのかについて真剣に話し合いが行われていました。

   

 1・2年生も国語でした。篠原先生がお休みで校長先生と学習しました。1年生は「くじらぐも」、2年生は「お手紙」のプリントを2枚、自力で解いていきました。とてもよくできていました。少し間違ったところはしっかりやり直しをして、全部100点満点にすることができました。その後は、タブレットを使って、Qubenaやひなた電子図書館で楽しみました。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

運動会応援練習

 10月7日(火)の昼の活動は、赤団・白団に分かれての応援練習でした。

 白団は、ホールで練習を行いました。新しい応援等もあり、前で5・6年生がやって見せて、一緒にやりながら1~4年生も覚えていました。手を突き出すところ、ジャンプするところ等、一生懸命体を動かし覚えようと頑張っていました。

  

 赤団は、体育館での練習でした。同じように新しい応援を考えており、団長・副団長・リーダーが前でやってみせて、それを見ながら1~4年生も覚えていました。難しい動きもあり、後半は、マン・ツー・マンで手取り足取り教える姿が見られました。

  

 この時間、リーダーの笛の合図や子どもたちの声が学校中に響き渡っていました。運動会に向けてがんばっているなわぜっこです。

あいさつ運動(横谷地区)!

 10月6日(月)は、あいさつ運動でした。横谷地区から8名の方が校門付近に立って、登校してくる子どもたち一人一人にあいさつをしてくださいました。子どもたちも1~3人の登校班ですが、班長さんを中心にあいさつをしていました。たくさんの地域の方にあいさつされて、若干緊張気味でした。子どもたちや実習生の横川先生のこともよくご存じのようで、声をかけていらっしゃいました。

   

朝早くからありがとうございました。  

 

稲刈りをしたよ

 10月2日(木)の午後、稲刈りをしました。晴天に恵まれましたが、先週の雨や倒れている稲の関係で計画通りとはいきませんでした。それでも保護者の皆様、地域の皆様のご協力のもと、たくさんの稲を刈り取ることができました。初めの会の後、早速4か月前に田植えをした「元気田」に移動しました。そこで、段さんの方から稲の刈り方についてレクチャーをしていただきました。

   

 そして、早速刈り始めました。下の方をしっかり束ねて根元を切っていきます。保護者や地域の方は一発で刈っていきますが、力がいるため数回にかけて切る子が多かったです。それでもコツをつかみ、だんだん楽しくなってくる様子がうかがえました。

   

 最初に、元気田の西側、次に北側を協力して刈っていきました。

   

残りはコンバインに託し最後にみんなで記念撮影をしました。

大変貴重な体験ができて、子どもたちも楽しいばかりでなくよい楽手の機会になったと思います。保護者の皆様、地域の皆様、ご協力、ありがとうございました。

奴踊り練習

 10月1日(水)です。10月に入りました。令和7年度も折り返し地点です。これからも子どもたちの大きな成長のためにがんばっていきます。

 1校時は全校児童での奴踊りの練習でした。2年生以上は毎年踊っているためほぼ踊れますが、1年生も教室でビデオを見て練習をして踊れる状態での今日でした。初めに、奴踊りの隊形を確認しました。6年生が先頭で、これは昨年度とは違いますので、しっかり覚えないといけません。

  

 その後、音楽に合わせて、入場から中央での踊り、そして退場までを2回繰り返して練習しました。踊りは何となく覚えておりそれぞれ踊っていました。

   

奴踊り保存会の活動がなく、先生方の指導や動画を見ての練習とはなりますが、本番に向けて練習を重ねて、もっと上手で揃った奴踊りを見せられるといいなと思います。

「おはなしのえ」の仕上げ

 9月29日(月)、1・2年生は図画工作で、「おはなしのえ」の仕上げをしていました。1年生は「ライオンとネズミ」、2年生は「からたちばやしのてんとうむし」というお話を読んで、心に残った場面の絵を描いていました。ライオンやネズミ、テントウムシやクモなど、登場する動物や虫たちを大きく書いて迫力があります。完成が楽しみですね。

  

 3・4年生は外国語活動で、「I like biue.」という単元でした。「What (   ) do you like?」の(   )の中に、fruit、color、sport等を入れて、友だちに質問し合っていました。コミュニケーションの一つとして、いろいろ使えるフレーズですね。積極的に話しかける場面がすばらしかったです。

   

 5・6年生は理科で「水の流れのはたらき」の単元でした。本時の問題は、「実際の川でも流れる場所によって川のようすにちがいがあるのだろうか」でした。上流、中流、下流の川の流れの様子の動画や写真を見て、違いを見つけていました。モデルを使って実験した水の流れをもとにして、本物の川の水の流れや川の様子が理解できるといいですね。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。 

教育実習、第1段授業

 9月26日(金)2校時は、教育実習生の横川先生の初めての研究授業でした。4年生算数「面積」の単元の導入場面の授業を行いました。

  

 どうでしょう。子どもたちの期待に満ちた目! それに応えるかのように、はりきって授業をされています。5つの花壇の絵の中で、どれが一番広いでしょうという問題です。子どもたちは予想を立てて、「い」か「う」かな?となったところで、「広さのくらべ方を考えよう」というめあてが設定されました。

  

 子どもたちは、個人でそれぞれ考えた後、友だちと確認したり、タブレットを使って「図を重ねる」「ますを書きいれる」「切り取る」等の作業をして確かめていきました。

 授業の最後には、「面積をくらべるには、重ねたり、ます目の数を数えたりするとよい」とまとめることができました。

 

 4年生の子どもたちや先生方が見守る中、子どもたち一人一人をよく観察しながら落ち着いて授業ができました。

 教育実習も折り返し地点に差し掛かっています。今日もがんばる横川寛斗先生です!

 

 

たちばな荘を訪問しました!

 9月25日(木)に、高崎養護老人ホーム「たちばな荘」を、3・4年生が訪問しました。福祉教育の一環で、今年度が、初の取組になります。

 初めに施設長さんに、あいさつをいただきました。その後、相談員の方にたちばな荘の説明をしていただきました。初めて知ることも多く、子どもたちは真剣に話を聞いていました。

   

 次に施設内を見学しました。廊下に「一丁目」といった表示があるのは、おうちにいるような感じでいてほしいからだとか、段差がない、ベッドが低い、テレビが置いてあるなどは、生活する人が生活しやすいようにしてあるからだといった説明も、随所にしてくださいました。深夜小腹食堂といったネーミングの部屋や美容室もありました。入居者の方が作成した作品等も飾られていました。

   

 それから、縄瀬小の発表を行いました。入居者の方もたくさん集まってくださいました。縄瀬小校歌とリコーダー演奏を披露しましたが、とてもよろこんでくださいました。

   

 それから交流・レクリエーションでは、赤・白に分かれて「玉入れ」を行いました。1回戦は何と「67対67」の引き分けでした。「次は70個以上入れるぞ!」と発破をかけられた2回戦は、「85対86」のたった1個差で、白が勝ちました。勝ち負けより一緒に楽しんだことがよかったです。

   

 そしてお話タイムになりました。かなり緊張していた子どもたちでしたが、積極的に質問をしてくださる方もおり、それにこたえる形でたんだんと話ができるようになってきました。これから回数を数えるごとに会話が上手にできるようになってくれることを期待したいです。

   

 最後に、歌のプレゼント「少年時代」をしました。輪になって歌声を披露しました。手拍子をしてくださる方も多かったです。お別れでは、握手をしてくださる方も多かったです。

   

 初めての取組でしたが、たいへん有意義な活動ができました。来年度以降もぜひ3・4年生の取組の一つとして位置付けられたらなあと感じました。

 

食べてます、おいしい給食!

 9月24日(水)は朝から雨です。久しぶりに熱中症指数を表す旗は「緑色」です。外で遊べますが雨のため遊べません。今日は、給食の時間の子どもたちの様子をご覧ください。

 4校時終了のチャイムが鳴ると、子どもたちは廊下に出てきてしっかり手洗いを行います。

  

 給食当番は急いで着替えて、並んでコンテナ室へゴー。それぞれ担当の食缶等を持って教室まで運びます。

  

 給食当番がおかずなどを継ぎ分け配る間、それ以外の子どもたちは席について静かに待ちます。おなかが減ってきましたね。

  

 配膳が終わると、やっと食べられます。給食当番も給食着を脱いで片付けて、みんながそろったら「いただきます。」

おいしそうに、今日の献立、「ミルクパン」「豚肉と春雨の炒め物」「もやしのナムル」をほおばります。牛乳も残さず飲んでいます。給食をしっかり食べて午後に向けてパワーアップです。

  

 今日ももりもり食べてがんばるなわぜっこです。

 

「What do you like?」「I like ~  .」

 9月22日(月)、曇り空が広がっていますが、その分、暑さが和らぎ、外での体育や活動もできそうです。

 3・4年生は外国語活動で、ペリー先生と一緒に、「What do you like?」について学習していました。「I like ~  .」で、自分の好きなものを答えていきます。教科書にたくさんのイラストが載っており、それを使って「おはじきゲーム」をしていました。イラストの中から出題者が好きなものを考えて、5つおはじきを置きます。出題者は好きなものを順に言っていき、合っていたらおはじきを取ります。5つとも取れたら上がりです。出題者が、「I like ~apple」等と答える度に歓声が上がっていました。

  

 5・6年生は理科で、「流れる水にはたらき」の単元でした。川の曲がったところの様子を写した動画を見ながら気付いたことを発表していきます。カーブの外側は、流れが速い、深い、陸がない。カーブの内側は、流れが遅い、浅い、陸がある。等、いろいろな気付きが出てきました。それらから、「流れる水には、どんなはたらきがあのだろうか」について考えていきました。

  

 1・2年生は国語でした。1年生は「かずとかんじ」の単元で、一~十の別の読み方もマスターして文章を読んでいました。一つたたくとこぶたが一ぴき、二つたたくと~と順に増えていき、十まで行くと、のはらはこぶたでいっぱいだというおもしろいお話でした。リズムよく、数のいろんな読み方を覚えてほしいですね。2年生は「なかまのことばとかんじ」の新出漢字の練習でした。繰り返し指でなぞり書きをした後、筆順通りに覚えたら空書きします。合格したら鉛筆を持ってドリルに書きこんでいきました。今日は「午」「夜」「科」「国」「語」の5文字を練習しました。しっかり覚えてほしいです。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

タン、タン、タンタンタンと軽快な音楽が

 9月19日(金)です。校長室に、「タン、タン、タンタンタン」と軽快な音楽が聞こえてきました。音のする方に行ってみると、1・2年生教室でした。音楽の授業で、ウッドブロック、タンバリン、カスタネット、鈴を使って、リズム打ちの練習をしていました。2つのパートがあり、個人で練習、二人合わせて練習とがんばっていました。山のポルカの曲に合わせてたたいてみましたが、なかなか難しいようでした。

   

 5・6年生は図画工作で、読書感想画に挑戦していました。とても静かに集中して自分の作品と向き合っていました。

   

 3年生は国語で、漢字・言葉のたしかめのテストでした。漢字の読み、書きばかりでなく、漢字のつくりの名前、「目的」「あんない」といった言葉の意味等の問題を出ていて、かなり難しそうでした。100点取れたかな?

   

 4年生は国語で、「ごんぎつね」の読み取りでした。「ごんは、どうしてうなぎをぬすんだのだろう」という問題について考えていました。「いたずらして仲良くなりたかった。」「かまってほしかった。」「おなかがすいていた。」等、自分の考えをしっかりもっている4年生でした。ごんの気持ちの変化をしっかり読み取って、最後のシーンの意味を深く考えられるといいですね。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

 

漢字やカタカナ

 9月18日(木)の朝方の雷がすごかったですね。登校時刻には虹が出ていてきれいでしたが。

 1年生は国語で、「かずとかんじ」の単元でした。一から十までの数を漢字で書けるように練習していました。ひらがな、カタカナ、そして漢字と日に日に書ける文字が増えていって、すばらしいですね!2年生も国語で「カタカナのひろば」の学習でした。「スキップ」「コアラ」「クロール」などカタカナで表記すべきものがたくさん出てきて、一つ一つカタカナで丁寧に書いていました。

   

 3年生は算数で、割り算の文章問題で、「あまりを考えて」という学習でした。例えば「メロン40こを、1箱6個入りで売るそうです。「①何箱できますか」「②メロンがあとなんこあると、もう1箱つくることができますか」といった問題です。かなり頭を悩ませている子もいましたが、みんなで考えて正解を導いていました。

  

 4年生も算数で「式と計算の順序」という単元でした。( )の中を先に計算するという約束を理解して問題を解いていました。順番を間違うと答えが違ってきます。しっかりマスターしてほしいです。

  

 5・6年生は体育で、体育館で運動会の団技の練習でした。A団。B団に分かれて作戦を練っていました。その後、軽くやってみました。同じ団の子にアドバイスを送る姿も見られました。勝敗のカギは作戦にあります。どちらがよりコツをつかみ勝利を手にするのでしょうか?

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

ジャーマンポテトを作ったよ!

 9月17日(水)3・4校時、5・6年生は家庭科で、調理実習でした。「ジャーマンポテト」を作りました。初めに、ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコンを切っていきます。

 

次にジャガイモを茹でます。それから、ベーコン、玉ねぎ、茹でたジャガイモを油を敷いたフライパンで炒めていきます。

   

火が通ったら、塩コショウで味付けして出来上がりです。それぞれの皿に盛り付けていきます。

    

手軽にできてとてもおいしジャーマンポテトができあがりました。家でもぜひ料理をさせてみてください。経験することでどんどん上手になってくると思います。

 1・2年生は運動場で、リレーの練習をしていました。実際に走ったり、バトンパスの練習を繰り返したりしていました。暑い中ですので、日陰で休んだり水分補給をしたりしながらの練習です。

   

 リレーで走った後の、勝った方は「バンザイ」、負けた方は「拍手」をする練習もしていました。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

教育実習、始まる!

 今日、9月16日(火)から10月10日(金)までの4週間、教育実習に本校出身の、横川寛斗さんが来ます。御存じの方もいらしゃるのではないでしょうか。3・4年生を中心に、全校生徒や先生方と学校生活を送り、たくさんのことを学んでほしいと思います。職員朝会で先生方にあいさつをした後、早速3・4年生とご対面でした。実習生と3・4年生とお互い自己紹介をしました。早く顔と名前を憶えて、楽しく教育実習に臨んでほしいです。

  

 あおぞら学級は自立活動で、秋野菜を植える準備とさつまいもの様子を観察していました。秋野菜としてかぶ等を植えるそうです。さつまいもは今年は気温が高く早く大きくなりそうですが、試し掘りの結果、もう焼き芋などにちょうどいいサイズになっていたそうです。収穫が早まりそうですね。

  

 5年生は算数で、「同じ大きさの分数をつくるにはどうしたらよいだろうか」というめあてで学習していました。いろんな数で試してみて「分母と分子に、同じ数をかけたり同じ数でわったりしたらよい。」ことを導き出していました。

  

 1・2年生は国語でした。1年生は、「うみのかくれんぼ」の説明文を読んで、「何がどのようにかくれているのか」を読み取って、表にまとめていました。いろんな動物さんが出てきておもしろそうでした。2年生は、漢字の復習でした。一つ一つ丁寧に書いていました。ばっちり覚えているようです。

  

 6年生は算数で、これまでの分数の学習のまとめをしていました。分数×分数、分数÷分数の掛算などが定着したか、しっかり確認できました。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

ウイリーでたくさん学びました!

 9月11日(木)2~4校時にかけて、3・4年生は、高崎町内にあるスーパーマーケット「旬味菜彩 しょっぴんぐたうん ウイリー」へ、見学に行きました。社会科で学習している、スーパーマーケット等で働く人の工夫や思いについて知ることがねらいです。入り口には、移動スーパー「とくし丸」がお出迎え。これから小林市まで行き、お年寄りの方の家など1件1件回るのだそうです。注文を聞いて次回届けることもあるそうです。

 店内に入り、3班に分かれてお店の秘密を見つけました。「ビールの数が、1本、6本、一箱(12本)に分かれて売ってある。」「同じようなものを固めたコーナーがある。」「同じ物でもいろんな種類が売ってある。」「総菜は、いろんな味が売ってある。」「値札の色が違うものがある(おすすめ品、ご奉仕品)。」等、たくさんのことに気付いていました。

 

 それからお店の方にインタビューもしました。例えば、「値段はどうやって決めるのですか?」という質問に対して、「偉い人が決めている。」と答えてくださいました。

   

 普段お店に行っても、こんなにじっくり見て回ることはなかなかないと思います。大変良い学習の機会になりました。

親子でふれあい、オープンスクール!

 9月9日(火)に、オープンスクールがありました。3校時は、5・6年生が学校保健委員会に参加しました。講師に、普段スクールカウンセラーとして来てくださっている野崎優子先生をお招きして、「親子のコミュニケーション」をテーマにして、参加型ワークショップ形式で行いました。自分の好きなことや得意なことを、親子でそれぞれラベルに書いて意見交換をするラベルワークや友達から数日無視されて困っていることを保護者に伝えるロールプレイイング等がありました。子どもの立場、保護者の立場、それぞれから対応について深く考えることができ、日常生活でも役立ちそうです。

   

 4校時は、1~4年生、あおぞら学級児童が食育「オープンサンド作り」を行いました。講師に、学校栄養士の亀沢美和先生をお招きして、バランスの取れた食事の大切さを学び、実際にオープンサンドを作りました。パンに、ゆでたまごやチーズ、ピーマン、コーン、トマト等、たくさんの種類の中から好きなものを乗せ、それを焼いていきました。いいにおいが立ち込め、あっという間においしそうなオープンサンドが出来上がりました。手軽にできて栄養のバランスも良いオープンサンド、工夫次第でバリエーション豊かでおいしいものがいろいろとできそうです。ぜひ家庭でもチャレンジしてみてください。

   

 また、4校時には学校運営協議会も開かれました。校長あいさつでは、学校運営協議会に関する動き、夏休みにがんばった児童、2学期の主な行事等について紹介しました。協議では、学校運営の近況の説明や学校評価についての話がありました。オープンサンド作りの授業の様子も見ていただきました。

 

 いろんな取組がつまったオープンスクールでした。

音読の様子を録画してみてみたよ

 9月9日(火)は、3校時から参観日(オープンスクール)となっています。1時間目の様子はどうでしょうか?

 1年生は国語で、「やくそく」の音読発表会となっていましたが、1人なので、音読してそれを録画し自分で見て考えていました。自分で自分の発表を見て考察するのは、ちょっと照れが入りますが、上達する上では有効な手段ですね。2年生も国語で、「どうぶつ園のじゅうい」を読んで、「あなたが考えたいとい」について考えていました。といを自分で作るのはとても大切ですが、実際のところなかなか難しいです。それに挑戦して苦労の末、何とか考えていました。

  

 3年生は算数で、「あまりのある割り算」に挑戦していました。割り切れる問題は、割られる数がかけ算九九の答えになるのでひらめきやすいのですが、あまりがあるとそうはいきません。「45÷6= 」となると6の段で45より小さいものを探し、さらに引き算が必要です。かけ算九九がぱっと出なくて苦労している様子も見られました。がんばれ!

  

 4年生は算数で、「商が同じになるわり算について調べよう」というめあてで取り組んでいました。6÷2、60÷20、600÷200について考え、わられる数とわる数に同じものをかけたり、同じもので割ったりしても小が同じになることに気付いていました。

   

 5・6年生は家庭科で、ジャーマンポテトをつくる計画を立てていました。材料、分量、用具・食器などについて表にまとめ、調理の手順について順番に理解し、イメージしていました。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

長さくらべ

 9月8日(月)は、朝方涼しいなあと思っていたら、もう10:00には熱中症指数があがり、赤旗に!体育でのかけっこも、1・2時間目がぎりぎりといった状態です。いつまで猛暑日や真夏日が続くのでしょうか?

 1年生は算数で、教室の机やロッカーの高さなどの長さくらべを、紙テープで行っていました。それぞれ長さをとり、それをホワイトボードに貼って比べると一目瞭然でした。2年生も算数で、2桁+2桁、2桁ー2桁の筆算の復習は100点満点で、今日は、234+59のような3桁+2桁の計算、381-59のような3桁ー2桁の計算を筆算でやっていました。前時までがばっちりできていたので、難なくクリアできました。

   

 3・4年生は音楽で、3拍子のリズムが楽しい「あの雲のように」やつい体が動き出すような軽快な「アチャ パチャ ノチャ」の2曲に出会っていました。今後、歌ったりリコーダーで絵演奏したりしていきます。

  

 5・6年生は理科で、「実ができるためには受粉が必要なのだろうか」という問題を追及していました。実験をする前に、変える条件、同じにする条件について表にまとめていました。資質能力の1つである条件制御についてしっかり考えていました。学校のヘチマが枯れてしまって、このままでは受粉の実験ができません。何とか工夫して知識・理解の定着に結びつけてほしいです。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

 

安全に登校するために

 9月4日(木)の昼の活動は、登校班会でした。子どもたちは各地区に分かれて登校班ごとに並び、自分たちの登校の様子を振り返って、「ふりかえりカード」に記入していきました。その後、今週があいさつ週間であることもあり、「語先後礼」といったあいさつの基本マナーや登校中のあいさつについての具体的な指導があり練習も行いました。大きな声であいさつするのが恥ずかしい子もいましたが、毎日地域の方に見守っていただいていることもあり、特に地域の方に元気なあいさつができるようになってほしいです。

   

 今後も事故なく安全に登下校できるように班長さんを中心にがんばってほしいです。

 

台風接近でもがんばっています。

 9月4日(木)は、熱帯低気圧が台風15号になり近づいてきています。朝の登校時は小雨で影響がなく、子どもたちも元気に登校してきたところです。

 5・6年生は体育で、3チームに分かれて長なわの全員跳びに挑戦していました。跳ぶタイミング、真ん中、両サイドの配置、掛け声などのチームワーク、体力等、いろんな要素が考えられて、そこは作戦でしょうか。最初の1回目が跳べるとその調子で2回、3回と記録が伸びていきました。最高記録が16回でした。この後、記録更新となるのでしょうか?

  

 1・2年生は国語でした。1年生は「やくそく」というお話を読んで、三匹のあおむしが、どこで何をしているかを確かめていきました。2年生は「どうぶつ園のじゅうい」という教材に入ったところでした。全文を読んで、これからどういう学習をしていくのか計画を立て見通しをもっていました。

  

 3年生は算数で、「長さ」テストでした。cm、m、kmと長さの単位も長くなっていきます。巻き尺や長さの書かれた絵地図などを見ながら計算もしていきます。頭を抱えている様子も見られましたが、100点取れるでしょうか?

   

  4年生も算数で、「わり算」のまとめでした。算数スキルを使って自分のペースで問題を解いていました。何十で割るわり算、あまりのあるわり算、割る数が2桁のわり算等、難しいものもあります。しっかり定着するようにがんばていました。

  

 台風による雨も気になるところですが、今日もがんばるなわぜっこです。

地産地消!

 9月3日(水)は、幾分涼しい気がしますが、熱帯低気圧の接近が気になるところです。5・6年生は社会で、「地産地消とはどのようなものか」について考えていました。給食を食べる時に、各家庭から持ってきて材料が揃うかをまず、考えていました。米1件、牛肉3件、野菜は家庭菜園で多数集まりそう、牛乳は作っている家がないので水でいいか等、みんなで話し合っていました。その後、「最近、地産地消が人気になってきている理由」を考えていました。いろいろな意見が出ました。

  

 3・4年生は図画工作で、「お話の絵を描こう(読書感想画)」の学習でした。大隈先生が、「ライオンのくにのネズミ」等の本を読み聞かせしてくださっていました。子どもたちも食い入るように見ています。話が終わると、心に残った場面などを発表していきました。その後、数冊の本が紹介されました。今後、好きな本の好きな場面を絵に描いていきます。

  

 1・2年生は算数で、復習問題にチャレンジしていました。1年生は、「ならったことを思い出して」というテストでしっかりできていました。2年生は57+34+64のような3つのたし算、135ー74のようn3桁ー2桁の引き算を筆算で取り組んでいました。大変良くできていました。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

早速かけっこ!

 9月2日(火)は、朝は涼しかったものの、昼は36度予報で、ぐんぐん気温が上がりそうです。1校時に、5・6年生は運動場で100m走のタイムを計っていました。先日の奉仕作業でトラックの部分を整備していただいたので、早速走ることができました。結団式は9月25日ですが、その前に段決めをしないといけません。100m走のタイムはその重要な基準となります。1校時といっても日なたは立っているだけで汗が噴き出てきます。そんな中、一生懸命走る姿が見られました。

  

 3・4年生は理科で「昆虫のかんさつ」の単元を学習していました。先日、運動場で昆虫探しをしましたが、それとあわせて、昆虫のすみかを考えていました。例えば、アメンボ、アゲハ、ノコギリクワガタのすみかはどこだ?等です。

  

 1・2年生は図工で「こすりだしから うまれたよ」という単元で、でこぼこなところを探して紙を乗せ、クレヨンでこすってできる模様を楽しんでいました。これらの模様を切りとって作品に仕上げていきます。完成が楽しみですね。

 

 今日もがんばるなわぜっこです。

避難訓練(地震)!

 9月1日(月)2校時に地震対策の避難訓練を行いました。各学級での事前指導の最中に、校内放送で、「地震です。窓や戸を開けて、机の下に入りましょう」という案内があり、子どもたちはすばやく机の下にもぐりました。しばらくして、「地震の揺れがおさまりました。先生の指示に従って、運動場の真ん中に避難しましょう。」という放送が入り、子どもたちは運動場へ学級ごとに並んで避難しました。子どもたちは「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」がしっかりと守られ、整然と避難していました。全員が運動場に避難するまでにかかった時間は「1分42秒」でした。

  

 校長先生の話では、関東大震災のこと、災害に遭った時には自分の命自分で守ること、いつ・どこで災害が起こるか分からないので、日頃から考えておくこと等を話しました。その後教室に帰り、各学年にあった内容の動画を見ました。

 昨年の震度5強の地震も記憶に新しいところですし、南海トラフ関連の情報も盛んに流れてきます。いざという時に今日の訓練を思い出して、「自分の命は自分で守る」行動をとってほしいです。

あいさつ運動9月(共和地区)

 9月1日(月)に、共和地区の方が6名来られて。あいさつ運動をしてくださいました。いつもは、やや時間が空いてぽつぽつ来る子どもたちですが、当日は、割と近い時間に複数の登校班が重なり、あいさつもいつも以上に元気にできたと思います。共和地区の皆さんものぼりを掲げ、一人一人に元気に声をかけてくださっていました。

  

 共和地区の皆様には、先週から続けてのあいさつ運動となりましたが、ご協力、ありがとうございました。今後も、子どもたちの登下校の安全のため、見守りをよろしくお願いします。

ありがとうございました、PTA奉仕作業!

 8月31日(日)6:00から、霧の立ち込める中でしたが、PTA奉仕作業を行いました。保護者の皆様、横谷地区の皆様、教職員が、60名ほど集まり、運動場とその周辺の草刈りや草集め等をしました。草払機でどんどん草を刈っていき、それを集めていきます。重機も2台あり、たくさんの草を集めて、草置き場に運んでいただきました。

   

 運動場がきれいになった後、運動会用のテントを5張だしました。倉庫から軽トラで骨組みや天幕を運び、大勢で組み立てていきました。また、フィールドにはポイントを打ちました。最後に、重機でトラックの地面の表面を薄く削ってもらい整備しました。運動会は10月ですが、9月から練習が始まります。きれいになった運動場でがんばってくれることでしょう。

 日曜日の早朝から多数集まって作業をしていただき、誠にありがとうございました。

奴踊りと毛筆と漁業

 8月29日(金)の朝は、幾分涼しい感じがしましたが、昼は猛暑日に迫る勢いです。8月も終わろうとしていますが、まだまだ暑さ対策は必要です。

 1・2年生は体育で、ラジオ体操や奴踊りの練習をしていました。奴踊りは保存会の活動が昨年度からなくなってしまい、ビデオを見ながら覚えていました。細かいところは先生が手取り足取り教えます。伝統的な奴踊り、1年生もしっかり覚えて運動会で披露したいですね。

  

 3・4年生は国語で毛筆でした。3年生は「木」で、特に右払い、左払いに気を付けて部分部分に分けて練習していました。4年生はひらがなの「らん」。俺の部分や曲線の部分のバランスが難しいです。こちらも部分に分けて練習をしていました。基本をしっかり押さえて上部に書けるように練習を繰り返していました。

  

 5・6年生は社会で、漁業について学習していました。「漁獲量を増やすために、どんな取組をしているのだろうか」という問題について、キンメダイを取る漁師さんの話や資料を見ながら調べていました。教科書にもたくさんの資料があり、一つ一つからどんな情報が読み取れるかが試されます。多角的・総合的に考える力も必要です。資料とにらめっこする姿もすばらしいです。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

新出漢字も覚えるぞ!

2学期が始まって3日目になります。8月28日(木)です。5・6年生の身体計測があり、保健室前から校長室前まで廊下に静かに並んで待機していました。一人一人身長と体重を測っていきます。夏休みの間に随分と背が伸びたなあという子もいます。すくすくと体も心も頭も成長してほしいですね。自分の番が終わった子は教室でタブレットを使って都道府県早押しやキーボー島等を使って、タイピングの練習などをしていました。全員が終わって教室に揃うと、2学期前半の係決めを行いました。決まった後はそれぞれの係に分かれて計画を立てていました。

  

 あおぞら学級には、保育所等訪問として、ソポラプシの仁田脇さんが初来校されていました。夏季休業中に2度ほど顔を合わせているそうで、面識があり、和やかな雰囲気で自己紹介カード等で一緒に活動してくださっていました。今後も、児童への支援や学校側への助言などもしていただけると思います。

 

 1・2年生は図画工作で、「あそぼうよ、ぱくぱくさん」という単元で工作をしていました。紙袋を本体としてぱくぱくする口の部分を作り、それにいろいろと付け足して思い思いに楽しい作品を作っていました。

  

 4年生は、国語で、新出漢字を覚えていました。初めに漢字ドリルで読みを覚え、隣の友達に聞いてもらっていました。全部言えるようになったら先生からシールがもらえ、とてもうれしそうでした。

  

 3年生も国語で、同じく新出漢字を覚えていました。漢字ドリルを使って覚え、3文字の熟語なども考えていました。

   

 今日もがんばるなわぜっ子です。

一人一授業(3年算数)

 縄瀬小学校では、今年度、研究副主題に、「学力を向上させるための効果的な算数科の指導について」を掲げ研究を進めています。その取り組みの一つとして、2学期中に算数科の一人一授業を行う計画です。各先生方が、目の前の子どもたちの学力を向上せるために、個別最適な学びとはどのようなものかを考え、それを授業に落とし込み実践を繰り返していますが、その一端を一人一授業で見せ合い、お互いを高めていくことをねらっています。

 その取組のトップバッターとして、飯干先生が、二学期始まって2日目となる今日8月27日に、早速一人一授業を行いました。導入では、64-46、42-24といった10の位と1の位の数をひっくり返した数を引いて差を求めました。2年生の筆算の復習です。子どもたちはすらすらと解いて、全員が18という答えを出していました。

   

 「あれっ? 答えが全部18だ。」というつぶやきが聞かれました。さらに、53-35、31-13も筆算でやってみます。確かめとして前に出て画面上でやってみました。やはり、答えは18のようです。

 

 そこで、今日のめあてです。「10の位と1の位の数を入れかえたひき算の筆算の答えは、全部18になるのかを確かめよう」を設定し、ノートに記入しました。

  

 調べる段階では、それぞれ子どもたちが好きな数字を選び、それを使って筆算をしていきます。93、82,95、98,78といった数字を考え、それを逆にした数を引いていきます。答えが、18ではないものも出てきました。途中で、「これは、ダメそう」という声も聞かれました。

  

 タブレットで自分の筆算の写真を撮り、それを画面に映して発表していきます。全員の発表が終わった後、気付いたことを発表していきました。

    

みんなで話し合って、まとめとして、「すべての答えは18にならない。」「答えは9の団の答えになっている。」「10の位から1の位をひいて9倍するとこたえになっている。」が出てきまました。きまりを見つけたり問題を自分で作り解いてみる活動等を通して、算数の面白さを体感できたのではないでしょうか。

  

 子どもたちは最後まで一生懸命考え、集中力を切らさずにがんばっていました。

   

  

今日もがんばるなわぜっ子です。

2学期がスタートしました!

 長い夏休みが終わり、8月26日(水)から2学期が始まりました。1校時は始業式でした。3年の有村美緒さんが、「二学期にがんばりたいこと」という作文を読んでくれました。美緒さんは、運動会でのW優勝と算数をがんばるそうです。校長の話では、夏休みにがんばった縄瀬っ子の紹介と2学期の目標を立てようという話をしました。

    

 2校時の学活では、2学期の主な行事についての話や目標設定、係活動決め等をおこなっていました。3校時の国語では、早速タブレットを使って2学期の学習を見通したり1学期の学習の振り返りをしたりしていました。

   

 大きな混乱や体調不良の児童もなく、たいへんスムーズに2学期がスタートしました。2学期も充実した日々になるように、がんばらせていきます。

あいさつ運動(全地区)!

 8月26日(火)の2学期始業の日に合わせて、高崎地区のあいさつ運動があり、縄瀬小にも4地区から、27名の方があいさつ運動に来てくださいました。校門前にずらっと並ばれ、子どもたちもはにかんだ様子であいさつをしていきました。たくさんの方に見守られて、朝から「2学期も頑張るぞ!」とやる気が喚起されたのではないかと思います。

    

 地域の方も知っている子どもたちが通ると名前を呼んだり声をかけたりしてうれしそうにしていらっしゃいました。早朝からたくさんのご参加、誠にありがとうございました。

   

交通安全子ども自転車全国大会

 8月6日(水)に東京ビッグサイトにて、交通安全子ども自転車全国大会が行われました。縄瀬小の4人が県代表として出場しました。かなり大きな会場ですので、緊張したと思いますが、3か月余り練習してきた成果を発揮することができたのではないでしょうか?学科と実技の総合で順位が決まりますが、何と団体では、全国38位に入る健闘を見せてくれたようです。自転車競技の練習や大会での緊張感を通して、一回りも二回りも大きくなったのではないでしょうか?

   

都城市戦没者・空襲犠牲者合同追悼式

 広島に原子爆弾が投下された日と同じ8月6日に、都城も大空襲を受けました。それまでも延べ20回以上にわたり空襲の被害を受けています。この空襲犠牲者や戦没者の追悼式が、8月6日にありました。今年度は。都城市の小中学校を代表して、縄瀬小の5・6年生が参加しました。

 池田市長や児玉教育長はもとより、国会議員の方、自衛隊の方。遺族会の方等、多数集まっていました。黙祷。市長や県知事の追悼の儀の後、4人が代表して千羽鶴を献納しました。朝の段階で少し手順が変わったところがありましたが、落ち着いて丁寧に納めることができました。千羽鶴の関しては、昨年度から保護者の方にも折っていただきました。ありがとうございました。立派なものが出来上がりました。

   

 来賓や遺族代表の挨拶をはさみ、縄瀬小の5・6年生児童14人で「平和へのメッセージ」を捧げました。学校で学習した戦争や平和に対しての考えなどを、それぞれ一人一人プレゼンテーションを使いながら発表していきました。思いが入ったとてもよいものでした。最後には、昨年度全校児童で歌った「いのちの歌」が流れ、感動を誘いました。

   

   

 大舞台ですばらしい経験ができたと思います。 

高崎地区合同学校運営協議会

 8月4日(月)に、高崎地区合同学校運営協議会が開かれました。普段は、各学校ごとに行っている学校運営協議会ですが、今回、初の試みとして教頭会が中心となり、日程を調整し会を進めていきました。初めに学校運営協議会の意義を再度共通理解した後、昨年度の各学校の実践について発表がありました。どの学校も、学校支援活動、教育課程の改善、地域貢献活動等に力を入れており、参考になる事例がたくさんありました。それから、6つの班に分かれて、「学校と地域が連携して「人間力」を育てるには」という題で話し合いました。まずは、「人間力」のとらえ方を各自出し合いました。コミュニケーション能力、自己肯定感、夢、創造性、学力、感謝する心、友だち、思いやり、生きる力等、たくさんのキーワードが出てきました。D班では特に「コミュニケーション能力を伸ばすには」について協議しました。ボランティア活動の充実、伝統芸能の伝承、昔ながらの行事への参加、PTA活動の充実、家庭・地域挙げてのあいさつ運動といったアイデアが出されました。

  

 高崎地区の子どもたちをどう育てたいかについては、先生方は小中一貫教育でも話し合っているところですが、地域の方の力添えをいただく意味からも、合同学校運営協議会が続くといいなと思います。