学校の様子

学校の様子

待ちに待ったプール開き

 6月13日に予定されていたプール開きが天候不順のため6月17日に実施されました。下学年も上学年もはじめは冷たいシャワー、プールの水に笑顔とともに歓声が出ます。その後、プールに入り、1年ぶりの水の感覚を楽しんでいました。まずは水に慣れ、その後、学年に応じたプールで活動を楽しみました。あと3週間ほどですが、特に高学年は最後は、昨年より遠く泳げるように力が伸びたり、息継ぎが上手になったりと実感できるといいですね。

社会科見学(校外学習)

 6月14日、社会科の学習として4年生がクリーンセンターに見学に行きました。雨の日でしたが施設内の見学のため、市のバスを利用しての実施でした。センター職員の話をしっかり聞いて見学をしましたが、実際に見る施設の規模や働く人々の様子に興味津々でした。

自転車競技大会 壮行会

 6月15日(水)の昼の時間に6月18日(土)に佐土原にて開催される自転車競技会県大会に出場する4名の児童の壮行会を行いました。約2か月に渡る練習期間がんばった成果を披露していました。全校児童に見つめられ、いつもの練習と違う体育館での試技となりましたが、緊張感をもって競技に臨み、大会本番に向けてのよい練習の場となったようです。大会当日もがんばって練習の成果を発揮してほしいものです。

1年生 手洗い指導

 

先週、1年生に「手洗い名人になろう」という内容で、保健指導を行いました。

特殊なライトとクリームを使用し、洗い残しの多い部分をみんなで確認しました。

そのあと、歌に会わせて、正しい手洗いの方法を勉強しました。

1人1人が意識して、手洗いが出来るようになってくれたら嬉しいです。

 

梅雨空の日でも

 校舎2階の掲示板には体育主任の三島先生作の掲示物があります。不規則に並べられた数字を見つけて指で順に指し示したり、同じような文字の中に混じった違う文字を探したり、右手と左手で違う形を同時になぞったりとゲーム感覚で楽しめるコーナーです。梅雨に入り、外で遊べないとき、子どもたちの密かな楽しみになりそうです。

登校班会

6月9日の朝、全校で登校班会を行いました。横断歩道の渡り方や時間等の確認を行いました。かけがえのない命を守る行動です。全児童が一人も事故に遭わないように自分で安全を確認する習慣と意識の継続を大事にしてほしいものです。

働き者の上級生

 運動場の草刈りの翌日からの光景です。朝が校へ来た委員会活動の当番のない上級生がボランティアで刈った草集めをしています。1日で終わらない量ですが、毎日少しずつ片付けています。下級生の手本となる素晴らしい姿です。ありがとうございます。

 

朝のあいさつ運動③

 6月6日に校門にて地域の方(横谷地区)のあいさつ運動がありました。地域の方との諸行事が新型コロナウィルス感染防止のため、制限の多い中、こうやって直接声をかけていただき、地域の方に見守っていただいていることを児童が感じられるのはとてもありがたいことです。縄瀬小にはとても張りのある大きな声であいさつできる児童もいて、そのあいさつに参加された地域の方も思わず笑顔になります。これからも児童の元気を地域の方々へ届けられればと思います。

昼休みの歓声

 現在本校は、新型コロナウィルス感染防止(赤圏域)のため、昼休みのない校時程で過ごしていますが、6月9日は風水害想定の保護者への引き渡し訓練のため、昼休みのある一日となりました。1年生にとっては昼休み自体が初めてのことです。上学年、下学年でエリア分けをして運動場で精一杯遊んでいました。子どもたちの笑顔と歓声に本来の学校の姿を久々に見たように感じました。早期のコロナの収束を願うばかりです。

プール清掃②

 先週のプール清掃に引き続き、4年生以上の児童、職員、保護者で本格的なプール清掃を行いました。時折日の照る中でしたが、給水タイムを取りながら、精一杯がんばって磨き上げました。来週からはいよいよ水泳指導が始まります。きれいな水の中、みんなが安全にそして体力向上ができるといいですね。