学校の様子

2024年3月の記事一覧

令和5年度 修了式

 本日は、令和5年度の修了式でした。昨日の卒業式で頑張った在校生は、今日もしっかりした態度で式に臨んでいました。式の中では、学年代表児童へ修了証を渡し、その後、代表児童の作文発表でした。校長からは、来年度の更なる成長に期待を込め、学級担任の先生方から聞いた「〇〇年生の成長・がんばり」を学年ごとに紹介しました。振り返ると創立150周年式典を始め、多くの行事を実施したこの1年。思い出だけでなく、きっと子どもたちの心を豊かにできたのではないかと思います。本校の教育活動を支えていただいた保護者や地域の皆様、関係機関の皆様に感謝いたします。来年も縄瀬っ子はがんばります。本年度、ホームページアクセス数、何と17万回オーバー、昨年から倍増しました。閲覧、ありがとうございました。

祝 卒業!

 本日、本校の卒業式を開催しました。4名の卒業生、証書授与後の一人一人のコメント、とても堂々とした態度でこれまでの感謝の気持ちと中学校でのがんばりについてしっかり伝えることができました。在校生にとって最後まで手本となる姿を示してくれました。また、朝の登校時に地域の見守りの方へ「6年間ありがとうございました」と、しっかり感謝の気持ちを伝え、地域の方から喜びのお話も伝わってきました。よき伝統として、下級生に受け継がれると思います。ありがとう。卒業生の中学校でのさらなる飛躍を願っています。

 

卒業式に向けて

 3月19日は卒業式に向けて最後となる全体練習がありました。数年後の自分の姿を重ね、みんな真剣に取り組んでいました。また、校内では卒業を祝う掲示物や当日式場を彩る春の花もしっかり揃ってきました。卒業生にはみんなのそういった思いも感じ、気持ちを高めながら式に臨んでほしいと思います。3月25日は、卒業式当日の様子を午後に掲載する予定です。

3月15日(金)感謝集会

 3月15日(金)は、縄瀬っ子の登下校の見守りやあいさつ運動、読み聞かせ、収穫祭の米炊き、総合的な学習の時間・生活科の授業などでお世話になった地域の方(公民館長さんや民生委員児童委員さん、主任児童委員さん、見守り隊のみなさん、おおむた子ども園の先生、縄瀬保育園の先生)を招いて感謝集会を行いました。全校児童を代表して4年生が日頃の感謝の気持ちを伝えた後、今年度、元気田で子どもたちが収穫したお米を地域の方に贈呈しました。最後に、地域の方を代表して縄瀬地域公民館館長さんが「交流することで、縄瀬っ子のみなさんから私たちは元気をもらっています。縄瀬っ子は地域の宝なのですよ。」と嬉しい言葉をいただきました。

3月19日 給食

~今日の献立~

ごはん・とんこつ煮・ほうれん草のおかか和え・牛乳

お面作り

 2,3年生がお面を作っていました。色のついた紙を薄く貼ったり、丸めて立体感を出したりしているものもありました。緑やオレンジのカラフルなものです、一見すると同じように感じますが、よく見ると飾りの場所や色づかい、紙の重ね方などそれぞれに工夫がされていて面白かったです。作業後はみんなで協力して図工室をきれいにしていました。

3月18日 給食

~今日の献立~

丸黒糖パン・チーズチキン大葉まき・日向夏ドレッシングサラダ・マカロニスープ・牛乳

成長の跡を大事に

 1年生が大きな袋に絵を描いています。これは図画工作の作品を入れて持ち帰るための保管袋です。1年生は大きなキャンバスに海や宇宙などをテーマにした思い思いのデザインで伸び伸びと描いていました。1年生の初めは何を書こうか迷うことも多かったと思いますが、この時間はどんどん筆が進んでいました。1年生の成長を感じることができました。

走り幅跳びのために

 体育の学習で4,5,6年生が砂場の整備をしていました。長い間使用していなかったので、周りの芝が侵食していて、根を張っていました。クワや草カキで除草をし、砂をやわらかくしました。整備後の砂場で試しのジャンプ。やわらかくなった砂に着地の足が入る感覚を楽しそうに味わっていました。

卒業式予行練習

 3月25日の卒業式に向けて、全体で卒業式の予行練習を行いました。少し寒さもある日で歌の声の大きさや姿勢で課題もありましたが、指導をすると素晴らしく伸びやかな歌声が響くようになりました。卒業式当日は厳粛な雰囲気のため、緊張感もあるでしょうが、全校児童で、きっとがんばりを見せてくれるでしょう。

3月13日 給食

~今日の献立~

クロワッサン・ポークビーンズ・マカロニサラダ・ミルメーク・牛乳

安全に気を付けて理科の実験

 5年生が理科の学習で実験をしています。前回の学習の時に金属(鉄とアルミニウム)を薄い塩酸で溶かして、その様子を観察しました。今回は、その溶かした液体を乾かし、蒸発皿に出てきたものをけずり、その粉が元の金属と同じかどうかを調べる実験でした。後半は薬品を使うため、しっかり保護眼鏡を着けて安全に実験に臨んでいました。

3月12日 給食

~今日の献立~

麦ごはん・チキンカレー・元気もりもりサラダ・牛乳

しっかり伝えました

 1年生の前に4名の3年生が立っています。この時間は、国語の学習で学校の図書室についてわかりやすく伝えることをねらいとして作り上げた説明を実際に披露していました。さすが3年生、写真やイラストを手に、聞き取りやすい速さで、しっかり前を向いて説明できました。

 

3月11日 給食

~今日の献立~

減量マヨネーズパン・ミートスパゲティ・チーズサラダ・牛乳

6年生とのお別れ遠足・お別れ集会

 3月8日(金)は、6年生とのお別れ遠足・お別れ集会がありました。6年生入場後、体育館で、5年生が準備・計画したレクリエーションを全校で行いました。主役の6年生が楽しんでもらえるようにと5年生を始めとする下級生は6年生に気配り、下級生全員が楽しめているかなと6年生は下級生に気配り、・・・お互いに相手を想う言動が見られ、とても温かくすてきな時間が流れました。レクリエーションの後は、6年生1人1人が語る小学校生活の思い出や下級生への感謝の気持ちを全校で聞き、みんな目がうるうるしていました。昼食後は、恒例の宝探し。2つのグループに分かれて、お互いのグループが隠したカードを見つけました。見つけたカードと引き換えに1人2個ずつ宝をゲットしました。宝は、消しゴムやのり、・・・中にはかぶり物も。かぶる物をかぶって、みんな大笑いしました。

 

新登校班編制

来年度に向けて、新しい登校班の編制を行いました。会の中では、6年生の登校班長から経験上、気を付けてほしいことを下級生に伝えてもらいました。下級生からはこれまでの班長さんの労をねぎらって、拍手を送りました。編制後は、来週からの実施に向けて、早速、新しい並びで集団下校を行いました。安全な登下校がこれまでどおり続くように意識して行動しましょう。

3月7日 給食

~今日の献立~

減量わかめご飯・チキン南蛮・海藻サラダ・キムチ汁・ノンエッグタルタルソース・焼きプリンタルト・牛乳

アンケートの結果発表

 月曜日の記事では、5年生が国語の学習でアンケートの活用について伝えましたが、4年生でもアンケートを学級内で取り、その結果をもとにした発表を行っていました。この日は2つの班の発表で、睡眠と食事についてアンケート結果と自分たちの予想との違い、分かったこと等しっかりまとめて報告していました。発表後の聞いた側の質問や意見も的確で、違う視点での質問項目やその班の工夫されている点についての意見が聞かれ、ねらいに沿って学習が進められていることが伝わってきました。

3月6日 給食

~今日の献立~

減量米粉パン・焼きそば・大根のごま風味サラダ・牛乳

本の紹介コーナー

 階段を上がったスペースに「1,2年生にしょうかいしたい本」という題のコーナーが設置されていました。これは、5年生が国語の学習に各自のタブレットを使って作成したものです。実際に本も一緒に設置してあり、紹介の内容と照らし合わせながら見ることができます。相手を意識した表現もしっかりできていました。

3月5日 給食

ごはん・厚揚げの中華煮・きゅうりのかっぱ漬け・1食しそ味ひじき・牛乳

委員会活動の引継ぎ

 4月からの委員会活動に向け、新しく4年生をまじえた委員会の編制を行いました。この日は、新しく入った児童へ委員会の活動内容や具体的な器具の操作などを体験しながら引き継いでいました。みんな活動に興味津々、やる気に満ちていました。今までの6年生が支えていた委員会活動、これからしっかり受け継いでいきましょう。

3月4日 給食

~今日の献立~

ミルクパン・ビーフシチュー・ミモサラダ・ヤクルトデザート・牛乳

フォームでアンケートを取って(5年 国語)

 5年生の国語の学習で子どもたちがタブレットの画面を見ながら真剣に考えています。廊下歩行など学校生活について5,6年生対象にフォームで作成したアンケートを実施して、その回答をグラフ化し、そこから課題を見つけ、最終的には、その課題について自分なりの改善策を提案することがねらいとなっています。様々な機能を使えるようになってきています。

 

3月1日 給食

~今日の献立~

ごはん・鶏肉のみそころばし・とさず和え・牛乳

 

ナイスシュート

 4年生がバスケットボールの一番の楽しみでもあるシュートの練習をしています。バスケットボールは他のボールより重いため、まずはゴールリングに届くように投げることも大変そうです。両手で下から、顔の前から両手で、額の上のほうから片手でと、それぞれに合った投げ方でチャレンジしています。シュートが決まるたび、歓声や拍手が起こっていました。