学校の様子

2025年2月の記事一覧

もう一つの物語

 2月17日(月)です。休み明けの月曜日ですが、子どもたちは元気に登校してきました。授業の様子がどうでしょうか?

 1年生は国語で「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の物語を読んで感じたことに線を引いて、読みを練習していました。エルフのことが大すきだと分かるところなど一生懸命探して、描写から気持ちを考えていました。2年生は国語で「スーホーの白い馬」の物語を読んで感想を書いていました。「さかもり」などの言葉の意味などもしっかり押さえていました。

   

 3年生は算数で、▢を使った式の□に当てはまる数の見つけ方を考えて説明していました。4年生も算数で直方体の見取り図の書き方を学習していました。だんだんと直方体の見取り図が出来上がるにつれて、立体に見えることを実感していました。

   

 5年生は国語で、それぞれが作った「もう一つの物語」、例えば「もう一つのももたろう」「もう一つのおむすびころりん」等を見合って、付箋にコメントを書いていました。想像あふれる物語ができていて、とても面白かったです。6年生は国語で、漢字の練習・ミニテスト等を行っていました。共通して間違ってしまう漢字もあり、全体でも指導がありました。

  

 次の時間は5・6年生は理科でしたが、「発電と電気の利用」の学習でした。前半は、プログラミングについて学習し、必要な時にだけ電気がつくプログラム等を考えて作っていました。後半は、コンデンサーを使った蓄電カー作りに挑戦していました。まず発電した電気をコンデンサーに蓄え、それを使ったモーターを回し車を走らせるものです。最初は「どうやるんですか?」と試す前から聞きにくる子もいましたが、「学習したことを使って考えてやってみよう」と促すことで、一人また一人と蓄電カーが走り出し始めました。最後には全員が作ることができました。理科室中、歓声に包まれ、あちこちで蓄電カーが走り回っていました。

  

 今日も頑張るなわぜっこです。

スクールカウンセラーによる教育相談

 2月14日(金)の1~4校時にかけて、スクールカウンセラーの野崎先生に来ていただき、全校児童を対象として個別に教育相談を行いました。普段は、保護者も含めて希望者を募っての実施ですが、今回は、一人一人の困り感などを聞いてもらおうということで計画しました。専門のスクールカウンセラーの方に話を聞いてもらうことにより、学校や家庭ではあまり話せない内容や問題を把握したり、何でも話せる雰囲気を経験することで今後の教育相談がスムーズにいくこと等もねらっています。一人当たりの時間は数分となりますが、子どもたちは悩みだけでなくいろんな話を気軽にしてくれたようです。

 2時間目の1・2年生は、Qubenaを使って既習内容の復習をしていました。この時間に交代で教育相談がありましたので、自分のペースで問題を解き進めていました。

  

 3・4年生も算数でした。3年生は▢を使った式について学習していました。文章を読んで、聞かれている分からない数を▢とし、それを使って立式していきます。その後、▢に当てはまる数を計算します。立式するのにしっかり問題の意味を把握する必要があります。4年生は直方体と立方体について学習を深めていました。2年生がはこの形を学習していましたが、4年生ではそれを発展させて学習していきます。

  

 5・6年生は外国語科で、音声を聞き取って問題に答えたり、発音された単語を聞き(ヒントとしてアルファベットが一文字ずつ読まれます)ノートに書いてみたりしました。ALTのガストン先生もゆっくり発音してくださり、一つ一つ確かめながら進めていました。

  

 今日も頑張っているなわぜっこです。

久しぶりの雨でも

 2月12日(水)は、久しぶりに本格的に雨が降っています。子どもたちの様子はどうでしょうか?

 1年生は国語で、以前に書いた作文を声を出して読んでいました。原稿用紙3枚ほどの力作です。教科書等の活字を読むのとは違い、手書きの文字を読むのは少し手間取る感じでしたが、大きな声で読めていました。2年生も国語で、漢字のミニテストをしているところでした。「強」や「弱」といった漢字が出題されていました。バランスよく書くには結構難しい字です。間違ったところは一つ一つ書き直して練習する姿が見られました。

  

 3・4年生は体育で、ポートボールの練習をしていました。特にドリブルをがんばっていました。最初は個人個人でしていましたが、後半は2人組になって、片方はドリブル、もう片方はガードをするといった練習にパワーアップしていました。

  

 5年生は算数で、円柱の見取り図をボール紙にかき、それを切り抜いて円柱を作っていました。直径から演習を求め、側面の長さを考えていました。円と長方形が接するところが切れそうなので、慎重に切っていました。

  

 6年生は、立体や単位換算を復習していました。教科書の問題を自分のペースでやり、内容を定着させていました。

  

 雨でも頑張るなわぜっこです。

先週の続きをがんばっています。

 2月10日(月)の授業風景です。

 1年生は算数で、100までの数の計算の文章問題にチャレンジしていました。計算については先週までにばっちり理解していましたが、それが文章問題でも使えるでしょうか?問題をしっかり読みながらがんばっていました。2年生も算数で、新しい学習「はこの形」に入っていました。それぞれ持ってきた箱を見ながら、いろんな秘密を探していきます。面の形は?数は? 辺や頂点の数は? など具体物を手に取り見つけていきました。

  

 3年生は国語で、宝島の地図を見てのお話作りの続きでした。先週考えた登場人物たちが、宝の地図上でいろいろと動き回ります。きっと想像しながらワクワクしていることと思います。4年生も国語で、詩作りの続きで下。具体的に詩を作り、イラストも考えて描いているところでした。思い出をぎゅっと短い言葉で表現するのって難しいですが、一それが蔦らるように言葉を選びよい作品になっていました。

  

 5・6年生は社会でした。日本と大韓民国とのかかわりについてどんな関係があるか調べていました。思った以上に韓国の製品が身近にあることに気付き驚いていました。

  

 今日も頑張るなわぜっこです。

★帽子の寄贈に大喜び!

 2月に入り、県内各地また都城市内でも、プロ野球やJリーグなど、たくさんのチームがキャンプインしています。この度、都城市で1軍がキャンプしている千葉ロッテマリーンズより、6年生を対象としてキッズキャップが贈呈されました。6年生の子どもたちは、いただいた黒地にMの文字でかっこいいキャップをかぶり大変満足していました。

  

廣池康志郎投手など、都城市出身の選手もおり、キャンプも盛り上がっているようです。身近でプロ選手を見るチャンスですので、都城市内のキャンプ地や練習試合、好きなチームの応援に出かけてみるのもいいですね。