2年生
まち探検
2年生は、5月29日にまち探検に行ってきました。出発前に、探検地図をもとに、探検するところをみんなで確認して、出発しました。
校区内を歩き、自然や地区の様子を観察して調べました。いい天気の中で活動できました。暑い日だったので、こまめに休憩し、水分補給も十分に行い、元気に探検をすることができました。
サッカーあそび
体育では、運動場で「サッカーあそび」をしています。ボールを蹴ったり、パスをしたり、簡単なゲームをしたりしています。普段サッカーをしない子たちは「サッカーって楽しいね。」「サッカーってしたことなかったけど楽しい。」と笑顔で運動場を走り回っています。
なわとびがんばっています
1・2月はなわとび月間のためなわとびをがんばっています。
体育の時間はもちろんですが、昼休みにも練習をしている児童がいます。
新しいわざにちょうせんして、1回でも多く跳び続けられることが目標です。
最近は、かけあし跳びやあや跳びができるようになってきました。
なわとびチャレンジカードの級が1つでも上がるようにがんばっています。
人権教室
人権について考え、友達を思いやり、いじめを絶対にしないという意識を高めるために、人権擁護委員の方々を招いて「人権かるた」をしました。かるた遊びを通して、人へのやさしさや思いやりの心、そして命を大切にする心を育むことを目的として作製されたものだそうです。楽しみながら、人権に対する意識が高まったのではないかと思います。
生き物なかよし大作戦
生活科では、「生き物なかよし大作戦」という学習で、観察や飼育をするために学校で生き物探しをしました。バッタやトンボ、ダンゴムシ、カエルなどをつかまえていました。たくさんつかまえられて楽しそうに活動していました。教室に戻ってからは、つかまえた生き物の住む場所を整えたり、えさをあげたりして、夢中になりながら観察していました。自然や命を身近に感じて、大切にしてほしいと思います。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
〒886-0004
宮崎県小林市細野3921番地
電話番号
0984-23-3511
FAX
0984-23-6388
本Webページの著作権は、小林市立細野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。