学校の様子
素敵な一日のはじまりⅡ(3年生)
朝のボランティア活動をがんばっている子供たちの紹介をします。3年生が、みぞ掃除をがんばっています。最初は、数人で始まったみぞ掃除だったそうですが、今はたくさんの3年生が参加しています。スコップで泥を出す人、一輪車で泥を運ぶ人、一輪車に水をかけて洗う人など、声を掛け合いながら協力して働いています。大変たのもしい3年生です!
中秋の名月
10月6日(月)は、「中秋の名月」、秋に一番きれいな月が見られる日と言われています。地域の方が、子供たちに見せてあげてくださいと、秋の七草やお供え物(芋や柿など)を届けてくださいました。めったに咲かないので初めて見る人もいるかもということで、サツマイモの花も届けてくださいました。みんなが見られるように、保健室前の廊下に飾りました。お昼の放送で紹介すると、昼休みには大勢の子供たちが興味深そうに見に来てました。
メッセージも添えられていました。子供たちのために、ありがとうございます。
非行防止教室(1・2年生)
都城警察署から少年補導職員の方3名が来られて、担任と一緒に授業をする「非行防止教室」がありました。本校では、10月~12月にかけて全学年で実施していきます。今週は、1年生と2年生が、生活の中の「身近な犯罪」について知り、「身近な犯罪」に巻き込まれないためにどうすればよいか考えました。
【1年生】
【2年生】
「てこ」の学習(6年生)
6年生が、理科で「てこ」について学習しています。てこには、「支点」「力点」「作用点」があることを学び、重いものを小さな力で持ち上げるためにどうすればよいか実験を通して考えていました。
先生が用意したペットボトル6本を持ち上げるにはどうすればよいか、この後、実際に子供たちが試してみました。
てこは紀元前から使われていると言われるほど、歴史が古く、身の回りでもたくさん使われているものです。生活にも活かせる気づきや発見があったようでした。
10月全校朝会
10月1日(水)は、全校朝会がありました。校長先生の話では「当たり前のことを当たり前にやることで、もっといい三松小へ」という話をしました。「読書の秋」ということで、図書委員会の児童からは「10月の図書館イベント」の紹介がありました。体育館への集合や移動する時に、みんな静かに行動できていて今回も褒めたことでした。
https://forms.office.com/r/bv9m1aJ0xT
児童の欠席や遅刻の連絡はここからお願いします。
原則、前日の17時以降、当日の7時45分までに入力してください。
流行性疾患に感染した場合には、休みの日でも結構ですので入力してください。
なお、確認は原則健康観察の時間(8時頃)のみです。日中に下校などについて書き込まれても確認できません。ご承知おきください。
12月16日(火)