学校の様子

2024年9月の記事一覧

学校の様子

 9月27日(金)の学校の様子を学年ごとにいくつか紹介します。

 1年生は、クラスのお友達が描いた読書感想画をみて、よさをカードに書いていました。また、これまでの生活を振り返り絵日記をかく学習にとりくんでいました。

 2年生は、算数のテストや図工科の読書感想画の色塗りをしていました。テストはすごく集中して取り組み、全体的によくできていました。結果を楽しみに!感想画は色塗りの工夫が見られました。

 3年生は運動場で鉄棒運動、体育館でマット運動に取り組んでいました。どちらの運動も、友だちに応援してもらいながら技を磨いていました。足掛け上がりに逆上がり、開脚飛びに台上前転、、、教え合い、励まし合いが見られました。できなくても、繰り返し繰り返し挑む姿がすばらしかったです!

 4年生は音楽の時間に、音楽大会で演奏する曲をパート別にグループで練習をしていました。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、打楽器、キーボードなど、みんなで意気をそろえてがんばっていました!本番が楽しみです!

 5年生は、家庭科の裁縫や算数科の分数「通分」の学習をしていました。裁縫は玉止めや玉結びなど、細かい手作業が伴いますが、参観日にお家の方々の手ほどきを受けたせいか、楽しそうに、そして上手に縫えていましたよ。算数科は、公倍数の学習をもとに、ひとしい分数をつくることができていました。

 6年生は、読書感想画の仕上げや前日来ていただいたマイスターへのお礼の手紙を書いていました。読書感想画は本を読んで心に残った場面を絵に表す学習で、タブレットがない時代は、本当に絵を描くのが大変でした。今は、描きたい人物や風景等の構図の参考に、タブレットをいかせるので便利ですね!

 

 みまつっこは今日も元気にがんばっていました!

大きな手紙がとどきました!

 9月26日(木)に、大きな手紙が届きました。送り主は、石川県能登町の子どもたちです。1月1日に大きな地震にあい、家も学校も壊れ、(家族さえも、、、)当たり前の生活ができなくなったとき、能登と姉妹都市である小林市の子どもたちから、お小遣い募金が届き、思いやりの気持ちがすごく心の支えになったそうです。今回、そのお礼として、能登町のいろいろな学校の小学生から、感謝の気持ちを記したお手紙が届きました。本日、お昼の放送でそのことを伝え、子どもたちがよく通る廊下に掲示しました。

 

 実際に昨日届いた手紙です。一人一人、感謝の気持ちが枠いっぱいに書かれています。

 これは、能登町の教育長から小林市の教育長に届けられた手紙の写しです。

 

 能登町では、先週の大雨の影響で、再び大きな被害が出ています。川の氾濫や家屋の倒壊、土砂崩れなどで、亡くなられた方や家を失われた方など、悲しく苦しい生活を余儀なくされている方々も多いようです。(未だ行方不明の方も、、。)上記の手紙は、その災害に見舞われる前に小林市教育長に贈られたもので、その後、校長会の折に、教育長から各学校に手渡されたものです。1日も早い復興をお祈りしたいと思います。

校長室の窓からの風景

 三松小の校長室南側には池があり、コイが14匹おります。うち3匹は子どものコイです。今年の春にうまれ、今では10cmくらいに育っています。えさは昼休みに1人5粒ずつあげれるルールになっています。毎日のように、池の周りに子どもたちが集まり、えさを与えてくれています。

やさしさをありがとう!

 校長室に3年生が3人で届けてくれました。1枚目の写真は何だと思いますか?むし?いいえ、ちがいます。小さくて見づらいかもしれませんが、これは四つ葉のクローバーです。「たくさん見つけたので、みんなにプレゼントして、幸せになってもらおうともってきました!」と帽子いっぱいにあつめた四つ葉のクローバーを見せてくれ、その中から1つを取り出して、くれました。下校前のほんの一瞬の出来事。ほっこりしたひと時でした!

学校の様子

 9月25日(水)の学校の様子を紹介します。

 

  1年生の学びの様子です。国語の説明文の学習では、イメージを膨らませるために動画を視聴したり、教科書を参考にして、今後自分が選んだ生き物について、説明文にまとめる方法などについて話を聞いていました。図工科では「はこでつくったよ」という学習で、箱の形や色から思い付いたものを表すために、設計図的なものを紙にかいていました。みんな頭をひねりながらも、つくりだす喜びを味わっていました!  

 2年生は国語科でことばの仲間集め(天気:晴れ・雨、、など、一日:朝、昼、、など)をしたり、詩を書いたりしていました。テストの後の隙間時間で、漢字練習に取り組む姿も見られました。

 3年生は算数科の「重さ」の学習で、1kg=1000gをならい、身の回りにあるもので1kg以上になるものをはかりで調べていました。あまりに重い荷物を台にのせたため、10kg以上になり、針が1周してしまった子どももいました。

 4年生は図工科の学習で、のこぎりや金づち、くぎを使って作品をつくっていました。何ができるでしょうか?ギコギコいい音が響いていました!教室が木工場みたいになっていました!道徳科では読み物資料を通して、学級のよさについて深く考えていました。みんな真剣でした!

 5年生は、外国語科の時間では「Can you~?」の尋ね方を習い、ペアで交流していました。楽しく活動できていました!音楽科では「ハロー・シャイニングブルー」の合奏をしていました。パート別に分かれて歌う練習をし、その後、合わせて歌っていましたが、ハーモニーがとても美しく、その声が廊下をつたって広がり学校中がすてきな音に包まれました!いい歌です!保護者の皆さまにも聞かせてあげたいくらいです。理科では台風がどのように発生するか、また台風でどのような災害が起きるかを動画を視聴しながら考えを深め、まとめをしていました。

 6年生は陸上大会に向けて、参加する種目別に分かれて、練習をしていました。先生方のあつい指導のもと、みんな一生懸命にベスト記録を目指して、取り組んでいました。本番が楽しみです!