2025年1月の記事一覧
学校の様子(上学年)
1月23日(木)の上学年の様子を少しだけ紹介します。
4年生は国語科の「調べて分かったことを話そう」という単元で、アンケートの取り方についてタブレットを使って学習していました。学級活動では「学級レクレーション」について話し合い、ルールや約束事などについて意見を活発に出し合っていました。体育科の学習では大縄の8の字跳びに取り組んでいました。3分間で何回跳べるかにチャレンジしていましたが、最高105回という記録を樹立していました。すばらしいと感じたのは、みんなが真剣であること、アドバイスし合っていること、ひっかかった友だちを責めないことです。
5年生は、理科の学習で「水にとけるものの量」についての振り返りプリントに取り組んでいました。「とける学習だっただけに」スラスラとけていたようです。社会科の学習ではアイスクリーム製造工場の生産量と気象との関係について調べていました。製造工場が気象情報をもとに生産量の調整をしていることに驚いていました。道徳科の学習では登場人物の心のすれちがい(一方的に伝えた約束を破られたため相手に対して苛立つ、約束を破ったのには理由があるのに、それを聞いてもらえずに無視され不信感をもつ)の原因や、相手の気持ちを理解するために大切なことを考えていました。お互いどうすればよかったのか?までノートに書き、解決策をさぐっていました。
6年生は国語科の漢字の読み書きの学習をミニテストをもとにして取り組んでいました。しっかりやり直しまでできていました。卒業までの残り2か月!6年間の漢字1026文字全部覚えて卒業できるといいですね!外国語科の学習では、What do you want to be ~ ? I want to be a ~ .の学習に取り組んでいました。将来就きたい職業やしたいこと,その理由などを伝え合るために、あと、1,2文、「can」や「like」をつかって付け加え、将来の夢について英語で語り合っていました!授業の最後にはタブレットを使って、学習の振り返りを行っていました。夢をかなえるために、1つずつ目標をクリアーしていってほしいです!
図工だいすき!
1月23日(木)1年生と2年生が図工科の学習をしていました。2年生は、段ボールやお菓子の箱の中に、すごろくをつくっていました。設計図をかいて作りたいものを頭の中で思い描き、考えがある程度まとまると、画用紙や色紙を切って貼り付け、すごろくマスをつくり、紙粘土でキャラクターをつくって、マスの周辺に置いていきました。先生のつくったお手本や、モニターに提示した教科書の作品を参考にしたり、近くの席の人からアドバイスをもらったりしながら作っていきました。とっても楽しいオリジナルすごろく、ストーリー性のあるお話すごろくがどんどんできていました!
1年生は紙をびりびりに破き、その紙の形から思い付いたことを自由に表していました。いろいろな形の紙を台紙に貼り付けたり、そこにクレヨンで絵を加えたりしながら、画面いっぱいに思いをいきいきと表現しました。教室に行くと、「見てください、見てください!」といい、近くに行くと、絵の説明を一生懸命に話してくれました。
伐採の後の喜び!
先日、本校の南西フェンス手前のツツジと正門近くの桜の木の伐採計画があるとHPでお伝えしましたが、週末伐採作業が行われました。T字路がとても見通しがよくなり、校舎にもたれかかっていた木も、倒壊する危険性がなくなりました。あわせて、キオビエダシャクの棲家になっているイヌマキの木も剪定していただき、校名の看板がきれいに見えるようになりました。
ツツジの伐採により自動車や自転車を運転される方の視界がよくなり、イヌマキの木の伐採で看板がよく見え三松小の場所が分かりやすくなりしました。では桜の木の伐採ではどんなよいことがあったのでしょうか?
切り倒された後の切り株をよ~く見てください!何かに見えませんか?何か動物の足跡みたいに!(いぬ?ねこ?それともクマ?)それに気づいた私は桜の木の最後の贈り物のように感じ、朝からほっこりしたところでした。来校されたらぜひ、ご覧ください!
桜の木さん、ありがとう!
おじいちゃん、おばあちゃんの気持ち!
1月21日(火)と22日(水)に3年生児童を対象に総合的な学習の時間において「高齢者疑似体験」を行いました。講師として小林市社会福祉協議会の皆さんとAID(エイド)と呼ばれる福祉教育協力員の皆さんにおこしいただきました。高齢者疑似体験学習ではまず、児童に高齢者の身体になってもらうために、「①膝と腕に動きが制限されるサポーター②手首と足首におもり③腰が曲がるように首と膝を長いひもで固定④両手に軍手⑤耳にイヤーマフ(聞こえが悪くなる)⑥視野が狭くなるゴーグルを身に付けました。その状態で6つのブース(①色や大きさの違う数や記号の読み取り②財布からの指定されたお金の取り出し③用紙の黄色い枠内に記名④箸を使ってビー玉を紙皿から紙皿へ移動⑤高さの違う2台の平均台の歩行⑥階段を使ったステージへの上り下り)を回りました。体の自由が利かなくなる装具を身に付けることで、高齢者や体の不自由な方の気持ちに深く気付くとともに、周りの声かけや支えの大切さに気付くことができたようです。実際、装具を身に付けた友達の手をしっかりとつなぎ、寄り添いながらやさしく言葉かけをする姿が見られました。今回の学習は高齢者の困っていることを肌で感じ取るだけでなく、周りでサポートすることで、その困難を乗り越えられることを学ぶことができました。まさに、意義のある福祉学習になりました。支えてもらったり、支えたりする活動を通して、子どもたちの表情は活動前よりも、ずっと、優しくなったように感じました。これからこの学びを心に入れて、困っている人に対して思いやりの気持ちをもって進んで助け支えられる人になってほしいなと思います。
社会福祉協議会の方から最後に3つのお話「心のバリアフリー」「お互い様、おかげ様」「ふだんのくらしのしあわせ」があり、体験を通した気付きをみんなで共有しました。体験を通して3年生は一人一人いろいろなことを考えていて、たくさん発表もしてくれて、成長を感じました。講師として参加されたAID(福祉教育協力員)は民生委員も務めておられますが、感想として、一緒に参加して子どもたちから元気をもらった、子どもたちの一生懸命な姿をみて感動した、今日の学習を通して、優しく思いやりのある人になってほしい!などと話されました。とても、と~ってもいい勉強になりました!学習を終えて学級の雰囲気もよくなったようです!
赤い羽根共同募金額について
1月21日(火)に社会福祉協議会の方が来校され、昨日、贈呈した本校募金の領収証をもってこられました。今年度の募金額は下にある通り、34869円だったそうです。ご協力ありがとうございました。
赤い羽根共同募金贈呈式
1月20日(月)本校で年末に行った赤い羽根共同募金を、運営委員会児童が小林市社会福祉協議会の方に手渡しました。社会福祉協議会の方から、「共同募金は戦後、助け合い運動の一環として始まり、今まで継続されていること、集められた募金は困っている方々のために使われ、新1年生に紅白帽子の贈呈などもしている」とのお話がありました。みなさんの善意(やさしい気持ち)がきっと、世の中の苦しい方々に届けられることでしょう!ご協力に感謝いたします。
学校の様子
1月17日(金)の学校の様子を少し紹介します。
1年生は、園小交流活動を終え、各クラスで振り返りを行っていました。活動して終わりではなく、フィードバックまでしていて、びっくりです。フィードバックとは、実際の行動に対して評価を行うことです。どのクラスも100点をつけてあげたいですが、それぞれに頑張れたことや課題があり、学級担任が活動への意義付けを行っていました。2年生は、国語科説明文「ロボット」の学習で、ロボットの役割と機能を要約したり、ロボットについて紹介する文を書いたりしていました。書く活動に真剣に取り組んでいました。にもつを家に届けてくれる、施設で案内をしてくれる、空を飛んで危ない場所の様子を見に行ってくれるなど、今のロボットのすごさを感じながら学習が進んでいるようでした!
3年生は、算数科で図形の学習の振り返りをタブレットを使って行っていました。とても集中していました。4年生は、図工科で木版画の多色刷りの色付けや台紙貼りの学習に取り組んでいました。完成が楽しみです!運動場では走り幅跳びの学習をしていました。2mとんだ!と大喜びをしている子どもがいました!
5年生は理科「水溶液」の学習で、水の量と食塩やミョウバンが溶ける量との関係について調べていました、水の量が2倍になると、溶ける量も2倍になることに気付くことができたようです。体育館ではバスケットボールの学習をしていました。みんなスピーディーに動き回り、得点を目指していました。チームワークもよかったです。第ゼロ感の歌♩が聴こえてきそうでした!
6年生は、道徳科の学習で、リレハンメルオリンピックでは選手として表舞台で活躍した西方さんが、長野オリンピックでは、テストジャンパーとして参加し、選手を飛ばせるために自分自身の役割をしっかりと果たしたことに共感させながら、役割を果たすことの大切さについて深く考えていました。これから中学校へと巣立つ6年生にぴったりな教材です。また、図工科の木版画の学習では、印刷するための列ができるほど仕上げの段階に入っていました。黒いインクがしっかり紙につくように手でスリスリ押さえつけていました。力作ぞろいでした。掲示されるのが楽しみです!
卒業プロジェクト!
1月17日(金)6校時に、校庭を見てみると6年生が何かをしています。掃除?声をかえると、「総合的な学習の時間に、卒業プロジェクトとして、お世話になった学校に対して恩返しのつもりで、自分たちで見つけたところを掃除するんです!」とこたえてくれました。立派ですね!
これはほんの一部の光景です。実際は運動場の体育倉庫など、校内に広がって作業をしていました!
溝さらいの後の様子です!すごくきれいになっていてびっくりました。
園小交流!大成功!
1月17日(金)に園小連携事業として、認定こども園みまつの年長児の子どもたち20名と本校1年児童とで、交流授業を行いました。1年生は事前に昔の遊び(けんだま、かるた、羽子板、だるま落とし、竹トンボ、こまなど)の遊び方やルールをグループに分かれて調べ、年長さんに説明練習をしてきていました。(当日の朝、直前まで!?)実際の授業では園児が3つの班に分かれて教室に入り、1組から3組の各クラスごとに、調べ学習の成果を伝え、その後、年長児さんに自分たちの担当の遊びをさせてあげました。学校で一番下の学年の1年生が年長児さんに対して、遊びのお世話をする姿にとても感動するとともに、成長を実感しました。いつも上学年にお世話される立場の1年生がお世話する側になり、とっても意欲的で躍動していましたよ。みんな本当にお兄さん、お姉さんになりました~!頼もしかったです!園児と1年生が交流する姿はとっても微笑ましかったです。園児も1年生もみんなニコニコ笑顔の交流になりました。
控室に園児を迎えにいくところから交流が始まりました!
どのクラスもすごく盛り上がったようです。どっちが1年生か分からないくらいうち溶け合っていました。
帰りは別れを惜しんで、戸口や窓から園児を見送る姿が見られました!
入賞おめでとうございます!
県河川愛護ポスターコンクールで4名の児童が入選しましたので、校長室で表彰をしました。
入賞者は次の通りです。
金賞 3年 ほかむら とうき さん
銀賞 4年 うとう りよな さん
6年 おぎくぼ れん さん
銅賞 3年 かみべっぷ まなと さん
※小学校の部、県で8名の入賞者のうち、本校から4名が受賞しました。県知事からの賞状と副賞として図書カードがありました。おめでとうございます。
箸名人大会
1月16日(木)の昼休みに、1月の全校朝会で予告していた給食委員会主催による「箸つかみ大会」がありました。第1回目の今日は、高学年部の児童が対象者でした。昼休みになるとたくさんの希望者が集まってきました。ルールは「紙皿の中にある豆10こ(小豆や大豆)と四角いスポンジ4こを2分以内に別の紙皿に箸でうつす」だそうです。みんな、黙々と集中して取り組んでいました。
見事クリアーしたら、給食委員会作成のシールをもらえるようです。参加した子どもたちは思ったより早くクリアーし、続々とシールをもらいにいき、会場を後にして外に遊びにいきました!
今日のベストタイムは6学年児童の46秒だったようです!みなさんも家庭でチャレンジしてみませんか?この大会は今後、中学年、低学年の部へと移行していきます!楽しみです!正しく箸を持ってご飯を食べられる子どもたちが増えること間違いなし!今月の生活目標「正しく箸を持ち食事のマナーに気を付けよう」の達成に向け、委員会を中心にみんながんばっています!
風邪の予防の授業
1月16日(木)に2学年で、養護助教諭による風邪の予防の授業がありました。授業の冒頭、季節が冬に向かう時期に欠席者の延べ人数が増えている棒グラフを提示し、冬になるとなぜ風邪が理由の欠席者が増えるのかについて考えていきました。理由としては①空気が乾燥してウイルスが私たちの周りで存在し続けるから②寒くなると、体温が下がり、ウイルスから体を守る力が下がるからだそうです。その後、風邪をひかないようにするにはどうすればよいかについて、ワークシートに自分の考えを書いた上で、みんなで話し合いました。病気の予防としては次の5つの行動をとることが大切なようです。一つ目は「かぜに負けない体力づくり」。体力がつくとウイルスと戦う力が強くなるそうです。二つ目は「栄養バランスのよい食事」。風邪を予防するための栄養は野菜に含まれていることが多いので、好き嫌いなく何でも食べることが大切だそうです。三つ目は「しっかり睡眠」。睡眠をしっかりとることはウイルスと戦う力を回復する上で大切だそうです。四つ目は「乾燥させない」。乾燥するとかぜをひきやすくなってしまうので、ぬれたタオルを干すなど乾燥対策をすることが大切だそうです。五つ目は「手洗い・うがい」です。手洗い・うがいはかぜの予防のための基本中の基本ですね。ということで、クラスみんなで動画をみて、「手洗いのうた」をうたいながら、正しい手の洗い方の確認をしました。三松小でも風邪などの感染症による欠席者が増えてきています。今日の学習をしっかり心に入れて、感染予防に努めていきたいですね!
だめ!絶対だめ!
1月14日(火)、第6学年で「薬物乱用防止教室」がありました。講師として、都城警察署少年サポートセンター少年補導員の方々にきていただきました。薬物の種類やきまり・用法を守らず服用することで起こる体への影響、違法薬物の所持や使用で検挙される子どもの数の増加など、子どもたちにとって、関係ない話ではなく身近な問題として危険がせまっていることをプレゼン資料をもとにお話しいただきました。インターネットによる間違った情報をうのみにしたり、親しい先輩からの誘いで手を出したりするなどして、一度でも使用したら簡単にはやめられなくなること、やめようとしてもフラッシュバックを起こして、また、手をだしてしまうことなど、薬物を乱用することの恐ろしさを学びました。今日の学習をしっかり頭に入れて、薬物乱用は絶対にしない!という強い気持ちをもって正しく判断し、行動してほしいと思います。
給食感謝集会
1月15日(水)に給食感謝集会を校内放送で行いました。委員会児童と栄養教諭で動画をつくって全学級へ流しました。まず、給食委員会からの給食クイズと給食配膳に関する注意がありました。
次に、栄養教諭が給食業務に携わられている方々の工夫や努力、思いについて取材してきたことを報告しました。牛乳、パン、野菜農家、豆腐、こんにゃく、肉など生産している方々の思いが伝わり、とてもありがたい気持ちでいっぱいになりました。
最後に、給食をおいしく頂けることに対して感謝の気持ちをもつことの大切さについて話がありました。
各クラスでは動画を視聴しながら、学級担任が補足説明をし、給食に対する考えを深めました。
(ごちそうさま)を漢字で書くと こう「御馳走様」なります。「馳」も「走」も走るという意味があります。「御」「様」は相手を敬う言葉ですよね。食事が自分の前に出されるまでには、たくさんの方々が走り回って準備が整うことに対して、昔の人はとても有難く思い、食事の前後のこのような言葉を発するようになったのでしょう!
給食を作ってくださる方々への感謝の気持ちをこめて、そして、命をいただいていることに対する感謝の気持ちをこめて、心をこめていいたいですね!「いただきます!」「ごちそうさまでした!」学校でも!家庭でも!
音楽の研究授業
1月14日(火)6年生で音楽科の研究授業がありました。鑑賞教材「春の海」を聴いて、音色や旋律に気を付けながら曲の特徴を感じ取る学習でした。ご存じの通り、正月にいろんなところでよく聴かれる「春の海」ですが、楽器としては「こと」と「尺八」が出てきます。子どもたちは曲を聴きながら、「こと」や「尺八」の音色や出てくる順を、指定された楽器が出てきたら手を挙げる、立つなどの動作を繰り返して確認したり、曲から受けるイメージをノートに書いて近くの席の人で交流したりしながら、考えを深めていきました。そして、「春の海」という曲は「こと」「尺八」の2つの楽器の掛け合いや音の重なり、旋律の入れ替わりがあることなどの特徴に自分たちで気付くことができました。子どもたちが耳を澄まして曲を聴き取り、思いをいきいきと表現するとっても楽しい授業でした!
鏡開き
年末に管理棟玄関に餅つき大会のもちで、かがみもちを設置していただきましたが、1月10日(金)鏡開きをして、そのおもちを使って、PTA執行部の方にぜんざいをつくっていただきました。放課後、職員が職員室に集まり、みんなでいただきました!今日は特別に寒い1日でしたが、体も心もHOT!HOT!となりました。ありがたい時間でした。
ごちそうさまでした!ふるさとで収穫したおもちは時間がたってかたくなっても、ゆでることでつきたての味を再現し、とっても、おいしかったです。元気をもらったので今年も教育活動に「がんばるぞ~!」という気持ちになりました。
楽しくためになる手話学習
1月10日(金)、西諸県地区手話派遣協会の方々にお越しいただき、5年生が手話の学習をしました。耳の不自由な方々の生活の実態(どんなことに困っているか等)や耳の不自由な方々のためのバリアフリー(設備等)について説明をしていただきました。その後、いろいろな手話を習いましたが、まず、子どもたちに想像させてから教えられ、手話をつかった歌の表現や、いろいろなものの伝え方、挨拶の仕方など、どんどん覚えていきました。これからも福祉の大切さを深く学び、そして理解し、困ったときにお互いに助け合える人に育ってほしいと思います。
中学校入学説明会
1月9日(木)6年生を対象に、三松中学校で、中学校入学説明会がありました。冒頭、校長先生から3つのお願いがありました。「①小学校生活の残り3か月で、やり残したことをしっかりやり遂げること②時間を大切にすること(何事もスピードが大切!)③丁寧な言葉遣いをすること。」中学校生活のスタートが気持ちよく切れるように、この3つのことをしっかり身に付けておきたいですね。次に、各担当の先生方から、学習面や生活面、準備するものなどの説明がありました。みなさん、とても真剣に話を聞いておられましたね。最後に、希望者は部活動見学をさせていただきました。何と、校長先生が自ら校内を案内していただいたようです。有難い限りです。とっても寒い1日でしたが、子どもたちにとって、中学校生活のイメージがもてる有意義な時間になりました。(ドキドキしていた子どもたちもHOTと一安心できたことと思います。)
切るしかないようです!木だけに気になります。
職員玄関前の桜の木ですが、枯れてしまった上に、玄関入り口の屋根にもたれかかり、危険な状況になりつつあります。市教育委員会から、この木は安全上切る必要があるとのお話がありました。地域の方が昭和33年頃の写真を持ってこられ、この木の前で撮影をした様子を紹介してくださいましたが、その時から4、50年経ち、寿命を迎えたようです。かつてはシンボル的存在だったかもしれませんが、切るしかないようです。「切ってはいけない木であること」など情報がおありの方は学校まで連絡ください。
学校の木としては、敷地フェンス内側南西に植えられているツツジについて、地域の方からT字路を、曲がる際に見通しが悪いとの訴えがあり、こちらも木を切る計画があります。
2本の木について、「記念樹である」など何らかのいわれがある情報をおもちの方は学校まで連絡ください。
2学期後半になって変わったこと!
校舎(管理棟)にスピーカーが2つ増設されました。これで、児童玄関にも校内放送がよく聞こえます。
劣化が進んでいた中庭の農具倉庫壁や屋根、床を取り壊し、運び出しました。すっきりしました。
校長室前の池に新たな仲間が加わりました。何と!オレンジに輝く錦鯉(にしきごい)です。錦鯉だけに「こんにちは~!」といったところでしょうか!先に暮らす鯉たちが受け入れてくれるかと心配していましたが、心配をよそに、仲間外れにされることなく仲良く過ごしています。子どもたちは1月6日(月)登校するとすぐに池の異変に気付き、「おっ、色のついた鯉がおる!」「かわい~!」などと叫んでいました。教頭先生のご実家からいただきました。
https://forms.office.com/r/bv9m1aJ0xT
児童の欠席や遅刻の連絡はここからお願いします。
原則、前日の17時以降、当日の7時45分までに入力してください。
流行性疾患に感染した場合には、休みの日でも結構ですので入力してください。
なお、確認は原則健康観察の時間(8時頃)のみです。日中に下校などについて書き込まれても確認できません。ご承知おきください。
12月12日(金)