日誌

2020年4月の記事一覧

市の広報誌に・・・。

 4月28日(水) この日の受付文書等に小林市の広報誌「Kobayashi」と市議会だより「はなみずき」がありました。市の広報誌の表紙には本校の1年生が大きく載っていました。また、「はなみずき」には、シリーズ小林の歴史のコーナーに本校地区の開拓に関する記事が載っていました。地区のことを知ることはとても大切なことだと思います。特にこの地区が歩んできた歴史を知ることは郷土愛や地区への誇りをもつことに繋がると思います。

  

  入学式後の教室での様子です。先生の方をしっかりと向いて話を聞いていますね。「はなみずき」に載っていた記事です。
 ひょっとしたら、前号にも・・・と思って、探してみると、下のような記事がありました。どちらにも碑の写真がありました。
 今度、碑文をじっくりと読んでみようと思います。

 
0

草刈り・・・。

 4月28日(火) この日は登校日でした。学校用務員のお二人が土手などの草を刈っていただきました。ボサボサだったところがきれいになりました。ありがとうございました。
  

 学校前の道路の所です。運動場に下りる土手のところです。ツツジがちらほら咲き出しました。土手がきれいになって、花も一段ときれいに見えることでしょうね。満開が楽しみです。
0

登校日に・・・。

 4月28日(火)この日は臨時休校になって初めての登校日でした。前の日は何だか落ち着きませんでした。しかし、子どもたちが登校してくると、気持ちがぱあーっと明るくなりますね。(そう感じるのは私だけでしょうか・・・・?)子どもたちはいつものように登校し、校門であいさつをして教室に入りました。(ヘルメット姿がとても可愛らしく思えました。)13人、全員登校しました。午前中の3時間、学習したり、お話ししたり、学校再開までの過ごし方の注意を聞いたり・・・。あっという間に時間が過ぎていきました。担任の先生方も久しぶりに子どもたちに会えて、とっても嬉しそうで、2つ2つ・・・いや、ニッコニコの笑顔でした(^_^)
 
  
 体育館前で登校班ごとに並んで帰ります。子どもたちが手に持っているのは、ペチュニアです。市から配付された花です。

  
  校門で並んで、あいさつしてから帰ります。また、来週!元気で、笑顔で会いましょう!
0

季節は・・・。

 4月27日(月) 学校が休校になって1週間が過ぎました。学校の周りの緑は色鮮やかになってきました。南校舎前の芝桜のピンク色も濃くなり、鮮やかです。生駒高原では、菜の花の黄色が少し、鈍くなってきましたが、手前に植えてある花の苗が大きくなってきて、つぼみがふくらみ、花が咲く準備をしています。花の色が少し見えていて、とてもきれいです。新型コロナウィルスの影響でたくさんの人々が辛く、苦しい思いをしていますが、ここにいるとそんなことは感じられません。早く終息して、世界各地の観光地にたくさんの人々が訪れることを願います。

  
 
  左は4月初めの芝桜です。右はこの日に撮った芝桜です。密集していてとてもきれいにですね。お世話をしてくださった人
 に感謝です。

  
  左は4月はじめのものです。菜の花の黄色が映えていますね。手前の花は、まだまだです。右は先週末に撮ったものです。  
 日一日と花が生長しています。 この花が満開になる日までに終息してほしいものですね。こちらも手入れをしてくださって
 いる方々に感謝です。
0

休校中の学校は・・・。

 4月23日(木) この日は学校が臨時休校になって、3日目になります。子どもたちのいない学校はやはり静かで、寂しさを感じます。この日の夕方、校内を回ってみました。各教室では担任の先生の工夫のある掲示がされてありました。また、机やいすもきちんと並んでいました。いつでも子どもたちを迎えることができるように準備をされています。ありがとうございます。5月7日(木)から再開されることを願います。

    
  1・2年生の教室です。後には子どもたちの作品(絵)が掲示してありました。どれも上手です(^_^)v

   
  3・4年生の教室です。後には、子どもたちの写真と似顔絵が掲示してありました。特徴をとらえてどれも上手です(^_^)v

  
 5・6年生の教室です。後には、子どもたちの作品と目標、そして、花を持ってほほ笑む子どもたちの写真が掲示してありました。(^^)/ 

  
 校庭からの校舎、体育館です。校舎も子どもたちがいなくて寂しそうですね。1・2年生教室のグッピーやプラティも子どもたちを待っています!
0