日誌

2021年1月の記事一覧

冷え込んだ日に・・・。

 1月8日(金) この日は前の日よりも冷え込みが厳しかったです。そんな日にも学校ではいろいろなことがあります。ご紹介しましょう。

  
 この日の朝は学校で-4℃でした。幸ヶ丘3岳も雪・・・、韓国岳は雲がかかっていました。この日は1校時に太鼓練習が
 ありました。講師の方は宮崎市から来られます。路面の凍結等が心配されましたが、大丈夫でした。
 手がかじかんでいたので、まずは手(指)を動かしました。その後、久しぶりに叩きました。

  
 
  
 昼休み後に、1月31日(日)の学習発表会の舞台を設置しました。体育館にはステージがないので、大きな箱を7個、
 組み合わせて舞台を作ります。大きいし、重いので、全員で作りました。下学年の子どもたちはほうきではわきます。
 上学年の子どもたちが運んだり、ずらしたりしました。15分程度で立派な舞台が出来ました。これで充実した練習が
 出来ますね!(^^)/ みんな、お手伝いありがとうね!

  
 
 最後はこの日の給食です。「お正月献立」ということで、メニューは 七草ごはん・雑煮・ブリの照り焼き でした。
 春の七草をきざんで入れたお粥・・・ではなくでご飯でした。お粥は食べたことがありますが、七草ご飯は初めてでした。
 味付けも良くてとても美味しかったです。雑煮も赤いお餅が入っていて、具もたくさんでこちらも美味しかったです。
 照り焼きのブリは「県産農畜水産物応援消費推進事業」の国からの補助で提供されました。ありがとうございます。

 
0

ALTと国際理解!

 1月7日(木) この日は寒気の流れ込みで寒くなりました。週末も寒さが続く予報が出ています。体調に気を付けて過ごしましょう。さて、前の日から2学期後半の授業がスタートしました。早速、ALTのムハンマド先生が来校されて、授業がありました。今年も外国語の授業、よろしくお願い致します。(^_^)
 
  
 この日は3・4年生の授業をのぞいてみました。黒板に書かれたアルファベットの大文字と小文字をムハンマド先生が
 英語で言います。それを聴いて、黒板の文字から探して丸をつけます。男女対抗戦でした。
 しっかり聴かないと分かりません!子どもたちは楽しそうにやっていました。(^_^)

  
  ALTのムハンマドさんは、アフガニスタンのご出身です。なかなか馴染みのない国ですね。そこで、国際理解コーナーに
 「アフガニスタンを知ろう!」のコーナーを設け、場所と簡単な国の紹介を掲示しました。次回、1月19日(火)
 来校時には、特別に「国際理解」の時間をとって、アフガニスタンの紹介をしていただくことになっています。
 とっても楽しみです!(この時間には市外の小学校ともオンラインで繋いでみたいと思っています。)
 ムハンマド先生、よろしくお願い致します!(^^)/

  
0

雪になりました・・・。

 1月7日(木) この日は七草でした。春の七草(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)をきざんで入れた粥を食します。スーパーでも材料が売っていますね。
 さて、この日は朝から冷たい雨でした。しかし、予報通り、しばらくすると雨から雪に変わりました。風が強く積もるような雪の降り方ではありませんでした。しかし、時折、大粒の雪も交じってきました。翌日はこの日よりも冷え込むということで、路面の凍結などが心配されます。

  
 雪の降り始めは上の左のような感じで、写真では雪を確認することが難しいくらいでした。しかし、後には
 上の右側のような降り方になりました。下の左側のように、中庭でも・・・。花壇はうっすらと白くなってきました。
 幸ヶ丘三岳(特に韓国岳)からの吹き下ろしの風が強くて、冷たいです。(>_<)

  
0

表彰です!

 1月6日(水) この日の全校朝会でポスターコンクール入賞の表彰を行いました。コンクールの結果はずいぶんと前に分かっていたのですが、表彰のタイミングが合わず、この日になってしまいました。すみません。では、ご紹介しましょう!
 ※ PDFでもご覧ください。⇒ 10月14日 小林市健幸のまちづくりポスターコンクール優秀賞(6年池田大成).pdf

 

 
0

全校朝会!

 1月6日(水) この日から2学期の後半がスタートしました。テレビでは他の市での3学期の始業式の様子がニュースで流れていました。この日は全校朝会を開き、後半のスタートにあたって、校長先生、保健室の先生、生徒指導主事の先生からお話しがありました。その後、表彰と教頭先生から連絡がありました。盛りだくさんの内容でした。さあ、今年度も残り3ヶ月!頑張っていきましょう!(^o^)

 
 この日の朝の幸ヶ丘三岳です。韓国岳の山頂は雲に覆われていました。全校児童が元気に登校しました。
 これで無欠席の日数は142日となりました。(^_^)
  
 保健室の先生からは「食べ物」についてのお話しがありました。「食品ロス」・・・。テレビでも1日に1億個のおにぎりに
 等しい食品が捨てられているということが放映されていますね。「MOTTAINAI(もったいない)」という日本語を広めた
 り、物の大切さ(環境)を説いて、ノーベル平和賞を受賞したアフリカのケニアの女性(ワンガリ・マータイさん)もい
 ます。『もったいないぞう、のこさんぞう』という絵本もあるようですね。世界では日本の人口の7~8倍の人(約8億
 9千万人)が飢えで苦しんでいるそうです。食べ物について考え、自分たちの食生活を見直すことは大切なことですね。
  
 生徒指導主事の先生からは、生活のきまりについてのお話でした。意識を高めて過ごしましょうね!最後は「心の鏡」
   という作文を朗読されました。心の鏡を磨きましょうね!(*^_^*)
  
0