学校のようすR7

R6さのっこギャラリー

地域の名人から学ぶ

3・4年生は、図工で金づちやのこぎりの使い方を学習する教材があります。今回、現役の大工さんである児玉幸男さんにゲストティーチャーとして来ていただき、指導を受けました。児玉さんは棒踊りでもお世話になっています。3・4年生に大変分かりやすく金づちやのこぎりの使い方を教えてくださいました。また、たくさんの木材や釘等も提供してくださいました。子どもたちは、夢中になって、くぎを打ったり、木を切ったりして、木工を楽しんでいました。終わった後は、「楽しかったー。」とたくさんの声が聞かれました。プロの大工さんに習うことができ、貴重な経験ができました。児玉さんありがとうございました。

引き渡し訓練

「新燃岳を考える日」では、これまで緊急時における保護者への引き渡し訓練も実施してきました。そのため、これまでの積み重ねもあり非常にスムーズに保護者に引き渡すことができました。保護者の皆様の御協力に感謝申し上げます。

 

新燃岳を考える日

1月26日は、新燃岳を考える日でした。それに伴い、各学級で新燃岳が噴火した時に自分の身を守る方法について、授業を行いました。1、2年生は、家にいる時、3、4年生は、学校にいる時、5、6年生は、登下校の時、それぞれの避難の仕方について学習しました。今年度は、6月22日に7年ぶりに新燃岳が噴火しました。子どもたちは、どのように身を守るとよいのか、自分事としてしっかり考えていました。

「棒踊り保存会」地域学校協働活動推進に係る県教育長表彰

 棒踊り保存会が「地域学校協働活動」推進に係る県教育長表彰を受けました。この度、その表彰式があり、会長の児玉さんと倉住さんが出席されました。棒踊り保存会は、43年間の長きに渡り、狭野小の子どもたちに棒踊りを指導していただきました。今回の閉校を受けて、今年が狭野小として最後の棒踊り指導となりました。この功績が認められ、表彰されて本当によかったです。保存会の皆様、おめでとうございました。そして、長年ありがとうございました。

全校交流給食

給食感謝集会の日に合わせて、全校で給食を食べる交流給食を行いました。はじめに、調理員の方に感謝の手紙を贈呈しました。次に、調理員さんからお言葉をいただきました。その後、音楽室で全校みんなでグループになって、給食を食べました。献立は、鶏飯ときんぴらごぼうでした。全校集まって食べる給食は、最高においしかったようです。

給食感謝集会

給食感謝集会がありました。高原小の栄養教諭の先生に来ていただいて、給食の作り方や腸内環境についての話をしていただきました。調理員さんが安心・安全な給食を作るために、たくさんのことに気を付けていることがわかりました。また、腸内環境を整えることの大切さも教えていただきました。これからも感謝しながら、給食を残さず食べてほしいと思います。

読み聞かせ

あけましておめでとうございます。令和8年がスタートしました。子どもたちは、2学期後半スタートの日に全員登校することができました。今日は、読み聞かせボランティアの皆様が読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、目を輝かせながらじっと聞いていました。ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

全校みんなでそあそぼう「クリスマス会」

5、6年生がクリスマス会を企画してくれました。ビンゴ大会で盛り上がりました。自分たちでビンゴのカードを用意したり、景品のクリスマスカードを用意したりしていました。楽しいクリスマス会になりました。「自分たちで楽しい学校をつくる」高学年に成長していて、頼もしい限りです。

修学旅行2日目

修学旅行が2日目を迎えました。みんな元気そうです。今日も楽しい思い出をつくってほしいです。

朝食の様子です。

動物園を楽しんでいるようです。

修学旅行

12月11日(木)、6年生が4校合同修学旅行に出発しました。1日目は、桜島、維新ふるさと館、自主研修が予定されています。楽しい思い出をつくってほしいです。

いってらっしゃい

桜島が爆発したようです。

桜島無事到着

桜島フェリー

昼食会場

メルヘン館にて 順調に自主研修がんばっています。

狭野神楽

12月6日(土)、今年も狭野神楽が斎行されました。狭野小学校の児童として、参加する最後の神楽でした。今年は、男女合わせて11名の児童が、神楽に舞手として参加しました。11月に入って、狭野神楽保存会の指導を受けて、毎日のように稽古してきました。本番では、多くの観客の前で、立派に奉納することができました。子どもたちは、将来、狭野神楽を伝承していく貴重な後継者になっていくと思います。みなさんは、地域の伝統芸能を引き継ぐ重要な役目を果たしました。みんな本当によく頑張ったね。

持久走大会

狭野小最後の持久走大会を実施しました。インフルエンザの流行が心配されましたが、これまで一生懸命練習してきたので、実施しました。子どもたちは、おうちの方の声援も受けて、全員最後までしっかり走り切りました。全員に金メダルをあげたいと思います。みんなよくがんばったね。

避難訓練(火災)

火災から命を守る避難訓練を行いました。今回は、何時間目に行うか、事前に知らせずに実施しました。4時間目の授業中にいきなり火災報知器が鳴りました。子どもたちは、慌てずに先生の指示に従って、すばやく避難することができました。その後、消火器の使い方を習ったり、消防車の見学をしたりしました。消防士の服を着せてもらったり、救急車に乗ったりして、貴重な体験ができました。

調理実習

5・6年生が家庭科で調理実習をしました。ごはんとみそ汁をつくりました。ごはんは、とうめいなお鍋で炊き、みそ汁もだしをとって、つくりました。ごはんもみそ汁も手際よくおいしくつくることができました。

 

2年生まちたんけん

2年生がまちたんけんにでかけました。宮地自動車、カラオケ屋、狭野郵便局、狭野保育所をたんけんしました。インタビューしたり、いろいろな体験をさせてもらったりしました。たんけん場所の皆様、子どもたちが大変お世話になり、ありがとうございました。

 

5年生交流学習、調理実習

 11月12日(木)、高原小で5年生の交流学習がありました。各学校、総合的な学習の時間に調べた「霧島山」のことについて、ポスターセッション形式で発表しました。狭野小の子どもたちは、霧島山の植物について、紙芝居にまとめて、立派に発表しました。13日(木)は、5・6年生がご飯を炊く調理実習を行いました。お米と水を計って、お鍋で炊く経験をしました。上手においしくできていました。

 

シン・さのっこまつり

11月8日(土)、さのっこまつりを久しぶりに復活、リニュアルして、「シン・さのっこまつり」を開催しました。活動1では、親子体験活動として、ダンス、料理、レジン・アロマ、陶芸、消しゴムはんこに、それぞれ分かれて体験しました。どの活動もとても楽しく親子で活動できました。活動2は、地域の方が30名以上集まってくださって、グラウンドゴルフを行いました。地域の方とふれあいながら、思い出に残る楽しい活動ができました。お昼は、PTAのお父さん方が、とってもおいしい「豚汁」をつくって、地域の方にもふるまいました。また、cafe「みなづき」さんがキッチンカーを出してくださって、いっしょにおいしいお惣菜やスイーツを食べることができました。閉校記念事業として、地域の方とも楽しい思い出ができました。ご協力いただきました講師の皆様、PTAの皆様、参加してくださった地域の皆様、ありがとうございました。

 

ハロウィンパーティー

1日早いですが、5・6年生が昼休みにハロウィンパーティーを企画してくれました。ちょっとだけおしゃれに仮装もしました。ハロウィンにまつわる〇バツクイズをしたり、宝さがしをしたりしました。すべて5・6年生が考えていました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

壁画アートに挑戦

5・6年生が、小林高校の探究科学コースの生徒とコラボして、壁画アートに挑戦しました。高校生が、閉校になる狭野小の子どもと協力して、思い出に残るプロジェクトができないかという声をきっかけに実現しました。南狭野地区活性センターのとなりにある宿泊施設の外壁に高原の名所を描いていきました。高校生とふれあいながら楽しく描くことができました。ぜひ、ご覧になってください。とてもすばらしい作品ですよ。

閉校記念横断幕設置

10月29日(水)、閉校記念の横断幕を設置しました。設置場所は、狭野郵便局のフェンスと信号機がある交差点の2か所です。閉校まで100日を切り、いよいよカウントダウンがはじまりました。設置して、少し寂しい気持ちになりました。横断幕の印刷、設置には「にしもろ葬祭」に大変お世話になりました。ありがとうございました。