学校の様子

新規日誌20

さのっこ水族館の主は47才???

さのっこ水族館。
昭和43年度卒業生の卒業記念品です。
なんと素敵な記念品でしょうか?
今までたくさんの学校を訪問しましたが、水族館を残した卒業生は、初めてです。
(実にすごい発想、すごい決断だと思います。)

初お披露目。狭野小学校の玄関に、どん!と居座る、さのっこ水族館。


玄関を入ると、右側に大きな水槽が見えてきます。


とても一人では抱えきれないほどの、大きな、綺麗な水槽。
もう50年以上経っているなんて、考えられないくらい綺麗な素晴らしい水槽。
名付けて、さのっこ水族館!

どれほど多くの子どもたちを楽しませてきてくれたのでしょうか?

きれいなグッピーが気持ちよさそうに泳ぎます。
子どももたくさん産まれ、どんどん数が増えています。

ところで。さのっこ水族館に「主」がいることを皆さんはご存じないと思います。
ある日、6年さのっこが主を見つけてびっくりして報告に来ました。

校長先生、いつ誰がいれたんですか?大きな魚がいます!


校長:おお。珍しい、主2(ツー)が姿を現しましたか?

さのっこ:えー、知ってたのですか?主ですか?2ですか?


本当にめずらしい主2の写真。

校長:はい。たまに、日曜などに顔を出します。でも、人の気配を感じるとすぐ隠れるのです。
みんなほとんど見ることはないでしょう。とても珍しいことです。

さのっこ:校長先生、主1はどんな魚ですか?

校長:驚くくらい大きいですよ。それと比べたらこの子は子どもみたいなものです。
(本当の話です。)
さのっこ:見たいなあ。主1。


この子は主2。めずらしく目玉がはっきり見えます。
(よく見ないと分かりません。)

皆さん、さのっこ水族館の「主」は、本当に、めったに姿を現しません。
見ることができた人には、幸運が訪れるとか・・・。

本校を訪問したときは、是非、主12の姿を探してみてください。

さて、この水族館。管理者は、この方です。
毎朝、餌やりとお掃除をして、50年らいの水族館を守ってくださっています。


あさ、この方の足音を聞くと、グッピーたちが寄ってくるそうです。
子どもたちにも大人気!保護者さんにも大人気!
そして、グッピーさんにも大人気。この方は、何を隠そう!


じゃん!
教頭先生でした!
 by 校長 (^_-)

追伸:
ひよっとしたら、主は、50年間、ずっと、さのっこ水族館を守っているのかもしれませんね。
主さん、これからもさのっこを見守ってください!
ということで、主さん。お年は47才ですか?

熱くなりすぎて、最後には・・・。

雨ばかりですが、寒い中震えながらもみんなで水泳練習をがんばりました。

ある日の456年練習風景。



45年先生も、順調に回復。松葉杖一本で熱い指導!


6年担任手取り足取り、平泳ぎ指導。


新体操先生、マンツーマン指導。


ここで、精一杯伸びるんだ!


きれいな息継ぎフォーム、期待しているよ、さのっこ女子!


息継ぎは、ブクブク、パッ!!


泳げ!泳げ!泳げ!


下級生さのっこも負けないよ、先輩!


こう伸びて、ぱっとブレスよ!

ち、ちよっと、45年担任先生、熱くなりすぎ!

くれぐれも慎重に養生してくださいね。
by 校長 (^_-)

保健室先生、給食時間の涙の理由

保健室の先生は、いつも給食を「優しい眼差しで」見回ってくださいます。


一年生、かわいいなあ。

ん?さのっこ一年生、何かしらひそひそ話を始めましたよ。


あのね、ひそひそひそひそ~。

保健室の先生、何ですか?気になるなあ。
校長:分かった!校長先生がかっこいいって?(^_^)v



いいえ、いいえ、
(そんなに、身振りを入れて否定しなくても・・・・(^_^;)



あのね、保健室の先生が、今朝、お勉強を教えてくれたんです。
だから、保健室の先生に、「お礼をいおうか」って、話していたの。


(今日はスキルタイムの御指導を手伝ってくださったのでした)

保健室の先生、大感動!


ねぇ、さのっチャー(狭野のティーチャーの略)。
ひょっとして、さのっこと触れ合える機会をいただいた、私たちさのっチャーが、一番の幸せ者なのではないでしょうか?

ねえ、保健室先生。 by 校長 (^_^)

校長先生、こんにゃくに足が生えたの

今日の給食も、温かくておいしかったです。
自校給食は最高ですよ!

いりどり というおいしい煮付けです。やはり校長はこのタイプが好みです
ね。

さて、2・3年教室へ。今日はみんなハイでした。

校長先生、あのね、こんにゃくに足が生えたの。
校長:?????

ほら、足が生えたでしょ!
おー、足に見える・・・よ・・・ね・・・・。

すると、伝染が始まる(^_^;)
校長先生、ほら!

お隣も。校長先生ほら!ここにも生えたよ。


対面にも伝染。
校長先生、ほら!


担任先生、すみません。大騒動させてしまいました。
校長、よ、よかったね・・・、と一目散に退散!

しかし、こんにゃくさんの一切れが生み出すドラマ。
子どもたちの無限の楽しさを感じた瞬間でした。
by 校長 (^_^)

門番先生、是非、満面の笑顔で!

雨がやみません。

おかげで用務の先生が植えてくださったひまわりが全滅。


いつものさのっこ4年生と何気ない会話。
(このさのっこは本当にすばらしい感性をもっている!)

さのっこさん、ひまわりが枯れてしまったよ。
「校長先生、そりゃそうですよ。ひまわりは太陽がないとダメなんです。だから、ひまわりというのです。」
校長:・・・・そりゃ、そうだけど・・・。タジタジ。

一緒にいつものさのっ根性の芽の確認。ひまわりは枯れたけど、さのっ根性の芽は元気!

でも・・・、すごく大きくなったらどうしよう?
これは、記念樹の成長に匹敵する大問題だなあ、なんてことも考える校長でした。(^_^)



さて、本校では、あいさつリレーを導入しています。

先に来たグループが次にグループが着くまで待ちます。
お互い、向き合って、あいさつとさのっこ五気朗唱。
(そして、校長先生とじゃんけん)

さのっこ、いつも元気よく、「元気、勇気、やる気、根気、気配り。さのっこ五気でがんばるぞ!」と、「ぞ!」のところで、手を挙げて叫んでくれます。
おそらく、このさのっこがトップ賞かな?さすが、放送委員会!


あれ、その後で今日は何か、変わったことをやっているようです。

あれは、新体操先生ですね。



何かな?そういえば、児童玄関にどなたか怖い顔して立っておられるよ??


お、ほうきをもった教頭先生だ!!何か、怖いなあ。



実は、校門から児童玄関の間で、一度気をつけをして、「よろしくお願いします!」と朗唱タイミングをもつことにしたのです。指導は新体操先生が受けもっておられます。
そして、怖い顔の教頭先生が、門番です。声が小さいと、児童玄関に入られません。

このさっのこはどうかな?


お、手が上がった!ばつか、まるか!!緊張!


お、表情は硬いけどまるが出ました。よかったね、さのっこ!
めでたく、入場!

礼儀を正しく教えること、職員室におられる先生方や校舎へ感謝の気持ちを届けること、発声練習、などいろいろな意味を込めて、このステップを導入します。

でも。教頭先生の「丸出し」は、満面の笑顔でお願いしたいものですね。
ね、保護者の皆様!! (^_-)

by 校長 (^_^)