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学校の様子
2016年9月の記事一覧
111111 getの方へ
完全に油断をしておりました。
10万台になり、しばらくは、ラッキーナンバーも遠いだろうと思い込んでおりました。
ふと気づくと、大切な111111が過ぎておりました。
もし、111111をゲットし、記録を残しておられる方がおられましたら、ご連絡ください。
記録証と、心ばかりの記念品を贈呈させていただきます。
しかし、111111に到達するとは、夢にも思っておりませんでした。
皆様のご愛顧を、心より、感謝いたします。
by. 校長 (^^)
10万台になり、しばらくは、ラッキーナンバーも遠いだろうと思い込んでおりました。
ふと気づくと、大切な111111が過ぎておりました。
もし、111111をゲットし、記録を残しておられる方がおられましたら、ご連絡ください。
記録証と、心ばかりの記念品を贈呈させていただきます。
しかし、111111に到達するとは、夢にも思っておりませんでした。
皆様のご愛顧を、心より、感謝いたします。
by. 校長 (^^)
ある夫婦のすてきな絵
さのっこ女子、「校長先生、すごいことが起きています!」
いつもの、特報。さのっこの純真な目や心はいつも校長を感動させます。
・・・・さあ、今回は何が起こるのやら!!
校長先生、これです。これ。
校長:え?何々?

え?虫?

??キリギリスだね。

え??こりゃすごい!
さのっこ女子さん、教頭先生、お呼びして!
教頭先生、こっちですよ~!

いったい何ですか、今度は!

え??
ほー、珍しいですなあ。キリギリスの産卵ですね。
まあ、狭野では何が起こっても不思議じゃないですが・・・。

しかし、こんなによく見える産卵はないですね。フム、すごい。

アダルトアイドルさん、カメラを意識して、ガラス内部へ移動。
アダルトアイドルさん、いい絵ですよ。これは。

いやあ、実にすごい。理科の教師として、これはすごい体験です!

アダルトアイドルさんの視点です。

こりゃ、アダルトアイドルさん、このお二人はご夫婦でしょうね。
こんなに早く、子どもを育てる準備をして、去りゆく秋に、寂しげな鳴き声を響かせてくれるのでしょうね。
ナポレオンは言うでしょう。
自然に満ちた町、愛すべきふるさと、生き物、虫、生きとし生けるもの全てが輝く町、そんな町に生きることは、実に、幸せなことである。
毎回、さのっこの発見には、感動させられますなあ。
by 校長 (^_^)
いつもの、特報。さのっこの純真な目や心はいつも校長を感動させます。
・・・・さあ、今回は何が起こるのやら!!
校長先生、これです。これ。
校長:え?何々?
え?虫?
??キリギリスだね。
え??こりゃすごい!
さのっこ女子さん、教頭先生、お呼びして!
教頭先生、こっちですよ~!
いったい何ですか、今度は!
え??
ほー、珍しいですなあ。キリギリスの産卵ですね。
まあ、狭野では何が起こっても不思議じゃないですが・・・。
しかし、こんなによく見える産卵はないですね。フム、すごい。
アダルトアイドルさん、カメラを意識して、ガラス内部へ移動。
アダルトアイドルさん、いい絵ですよ。これは。
いやあ、実にすごい。理科の教師として、これはすごい体験です!
アダルトアイドルさんの視点です。
こりゃ、アダルトアイドルさん、このお二人はご夫婦でしょうね。
こんなに早く、子どもを育てる準備をして、去りゆく秋に、寂しげな鳴き声を響かせてくれるのでしょうね。
ナポレオンは言うでしょう。
自然に満ちた町、愛すべきふるさと、生き物、虫、生きとし生けるもの全てが輝く町、そんな町に生きることは、実に、幸せなことである。
毎回、さのっこの発見には、感動させられますなあ。
by 校長 (^_^)
あるすてきな小さな小屋の物語
狭野地区には、早朝6時から営業をされている温泉が一軒あります。
校長、休日に校長宅に泊まっているときは、よく早朝風呂を利用させていただいています。
皆さんに御紹介したいのは、この景色。
そして、ある、アイディア。
校長は、「ここ」で、風呂上がりにコーヒー牛乳を飲むのが、大好きです。
稲が実り、田園風景自体が輝きをます時間。朝焼けの狭野。

きれいな黄金色の絨毯。

温泉の外にある、ある建物。

近景。

この椅子に腰を下ろすと、すばらしいことが起こります。

椅子に座り見える風景。黄金色の絨毯。
ある意味、見慣れた風景。

でも、この窓を通して田畑を見ると、まるで田園風景が絵画のように見えてくるのです。

とてもすてきな温泉入り口のお部屋。自由に座れます。
このおうち、ネーミングが、すばらしい。
校長がこれを発見したとき、「感動を覚えました」
さて、このおうちの名前は・・・・。

風呂上がりに、「風まち」で、コーヒー牛乳を飲むと、すてきな景色、さわやかな風に心が洗われるのです。
狭野、早朝の温泉、風呂上がりのコーヒー牛乳、そして、風まちでの待ち合わせ・・・。
おいでませ、狭野へ!
さらに、今、町内の果樹園の梨が、最高です。(甘いも、甘い!)
果樹園さんは、朝8:30から営業しておられます。
by 校長 (^_^)
校長、休日に校長宅に泊まっているときは、よく早朝風呂を利用させていただいています。
皆さんに御紹介したいのは、この景色。
そして、ある、アイディア。
校長は、「ここ」で、風呂上がりにコーヒー牛乳を飲むのが、大好きです。
稲が実り、田園風景自体が輝きをます時間。朝焼けの狭野。
きれいな黄金色の絨毯。
温泉の外にある、ある建物。
近景。
この椅子に腰を下ろすと、すばらしいことが起こります。
椅子に座り見える風景。黄金色の絨毯。
ある意味、見慣れた風景。
でも、この窓を通して田畑を見ると、まるで田園風景が絵画のように見えてくるのです。
とてもすてきな温泉入り口のお部屋。自由に座れます。
このおうち、ネーミングが、すばらしい。
校長がこれを発見したとき、「感動を覚えました」
さて、このおうちの名前は・・・・。
風呂上がりに、「風まち」で、コーヒー牛乳を飲むと、すてきな景色、さわやかな風に心が洗われるのです。
狭野、早朝の温泉、風呂上がりのコーヒー牛乳、そして、風まちでの待ち合わせ・・・。
おいでませ、狭野へ!
さらに、今、町内の果樹園の梨が、最高です。(甘いも、甘い!)
果樹園さんは、朝8:30から営業しておられます。
by 校長 (^_^)
まっすぐ歩いて行かない理由
葉っぱのない、彼岸花。目立たずすっと茎が伸びて、一気に花が咲くものだから、突然、そこに存在したかのような、開花をする彼岸花。
曼珠沙華、彼岸花、火事花、花見ず葉見ず・・・・、方言を入れると、別名だけでも1000近い花名があるとのこと。
校長が好きな名前は曼珠沙華・・・もちろん、山口百恵さんのイメージによります。
さて、今年もさのっこ、曼珠沙華咲き誇る中、登校です。

誰一人、お花を傷つける者もいません、皆で花のきれいさを愛でながらの登校です。

雲もすっかり秋色に染まっています。

コンデジは、焦点距離が調整できないので、一眼レフカメラのような、背景ぼかしは「不可能」なのですが・・・。○シオさんは、デジタル技術でそれを叶えてきています。すごい。
彼岸花と、秋の雲。

彼岸花とさのっこ

彼岸花が焦点が合って、さのっこがぼけている風が見えますか?
通常のコンデジではこの写真は撮れないのです。エヘン!

涼しくなった秋の朝、56年生はボランティア清掃です。

ありがとうね。56年生!
さのっこ女子:校長先生、これ見てください。根性の彼岸花です。

どれどれ?
この子です。一人ぽつんと、咲いています。がんばってます。

本当だね、ひとりぼっちででも力強く咲いてるね。応援しよう!

がんばってね!一人きりの彼岸花さん!

二人はそのまま、落ち葉捨てに行きました。
運動場は、運動会に向けてきれいに整備が進んでいます。

こんな時、さのっこはどうするか・・・。

もちろん、グランドに足を入れず、外側をていねいに歩いて回って帰ってくるのです。

時間はゆうに2倍以上かかります。

ありがとうね、さのっこ女子さん。涙が出てくるよ。
運動所を出るときは、立ち止まり、お世話になっている運動場一声。

ありがとうございました!

足跡一つ無い運動場、君たちの心遣いを、とても喜んでいますよ。

ナポレオンは言うでしょう。
紳士淑女たるもの、まずは、礼に始まり礼に終わる。
少年少女にその心を教えることが、実はとても重要な教育なのである。
さのっこ、十分な礼儀を身に付けていますよ。
by 校長 (^o^)
曼珠沙華、彼岸花、火事花、花見ず葉見ず・・・・、方言を入れると、別名だけでも1000近い花名があるとのこと。
校長が好きな名前は曼珠沙華・・・もちろん、山口百恵さんのイメージによります。
さて、今年もさのっこ、曼珠沙華咲き誇る中、登校です。
誰一人、お花を傷つける者もいません、皆で花のきれいさを愛でながらの登校です。
雲もすっかり秋色に染まっています。
コンデジは、焦点距離が調整できないので、一眼レフカメラのような、背景ぼかしは「不可能」なのですが・・・。○シオさんは、デジタル技術でそれを叶えてきています。すごい。
彼岸花と、秋の雲。
彼岸花とさのっこ
彼岸花が焦点が合って、さのっこがぼけている風が見えますか?
通常のコンデジではこの写真は撮れないのです。エヘン!
涼しくなった秋の朝、56年生はボランティア清掃です。
ありがとうね。56年生!
さのっこ女子:校長先生、これ見てください。根性の彼岸花です。
どれどれ?
この子です。一人ぽつんと、咲いています。がんばってます。
本当だね、ひとりぼっちででも力強く咲いてるね。応援しよう!
がんばってね!一人きりの彼岸花さん!
二人はそのまま、落ち葉捨てに行きました。
運動場は、運動会に向けてきれいに整備が進んでいます。
こんな時、さのっこはどうするか・・・。
もちろん、グランドに足を入れず、外側をていねいに歩いて回って帰ってくるのです。
時間はゆうに2倍以上かかります。
ありがとうね、さのっこ女子さん。涙が出てくるよ。
運動所を出るときは、立ち止まり、お世話になっている運動場一声。
ありがとうございました!
足跡一つ無い運動場、君たちの心遣いを、とても喜んでいますよ。
ナポレオンは言うでしょう。
紳士淑女たるもの、まずは、礼に始まり礼に終わる。
少年少女にその心を教えることが、実はとても重要な教育なのである。
さのっこ、十分な礼儀を身に付けていますよ。
by 校長 (^o^)
どうしてこんなにかわいいうさぎを食べられましょうか。
かわいいうさぎさんが「中秋の名月」を祝して給食に登場!
味よし、かみ応えよし、そして、ルックス・・・よし!

給食の先生が一つ一つ、手作りで顔を描いてくださいました。
かわいいお顔。さのっこ、もったいなくて、食べられません!

という具合かな?校長、視察に行きました。
34年、おいしい給食、楽しいね。

あ、お耳さんからいくの?

がぶっと、いっちゃった!
あーおいしいです。

校長先生、かわいくて食べようがありません。

かわいそうですね。

2年生、気が引けながらも、食べているところ。
ごめんね、うさちゃん!

わたし、真っ先に食べましたよ~、おいしかったです!

わたしも、おいしいのから食べるの。

かわいそだから、耳だけ食べて、残してます。うふ!

ふむ。

さて、1年生。おしいしいから、がぶっ!

校長先生、パンを外むいて、白パンにしましたよ!
・・・これは、取材対象外・・・。

校長先生、ぼくも白パンですよ。
・・・・取材対象外・・・。

かわいそうで、食べられません。

こりゃまた、この子の顔はとびきりかわいいね。こりゃ、食べられないわ。

私も、かわいそうで、食べていません。

まあ、この子もかわいい顔ですね。

食べたいのだけど・・・。

校長先生。
耳だけ食べました~。

その時、天の声:担任先生「はよ、食べないと、残させるよ」
さのっこ、大急ぎで、うさちゃんにぱくつきました!

さて、職員室では?
アダルトアイドルさん、うさぎどうしてます?
もったいなくて、とても食べられません。とりあえず、耳だけ。

こうなると、ほとんど、アンパンマンですなあ。がっはっはっ!

ヤングアイドルさんは?
かわいらしくて、ただ、眺めていました。

だって、ぴょんぴょん、うさぎさんですもの!

たしかに、この子もかわいい・・・。
では、ヤングアイドルさんは、うさぎさんを食べられないと、おっしゃるのですね!

・・・時間経過・・・。

お、うさぎさんに手を出したじゃないですか??
やめてください。お腹が減ったから、仕方ありません!

でも、優しい、保健室先生は、やっぱり・・・。

アンパンマンになっていました!

その後、アンパンマンハンバーグがどうなったのかは、誰も知りません。

ナポレオンは言うかもしれません。
物に命をさずけることを「アニミズム」と言う。小さい子どもたちは、みな、物に命があると思い、共に育つ。このハンバーグは、食の大切さと、命の大切さを子どもたちへ教えるよき教材たり得たと言えよう。
校長先生は、何も考えず、ばぐっと食べちゃいましたが。
こんなに、ストーリーが引っ張られるとは、思いませんでした。
さのっこたち、やさしい、「アニミズムシスト」なのですね。
by 校長 (^o^)
味よし、かみ応えよし、そして、ルックス・・・よし!
給食の先生が一つ一つ、手作りで顔を描いてくださいました。
かわいいお顔。さのっこ、もったいなくて、食べられません!
という具合かな?校長、視察に行きました。
34年、おいしい給食、楽しいね。
あ、お耳さんからいくの?
がぶっと、いっちゃった!
あーおいしいです。
校長先生、かわいくて食べようがありません。
かわいそうですね。
2年生、気が引けながらも、食べているところ。
ごめんね、うさちゃん!
わたし、真っ先に食べましたよ~、おいしかったです!
わたしも、おいしいのから食べるの。
かわいそだから、耳だけ食べて、残してます。うふ!
ふむ。
さて、1年生。おしいしいから、がぶっ!
校長先生、パンを外むいて、白パンにしましたよ!
・・・これは、取材対象外・・・。
校長先生、ぼくも白パンですよ。
・・・・取材対象外・・・。
かわいそうで、食べられません。
こりゃまた、この子の顔はとびきりかわいいね。こりゃ、食べられないわ。
私も、かわいそうで、食べていません。
まあ、この子もかわいい顔ですね。
食べたいのだけど・・・。
校長先生。
耳だけ食べました~。
その時、天の声:担任先生「はよ、食べないと、残させるよ」
さのっこ、大急ぎで、うさちゃんにぱくつきました!
さて、職員室では?
アダルトアイドルさん、うさぎどうしてます?
もったいなくて、とても食べられません。とりあえず、耳だけ。
こうなると、ほとんど、アンパンマンですなあ。がっはっはっ!
ヤングアイドルさんは?
かわいらしくて、ただ、眺めていました。
だって、ぴょんぴょん、うさぎさんですもの!
たしかに、この子もかわいい・・・。
では、ヤングアイドルさんは、うさぎさんを食べられないと、おっしゃるのですね!
・・・時間経過・・・。
お、うさぎさんに手を出したじゃないですか??
やめてください。お腹が減ったから、仕方ありません!
でも、優しい、保健室先生は、やっぱり・・・。
アンパンマンになっていました!
その後、アンパンマンハンバーグがどうなったのかは、誰も知りません。
ナポレオンは言うかもしれません。
物に命をさずけることを「アニミズム」と言う。小さい子どもたちは、みな、物に命があると思い、共に育つ。このハンバーグは、食の大切さと、命の大切さを子どもたちへ教えるよき教材たり得たと言えよう。
校長先生は、何も考えず、ばぐっと食べちゃいましたが。
こんなに、ストーリーが引っ張られるとは、思いませんでした。
さのっこたち、やさしい、「アニミズムシスト」なのですね。
by 校長 (^o^)
第3種接近遭遇
かぶとの幼虫を校長室前で育て始めました。
マットもしっかりしたものを買い、家も4等分して、快適にしてあげたつもりです。
さのっこもちょくちょく見に来てくれます。
5年生、来室。
校長先生、かぶとくん見せてください~。
おー大きいわ!

校長:さわってごらん。
さのっこ:いいえ!

教頭先生、ふたにのせてあげましょう。よく見えるように・・・。
うわ、ぐろいなあ・・・。

ここまでかな・・・。近づけて。

教頭先生:まあまあ、そういわず、ちよっと触ってごらん。ぷよぷよしてるよ。
ほりゃ。

さすが女子!触ってみた。
ほんとうだ、ぷよぷよしてる。

さああ、男子!がんばってさわってみ!

ひ、ひぇ~。

おわ~。ひしゃ~。

教頭先生:もう、めんどうだなあ。男の子なんだから、手を出して!勇気出して!
いや~、やめてください~。

ほりゃ!
ぎゃー!

お、さすが、さのっこ、えらいぞ!
君ももってみろ~、こえーぞ!

本当に、もう、限界!やめて~。

幼虫は、おうちへかえりました。

元気に、大きな、かぶとさんになってね!
また見に来るね!
さのっこ:もう、さわらないけど・・・・。

ナポレオンは言うことでしょう。
未知との遭遇、未知なるものとの接触により、人は、生命の大切さ、神秘、愛などを学んでいくのである。
第三種接近遭遇。成功。
by 校長 (^o^)
マットもしっかりしたものを買い、家も4等分して、快適にしてあげたつもりです。
さのっこもちょくちょく見に来てくれます。
5年生、来室。
校長先生、かぶとくん見せてください~。
おー大きいわ!
校長:さわってごらん。
さのっこ:いいえ!
教頭先生、ふたにのせてあげましょう。よく見えるように・・・。
うわ、ぐろいなあ・・・。
ここまでかな・・・。近づけて。
教頭先生:まあまあ、そういわず、ちよっと触ってごらん。ぷよぷよしてるよ。
ほりゃ。
さすが女子!触ってみた。
ほんとうだ、ぷよぷよしてる。
さああ、男子!がんばってさわってみ!
ひ、ひぇ~。
おわ~。ひしゃ~。
教頭先生:もう、めんどうだなあ。男の子なんだから、手を出して!勇気出して!
いや~、やめてください~。
ほりゃ!
ぎゃー!
お、さすが、さのっこ、えらいぞ!
君ももってみろ~、こえーぞ!
本当に、もう、限界!やめて~。
幼虫は、おうちへかえりました。
元気に、大きな、かぶとさんになってね!
また見に来るね!
さのっこ:もう、さわらないけど・・・・。
ナポレオンは言うことでしょう。
未知との遭遇、未知なるものとの接触により、人は、生命の大切さ、神秘、愛などを学んでいくのである。
第三種接近遭遇。成功。
by 校長 (^o^)
達成感と充足感、お友達から承認される気持ち
1・2年生がお絵かきをがんばりました。
夢、ロマン、子どもらしい思いのたくさん詰まった、ていねいに、ていねいに仕上げられた、すばらしい作品の完成です。
みんな、達成感、充足感に満ちています。
2年生担任先生(1・2年図工専科)、今日は友だちの絵の鑑賞会を行います。
はーい!(かんしょうかいってなんだ~??)
でも、元気にはーい!!

こんなことに気をつけて友だちの作品をほめるのよ!

さて、そのすばらしい作品群をご覧ください。
1・2年生の作品になります。
生き生きしているね。

ダイナミックですね。

今にも動き出しそう!

大きくかけたね。

動きを上手にとらえたね。

ブルーバックがとてもきれい。

ていねいにきれいにぬれているね。

おー、むしさんをおおきくとらえたね。

バックの赤がとてもきいています。

一人一人の表情が生き生きしている。

元気な力強い作品です!

みんなにこにこ楽しそう!

宇宙人かな?楽しい夢が広がります。

のびのびと、生き生きとかいています。

細部まで、ていねいに、いっしょうけんめいかきました。

幻想的な、不思議な感覚になる絵です。

仲良しだよ、二人は、気持ちが伝わります。

色使いがとってもいいですね。

ていねいに、たのしく仕上げましたね。

さて、友だちの絵の鑑賞会始め!

ふーん。すごいなあ、上手だなあ。

今度はこんなところをまねしてみよう。

ナポレオンは言うでしょう。
一生懸命がんばって、自分の最高の作品を生み出したとき、自己達成感と充足感で子どもは満足している。
そして、それを友だちから認められほめられることで、さらに、子どもたちは、次への意欲を向上させるのである。
1・2年生、本当に、集中して、すばらしい作品を仕上げましたね。
校長先生も、あなたがたのがんばりにびっくりです!
by 校長 (^o^)
夢、ロマン、子どもらしい思いのたくさん詰まった、ていねいに、ていねいに仕上げられた、すばらしい作品の完成です。
みんな、達成感、充足感に満ちています。
2年生担任先生(1・2年図工専科)、今日は友だちの絵の鑑賞会を行います。
はーい!(かんしょうかいってなんだ~??)
でも、元気にはーい!!
こんなことに気をつけて友だちの作品をほめるのよ!
さて、そのすばらしい作品群をご覧ください。
1・2年生の作品になります。
生き生きしているね。
ダイナミックですね。
今にも動き出しそう!
大きくかけたね。
動きを上手にとらえたね。
ブルーバックがとてもきれい。
ていねいにきれいにぬれているね。
おー、むしさんをおおきくとらえたね。
バックの赤がとてもきいています。
一人一人の表情が生き生きしている。
元気な力強い作品です!
みんなにこにこ楽しそう!
宇宙人かな?楽しい夢が広がります。
のびのびと、生き生きとかいています。
細部まで、ていねいに、いっしょうけんめいかきました。
幻想的な、不思議な感覚になる絵です。
仲良しだよ、二人は、気持ちが伝わります。
色使いがとってもいいですね。
ていねいに、たのしく仕上げましたね。
さて、友だちの絵の鑑賞会始め!
ふーん。すごいなあ、上手だなあ。
今度はこんなところをまねしてみよう。
ナポレオンは言うでしょう。
一生懸命がんばって、自分の最高の作品を生み出したとき、自己達成感と充足感で子どもは満足している。
そして、それを友だちから認められほめられることで、さらに、子どもたちは、次への意欲を向上させるのである。
1・2年生、本当に、集中して、すばらしい作品を仕上げましたね。
校長先生も、あなたがたのがんばりにびっくりです!
by 校長 (^o^)
【閲覧注意】え、そんなに!!
教頭先生、水槽などを買い出しに行き、張り切って何かの世話をしておられます。
なんですか?
ふふふ・・・ひみつです。

そういわず、教えてくださいよ~。
いいですか。これですよ、これ!【閲覧注意】

え??
かぶとの幼虫です。
おおきいですねえ。

とてもかわいいですよ。

食べちゃいたいくらい。
にゃん、にゃん!

アダルトアイドルさん、二匹ですか?えらく、水槽が多いような・・・。
校長先生、何をおっしゃいますか。見てください!
校長:絶句!
えー!えー!

校長先生。まだまだ驚いてはいけません。
ひやー!ほわー!

しかし。こりゃ、立派な幼虫さんですね。大きなカブトになるでしょう。
ちよっとグロいけど・・・。

ヤングアイドルさん、キャーキャー言ってないで、手伝って!
私、触れませんよ。

そんなこと言わずに、こっち来て!
ひやー!

ヤングアイドルさん、生まれて初めての体験です。
うう・・・。苦手なのに・・・。

ほらほら、早く!

まあ、よく見てみると、かわいいですね。この子たち。
触れないけど・・・。

狭い部屋にたくさん入っていたカブト君たち、小さいけど新しいケースに、5匹ずつ引っ越しでした。

みんな、たくさん食べて、大きくなって、立派なカブトになるんだぞ!
アダルトアイドルが責任をもって、ふ化させます。
皆様、乞う御期待!

生き物が集まる不思議なオーラを有する町、狭野。
なるほど、今回は、カブトの幼虫。
しかし、これだけの幼虫を養育するのは、大変ですぞ!
教頭先生、よろしくお願いします!
by 校長 (^o^)
なんですか?
ふふふ・・・ひみつです。
そういわず、教えてくださいよ~。
いいですか。これですよ、これ!【閲覧注意】
え??
かぶとの幼虫です。
おおきいですねえ。
とてもかわいいですよ。
食べちゃいたいくらい。
にゃん、にゃん!
アダルトアイドルさん、二匹ですか?えらく、水槽が多いような・・・。
校長先生、何をおっしゃいますか。見てください!
校長:絶句!
えー!えー!
校長先生。まだまだ驚いてはいけません。
ひやー!ほわー!
しかし。こりゃ、立派な幼虫さんですね。大きなカブトになるでしょう。
ちよっとグロいけど・・・。
ヤングアイドルさん、キャーキャー言ってないで、手伝って!
私、触れませんよ。
そんなこと言わずに、こっち来て!
ひやー!
ヤングアイドルさん、生まれて初めての体験です。
うう・・・。苦手なのに・・・。
ほらほら、早く!
まあ、よく見てみると、かわいいですね。この子たち。
触れないけど・・・。
狭い部屋にたくさん入っていたカブト君たち、小さいけど新しいケースに、5匹ずつ引っ越しでした。
みんな、たくさん食べて、大きくなって、立派なカブトになるんだぞ!
アダルトアイドルが責任をもって、ふ化させます。
皆様、乞う御期待!
生き物が集まる不思議なオーラを有する町、狭野。
なるほど、今回は、カブトの幼虫。
しかし、これだけの幼虫を養育するのは、大変ですぞ!
教頭先生、よろしくお願いします!
by 校長 (^o^)
保健当番が人気なわけ。
数回報道していますが、保健室神社のおみくじが大好評です。
健康観察をもってきたさのっこ、保健室先生の前で、おみくじをひきます。
どれどれ、今日はラッキーデーになるかな?

どうでしたか?
校長先生、「大吉」です!エヘン!
おう、そりゃすごいね。よかったね。

そっちのさのっこはどうでしたか?
僕は・・・、これです。

え?何?何?あんまり見ないカードだなあ。
校長先生、これですよ。これ。
え!!!!これは、幻の「大大吉」ではないですかあ~。初めて見た!

二人ともいいことあるぞ!
二人ともすごさに気付き、喜び始めた。

もっと、喜んでいいよ、ばんざい、とか・・・・。
ばんざーい!

ばんざーい!
校長:あ、ずれた。

かわいい、さのっこの朝の風景。
だから、みんな、保健当番が大好きなのです!
by 校長 (^o^)
健康観察をもってきたさのっこ、保健室先生の前で、おみくじをひきます。
どれどれ、今日はラッキーデーになるかな?
どうでしたか?
校長先生、「大吉」です!エヘン!
おう、そりゃすごいね。よかったね。
そっちのさのっこはどうでしたか?
僕は・・・、これです。
え?何?何?あんまり見ないカードだなあ。
校長先生、これですよ。これ。
え!!!!これは、幻の「大大吉」ではないですかあ~。初めて見た!
二人ともいいことあるぞ!
二人ともすごさに気付き、喜び始めた。
もっと、喜んでいいよ、ばんざい、とか・・・・。
ばんざーい!
ばんざーい!
校長:あ、ずれた。
かわいい、さのっこの朝の風景。
だから、みんな、保健当番が大好きなのです!
by 校長 (^o^)
校長先生がつぶしてしまった、子どもの可能性。
9月になり、清掃場所が変わりました。
この変更がさのっこにとってはとっても楽しみなのです。
特に、管理棟を任された者は、興味津々なのです。
教室掃除に初めて「一年さのっこ」の担当が入りました。
職員室はごちゃごちゃしておりますし、担当も少人数なので、この、ベストセラーのあの掃除器具を使っています。(新燃岳噴火時に寄贈いただいたものです)

昨日、一年さのっこ、足踏みブンブンができませんでした。
6年生が代わりにしてあげていました。
と、ところが・・・。翌日である、今日!!!
びっくり~!!!
6年生が見守る前で、一年さのっこ、モップ装着に挑戦。
校長:まだ無理ですよ~、6年手伝ってあげて・・・。
1年さのっこ、黙々と作業を進める。

お、入ったか。難しいのに・・・。
え!さらに、足踏みを始めた?!!
ぶーん、ぶーん、音を上げて自動洗浄が始まった。
校長:ほっほーすごい!

6年さのっこが、また、偉い。手を出しません。
ただ、見守ります。
次は脱水槽へのモップ装着。できるかな・・・・?

カチャッと音がして、装着完了。
足で勢いよく、回し始め、脱水完了!

ナポレオンは言うかもしれません。
大人は、すぐに「だめよ」「危ないよ」と言いながら、貴重な学びの場を子どもから奪い去る。
子どもは、体験を持って学び、そして、様々なことに挑戦する意志を持ちうるのに、である。
校長、とても反省です。昨日は、すぐに取り上げ、6年生してあげなさい、と指示してしまいました。
1年さのっこくん、悔しかったんだね。だから、今日は、絶対に一人でやってやるつもりでいたのだね。
子どもの可能性は、無限大なり!
by 校長 (^o^)
この変更がさのっこにとってはとっても楽しみなのです。
特に、管理棟を任された者は、興味津々なのです。
教室掃除に初めて「一年さのっこ」の担当が入りました。
職員室はごちゃごちゃしておりますし、担当も少人数なので、この、ベストセラーのあの掃除器具を使っています。(新燃岳噴火時に寄贈いただいたものです)
昨日、一年さのっこ、足踏みブンブンができませんでした。
6年生が代わりにしてあげていました。
と、ところが・・・。翌日である、今日!!!
びっくり~!!!
6年生が見守る前で、一年さのっこ、モップ装着に挑戦。
校長:まだ無理ですよ~、6年手伝ってあげて・・・。
1年さのっこ、黙々と作業を進める。
お、入ったか。難しいのに・・・。
え!さらに、足踏みを始めた?!!
ぶーん、ぶーん、音を上げて自動洗浄が始まった。
校長:ほっほーすごい!
6年さのっこが、また、偉い。手を出しません。
ただ、見守ります。
次は脱水槽へのモップ装着。できるかな・・・・?
カチャッと音がして、装着完了。
足で勢いよく、回し始め、脱水完了!
ナポレオンは言うかもしれません。
大人は、すぐに「だめよ」「危ないよ」と言いながら、貴重な学びの場を子どもから奪い去る。
子どもは、体験を持って学び、そして、様々なことに挑戦する意志を持ちうるのに、である。
校長、とても反省です。昨日は、すぐに取り上げ、6年生してあげなさい、と指示してしまいました。
1年さのっこくん、悔しかったんだね。だから、今日は、絶対に一人でやってやるつもりでいたのだね。
子どもの可能性は、無限大なり!
by 校長 (^o^)
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