学校の様子

2016年9月の記事一覧

111111 getの方へ

完全に油断をしておりました。

10万台になり、しばらくは、ラッキーナンバーも遠いだろうと思い込んでおりました。
ふと気づくと、大切な111111が過ぎておりました。

もし、111111をゲットし、記録を残しておられる方がおられましたら、ご連絡ください。

記録証と、心ばかりの記念品を贈呈させていただきます。
しかし、111111に到達するとは、夢にも思っておりませんでした。

皆様のご愛顧を、心より、感謝いたします。

by. 校長  (^^)

ある夫婦のすてきな絵

さのっこ女子、「校長先生、すごいことが起きています!」

いつもの、特報。さのっこの純真な目や心はいつも校長を感動させます。

・・・・さあ、今回は何が起こるのやら!!

校長先生、これです。これ。

校長:え?何々?



え?虫?



??キリギリスだね。



え??こりゃすごい!
さのっこ女子さん、教頭先生、お呼びして!

教頭先生、こっちですよ~!


いったい何ですか、今度は!



え??

ほー、珍しいですなあ。キリギリスの産卵ですね。
まあ、狭野では何が起こっても不思議じゃないですが・・・。



しかし、こんなによく見える産卵はないですね。フム、すごい。



アダルトアイドルさん、カメラを意識して、ガラス内部へ移動。

アダルトアイドルさん、いい絵ですよ。これは。



いやあ、実にすごい。理科の教師として、これはすごい体験です!



アダルトアイドルさんの視点です。



こりゃ、アダルトアイドルさん、このお二人はご夫婦でしょうね。

こんなに早く、子どもを育てる準備をして、去りゆく秋に、寂しげな鳴き声を響かせてくれるのでしょうね。

ナポレオンは言うでしょう。

自然に満ちた町、愛すべきふるさと、生き物、虫、生きとし生けるもの全てが輝く町、そんな町に生きることは、実に、幸せなことである。

毎回、さのっこの発見には、感動させられますなあ。

by 校長 (^_^)

あるすてきな小さな小屋の物語

狭野地区には、早朝6時から営業をされている温泉が一軒あります。

校長、休日に校長宅に泊まっているときは、よく早朝風呂を利用させていただいています。

皆さんに御紹介したいのは、この景色。
そして、ある、アイディア。
校長は、「ここ」で、風呂上がりにコーヒー牛乳を飲むのが、大好きです。

稲が実り、田園風景自体が輝きをます時間。朝焼けの狭野。


きれいな黄金色の絨毯。



温泉の外にある、ある建物。



近景。



この椅子に腰を下ろすと、すばらしいことが起こります。



椅子に座り見える風景。黄金色の絨毯。
ある意味、見慣れた風景。



でも、この窓を通して田畑を見ると、まるで田園風景が絵画のように見えてくるのです。



とてもすてきな温泉入り口のお部屋。自由に座れます。

このおうち、ネーミングが、すばらしい。
校長がこれを発見したとき、「感動を覚えました」

さて、このおうちの名前は・・・・。



風呂上がりに、「風まち」で、コーヒー牛乳を飲むと、すてきな景色、さわやかな風に心が洗われるのです。

狭野、早朝の温泉、風呂上がりのコーヒー牛乳、そして、風まちでの待ち合わせ・・・。

おいでませ、狭野へ!

さらに、今、町内の果樹園の梨が、最高です。(甘いも、甘い!)
果樹園さんは、朝8:30から営業しておられます。

by 校長 (^_^)

まっすぐ歩いて行かない理由

葉っぱのない、彼岸花。目立たずすっと茎が伸びて、一気に花が咲くものだから、突然、そこに存在したかのような、開花をする彼岸花。
曼珠沙華、彼岸花、火事花、花見ず葉見ず・・・・、方言を入れると、別名だけでも1000近い花名があるとのこと。

校長が好きな名前は曼珠沙華・・・もちろん、山口百恵さんのイメージによります。

さて、今年もさのっこ、曼珠沙華咲き誇る中、登校です。



誰一人、お花を傷つける者もいません、皆で花のきれいさを愛でながらの登校です。



雲もすっかり秋色に染まっています。



コンデジは、焦点距離が調整できないので、一眼レフカメラのような、背景ぼかしは「不可能」なのですが・・・。○シオさんは、デジタル技術でそれを叶えてきています。すごい。

彼岸花と、秋の雲。



彼岸花とさのっこ



彼岸花が焦点が合って、さのっこがぼけている風が見えますか?

通常のコンデジではこの写真は撮れないのです。エヘン!



涼しくなった秋の朝、56年生はボランティア清掃です。



ありがとうね。56年生!

さのっこ女子:校長先生、これ見てください。根性の彼岸花です。



どれどれ?

この子です。一人ぽつんと、咲いています。がんばってます。



本当だね、ひとりぼっちででも力強く咲いてるね。応援しよう!



がんばってね!一人きりの彼岸花さん!



二人はそのまま、落ち葉捨てに行きました。

運動場は、運動会に向けてきれいに整備が進んでいます。



こんな時、さのっこはどうするか・・・。



もちろん、グランドに足を入れず、外側をていねいに歩いて回って帰ってくるのです。



時間はゆうに2倍以上かかります。



ありがとうね、さのっこ女子さん。涙が出てくるよ。

運動所を出るときは、立ち止まり、お世話になっている運動場一声。



ありがとうございました!



足跡一つ無い運動場、君たちの心遣いを、とても喜んでいますよ。



ナポレオンは言うでしょう。

 紳士淑女たるもの、まずは、礼に始まり礼に終わる。
 少年少女にその心を教えることが、実はとても重要な教育なのである。


 さのっこ、十分な礼儀を身に付けていますよ。

 by 校長 (^o^)

どうしてこんなにかわいいうさぎを食べられましょうか。

かわいいうさぎさんが「中秋の名月」を祝して給食に登場!
味よし、かみ応えよし、そして、ルックス・・・よし!



給食の先生が一つ一つ、手作りで顔を描いてくださいました。
かわいいお顔。さのっこ、もったいなくて、食べられません!



という具合かな?校長、視察に行きました。

34年、おいしい給食、楽しいね。



あ、お耳さんからいくの?



がぶっと、いっちゃった!

あーおいしいです。



校長先生、かわいくて食べようがありません。



かわいそうですね。



2年生、気が引けながらも、食べているところ。

ごめんね、うさちゃん!



わたし、真っ先に食べましたよ~、おいしかったです!



わたしも、おいしいのから食べるの。



かわいそだから、耳だけ食べて、残してます。うふ!



ふむ。



さて、1年生。おしいしいから、がぶっ!



校長先生、パンを外むいて、白パンにしましたよ!
・・・これは、取材対象外・・・。



校長先生、ぼくも白パンですよ。

・・・・取材対象外・・・。



かわいそうで、食べられません。



こりゃまた、この子の顔はとびきりかわいいね。こりゃ、食べられないわ。



私も、かわいそうで、食べていません。



まあ、この子もかわいい顔ですね。



食べたいのだけど・・・。



校長先生。
耳だけ食べました~。



その時、天の声:担任先生「はよ、食べないと、残させるよ」

さのっこ、大急ぎで、うさちゃんにぱくつきました!



さて、職員室では?

アダルトアイドルさん、うさぎどうしてます?

もったいなくて、とても食べられません。とりあえず、耳だけ。



こうなると、ほとんど、アンパンマンですなあ。がっはっはっ!



ヤングアイドルさんは?

かわいらしくて、ただ、眺めていました。



だって、ぴょんぴょん、うさぎさんですもの!



たしかに、この子もかわいい・・・。

では、ヤングアイドルさんは、うさぎさんを食べられないと、おっしゃるのですね!



・・・時間経過・・・。



お、うさぎさんに手を出したじゃないですか??

やめてください。お腹が減ったから、仕方ありません!



でも、優しい、保健室先生は、やっぱり・・・。



アンパンマンになっていました!



その後、アンパンマンハンバーグがどうなったのかは、誰も知りません。



ナポレオンは言うかもしれません。

物に命をさずけることを「アニミズム」と言う。小さい子どもたちは、みな、物に命があると思い、共に育つ。このハンバーグは、食の大切さと、命の大切さを子どもたちへ教えるよき教材たり得たと言えよう。

 校長先生は、何も考えず、ばぐっと食べちゃいましたが。
 こんなに、ストーリーが引っ張られるとは、思いませんでした。

 さのっこたち、やさしい、「アニミズムシスト」なのですね。

 by 校長 (^o^)

第3種接近遭遇

かぶとの幼虫を校長室前で育て始めました。

マットもしっかりしたものを買い、家も4等分して、快適にしてあげたつもりです。

さのっこもちょくちょく見に来てくれます。

5年生、来室。

校長先生、かぶとくん見せてください~。

おー大きいわ!


校長:さわってごらん。
さのっこ:いいえ!



教頭先生、ふたにのせてあげましょう。よく見えるように・・・。

うわ、ぐろいなあ・・・。



ここまでかな・・・。近づけて。



教頭先生:まあまあ、そういわず、ちよっと触ってごらん。ぷよぷよしてるよ。

ほりゃ。


さすが女子!触ってみた。
ほんとうだ、ぷよぷよしてる。



さああ、男子!がんばってさわってみ!



ひ、ひぇ~。



おわ~。ひしゃ~。



教頭先生:もう、めんどうだなあ。男の子なんだから、手を出して!勇気出して!

いや~、やめてください~。



ほりゃ!

ぎゃー!


お、さすが、さのっこ、えらいぞ!
君ももってみろ~、こえーぞ!



本当に、もう、限界!やめて~。



幼虫は、おうちへかえりました。



元気に、大きな、かぶとさんになってね!
また見に来るね!

さのっこ:もう、さわらないけど・・・・。



ナポレオンは言うことでしょう。

未知との遭遇、未知なるものとの接触により、人は、生命の大切さ、神秘、愛などを学んでいくのである。

第三種接近遭遇。成功。

 by 校長 (^o^)

達成感と充足感、お友達から承認される気持ち

1・2年生がお絵かきをがんばりました。

夢、ロマン、子どもらしい思いのたくさん詰まった、ていねいに、ていねいに仕上げられた、すばらしい作品の完成です。

みんな、達成感、充足感に満ちています。

2年生担任先生(1・2年図工専科)、今日は友だちの絵の鑑賞会を行います。
はーい!(かんしょうかいってなんだ~??)
でも、元気にはーい!!



こんなことに気をつけて友だちの作品をほめるのよ!



さて、そのすばらしい作品群をご覧ください。
1・2年生の作品になります。
生き生きしているね。



ダイナミックですね。



今にも動き出しそう!



大きくかけたね。



動きを上手にとらえたね。



ブルーバックがとてもきれい。



ていねいにきれいにぬれているね。



おー、むしさんをおおきくとらえたね。



バックの赤がとてもきいています。



一人一人の表情が生き生きしている。



元気な力強い作品です!



みんなにこにこ楽しそう!



宇宙人かな?楽しい夢が広がります。



のびのびと、生き生きとかいています。



細部まで、ていねいに、いっしょうけんめいかきました。



幻想的な、不思議な感覚になる絵です。



仲良しだよ、二人は、気持ちが伝わります。



色使いがとってもいいですね。



ていねいに、たのしく仕上げましたね。



さて、友だちの絵の鑑賞会始め!



ふーん。すごいなあ、上手だなあ。



今度はこんなところをまねしてみよう。



ナポレオンは言うでしょう。

一生懸命がんばって、自分の最高の作品を生み出したとき、自己達成感と充足感で子どもは満足している。
そして、それを友だちから認められほめられることで、さらに、子どもたちは、次への意欲を向上させるのである。


1・2年生、本当に、集中して、すばらしい作品を仕上げましたね。
校長先生も、あなたがたのがんばりにびっくりです!

by 校長 (^o^)

【閲覧注意】え、そんなに!!

教頭先生、水槽などを買い出しに行き、張り切って何かの世話をしておられます。

なんですか?

ふふふ・・・ひみつです。



そういわず、教えてくださいよ~。

いいですか。これですよ、これ!【閲覧注意】



え??

かぶとの幼虫です。
おおきいですねえ。



とてもかわいいですよ。



食べちゃいたいくらい。
にゃん、にゃん!



アダルトアイドルさん、二匹ですか?えらく、水槽が多いような・・・。

校長先生、何をおっしゃいますか。見てください!

校長:絶句!

えー!えー!


校長先生。まだまだ驚いてはいけません。

ひやー!ほわー!



しかし。こりゃ、立派な幼虫さんですね。大きなカブトになるでしょう。

ちよっとグロいけど・・・。



ヤングアイドルさん、キャーキャー言ってないで、手伝って!
私、触れませんよ。



そんなこと言わずに、こっち来て!

ひやー!



ヤングアイドルさん、生まれて初めての体験です。

うう・・・。苦手なのに・・・。



ほらほら、早く!



まあ、よく見てみると、かわいいですね。この子たち。
触れないけど・・・。



狭い部屋にたくさん入っていたカブト君たち、小さいけど新しいケースに、5匹ずつ引っ越しでした。



みんな、たくさん食べて、大きくなって、立派なカブトになるんだぞ!
アダルトアイドルが責任をもって、ふ化させます。

皆様、乞う御期待!



 生き物が集まる不思議なオーラを有する町、狭野。
 なるほど、今回は、カブトの幼虫。
 
 しかし、これだけの幼虫を養育するのは、大変ですぞ!

 教頭先生、よろしくお願いします!

by 校長 (^o^) 

保健当番が人気なわけ。

数回報道していますが、保健室神社のおみくじが大好評です。

健康観察をもってきたさのっこ、保健室先生の前で、おみくじをひきます。
どれどれ、今日はラッキーデーになるかな?



どうでしたか?
校長先生、「大吉」です!エヘン!

おう、そりゃすごいね。よかったね。



そっちのさのっこはどうでしたか?

僕は・・・、これです。



え?何?何?あんまり見ないカードだなあ。

校長先生、これですよ。これ。

え!!!!これは、幻の「大大吉」ではないですかあ~。初めて見た!



二人ともいいことあるぞ!
二人ともすごさに気付き、喜び始めた。



もっと、喜んでいいよ、ばんざい、とか・・・・。

ばんざーい!



ばんざーい!

校長:あ、ずれた。



かわいい、さのっこの朝の風景。
だから、みんな、保健当番が大好きなのです!

by 校長 (^o^)

校長先生がつぶしてしまった、子どもの可能性。

9月になり、清掃場所が変わりました。
この変更がさのっこにとってはとっても楽しみなのです。
特に、管理棟を任された者は、興味津々なのです。

教室掃除に初めて「一年さのっこ」の担当が入りました。

職員室はごちゃごちゃしておりますし、担当も少人数なので、この、ベストセラーのあの掃除器具を使っています。(新燃岳噴火時に寄贈いただいたものです)



昨日、一年さのっこ、足踏みブンブンができませんでした。
6年生が代わりにしてあげていました。

と、ところが・・・。翌日である、今日!!!

びっくり~!!!

6年生が見守る前で、一年さのっこ、モップ装着に挑戦。
校長:まだ無理ですよ~、6年手伝ってあげて・・・。
1年さのっこ、黙々と作業を進める。



お、入ったか。難しいのに・・・。
え!さらに、足踏みを始めた?!!

ぶーん、ぶーん、音を上げて自動洗浄が始まった。
校長:ほっほーすごい!



6年さのっこが、また、偉い。手を出しません。
ただ、見守ります。

次は脱水槽へのモップ装着。できるかな・・・・?



カチャッと音がして、装着完了。
足で勢いよく、回し始め、脱水完了!



ナポレオンは言うかもしれません。

大人は、すぐに「だめよ」「危ないよ」と言いながら、貴重な学びの場を子どもから奪い去る。
子どもは、体験を持って学び、そして、様々なことに挑戦する意志を持ちうるのに、である。

校長、とても反省です。昨日は、すぐに取り上げ、6年生してあげなさい、と指示してしまいました。

1年さのっこくん、悔しかったんだね。だから、今日は、絶対に一人でやってやるつもりでいたのだね。

子どもの可能性は、無限大なり!

by 校長 (^o^)

さのっこが偉いのか、指示が偉いのか。

今日の給食は、純和食。いわしおかかにとけんちん汁。校長好みの玄人和食。おいしかったです!



本校の給食指導の改革。
担任の業務サポートのために、校長、教頭、大盛り先生が給食指導を引き受けています。
先生方は、わずかな時間ですが、丸付けに専念してね!

6年教室、教頭先生がサポート。



1年教室、大盛り先生がサポート。



これぞ、チーム狭野!(ちなみに、校長は、3;・4年生サポート)

いただきます!
教頭先生、お手伝いありがとうござしました。
楽しく食べなさいね。



3・4年生。今日は5分も早くいただきます!
よかったね、ゆっくり食べられるね。



2年生は担任先生の御指導で、給食当番の力が高まりました。
一番食べ終わるのが早いのです!



お、久しぶりのパフォーマンス。
校長先生、あーん!いただいています!
おー、すごい、大きなお口です・・・・。



さて、教頭先生、先日、異物混入やほこりの混入を防ぐために、「蛇口を下向きに」するよう指導するポスターを保健室先生が貼りました。

蛇口が下に向いているか、確認してまわりましょう。

ははー、でも、まだ徹底した指導をしていないので、まだ徹底されていないと思いますが・・・。



蛇口、これこれ、チェックに行きます!



いや、こうかな、蛇口チェックです!!



どりゃ!


校長先生、す、すごいです!



全部、下向いてますよ。



◎です!



さて、次は・・・。どれどれ。



うぉりゃ、すごい!



全部◎です!


しかし、校舎内の廊下は暑い暑い・・・。

ふー。



汗だくですよ・・・。



そこに、ヤングアイドル、光臨!
教頭先生、保健室先生、いいところに来なさった。
校長先生の蛇口点検、お付き合いしてくださいね。



はーい!
ヤングアイドル、機敏にUターン。

保健室先生、さすがです、先生のポスターのおかげで、一階は全蛇口が下向きでした。

ありがとうございます!キャイン!



2階はどうかしら・・・。
心配だわ・・・・。



すごい、全部下向いています。
◎です!



あっちは?



校長先生!!!!
何々。だめだったの??



校長先生!!!!

はいはい。待ってくださいよ。ヤングアイドルさんは身軽だけど・・・。

フーフー。


うふふ。
校長先生。
さのっこ、すごいです。全部合格でした!

校長:ふにゃ。



ナポレオンは言うことでしょう。

集団に指示を与えたとする。
それを瞬時に理解し、忠実に守ることができる集団。
集団が偉いのか、指示者の指示がすばらしかったのか。
または、その両方なのか。それを見極めるところから、教育が始まる。

さて、今回の問題はこれ。

本校ではやたら、上向きに放置された蛇口が多かったこと。
ほこりの混入や異物混入につながりがちです。


そこで。保健室先生が、校長の意をくみ、こんなカードを張ってくれました。
分かりやすい、かわいいカード。



こんな感じで学校中の蛇口に、「子どもの視線の高さ」に。



その結果が、紹介した結果です。

 さのっこも、もちろんすばらしい。
 保健室先生の指示もすばらしい。

校長先生、大満足でした。
保健室先生、ありがとうね!

by 校長 (^o^)








空に真一文字のコントレール

お花は、咲いて、次世代に命をつなぐために種を残します。
おはようございます!



校長:何してますか?
校長先生、種をとってました。



ほら!



校長先生、ぼくはこんなにたくさんですよ!



おーすごいね。



さて、狭野の自然のおもしろさ、次々紹介です。

保健室先生、気持ちいい朝ですよ。散歩してみませんか。
何か発見があるかも?



そうですね、気持ちいいですね。

校長先生、体育主任先生がひいた線が、気持ちよくまっすぐですね。



風を感じながら、保健室先生~ヤングアイドルさん~校庭散歩。



眺めの良い、築山を目指します。



スタスタスタ。



きゃー!
ヤングアイドルさん、感動の悲鳴!

校長先生、すごいですよ!見てください!!

(実は、校長は、朝、確認をして、ヤングアイドルさんを誘ったのです)

どうしましたか~??


校庭では、築山の影になって見えないところに、ある植物が満開期を迎えていました。

おー。先生、すばらしい。早咲きの彼岸花ですね。曼珠沙華とも言いますね。

きれいですね。



この角度がいいね、霧島を仰ぐ、校庭一面の曼珠沙華。



その時、大きな声で、校長を呼ぶ声が!
「校長先生、一大事です!」

なんでしょう?教頭先生・・・。

校長先生が大好きな、あれが見事ですよ。
ほほ~きれいなコントレールですね。

角です。




えい!

水鉄砲!



えい!
刀です。



ナポレオンは言うかもしれません。

豊かな自然を守ること。それは命を守ること。

こんな豊かな自然一杯の狭野。
いよいよ美しい秋がやってきます。

by 校長 (^o^)

読み聞かせが子どもの心をとらえて話さない理由

読み聞かせが定期的に行われています。
読み聞かせボランティアの先生方は、町内全校の読み聞かせを行われる「プロ集団」です。
子どもたちの心にしみ入る読み聞かせが毎月行われています。

毎回6名の先生方が訪問されるので、読み聞かせは学年毎に行われるのです。

6年。


5年。



4年。



3年。



2年。



1年。



選本も季節感有り、メッセージ性あり、先生方がそれぞれ考慮して選ばれた良本です。

さのっこ、みんな集中して聞き入ります。
この、さのっこの表情がいいのです!

次はどうなるの?



わくわく、どきどき。



すごい集中力です。



おもしろい、この本!



次はどうなるの?



まさしく、聞き入る、3年生。



一年生にとって読み聞かせは最高に楽しい学校行事です。



みんな集中!



なぜ、読み聞かせはこんなに子どもたちを引きつけるのでしょう。



終わった後に心がぽっかぽかになるのはなぜでしょう?




お月さんは、言いました。

それはね、読み聞かせが、みんなの心の栄養になってるからだよ。
懐かしい、お母さんの読み聞かせをみんなが思い出しているからだよ。

ボランティアの先生方、こんなにすてきな子どもたちの顔を、ありがとうございました。

by 校長 (^o^)

高そうなペンにまつわるストーリー。

あるきっかけで入手した、外国製のペン。

赤黒ボールペン、シャープペンがスリムに入っていて、使いやすいのです。
確かに、お高めのペンだけあり、外装が高級感があります。ありますが、
しかし、小学生の興味の対象となるとは、夢にも思っていませんでした。

そのペンを校長が使い始めた、初日。

校長先生、おはようございます。


あ、校長先生、胸に刺してるそのペン、高級品ですね。
と・・・いきなり来た!

ちよっと貸してください。
どれどれ・・・。ふむ。金がたくさん使ってあり、高そうですね。
校長:は・・・。どうも、どうも。


校長先生、似合いますよ。
校長:はあ、どうも、どうも。



今日も元気で行ってきます!



ほお、しかし、子どもってすごなあ、目の付け所が違うなあ・・・。

と、思いながら、場は、さのっこスペシャル、丸付けの場で。

校長先生のペン、すごく高そうですね。
とは、一年さのっこの反応。
校長:こりゃ驚いた!

写真撮ろうとすると、発見者、照れた。


お、出てきた・・・。



あ、でも、また照れて、手だけ出してきた。

このペン、金が使ってあって、かっこいいですよ~。
校長:いやあ、ほめていただいて、ありがとう。


赤で丸付け中、黒でサインをすると・・・。
ありゃ、校長先生、赤が黒になったですよ、どうしたのですか?

もう一回、赤にしてやる。



おっ、こりゃ、さて、さて・・・。



こんにゃろ。



かてーな、これ。
あ、あの・・・・。それ、押すのではなくて、回すんだけど・・・。



なあんだ。そうでしたか。でも、金が使ってあって、高そうですね。
ここがかっこいいなあ。


ナポレオンは言うかもしれません。

子どもには、大人に見えないものを、見つめる力が備わっている。

教頭先生、このペンですが・・・。
はい?このペン、何ですか??



いやあ、子どもたちがえらく、反応したものですから・・・。
はい?ペンですよね、これ。普通の・・・。



高そうとか、そんなこと、言ってましたが・・・。
お、なるほど、言われてみると、そんな感じが。特に、この金が・・・。



私は、最初から、すげえ高そうだなあ、と実に、深く、直感的に、思っておりました。



一本のペンが作り出した、一通りのストーリー。

さのっこの反応は、実に、楽しく、愉快です。
(アダルトアイドルさんも、然り。)

by 校長 (^o^)

思いは見えないけれど思いやりは見える。

夏休みが終わりました。

この登校には、特別な意味があります。
長い夏休みの終わり、そして、最も充実した秋の学習の始まり・。

学校行事も、運動会、さのっこ祭り、陸上教室・・・・と、目白押し。

さあ、登校初日のおはようございます!
元気いっぱい、登校してきた、さのっこの姿、ご覧ください。

おはようございます!


おはようございます!がんばります!



きれいな霧島の姿に、エネルギーをもらいます!

校長先生、重たいです。お、は、よ、う、ご、ざ、い、ま、す!



うん、大変だったね。重かったね。がんばったね。



おはようございます。あれ、手にしてる巻物は何かな?



自由研究です!
そうだね、発表会があるものね!



来ましたね。一番の大所帯。おはよう!



お、一番元気グループ登場!大きな声で、おはようございます!



お、来ましたね、剣道部パワー!
がんばる、



ぞ!!!

おっしゃ!応援してるよ!



おはようございます!
ありゃ、元気なさげですね~。
いやいや,校長先生、そんなことは・・・。


ありません~!



お、早速ゴミ拾い、ありがとうね。さすがさのっこ!



よく来たね、運動会に向けてがんばろうね!



初日から、高学年のボランティア活動、全開です!



みんなのために、がんばります!



みんな、こっちきて、すごいプレゼントがあるのよ!

何ですか?何ですか?



おー、ほんとだ、すげえ、すげえ、大きいなあ!



教育委員会からいただいた、みんなの命を守る非常階段、ありがとうございます!



最後の仕上げは女子がしてくれました。
集めたゴミを拾って・・・。



みんなのために、ありがとう!



最後の最後までがんばります。



暑いけど、遠くまでゴミを捨てに行って・・・。



暑いのに・・・・、走って戻ってきてくれました。



そして、運動場を出るとき、回れ右!
なんと、運動場にごあいさつ「ありがとうございました!」
さすが、6年生!



戻ってみると、校旗があがっていないことに気づいたさのっこ。



すぐに、友だちの補填活動を始めます。

あらあら、校旗があがってないよ。・・・・すごいね、さのっこ!



きれいな空に、きれいな、心があがります・・・、と思っていたら、今日の当番さん登場。



ごめん!ごめん!先生と打ち合わせしてた。
いいのよ、気にしないで!



そして、二人の共同作業開始!



ありがとうね、二人とも、すばらしいです。

ナポレオンは言うかもしれません。
 思いは見えないけれど、思いやりは・・・見える。
 心は見えないけれど、心遣いは・・・見える。

 きれいな青空に、高々と上がった、きれいな校旗、そして、さのっこの「思いやり」。
 友だちを思う「心遣い」
 美しい、美しい、初登校の朝の思いで深いワンシーン。

 この、素敵なさのっこたちと、毎日を過ごせることを誇りに思います。

 by 校長 (^o^)

地上の星・・・真っ白なライン・・・

夏休み。
校長、朝の散歩中。

早朝6時。モーター音が運動場に鳴り響きます。
ん?人影が動いている?こんな早くから??



人影がこっちに向かってきます。

何か押しておられるぞ。



お、この方は・・・!



我らが守り神、ダンディ先生だ!



ダンディ先生は、子どもたちの運動会が近づいたので、少しずつ、運動場整備に取り組んでおられたのでした。



ターン。



ダンディ先生、ダンディ先生のがんばりのおかげで、子どもたちは安心して学習ができるのです。早朝から、ありがとうございます。



ダンディ先生~!サンキュー!
~もう、聞こえない、感謝の言葉~

夏休み終盤に、美しく整備された狭野小を御紹介。


葉っぱ一つ落ちていない中庭。


随所にダンディ先生の作業跡が・・・。



子どもたちのために黙々と汗を流すダンディ先生。



ボランティアの庭も快適です。葉っぱ一つ無い。



剪定作業もお手の物!きれいに刈り込まれる植栽。



そして、この日がやってくるのです。

子どもたちが、「運動会を意識する日」

刈り込まれた芝。整備されたトラック。体育主任がひいた、まっすぐに伸びる白いライン。



ダンディ先生、先生のおかげで今年もよい運動会ができそうです。

よーい。どん!



はしれ、さのっこ、夢に向かって!



ナポレオンは言うかもしれません。

組織とは、影からそれを支えるものなしには動かない。
決して、存在をひけらかすでもな、,黙々と、誠実に、人々のために汗する人々を、世間では「地上の星」と呼び、心からの尊敬を捧げる。


ダンディ先生、今年も、すばらしい運動場ができています。
ありがとうございました。

by 校長 (^o^)