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小林市立栗須小学校

〒886-0213
宮崎県 小林市 野尻町 三ヶ野山 4136-1
電話番号
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栗須小学校の経営計画

1 重点指導事項
      教育的課題の改善・解決に向けて、次の事項に取り組む。

 (1) 学力の向上
        ○ 問題解決的な学習やICT活用等の指導方法に係る研修の充実による、
     「分かる授業、できる授業、魅力ある授業づくりへの工夫・改善 」
        ○ 小中一貫教育に関する研修及び具体的実践の推進
        ○ 特別支援教育の視点に立った教育の充実~特別支援教育推進に関する研修の充実
        ○ 情報共有による個に応じたきめ細やかな指導の工夫・改善
        ○ 学校図書館の整備と充実と読書活動の更なる活性化を図る取組の工夫・充実
        ○ 学び方を学ぶ学習習慣の形成及び学習意欲の向上と自ら進んで学ぶ学習態度の育成
        ○ 家庭との連携を図った家庭学習の一層の充実

 (2) 心の教育の充実 
        ○ 心の教育の充実~全教育活動を通した人権尊重の教育の推進と指導資料等の活用
        ○ 基本的な行動様式の定着~規則正しい生活リズムの育成
        ○ 児童の自主的・自発的活動の推進~学校行事、各種指導週間、集会活動等の工夫・充実
        ○ 安全指導の徹底~安全・安心な学校づくりの推進、安全意識の高揚と防災教育の推進
        ○ 全教育活動を通した児童相互の学び合い(協同的な取組)の充実
        ○ 清掃に無言で自主的に精一杯取り組む児童の育成
        ○ 教育相談及びすこやか委員会等のの充実~QUテストの活用、各種委員会の計画的実施
        ○ 「学びや」としての教育環境の整備・充実~校内の美化、花いっぱい運動の推進
 
(3) 体力の向上
        ○ 基本的衛生習慣の定着と治療率の向上
        ○ 体力向上プランに基づく日常的な取組の工夫・充実~業間活動等の計画的実施
        ○ 学校行事や体育科学習指導の工夫・改善及び中学校と連携した指導等の工夫・充実
        ○ 普段から運動に親しみ、体力向上に努めようとする態度の育成及び意欲の向上
        ○ 保健安全指導及び給食指導と衛生管理の徹底、食に関する指導との関連的指導の充実
 
(4) 食育の充実 
        ○ バランスのとれた朝食摂取の習慣形成と基本的生活習慣(早起き・早寝・朝ご飯)の育成
        ○ 食に関する指導の充実~児童の実態に応じた「弁当の日」の実践
        ○ 家庭との連携による望ましい食習慣の形成
        ○ 食を通した他とのかかわりや食の大切さを学ぶ場の充実
        ○ 食に関する正しい知識の習得と望ましい食習慣、ふさわしいマナーを身に付けた児童の育成
 
(5) 小中一貫教育の充実 
        ○ 9年間を見据えた「野尻ならではの小中一貫教育」の積極的推進
        ○ 「知育部、徳育部、体・食部」の各取組の総合的な充実・推進
        ○ 授業参観等、教職員相互の交流及び情報交換~野尻中校区三校合同研修等の充実
        ○ 授業公開と授業力の質的な向上~相互授業参観・研究の実施、学び合う意識・意欲の醸成
        ○ 児童・生徒の交流活動等の充実
 
(6) 協働の学校づくりの推進
        ○ 「コミュニティ・スクール」としての具体的な取組の充実・推進
        ○ 学校評価(自己評価・学校関係者評価)の実施と活用
        ○ 地域との連携及び人材の積極的な活用~伝統芸能の伝承や稲作活動等の体験活動の充実
        ○ 学校・家庭の連携推進~家庭教育学級の充実、学校便りやPTA新聞等による情報発信と共有
        ○ 地域の要望にこたえる開かれた学校づくりの推進~フリー参観日の設定、稲作活動等の充実
        ○ 幼保小の連携、関係機関・団体等との連携推進

 (7) キャリア教育の推進
        ○ 全教育活動を通したキャリア教育推進に関する研修の実施
        ○ 野尻中学校区キャリア教育全体計画に基づく実践の推進
     ~「かかわる力」「見つめる力」「考え抜く力」「えがく力」の系統的な育成    
        ○ 各教科、道徳教育、総合的な学習の時間、こすもす科、特別活動における共同的な学習を取り入れた学習活動の工夫・充実
 
(8) 教育公務員としての資質向上 
        ○ 「栗須小職員としての心構え8ケ条」等によるコンプライアンス意識の徹底
        ○ 服務等に関する研修の実施と日常的な情報提供
        ○  絶えず学び続け、研修に励む教師「学び続ける教職員」としての意識の高揚
        ○  同僚性を基盤として「学校力」を高めることへの意識・実践の高揚
        ○ 学校事務の適正な運営~施設・設備及び教材備品等の整備・活用、適正な予算執行さつ文が入ります。