出来事

出来事

税に関する絵はがきコンクール

2月18日(木) 小林市法人会女性部会による「税に関する絵はがきコンクール」に6年生3名の児童が「最優秀賞」、「法人会長賞」、「奨励賞」を受賞しました。2月は全校朝会が実施できなかったため校長室にて、賞状と記念品の授与式を行いました。

昔の遊び

2月5日(金) 1年生が生活科の学習で昔の遊びに挑戦しました。例年ならば地域ボランティアの方を招いて一緒に昔の遊びをするのですが、今年は新型コロナウイルスの影響により、縮小して1年生児童のみで挑戦です。

コマ回しでは、ひもを丁寧に巻いて何度も挑戦するのですが、なかなかうまく回りません。回せるまで何度もチャレンジする姿は大変たのもしく見えました。令和2年度も残り少なくなってきましたが、1年生は立派に成長しています。

タブレットを使って

1月27日(水) 5校時にタブレットを使って6年生は保健「生活習慣病の予防」の学習を、2年生はタブレットに接続するヘッドセットの使い方を学習しました。

 今後、GIGAスクール構想の実現に伴い、全児童分のタブレットが導入されていく予定です。楽しみですね。

中学校入学にむけて

1月21日(木) 本日行われる予定であった紙屋中学校の入学説明会。新型コロナウイルス感染拡大防止のため規模を縮小し、紙屋中の先生をお招きして、6年生に中学校生活についてのお話をしていただきました。

中学生になると小学校では45分だった授業時間が50分に、教科ごとに違う先生が教えてくださる・・・。様々な違いにびっくりしながらも、中学入学への期待も膨らんでいたようです。

6年生にとっては、残り2ヶ月の小学校生活。コロナ禍の中ではありますが、充実した日々を過ごして欲しいと思います。

給食感謝集会

  1月20日(水) 例年ならば全児童が集合して行われる給食感謝集会ですが、本年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、事前に録画した給食についてのビデオ視聴に変更となりました。しかし、ビデオでは健康委員会の児童によるクイズや、学校栄養職員の先生による話もあり、楽しく給食に対する理解と感謝の気持ちを深めることができました。

また、この日の給食は地産地消メニュー「アイコトマト」が出され、みんなで美味しくいただきました。感染拡大防止のため給食中のお話もできない日々が続いています。一日も早く新型コロナウイルスの感染が収束し、みんなで顔を向き合わせながら「美味しいね」と食べられる日が来ることを祈るばかりです。