出来事

出来事

2学期始業式

 10月14日(水) 紙屋小学校の2学期がスタートしました。秋になり、長袖で登校する子どもも増えてきたようです。すっかり秋らしくなってきた今日この頃。体調管理にも気を付けながら、紙屋小の子ども達が充実した秋の日々が過ごせますように。

1学期終業式

 10月9日(金) 1学期の終業式が行われました。今年の1学期はコロナ禍の影響で様々な学習活動や行事が延期や中止、縮小しての実施となり、これまでに経験したことのない学校生活となりましたが、紙屋小学校の児童は全員そろって無事に1学期の終業の日を迎えることができました。

 終業式では2年生の代表児童が1学期にがんばったことや2学期に向けての抱負を発表しました。コロナ禍にあっても、紙屋っ子のみんなは着実に一歩一歩成長しています。充実した秋休み、そして2学期となりますように!

第16回小中合同運動会

9月12日(土) 第16回紙屋小中合同運動会が開催されました。コロナ禍の今年は規模を縮小して午前中での開催です。途中、雨に見舞われまた時間もありましたが、予定していたプログラムを全て実施できたのはやはり運動会にかける子ども達の思いが通じたのでしょう。

「『やればできる』紙屋魂をもつ者たちよ!」のスローガン通り、大変素晴らしい運動会となりました。ご声援、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

避難訓練(地震)

 9月1日(水) 防災の日に合わせて、地震を想定した避難訓練を実施しました。雨天だったため、今回は急遽避難先を体育館に変更しての訓練となりましたが、子どもたちは静かに落ち着いて行動することができました。体育館への避難終了後は、教室に戻って地震の恐ろしさと備えについて学習しました。これから台風シーズンを迎える宮崎県。今日の学習を通して、地震だけでなく様々な防災についての関心が高まってくれることを願います。

第2回PTA奉仕作業

 8月28日(金) 第2回PTA奉仕作業が17:30より実施されました。PTA並びに地域の方のご協力のおかげで夏の間に伸びていた草木が、すっかりきれいになりました。昼間の中学校の奉仕作業に引き続いて参加していただいた皆様、早くから作業に参加していただいた皆様、そして参加していただいたすべての皆様に感謝申し上げます。また、運動会に向けて運動場から子どもたちの元気な声が聞こえてきそうです。ありがとうございました。

城攻め踊りの練習

 8月26日(水) 運動会に向けての「城攻め踊り」の練習が本日から始まりました。「城攻め踊り保存会」の4名のみなさんを講師に迎え、2~4校時までみっちり練習に汗を流しました。新型コロナウィルス対策のため、今年の運動会では衣装を着けず、太鼓と矢幡のみで「城攻め踊り」を踊ることになりますが、きっと9月12日には立派な踊りが披露できることと思います。ご期待ください。

この「城攻め踊り」の練習は運動会当日まで、計4回実施する予定です。

1学期後半スタート

  8月25日(火)。新型コロナウィルスの影響により、今年はいつもより短い夏休みとなりましたが、紙屋小に元気な子ども達の声が戻ってきました明日からは「城攻め踊りの練習」を含め、運動会の練習が早速始まります。学校では新型コロナウィルスへの対策を行いながら充実した1学期後半を送ることができるよう指導にあたります。

 下の写真は全校集会の様子です、校長先生の話に続き、生徒指導主事のお話、男子バレー(紙屋排球)の表彰がありました。

お弁当づくり

  7月27日(月) 6年生が家庭科の学習でお弁当りをしました。これまでに学習してきたことを生かして、それぞれにとても美味しそうなお弁当が完成しました。今日の学習を「弁当の日」にも生かしていくことができそうですね。

全校集会・地区児童会

 7月21日(火) 例年ならば今日が夏休み前の最終日。明日からは楽しい夏休み!のはずが、今年は新型コロナウィルス感染防止のための臨時休業が続いたため、夏季休業中に4日間の授業日が設けられ、休みに入るのは7月30日からとなります。今日の全校集会では校長先生の話と日髙先生から夏休みの生活についての話がありました。気温もぐん上がりようやく夏らしい日々がやってきたようです。

プール納会

 7月17日(金) 本年度のプール納会が行われました。新型コロナウィルスの影響で今年は実施できないのではと心配されましたが、感染防止に注意しながら何とか無事にプールの授業を終えることができました。やはり、子どもたちにとって夏のプールの学習は大きな楽しみの一つになっているようです。

運動会結団式

7月8日(水) 9月に行われる小中合同運動会の結団式が本日行われました。今年の結団式はソーシャルディスタンスにも注意しながら、まずは小学校のみでの結団式です。赤白決定では6年佐土原さん率いるA団は「赤団」に、6年家村さん率いるB団は「白団」に決定しました。

雑巾の寄贈がありました

 7月6日(月) 小林市地域婦人連絡協議会野尻支部の皆様から雑巾の寄贈がありました。毎日の消毒作業のお役にたてればということで40枚もの雑巾いただき、大変ありがたい限りです。地域婦人連絡協議会のみなさんは他の学校等にも、合わせて1000枚以上の雑巾を寄贈されているということです。

城攻め踊り講話

 7月3日(金) 紙屋地区に伝わる伝統芸能「城攻め踊り」についての講話が4年生でありました。城攻め踊り保存会の手塚さんを講師にお迎えして、城攻め踊りの歴史や始まりなどについて学ぶことができました。4年生から始まる「城攻め踊り」。衣装を着て踊れる日が早くくるといいですね。

手洗いについての学習

 7月3日(金) 1年生が手洗いについての学習を行いました。きれいに洗ったつもりの手も特殊な液体を付けてブラックライトに当ててみると・・・。よく洗えていないところが浮かび上がりました。新型コロナウィルス感染対策のためにも丁寧な手洗いが必要です。手洗いの大切さについてしることのできた1時間でした。

七夕づくり

6月30日(月) 紙屋地区のいきいきサロンの4名の皆様に来校していただき、1・2年生の七夕作りがありました。事前に準備していただいた笹に飾りと願い事を書いた短冊をつけて、とても素敵な七夕飾りができました。子ども達の願い事には「コロナが早くおわりますように」との願いも・・・。

毎年、来校していただいているいきいきサロンの皆様、ありがとうございます。来年も楽しみにしています。

水泳指導

6月26日(金) 梅雨の蒸し暑い日が続いています。今週は小林市のタートルスイミングスクールの東先生を外部講師としてお招きし、水泳指導を行っています。丁寧に指導していただき、子どもたちの泳力も確実に伸びています。東先生には7月に入ってからもまた来ていただく予定です。楽しみですね!

サツマイモの苗植え

6月17日(水) 雨のために延期になっていたサツマイモの苗植えを本日行いました。最初に3年生がマルチをはった後、1・2年生も合流して一緒に苗植えです。JA・青年部の方に教えていただきながら、一本一本丁寧に植えていきました。

昨年は大豊作だった紙屋小のいも畑。今年も秋の収穫が楽しみです。苗植えにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

プール開き

6月16日(火) 今年のプール開きが6月16日(火)に行われました。前日までは天気もいまいちでしたが徐々に回復し、低学年のプール開きの時にはすっかり晴れ空となりました。

 新型コロナウィルスの影響により、今年のプールでの学習はいつもと違ったものになりそうですが、いっぱい水と親しんで、安全で楽しいプールの学習になることを願っています。
【2校時・・・5・6年】


【3校時・・・3・4年】

【4校時・・・1・2年】

第1回PTA奉仕作業

6月14日(日) 本年度第1回目の奉仕作業が行われました。たくさんの保護者の方や地域の方に参加していただき、校内が見違えるほどきれいになりました。紙屋小の子ども達も花壇の手入れや草運びで大活躍の奉仕作業でした。参加していただいた皆様、おつかれさまでした。

 また、有志の方により一徳園をはじめ学校園等の整備をあらかじめしていただいたために、作業が非常にスムーズに進みました。感謝申し上げます。

図書委員会による読み聞かせ

6月11日(木) 梅雨に入ってから雨の日が多くなり、今日も雨の一日となりました。元気いっぱいの紙屋っ子も今日は運動場で遊べません。しかし、図書委員会の児童が1年生と2年生に向けて読み聞かせをして、楽しい時間をプレゼントしてくれました。お兄さん、お姉さんの読み聞かせで雨の昼休みが充実した時間になりました。

小中合同田植え

6月5日(金) 小中合同の田植えが実施されました。小学校は5年生が、中学校は全校生徒が参加しての田植えです。密にならないように気を付けながら、田植えの大変さと喜びを学ぶことができました。地域コーディネーターの杉元さん、PTA生活指導部の皆さんには多大なるご協力をいただきました。ありがとうございました。

また、この日はテレビ宮崎の取材もありました。今日の田植えの様子は6月27日(土)の10:30~「のびよ!みやざきっ子」で放映される予定です。

プール掃除

6月4日(木) プール掃除開始直前まで雨。実施が危ぶまれましたが、始まると同時に雨も止み、無事にプール掃除を終えることができました。消防団の方の応援もあり、すっかりきれいになったプール。もう、水泳学習の準備はバッチリです。プール掃除に参加した5年生、6年生共によくがんばっていました。

ホタルについての学習

6月4日(木) 3年生はホタルを守る活動やホタルを伝える活動について「こすもす科」で学習をしています。今日は、小林市役所商工観光課の方を外部講師としてお招きし、ホタルについての学習を行いました。ホタルについてのクイズを楽しんだり、ホタルについて初めて知ることに驚いたりしながら、楽しく学ぶことができました。

 新型コロナウィルスの影響で、今年は「出の山ホタル恋まつり」は中止となってしまいましたが、また来年、ホタルが飛び交う姿を見ることができるといいですね。

 

読み聞かせスタート

6月3日(水) 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、実施できずにいた「読み聞かせ」を今日、ようやくスタートすることができました。

今日は読み聞かせグループ「たんぽぽ」の小野さんに来校していただき、3・4年生に読み聞かせをしていただきました。感染防止のためオープンフロアでの実施となりましたが、久しぶりの読み聞かせに子どもたちもワクワクしながら本の世界を楽しめたようです。

手作りマスクをいただきました

5月8日(金) 野尻学校給食センターの調理員のみなさんから、児童用のマスクをいただきました。子どもたちのことを思って、調理員のみなさんが手作りしていただいたマスクです。大変ありがたいプレゼントです! 子どもたちには11日の登校日に配付予定です。

紙屋小学校のみなさんへ

5月1日(金) 臨時休業が続いている中で、児童のみなさんが、けがや事故もなく安全に生活していることがとてもうれしいです。学校で勉強することはできませんが、自分の力で挑戦できる機会でもあります。今だからこそできることを見つけて取り組んでみてください。応援しています。 紙屋小学校 校長 佐田 信真

登校日

 4月28日(火) 緊急事態宣言の発令に伴い21日(火)から臨時休業となっていた紙屋小学校。今日は7日ぶりの登校日でした。学校では課題の確認や図書室の本の貸し出しを行いました。そして、久しぶりに運動場で遊ぶ子どもたち・・・。新型コロナウィルスが収束し、一刻も早く普通の学校生活が戻ってくることを願います。

マスクをいたただきました

  4月22日(水) 本校の保護者の方から、全校児童分の手作りマスクをいただきました。しかも、とっても素敵な手作りマスクです。子どもたちには4月28日(火)の登校日に配付する予定です。子どもたちもきっと喜んでくれることと思います。感謝です!

 ※ ホームページ上では、今回マスクを寄贈していただいた方のお名前は伏せさせていただきます。

入学式

4月9日(木) 令和2年度の入学式が行われました。今年の入学式は新型コロナウィルスの影響で、例年よりも規模を縮小した形での実施となりましたが、可愛らしい新1年生7名が入学してきたことで、紙屋小がまた一段と明るくなりました。

令和2年度スタート

4月7日(火) 令和2年度の紙屋小学校がスタートしました。紙屋小学校では新たに4名の職員を迎えての新任式・始業式となりました。

新型コロナウィスル感染症対策のため、体育館では、人と人との間隔を十分にとり、換気も行うなど、いつもとは違った形での始業式となりました。しかし、長かった休みを終え、久しぶりに学校に戻ってきた子どもたちは笑顔がいっぱいでした。

まだまだ、予断を許さない状況が続きますが、やはり子どもたちあっての紙屋小学校です!令和2年度もどうぞよろしくお願いします。

登校日(3月17日)

 3月17日(火) 今日は臨時休業中の1回目の登校日でした。久しぶりに紙屋小に子どもたちの元気な声と笑顔が戻り、紙屋小学校が活気付きました。

 この日は1年生から5年生は臨時休業中の課題確認と卒業生に贈るためのビデオメッセージ作成、6年は1回きりの卒業式練習となりました。次の登校は3月25日の卒業式。卒業式は6年生と保護者、職員のみの参加になり、少しさみしい卒業式となります。

厄払い記念

3月3日(火) 平成3年度卒業生の皆様から厄払い記念として「ワイヤレスアンプ」をいただきました。今回は代表として、川嶋さんと園田さんにご来校いただいて,校長室にて贈呈式を行いました。

 大変ありがたい記念品をいただき、感謝しております。様々な学習や行事の際に大活躍しそうです。本当にありがとうございました。

立志式・参観日

2月27日(木) 立志式(5年生)と本年度最後の参観日(全学年)が行われました。5年生の立志式では体育科ステージ上で将来の夢について一人ずつ発表をしました。「ツアープランナー」「精神医学ソーシャルワーカー」「陸上選手」「塾講師」「保育士」「大工」「畜産農家」。

5年生7名の発表は、それぞれの思いがしっかりと伝わってくる大変立派なものでした。立志式の後は教室に戻って「『夢』シンポジウム」。将来の夢の実現に向けてみんなで考え、保護者の皆さんも一緒になって語り合いました。

家庭教育学級閉級式

2月18日(火) 紙屋小学校・紙屋中学校合同の家庭教育学級閉級式が本校の図書室で行われました。紙屋中学校の松原宗一校長に「教職34年間の歩み」という演題でご講話をいただき、本年度の家庭教育学級を締めくくりました。

 講話では、松原校長のこれまでに経験されたエピソードをもとに楽しい話や深く考えさせられる話等、様々な話題で楽しく充実した時間を過ごすことができました。

学校賞をいただきました

2月12日(水) 紙屋小のみんなで取り組んだ家庭教育学級活動事業「家族の作文」で、紙屋小学校は「学校賞」をいただくこができました。うれしいご報告です!

新入児体験入学・保護者説明会

 2月7日(金) 令和2年度入学の新入児体験入学・保護者説明会が開かれました。来年度入学予定の7名のみなさんは、授業体験の中で、明るく元気よく、たくさんの発表をすることができました。

 また、説明会ではランドセルカバーと赤白帽の贈呈式が行われました。ランドセルカバーは小林ライオンズクラブから、赤白帽は小林市社会福祉協議会からいただいたものです。ありがとうございます。

4月の入学式で元気いっぱいの7名のみなさんと会えるのを楽しみにしています。

むかしのあそび

 1月31日(金) 1・2年生で生活科の時間に「むかしのあそび」を体験しました。お手玉、だるまおとし、おはじき、ビー玉、けん玉、羽子板、竹とんぼ、めんこ、とたくさんの昔からの遊びに親しみながら、とても楽しい時間を過ごすことができました。学校支援ボランティア5名の方にも来校いただき、昔からの遊びを教えていただいたり、給食を一緒にいただいたりすることで交流も深まりました。

 学校支援ボランティアの皆様、ありがとうございました。

スポーツ集会

 1月29日(水) 今日の紙屋小は春を思わせるような暖かい1日となりました。運動場で行われたスポーツ集会で、子ども達は得意な竹馬や一輪車を披露したり、短なわや長なわの記録に挑戦したりしました。子ども達が一生懸命にがんばる姿が印象的なスポーツ集会でした。

 2分間で何回長なわを跳べるか挑戦した結果は以下のとおりです。

 1年生・・・110回  2年生・・・107回  3年生・・・180回

 4年生・・・156回  5・6年生・・・205回
   

 

学校保健委員会・参観日

1月23日(木) 第2回学校保健委員会が開かれました。講師にみやざき家庭教育サポートプログラムトレーナーの福留健一先生をお招きして、「子どもの悩みを聞いてみよう」という演題でご講話いただいたり、ワークショップを行ったりしました。ワークショップでは子どもたちが保護者の方々とコミュニケーションをとりながら、笑顔で楽しい時間を過ごすと共に親子の会話の大切さを学ぶことができたようです。

 この日は授業参観日も兼ねており、学校保健委員会の後は授業参観・学級懇談となりました。たくさんの保護者の皆様に参観いただきました。ありがとうございました。

チャレンジクラブ

 1月21日(木) チャレンジクラブで「スライムづくり」に挑戦しました。洗濯のり、水、絵の具を混ぜて、最後にホウ砂を加えると、あら不思議!スライムの完成です。子どもたちは色とりどりのスライムを手に、とても楽しく活動することができました。

 この活動を機に、また、いろんなことに興味をもってチャレンジできるといいですね。

 

手洗いをしよう!

  1月17日(金) 2年生の学活「手洗いをしよう」で、正しい手の洗い方を学習しました。普段はしっかり洗えていると思っている子どもたち。しかし、手洗いチェックのクリームを塗って手洗いをした後、ブラックライトを当ててみると・・・。まだまだ汚れが残っている部分が浮かび上がり、子どもたちも驚いた様子でした。

インフルエンザの流行も心配されるこの季節、しっかりと手洗いができるといいですね。

給食感謝集会

1月15日(水) 給食感謝集会が開かれました。この集会は給食に関わってくださる方々への感謝と、食事の大切さを知ることを目的としています。集会では、健康委員会の子どもたちが中心となって給食に関する発表やクイズをしたり、給食センターから来ていただいたおおみね先生にお話をしていただいたりしました。

紙屋小の子ども達はよく給食を食べてくれるので、給食センターの方々も給食を作るのが楽しみだということです!

2020年スタート!

令和2年1月6日(月) 2020年の紙屋小学校がスタートしました。冬休み明け初日に64名の全児童が元気に登校できたことを大変うれしく思います。昼休みには早速、運動場で元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られ、再び紙屋小学校に子どもたちの元気な声と笑顔が戻ってきました。

保護者の皆様、地域の皆様、2020年もどうぞよろしくお願いします。

2学期前半終了

  12月24日(火) 今日は冬休み前の授業最終日でした。全校集会では校長先生とこれまでの学校生活を振り返ると共に、冬休みの生活について次の5つのことを確認しました。

 ①「お手伝いをがんばる」 ②「あいさつ・お礼をしっかりする」 ③「勉強にしっかり取り組む」 ④「新年の目標を立てる」 ⑤「自分の命を守る」

 明日からは冬休み。5つの約束を守って、紙屋っ子が楽しく、安全で充実した冬休みをすごせますように!

全校集会

 12月18日(水) 業間の時間に行われた全校集会において、小林ライオンズクラブ様からの環境美化用品寄贈式がありました。寄贈いただいたのは熊手3本と手箕(てみ)3個です。小林ライオンズクラブは昭和53年からこの活動を続けており今年で41年目になるそうです。ありがとうございました。大切に活用させていただきます。
 また、集会では先日行われた持久走大会で各学年1位になった児童への表彰とメダル授与も行われました。

持久走大会

12月8日(日) 今日の明け方の気温はマイナス2度。今年一番の冷え込みとなりました。しかし、天気は晴天!無事に持久走大会を実施することができました。

それぞれの力を最後まで出し切って走る子ども達の姿は見る者の心を熱くしてくれました。また、一生懸命に走る応援する子ども達の姿も大変立派な態度でした。

たくさんの声援を送ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

紙屋小・中案内看板設置

12月7日(土) 国道268号線から紙屋小学校入る道路脇に「紙屋小・中学校」と大きく書かれた案内看板を「紙屋一徳まちづくり協議会」に設置していただきました。設置には紙屋小、紙屋中のPTA役員の皆様にもご協力いただき、無事に作業を終えることができました。

この看板の設置により、紙屋小、紙屋中の入り口が大変分かりやすくなりました。

お忙しい中、設置にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

いもほり

12月4日(水) 1~3年生の「いも掘り」がありました。今日は朝の冷え込みが厳しかったにもかかわらず、子どもたちは寒さが気にならないほど一生懸命に、サツマイモを見付けては掘り出していました。今年のいも畑は大豊作で10個のコンテナにも入りきらず、急遽準備したリヤカーまでもいっぱいになるほどでした。

大豊作に子どもたちの笑顔もいっぱい! ご協力いだいた皆様、ありがとうございました。

秋の遠足

11月27日(水) 秋の遠足。1・2年は大淀川学習館と平和台公園、3・4年生は県立博物館と大淀川学習館、5・6年生は都於郡城跡と西都原古墳群、清水台公園へ遠足に行ってきました。朝からの曇り空で天気が心配されましたが、なんとか帰るときまでもちこたえてくれました。子どもたちはそれぞれに楽しい思い出ができたようです。

弁当の日でもあった秋の遠足。お昼には美味しそうなお弁当を前に、子どもたちの楽しそうな笑顔があふれていました。