出来事

出来事

民俗芸能体験交流会!

 11月26日(日)に小林市文化会館小ホールで、県の「子どもに伝える・民俗芸能体験事業」があり、紙屋の城攻め踊りも参加しました。当日は小林市から2つ(東方中:輪太鼓踊り)、高原町から狭野小(狭野神楽)、えびの市から西川北(鏡とぎ踊り)の4つの団体が参加し、交流をしました。城攻め踊りを狭野小の子どもたちに教えました。また、狭野神楽を体験しました。MRTの加藤アナウンサーや神樂のひぃくんも登場し、最後はみんなで記念撮影をしました。他の芸能に触れて、城攻め踊りへの愛着も深まったことと思います。
※ この様子は、12月16日(土)の18:50~19:00に「みらい・みやざき まなび隊」で放映されます。是非ご覧ください。

【辰稀くんが城攻め踊りの紹介をしました。】   【狭野小の子どもたちに教えました。】     【加藤アナウンサーと神樂の ひぃ くん】
  

【ひぃ くんと一緒に狭野神樂を体験】      【体験の感想を述べる有木くん】            【みんなで記念撮影です】

  

小林市郷土芸能フェスティバル!

 11月26日(日) 午前中の交流会に続いて、午後からは3年に1回開かれる「小林市郷土芸能フェスティバル」に参加しました。前回の出演から何年も経っているので、子どもたちにとっては初めての出演です。子どもたち12名と保存会の方や保護者の方も加わり、総勢18名で披露しました。やはり、大人の方の踊りは大きくてメリハリがあってきれいでした。子どもたちも緊張しながらも精一杯踊りました。大人と一緒に踊ることで、目標が見えたり、伝統を引き継ごうとする意欲が出てきたりすると思います。
お忙しい中、御加勢いただいた保護者の方々、保存会の方々、ありがとうございました。お疲れ様でした。

  【披露の様子】
  

      【終わったところです】             【感想を述べる山口くんと有木くん】          【みんなで記念撮影】
  

通学路の改修!

 8月1日(火)に市役所、市教委の方などと一緒に通学路の点検を行いました。市に要望していた、紙屋地区体育館の先の道路(以前に中学生が溝に落ちてケガをした所です。)の側溝の工事が行われています。新しい土管を埋め込み、ふたを付ける工事です。この工事は国道に出るところまで行われていて、工期は来年1月31日までです。これで、より安全に通学することができます。関係者のみなさん、ありがとうございます。

【改修工事の 前と後 の様子】
 

  

運動場の整備!

 11月28日(火) 以前から運動場のトラックの部分に芝生が伸びてきて、フィールドとの境が分かりにくくなっていたり、でこぼこになっていたりしていました。今年の持久走大会は小学校での実施ということもあり、子どもたちにとって走りやすい運動場にしたいという思いがありました。そこで、保護者でもいらっしゃる有限会社家村組にお願いしたところ快く引き受けて下さり、この日の作業になりました。重機やトラックの他、7人も来ていただき2時間、作業をしていただき、きれいな運動場になりました。これで、12月1日(金)の持久走大会は整備された運動場で行うことができます。家村組のみなさん、お忙しい中、本当にありがとうございました。

     【作業の様子です】
   

      【整備され、きれいになった運動場です。】
  

持久走大会!

 12月1日(金) 前日の雨の影響が心配されましたが、当日は素晴らしい天気に恵まれ、予定通り持久走大会が行われました。整備された運動場で子どもたちは力一杯、自分の力を出し切って、走りました。全校児童65名、一人の欠席者もなく、一人の見学者もいませんでした。そして、全員が完走することができました。これも保護者の方や他の学年の子どもたちの応援があったからだと思います。たくさん来ていただき、子どもたちに勇気と力を与える応援をしてくださり、本当にありがとうございました。

【各学年のスタートの様子】
  

  

【各学年の男女それぞれの1位の子どもたち】
 
 
【素晴らしい天気とたくさんの保護者の皆様】
  

CIR訪問!テレビ取材!

 12月5日(火) 小林市の国際交流員のメロンさんが来校され、国際交流授業がありました。今回の話題は「クリスマス」でした。フランスのクリスマスの様子を見たり、聞いたりした後、クリスマスカードを作りました。家族のだれかにあげるのでしょうか?1年生から4年生まででしたが、どの学年も楽しく、活発に活動していました。来年から、3年生、4年生も外国語活動の授業が始まりますし、外国の文化を知ることも、これからの時代では必要なことです。興味や関心を高めて、授業に取り組みましょう。また、ケーブルテレビの取材もあり、当日の夕方に放映されました。

【活動の様子 クリスマスカード作り】
  

                                      【ケーブルテレビの取材です】
  

小中一貫(小中合同研修会!外国語の授業!) 

 12月6日(水) 小中合同研修会がありました。今回は小学校で研究授業を行い、その後、協議会をしました。授業の反省と質疑・応答の後、合同研究について協議しました。授業は6年生の算数の授業でした。子どもたちは自分で考えたり、友達と意見交換したりしながら、学習しました。発表も活発で、生き生きとしていました。小学校卒業(中学校入学)まで、残り4か月を切りました。自分たちがやってきたことをしっかりと後輩に伝え、新しい学校生活につなげていってほしいものですね。
また、前日の火曜日には紙屋中学校から英語の先生が来られて、5、6年生と一緒に外国語活動の授業をしていただきました。ALTの先生とはまた違った授業だったようです。

【研究授業と協議会の様子】
  

  

【中学校の英語の先生による外国語活動】
  

鑑賞教室:ウサギとカメ!

 12月8日(金) 今年度の鑑賞教室がありました。今年はイソップ物語の「ウサギとカメ」の演劇の鑑賞でした。よく知られているお話ですが、リポーターがいたり、観客へのインタビューや途中でCMが入ったり、ゴール後に観戦者からのメール投稿を読む場面があるなど、現代風にアレンジしてありました。そして、最後には“正直なことが大切”や“負けてから見える景色がある”など見ている者に考えさせるような場面が組み込んでありました。子どもたちだけでなく私たち大人も見ていて、面白く考えさせられた演劇でした。役者の方をはじめスタッフの方々、ありがとうございました。 

       【はじめの御挨拶】           【スタートです、よーい!(が長かったね)】     【ウサギさんとカメさんの競走です】
  

        【CM中・・・・・】               【ウサギさんが寝てしまいました】        【ゴール後、勝利者インタビュー】
   

     【正直に話すウサギさん】             【児童代表御礼の言葉】             【記念写真、ハイ、パチリ!】
  

小中合同家庭教育学級!

 12月9日(土) 小中合同での家庭教育学級がありました。今回は8月の九州パンケーキづくりに続いての親子体験教室で、今の季節にぴったりのクリスマスリース作りでした。NANA FLOWERS から講師の方に来ていただき、プリザーブドフラワークリスマスリース作りを行いました。親子でアイディアを出し合いながら、一緒に作りました。どれ一つとして同じものなどなく、どれもきれいにできあがりました。親子で過ごす良い時間になったことでしょう。お家に飾って楽しんで下さいね。

  【講師の方と参加者のみなさん】          【今回はこんなリースを作ります】          【先生方も熱中しています】
  

                                                  【親子で作りました】                                                                   【完成です!みんなで記念撮影】
  

人権の研究授業!

 12月13日(水) 12月4日~10日までの「人権週間」に合わせて、紙屋小学校では、人権への意識を高めるための指導法について研修をしました。その研修のために研究授業を1年生で行いました。授業の始まりには、緊張をほぐす(アイスブレイキング)ために「体じゃんけん」をしました。次に学級の実態(ケンカとか言い合いをするときがある)を確認して、「友だちのいいところさがし」をしました。ペアになってお互いのいいところを考えて用紙に書き、相手に読んであげて、渡します。もらう方はありがとうと言って受け取ります。最後はみんないいところがあることを分かって、みんなで仲良く、元気に過ごそう!ということで終わりました。1年生は元気に楽しそうに活動に取り組んでいました。みんなのいいところは担任の先生から通信などでお知らせするそうです。どんないいところがあるのかな?

       【授業のはじまり】                         【体じゃんけん!】                 【いいところをさがして書きました。】
  

                        【一生懸命、書いています】
   

                  【相手に読んであげて、渡します。 喜んでくれたかな?】