南っ子広場

令和5年度 南っ子広場

ありがとう、大谷選手!

 アメリカ大リーグで活躍する大谷翔平選手より、グラブを寄贈していただきました。本校に届いたのは冬休みに入ってからでしたので、子どもたちへは本日が初お披露目となりました。今日は紹介のみになりましたが、今後は各学級に回し、全員が手に取ることができるようにする予定です。このグラブを使って野球ができることを心待ちにしている子どももいることでしょう。大谷選手、ありがとうございました!

今年の抱負

 3学期初日の5年生の教室をのぞいてみると、早速、新年の抱負を発表していました。自分の思いを四字熟語で表し、残り3か月をどのような気持ちや態度で過ごしていくかについて、一人一人が熱く語っていました。 

 また、始業式でも5年生の代表児童が3学期の目標を発表しました。3人とも、4月から学校を引っ張っていく頼もしくて優しい6年生になることを期待させるような素晴らしい作文発表でした。最高学年に向けてがんばってね、5年生!

  

 

始業式の話

 ”3学期は「0学期」” みなさんは、この意味が分かりますか?

 この言葉は、始業式の校長先生の話に出てきたもので、「3学期はその学年のまとめの学期であると同時に、次の学年への準備の学期である」ということを表しています。ですから、1月から3月までの期間をどのような心で過ごしていくかはとても大事なことなのです。(スライドは校長作成)

  

 本校の目指す児童の姿である「自立、感謝、貢献」を合言葉に、一人一人が次の学年に向けて自分がやるべきことを考え、行動にうつせる南っ子であってほしいです。御家庭でも、この時期の過ごし方について話題にしてみられてはいかがですか。

3学期、スタート!

  

 今日から3学期が始まり、朝から子どもたちの元気な声が校内に響き渡りました。3学期の授業日は52日です(5年生のみ53日)。あっという間に過ぎる3学期ですが、まとめの時期として、また、次の学年への準備の時期として充実した日々を送っていきたいものです。保護者の皆様、地域の皆様、本年も妻南小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、今年は元日から能登半島地震や羽田空港での事故など、胸が痛む出来事が続いております。命を落とされた方に心からの御冥福をお祈りするために、全校で黙とうを捧げました。被災地の一日でも早い復興と皆様の心の安らぎをお祈り申し上げます。

 

お手紙届きますように!

 12月22日(金)、1年生は国語の学習で書いたお手紙をポストに投函しに行きました。住所などはがきの書き方も学びながらおじいちゃんやおばあちゃん、親戚に向けてそれぞれ思いを込めて書いたお手紙、思いと共に届くといいですね。SNSなどを通して簡単につながれる今ですが、お手紙ならではの温かさや届いた時の嬉しさを知る機会にもなるといいです。

     

アルミ缶を集めるご協力のお願い

 6年生は、さいと学・総合的な学習の時間に『SDGsプロジェクト in  妻南小』で探究学習に取り組んでいます。

 西都市をさらにいい市にするために、子どもたちはいろいろな探究を行っています。

 ◎ アルミ缶を集めて →→ 高鍋で換金し →→ 西都市の社会福祉協議会に寄付したい という願いです。

そこで皆様にもお願いです。

 御家庭にあるアルミ缶を持ってきていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

 期間  1月19日(金)~1月26日(金)

 場所  体育館とプールの間

※ 詳細は プリントをご覧下さい。

朝の見守り、ありがとうございます

 12月22日 終業式の朝、暑い日も寒い日も朝の見守りをして下さっている方々に、感謝の気持ちをこめてメダルを贈りました。

 見守って下さっている方から「プレゼントをもらった気分です...。」のお言葉もいただきました。

 心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

2学期終業式

 12月22日(金)、2学期の終業式が行われました。インフルエンザ感染拡大防止のためオンラインでの実施になりましたが、各教室で友だちの発表や先生方の話を真剣に聞いている子どもたちの姿がありました。

 

 終業式の児童の作文発表では、2年生の子どもが2学期にできるようになったことを発表しました。2人とも堂々と、そして生き生きとした姿で話をしており、大きな成長を感じさせる素晴らしい発表でした。

 

  

 南っ子のみなさん、冬休みは年末年始ならではの体験をするとともに、健康や安全に気を付けて楽しく過ごしてください。そして、1月9日(火)に元気な姿で登校することを願っています。

 保護者の皆様、地域の皆様、本年も大変お世話になりました。2024年も共に子どもたちを見守り、成長を支えていきましょう!よいお年をお迎えください。

 

 

 

 

年賀状を書いたよ

 今週は、いくつかの学級で年賀状を書いている様子が見受けられました。

 

 写真は低学年の子どもの様子です。おじいちゃんやおばあちゃん、遠くにいる親戚など、お世話になっている方に心を込めて丁寧に年賀状を書いていました。

 昨今は年賀状のやりとりが減ってきているようですが、日本の昔からの習慣や文化を知り大事にすることは、とても意味のあることです。冬休みは日本の伝統的な文化に触れ、この時期だからこそできることを体験する機会になるといいですね。

サンタがやってきた!!

 今日は、南小にサンタクロース(に扮したALTのデイビッド先生)がやってきて、外国語活動でクリスマスにちなんだゲームを教えてくださいました。子どもたちは、サンタさんや友だちと英語のやりとりを楽しみながら、クリスマスの雰囲気や文化を理解しているようでした。サンタさん、すてきな時間をありがとうございました!