私たちは今、森林について学んでいます。森林では人工林と天然林があることや、林業は様々な問題をかかえていること、自然を守るための活動について習いました。少しでも問題を解決できるように自分たちが取り組めることは進んで取り組んで生きたいです。五年 O.K
妻南小学校では、児童玄関の左側にこういった賞状が飾っています。スポーツ少年団の人たちの努力が良くわかります。
五年 Y.T
私のクラスでは、道徳で『山の畑には草をしけ』をならいました。
友達の意見は青で書くなど、工夫していてとてもわかりやすいです。
6年 N.A
この問題は、校長室前のけいじ板にはってある校長先生からのなぞなぞです。
ぜひ解いてみてください。
五年 N.O
ろぼちゃんは、プログラミングで動きます。
5年 Y・K
今、私たちの学校のパソコン室では、ろぼちゃんと言うロボットの一号~七号がいます。ちゃんと動いたり、顔がついているのでかわいいです。
五年 Y.T
私たちのクラスでは、もうすぐ漢字テストがあります。なので自学ノートが宿題に出た時に私は五年生で習った漢字の中でも、苦手な漢字を復習しました。出来るだけ高得点をとれるようにがんばりたいと思います。 5年 O.K
五年一組は、春休みに向けて宿題になるかもしれない
らくらくノート、あかねこ計算スキル、くりかえし計算ドリルの
三つをがんばって進めています。
五年 N.O
5年2組では、ストロー協力隊という隊を作って、給食の時にストローを使わない活動をしています。ストロー協力隊とは、SDGsで、ストローも、環境おせんの原因の一つだと思い、活動を始めました。いまでは、全員が、ストロー協力隊になっています。ストロー協力隊のあかしとしてつくえのはじっこに赤いシールをはっています。
5年H.D
6年生では、物語文や説明文が多くなります。
そこで、6年生は「鳥獣戯画」と言う面白い物語文を学びました。
6年 N・R
これは、6年生の社会のノートです。
6年生になると社会で歴史をならい、歴史人物を知ることができます。
6年 N・K
ボランティア委員会では、アフガニスタンにランドセル寄付のために書き損じはがきを集めています。
はがきを何枚か集まるとランドセルを送れるそうです。
その活動の様子です。↓
5年 H.D
今、5年では、国語でだいぞうじいさんとガンのお話を習っています。
5年 Y・K
5年生は、SDGsバッチをつけています!!
5年 Y・K
保健室の掲示板には、節分にちなんだオニVSフクが張られています。
節分の日にぴったりで面白いなとおもいました。体にいいこと、悪いことを分けて健康になりたいなと思いました。
これはある3年生の作品です。題名はメガロドンのこうげきです。大きな歯があり、とても迫力があります。ぼくはこのかき方で、キャンプしてる様子をかきました。
T・S 六年
頑張ってる委員会
五年生は次の参観日にむけて、原稿づくりをがんばってやっています。
インターネットで調べたことや、取材をして聞いたことなどを、書いています。
Wordの2ページ分、書かないといけないので、がんばっています‼
五年 N.O
僕たちは、SDGsの食に関することを参観日に発表しなければなりません。なので、マックスバリューに行ってみたら、肉の代わりになる代替肉がありました。マックスバリューの店長に聞いてみたら、もっとみんなに食べてほしいとおっしゃっていました。
五年 Y.T
これは、五年生が書いた習字です。私は習字が苦手ですが、でもみんな上手に書けていたので、私も頑張ろうと思って書きました。私が書いた四字熟語は『健康第一』です。 5年 O.K
子供たちは雨の日もがんばって下校しています。
かさをさして、みんなで仲良く帰っています。
五年 N.O
今、5年生では、速さをやっています。
5年 Y・K
2月17日は参観日です。
5年生はSDGsに関する自分の考えやインターネットから引用してきて、参観日に発表します。
5年生は食品ロス削減やストローごみ、残食などいろいろな課題があります。
その一部です。
5年 H.D
今、6年生は社会科学習では世界の中の日本とわたしたちという学習をしています。
T・S 六年
理科室には、このようなポスターがあります。
5年 Y・K
↓外国語の勉強でMy HERO(マイヒーロー)の勉強をしました。↓
5年 H.D
日本教育工学協会
学校情報化認定委員会より
学校情報化優良校の認定を受けました。
(2022.9)