午後からぽかぽかとあたたかくなり眠くなってしまいそうですが、子どもたちは頑張っています。
4年生の教室では、版画に取り組んでいました。
先生に協力してもらいながら仕上げに取り組んでいました。
出来上がった作品もなかなかのものです。
となりの教室では、総合的な学習の時間のまとめに取り組んでいました。
タブレットで調べたことを効率よくまとめていました。
職員室へ2年生がインタビューに来ていました。
インタビューの相手は校長先生です。
学校の昔のことについて調べるために卒業生である校長先生のところへやってきました。
服装のことや校舎の様子を聞いていました。
インタビューが終わると、
「勉強になりました!」と元気よくあいさつをして出ていきました。
6年生は、2月17日の参観日でSDGsに関する発表を行います。
自分達で課題を設定し、取材したりまとめたりしているところです。
事務室では、あるグループが電話による取材をしていました。
お忙しい中、丁寧に対応していただく企業や市役所の皆様に感謝です。
改めて以下の通り発表の概要をお知らせいたします。
妻南小学校6年生 ポスターセッション
日時 2月17日 午後1時25分~午後3時
会場 妻南小学校各教室
※ 地域の皆様もご参加いただけます。児童玄関よりお越しください。
5年生では、SDGs食プロジェクトに取り組み、探究していることをまとめています。
グラフを作りたい児童がいると・・・
「ぼくが教えます!」と皆に教える場面がありました。
すばらしい!技能もどんどん上がっていていますね。
保護者の皆様、地域の皆様にお願いです。
以下の通り書き損じはがきの寄付を募集しています。
ご協力をお願い致します。
詳しくは下記を参考になさってください。
今日は5年生が総合的な学習の時間で校外学習に出かけました。
それぞれにテーマを決めて調べ学習に取り組んでいます。
学校近くの様々な場所に出かけて話を伺いました。
校外に出ていかなかった児童も電話で取材をしていました。
学校外とつながって様々なことを教えていただいています。
本日はご協力ありがとうございました。
ホテルプリムローズ様 衛生公社様 いっちゃが広場様 西都市役所様 ダイレックス様
ボランティア委員会では、書き損じはがきを集めてランドセルをアフガニスタンに送るプロジェクトを行っています。
今日は、集まったはがきの枚数を確認しました。
あと600枚集まれば全部のランドセルを送ることができます。
ご協力お願いいたします。
詳しい集め方は明日のHPでご紹介します。(本校児童へはプリントも配付いたします)
地域の皆様もご協力お願いいたします。
1年生の教室から
♪Twinkle, Twinkle,Little Star♪と歌声が聞こえてきました。
ALTのリック先生ときらきら星を英語で歌っているようです。
英語で歌うのは難しいですが、リック先生の発音を聞きながら一生懸命に歌っていました。
今日は、給食感謝集会が行われました。
子どもたちが給食を食べるまでにはたくさんの方が関わってくださっています。
普段なかなかその様子を知ることはできませんが、今回は給食センターから学校栄養職員の山下先生にも来ていただき、給食ができるまでの様子も紹介してもらいました。
その後は、給食委員会の児童によるクイズなどもありました。
いつもおいしい給食ありがとうございます。
1年生の教室では、図工で絵を描いていました。
テーマは自分が乗ってみたい乗り物だそうです。
それぞれに車や電車などをモチーフにして自由な発想で絵を描いていました。
最後の参観日にはお披露目できるでしょうか。
3年生の子どもたちがプレゼンを作っていました。
これは、総合的な学習の時間で調べたことをまとめて、発表するためのプレゼンです。
3年生になってからタイピングの練習やPowerPointを使い始めましたが、もうすでに使いこなしているようです。
1年生は、国語の学習で「たぬきの糸車」に取り組んでいました。
みんなで音読の練習をしていました。
文中に「キーカラカラ、キークルクル」という表現があるのですが、子どもたちの読み方がとても上手です。
ぜひ読み声で聞いてあげてくださいね。
ノートのとりかたもとても上手になっており、1年間の成長を感じます。
先日6年生の版画の様子をお伝えしましたが、今日は5年生の様子です。
彫刻刀を使って彫る段階まで来ていました。
それぞれのテーマに沿った作品を制作しているようです。
安全には十分気を付けて取り組んでいました。
4年生の教室では、国語で要約の学習に取り組んでいました。
大切な言葉を吟味しながら、文章を短くまとめるとても難しい学習です。
タブレットやノートに要約した文章を書いていました。
2年生の教室では、大きな数の学習に取り組んでいました。
100のまとまりをもとにどんな数になるのかを考えていました。
タブレットも使いながら効率よく学習を進めていました。
学年集会が行われました。
3学期は次の学年を迎えるための大切な期間です。
それぞれの学年で頑張っていくことについてのお話がありました。
4年生は自分たちで集会を進めていました。
それぞれにがんばりたいことも発表していました。
朝のシャキッとタイムを利用してタイピングの練習に取り組んでいます。
取り組んでいるのは2年生です。
これまで本校では、ローマ字を学習する3年生からタイピングの練習に取り組んできましたが、せっかくキーボードがついているタブレットを持っているので2年生も練習をスタートすることにしました。
子どもたちはゲーム感覚で取り組めるサイトを利用しながら楽しく取り組んでいます。
タイピングの技能向上と同時にアルファベットの学習もできて一石二鳥です。
新年を迎えて新しい気持ちで何事にも取り組んでいきたいと思います。
ある教室にはこんなメッセージが飾ってありました。
このメッセージ、よく見てみると
あたたかい気持ちになりました。
2023年も頑張っていきましょう!
2年生の教室付近には、冬休みの絵日記が掲示していました。
それぞれ冬休みにあった出来事を絵日記にまとめていました。
1月の参観日が延期になってしまいましたので、2月の参観日でご覧ください。
6年生の教室では、図工で版画に取り組んでいました。
それぞれ自分の描いた下書きを板に写すなどの作業をしていました。
どんな作品に仕上がるか楽しみですね。
日本教育工学協会
学校情報化認定委員会より
学校情報化優良校の認定を受けました。
(2022.9)