今日は、学校訪問が行われました。
中部教育事務所や義務教育課、西都市教育委員会、教育委員の皆様にお越しいただき、授業研究会を行いました。
各クラスでタブレットの活用も行いながら授業を進めました。
指導していただいたことをもとに今後の授業に生かしていきたいと思います。
1人1台のタブレットの活用がスタートして、子どもたちの操作スキルの向上にも取り組んでいます。
特にタイピングの力については、子どものうちに身に付けておいて絶対に損はありません。
授業の中でも、タイピングができることによって様々なツールを活用できるようになります。
そのタイピング向上の一つとして本校では、キーボー島アドベンチャーを活用しています。
ゲーム感覚で取り組むことができるので、子どもたちも楽しみながら取り組むことができています。
これは、インターネット環境とパソコンがあれば、家でもできますのでぜひチャレンジしてみてください。
ちなみに校内には、検定表というものを掲示して優秀な成績を収めた子どもたちを紹介してます。
日々成長している様子が分かります。
5年生の教室では、算数の授業を行っていました。
自分でノートに書いた考えをカメラで印刷して、大型テレビに投影していました。
すぐに友達の考えを共有できるICTのよさをいかした学習をしていました。
とても短い梅雨が終わってしまいました。
6月とは思えない気温、日差しの中子どもたちは元気に学習に取り組んでいます。
この時期は、雨が多く水泳も寒い中で行われることも多いのですが、今日は絶好の水泳日和。
3年生が少しでも泳ぐ距離が伸びるように練習に取り組んでいました。
本校には、県が認めたスーパーティーチャーがいます。
6月24日(金)にスーパーティーチャーによる公開授業が本校で行われました。
西都市外からも先生たちが見に来られていました。
たくさんの先生の前でも臆することなく、真剣に課題と向き合い、自分の考えを伝える子どもたちの姿が見られました。
日本教育工学協会
学校情報化認定委員会より
学校情報化優良校の認定を受けました。
(2022.9)