南っ子広場

2022年7月の記事一覧

SDGsに関する学習に向けての取材

夏休みの期間を利用して2学期以降のさいと学、SDGsに関する学習に向けての取材を各学年で行っています。

 

JA 営農指導課に3年・5年担当で、ピーマン・米・特産品・料理についての取材に行きました。

 

また、ホテルプリムローズ西都に生ゴミを処理する機械の取材にも行きました。

 

今後の学習で、子どもたちにくわしく調べさせていきたいと思います。

 

夏休みのプール開放

今年度は、地区によってはプール開放を行っています。

 

久しぶりに子どもたちの元気な声がプールから聞こえてきました。

 

薗元地区の子どもたちがプールで楽しく過ごしていました。

 

暑い中、保護者の皆様見守りありがとうございます。

田んぼの草取り

今日も朝から暑いです。

5年生が植えた稲もぐんぐん成長しています。

それと同時に雑草も成長してしまっているようです。

朝の時間帯を使って職員で草取りをしました。

一輪車2台分とれました。

先生たちも頑張っています。

本日から夏休みがスタートしました。

子どもたちの声が聞こえない校舎は少し寂しいですが、先生たちは研修に取り組んでいます。

今日は、1学期の研究についてのふりかえりを行いました。

成果を生かしながら、2学期も取り組んでいきたいと思います。

教育公務員弘済会からの助成金

本日、教育公務員弘済会の方々が来校され、教育助成金をいただきました。

 

子どもたちのために役立つことに活用させていただきたいと思います。