南っ子広場

2023年2月の記事一覧

来年度に向けて

来年度より西都市では、新たなICTツールを授業に取り入れていきます。

そのツールに今のうちから慣れておこうということで研修会を実施しました。

宮崎大学から講師をお呼びしての講習会です。

子どもたちも4月から使う予定ですが、先生たちよりも早く使えるようになるかもしれませんね。

プログラミング

6年生の理科で電気の学習を行いました。

その学習の最後にプログラミングについて学ぶ時間があります。

今回は、パソコン室にある「ろぼちゃん」にプログラムを入れて動かしました。

思った通りに動かず悩みながらプログラムを組み直していました。

何度か試してみて、思った通りに動いたときの喜びはひとしおのようでした。

避難訓練

先日火災の避難訓練を実施しました。

訓練前に各教室で火災の場合はどうすればよいのかについて指導を行いました。

その後、家庭科室から火災が発生したことを想定して運動場へ避難しました。

どの学年も迅速に避難する姿が見られました。

運動場への避難を完了した後には、消防署の方の指導をいただきました。

さらに代表児童による消火器体験も行いました。

あってはならないのが火災ですが、発生したときのために安全に行動できるようにしたいと思います。

朝のボランティア

5年生、朝のボランティアもSDGsです。

乾燥させたコーヒー豆、チョークの粉、つんだパンジーの花を花壇に混ぜ込んで土づくりをしています。

アフガニスタンに送るランドセルの準備をするのも楽しそうです。

SDGsプロジェクト in  妻南小学校

2月17日は本校の参観日でした。

午後からは、SDGsプロジェクト in  妻南小学校ということで6年生が発表を行いました。

これまで6年生は、1年かけてこの日の準備を進めてきました。

保護者の方々に加えてたくさんの方が来て下さいました。

発表の様子をMRTが取材に来られました。3月18日(土)16:45~放送予定です。

 

橋田西都市市長をはじめ、地域の皆様が子どもたちの発表に対して様々な感想や御意見をくださいました。

 

最後は、本校のSDGs教育をサポートしてくださっている難波様よりまとめの言葉をいただきました。

子どもたちにとっても自信につながるお話でした。

 

SDGsプロジェクト in  妻南小学校は、今回で2回目となります。

たくさんの方が来校して下さり、意見を出してくださったことに感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

なお、ポスターセッションに参加していただいてアンケートが未回答の方は、以下よりご回答いただけます。

ご協力いただけたらありがたいです。(2月22日を回答期限と致します。)

 

アンケートはこちらから