平成30年度

2018年4月の記事一覧

熊本方面開通

17日(火)17:00より、通行止めだった国道219号線村所~湯前間が、
ようやく開通(片側)するそうです。
3月初旬の崩土により、1か月半の長期間にわたり、
全面通行止めとなっており、日常生活にたいへん困難な状況が続きましたが、
何とかこれで終息します。
しばらくは片側通行ということですが、影響を受けた子どもたちの通学等も、
まずは一安心といったところです。
関係各位のご尽力に、心よりお礼申し上げます。

「西米良ならでは」の気づき

3年生の理科の授業風景です。
自然観察を実施し、気づいたことをスケッチしていました。
校庭に生えてきたタケノコを発見した児童がいて、
「タケノコの表面はイノシシの皮のようだ」と表現。
イノシシに例えるところが、まさに「西米良ならでは」です。


午前中授業

今週、一年生は給食後、下校になっています。
昼休みに上級生が校庭で遊んでいる中、並んで児童クラブへ。
ランドセルに揺られながら、よちよち歩く姿が初々しいです。
毎日張り切って頑張る様子から、疲れもたまっているのでは。
週末、しっかり休養して、また来週も元気に登校してくださいね。

驚き!

児童玄関に侵入者発見!!
大きなカエルが睨みを利かせていました。
どうしていいか、誰もが躊躇する中、養護教諭の菜摘先生が抱きかかえて、
校庭で理科の学習をしている児童の元へ。
児童たちには、西米良ならではの日常で、珍しくもない様子。
カエルの大きさも驚きでしたが、それ以上に菜摘先生のさりげない行動に、
職員皆、圧倒されていました。

新入生初の給食

11日(水)は新入生にとって初の給食。
本日のメニューはチキンライス、かきたま汁、
カラフルサラダにお祝いデザート。
慣れない給食当番の仕事などのお世話や配膳準備を、
6年生女子や先生方が親身に手伝ってくれました。
みんなお腹も空いていた様子。
おいしそうに、もぐもぐパクパクと食べていました。
栄養教諭の明香先生も、とても嬉しそうでした。