平成30年度
2019年2月の記事一覧
旅立ち給食
今週は25日(月)~27日(水)まで「旅立ち給食」がありました。
6年生と校長による会食です。
普段はゆっくりと一緒に食事をすることがないので、
とても新鮮な気持ちで世間話をして楽しく過ごしました。
学級には卒業式に向け、カウントダウンのカレンダーがあるとか。
思い出いっぱいつくっていきましょうね!
6年生と校長による会食です。
普段はゆっくりと一緒に食事をすることがないので、
とても新鮮な気持ちで世間話をして楽しく過ごしました。
学級には卒業式に向け、カウントダウンのカレンダーがあるとか。
思い出いっぱいつくっていきましょうね!
全校集会・表彰
26日(火)全校集会では月目標の確認と表彰を行いました。
3月の目標は「ありがとう、言葉と態度であらわそう」。
別れのシーズン、卒業式に向けても練習開始。
子供たちの感謝の気持ち。ありがたいです。
なお、表彰された児童は次のとおり。
「エコと自然」小学生作文コンクール優秀賞
4年咲桜さん
第22回ロードレースin百済の里
2km男子小3の部 2位 勇翔さん(8分11秒)
2km男子小5の部 3位 瀬成さん(7分21秒)
おめでとうございます!!
3月の目標は「ありがとう、言葉と態度であらわそう」。
別れのシーズン、卒業式に向けても練習開始。
子供たちの感謝の気持ち。ありがたいです。
なお、表彰された児童は次のとおり。
「エコと自然」小学生作文コンクール優秀賞
4年咲桜さん
第22回ロードレースin百済の里
2km男子小3の部 2位 勇翔さん(8分11秒)
2km男子小5の部 3位 瀬成さん(7分21秒)
おめでとうございます!!
学校関係者評価結果
学校関係者評価委員会を実施しましたが、
3名の評価委員の皆さまによる評価も加え、
今年度の評価書をまとめました。
どうぞこちらから閲覧ください。
しっかりと改善を図りながら、
今後も魅力ある学校経営に邁進します。
(「学校の概要」に掲載しました。)
学校の概要のページへ
3名の評価委員の皆さまによる評価も加え、
今年度の評価書をまとめました。
どうぞこちらから閲覧ください。
しっかりと改善を図りながら、
今後も魅力ある学校経営に邁進します。
(「学校の概要」に掲載しました。)
学校の概要のページへ
橋の見学
国道219号小春2号橋の完成に伴って、工事にあたられた清本鐵工様に児童を現場にご招待くださいました。
工事に関する説明を受けるとともに、手づくりのレンガ橋をご用意くださいました。子供たちは、レンガ橋の丈夫さに驚くとともに、その構造や原理にも興味がわいた様子でした。
貴重な学習の機会を与えていただき、関係各位には心より感謝申し上げます。この橋を通るたびに、この体験を思い出すことでしょうね。
工事に関する説明を受けるとともに、手づくりのレンガ橋をご用意くださいました。子供たちは、レンガ橋の丈夫さに驚くとともに、その構造や原理にも興味がわいた様子でした。
貴重な学習の機会を与えていただき、関係各位には心より感謝申し上げます。この橋を通るたびに、この体験を思い出すことでしょうね。
琴の指導
25日(月)西米良中の藤原先生が来校され、
6年生に琴の指導をしてくださいました。
子供たちは真剣な眼差しで向き合い、
初めての取組に興味津々の様子でした。
藤原先生、ありがとうございました!!
6年生に琴の指導をしてくださいました。
子供たちは真剣な眼差しで向き合い、
初めての取組に興味津々の様子でした。
藤原先生、ありがとうございました!!
あさよむフェスタ
23日(土)西米良中にてあさよむフェスタ開催!
午前中は6年生によるお薦めbook紹介や、
中学生代表生徒によるショート劇、
MRT甲斐蓉子アナウンサーによる読み聞かせ等、
充実したプログラム。
読み聞かせでは、最初は遠慮がちだった子供たちが、
徐々に絵本に食い入るように近づき、
ぐいぐいと引き付けられる児童たちの姿が微笑ましく、
楽しいひと時を過ごしました。
お昼は婦人部の皆様によるご馳走をいただきました。
ジビエを中心にした最高に美味しいバイキング!!
ご馳走様でした!!
お腹いっぱい!!とても美味しかったです!!
午前中は6年生によるお薦めbook紹介や、
中学生代表生徒によるショート劇、
MRT甲斐蓉子アナウンサーによる読み聞かせ等、
充実したプログラム。
読み聞かせでは、最初は遠慮がちだった子供たちが、
徐々に絵本に食い入るように近づき、
ぐいぐいと引き付けられる児童たちの姿が微笑ましく、
楽しいひと時を過ごしました。
お昼は婦人部の皆様によるご馳走をいただきました。
ジビエを中心にした最高に美味しいバイキング!!
ご馳走様でした!!
お腹いっぱい!!とても美味しかったです!!
可愛らしい作品
1年生の版画が掲示されています。
創造性に富む夢のある作品ですね!
またじっくり鑑賞なさってください。
創造性に富む夢のある作品ですね!
またじっくり鑑賞なさってください。
トンネル工事見学
22日(金)3、6年生が小春2号トンネル工事(長さ約480m)を見学。
めったにない貴重な体験をさせていただきました。
工事過程の説明後、防水シートに様々なメッセージなどを、
イラストなど交えながら自由に書き込ませていただきました。
(今後防水シートは厚さ約30cmのコンクリートで覆われるそうです。)
関係各位に心より感謝申し上げます。
めったにない貴重な体験をさせていただきました。
工事過程の説明後、防水シートに様々なメッセージなどを、
イラストなど交えながら自由に書き込ませていただきました。
(今後防水シートは厚さ約30cmのコンクリートで覆われるそうです。)
関係各位に心より感謝申し上げます。
チキン南蛮・しいたけ南蛮
20日(水)の給食の献立は、みんなの好きな「チキン南蛮」に「しいたけ南蛮」をプラスしたメニューにしました。西米良ではよく食べられる「しいたけ南蛮」は昨年度から中学校のリクエストにもあがっていましたが、給食には出たことがないということで、今回、取り入れることにしました。
調理時間、ごはんを配缶する人、みそ汁を作る人、揚げ物をする人、揚げた椎茸や鶏肉を南蛮酢にからませ個数を数えて配缶する人、添え野菜を和える人…と調理員さん、栄養教諭の5人体制で作業を進め、時間もかかり、大変な作業が続きましたが、給食時間の「とってもおいしい!」の声に、疲れが吹っ飛んでいきました。
椎茸を苦手とする子もいましたが、西米良ならではの給食を味わってほしいとの想いをこめて給食提供!
給食では初の試みでしたが、調理員さんのおかげでおいしい南蛮・給食センター特製の手作りタルタルソースを提供することができました。
参観日
21日(木)参観日ではお忙しい中、ありがとうございました。
授業の様子はいかがでしたか?
子供たちもいつも以上に頑張っていた様子でしたね。
合同(全体)懇談会でも、なかなか意を尽くせずにおりましたが、
熱心にお聞きいただき感謝申し上げます。
PTA三役(新役員)の皆様のご承認もいただきました。
今後とも村所小職員一同、一丸となって邁進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
授業の様子はいかがでしたか?
子供たちもいつも以上に頑張っていた様子でしたね。
合同(全体)懇談会でも、なかなか意を尽くせずにおりましたが、
熱心にお聞きいただき感謝申し上げます。
PTA三役(新役員)の皆様のご承認もいただきました。
今後とも村所小職員一同、一丸となって邁進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
令和6年度のアクセス数
2
0
9
2
4
4
カウンタ
9
6
0
5
6
6
お知らせ
村所小学校は、標高256m、東
経132度2分、北緯32度7分
に位置しています。校地面積は、
12,081㎡です。昭和53年
度から平成17年度にかけて横野
小・尾股小・板谷小・上米良小・
小川小・越野尾小が閉校になり本
校に統合されました。本校区は、
本村の全地区を有し広範囲となっ
ています。PTA活動、社会教育
活動、スポーツ活動等も活発です。
また、11月22日(金)には、
「教育の情報化」研究公開を予定
しています。
宮崎日日新聞に作文が掲載
令和5年度 学校関係者評価自己評価書.pdf
令和4年度 学校関係者評価自己評価書.pdf
☆日本教育工学協会
学校情報化認定委員会より学校情報化
優良校の認定を受けました。
(2024.3)
★宮崎県ICT活用推進モデル校先進
校の認定を受けました。(2022.4)
☆「いじめ防止基本方針」
改定(H30.3/1)
村所小学校いじめ防止基本方針.pdf
未然防止に努め、放課後児童 クラブとも連携して情報共有 を組織的に行っています。気 になることがありましたらい つでも学校へご連絡ください。 「いじめ防止プログラム」は 改定しています。(R3.1.19) 学校いじめ防止基本方針(資料1) 令和3年1月改定.pdf
☆村所小学校外国語科Can doリスト
村所小学校外国語科Can doリスト.pdf
【県選挙ポスター特選】
西米良村立村所小学校
〒881-1411
宮崎県児湯郡西米良村大字村所2-265
TEL 0983-36-1034
FAX 0983-41-4003
宮崎県児湯郡西米良村大字村所2-265
TEL 0983-36-1034
FAX 0983-41-4003
校 長 新名 博
学級数 7学級
児童数 58名
本Webページの著作権は、西米良村立村所小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
ご意見・ご感想をお寄せください。
【学校代表メールアドレス】
1543eb@miyazaki-c.ed.jp
新着情報