ブログ

今日の給食

12月5日(木)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・おでん

・まだか漬け


 今日は具沢山のおでんでした。

 おでんも魅力的ですが、個人的にはまだか漬けが気に入っています。まだか漬けに入っている大豆を食べる度に、子どもの頃、給食に出ていた「大豆のカリカリ揚げ」(という名前だったと記憶しています。)を思い出します。お気に入りのメニューでした。もう一度食べてみたいなと思っています。

 

「給食一口メモ」より

 おでんにはいろいろな具がありますが、みなさんはどの具が1番好きですか?おでんの代表的な具の1つであるこんにゃくは、こんにゃく芋から作られます。

 生芋は3年以上かけて栽培されますが、えぐ味があるので、そのままでは食べることができません。こんにゃくにすることでようやく、食用にすることができるのですよ。

 今日はおでんなので、三角のこんにゃくにしました。しっかりと味が染みて、おいしいですね。

12月3日(火)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・豆腐の中華煮

・ポークシューマイ

・ほうれん草とメンマのナムル

 今日の「給食一口メモ」。

 またまた勉強になりました。「放置竹林」の竹からメンマを作る話はニュースで聞いたことがありましたが、食べたことはありませんでした。

 一目見て、いつもとは違う感じのたけのこだなぁと思って食べましたが、味はもちろん問題ないし、シャキシャキとした食感もよかったです。食べながら学べる給食って、やっぱりいいですね。今日もおいしくいただきました。

 

「給食一口メモ」より

 みなさんは「放置竹林」という言葉を聞いたことがありますか?放置竹林とは、もともとはたけのこ栽培のために植えられた竹林が、管理されなくなり、放置されてしまったものです。

 放置竹林には、土砂災害を引き起こす恐れがあったり、周囲の森林を荒したりといろいろな問題があります。それらの問題を解決するために、近年竹からメンマを作る取組が広がっていますよ。今日は国産の竹から作られたメンマでナムルを作ってみました。

12月2日(月)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・みぞれ汁

・五目きんぴら

・給食のり 

 みぞれ汁に五目きんぴら…。

 今日もたくさんの野菜が使われています。物価高騰により、野菜の値段が高騰している中、これだけの野菜をふんだんに使ったメニューにしていただけることに感謝です。みぞれ汁は汁も全部いただきました。

 ごちそうさまでした。

 

「給食一口メモ」より

 「みぞれ」とは空から降るみぞれに似せて作った料理につける名前で、大根おろしを使用した料理のことをいいます。冬に旬を迎える大根には、ビタミンC が豊富に含まれており、肌の調子を整えたり、無機質の吸収を助けたりする働きがあります。

 大根おろしにすると、汁にビタミンC が出ていってしまうので、大根おろしを汁ごと使用するみぞれ汁は、大根の栄養を無駄なくとることができますよ。汁も残さず、おいしくいただきましょう。

11月29日(金)

今日の献立

・米粉パン

・牛乳

・コンソメスープ

・揚げ魚のたこ焼きソース

 パンを一口サイズにちぎった時、あれ?いつもと違う…と思い、献立を見ると「米粉パン」とあり、納得しました。

 コンソメスープのキャベツにはコンソメが、揚げ魚のたこ焼きソースにはたこ焼きソースがしみていてどれも本当に美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

「給食一口メモ」より

 今日は給食のパンの中でも人気の高い、米粉パンを出しています。米粉パンはその名前のとおり米粉から作られており、米粉の原料となる米は宮崎県産です。

 米粉パンの大きな魅力はそのもちもちした食感で、パンが苦手だという人も食べやすいのではないでしょうか。パン以外にも、お菓子や麺、ホワイトルウなど、普段小麦粉で作っているものは米粉でも作ることができるので、ぜひ家でも、米粉料理を楽しんでくださいね。

11月28日(木)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・マーボー厚揚げ

・もやしのナムル

 今日の主菜はマーボー厚揚げ。麻婆豆腐もおいしいですが、マーボー厚揚げも負けていません。使われている厚揚げを見ると、どうも大きな厚揚げを小さくカットしているというよりは、1つ1つが小さな厚揚げになっているようです。

※ 栄養教諭の先生にお聞きしたところ、このような厚揚げがあるのだそうです。このミニ?厚揚げを使うことで、煮崩れせず、美味しいマーボー厚揚げになるのだそうです。

 「給食一口メモ」に」あった4kgのもやしの話にも驚きましたが、このミニ厚揚げにも驚きました。給食にはまだまだ私の知らない秘密があるようです。給食は何とも奥が深い…。ごちそうさまでした。

 

「給食一口メモ」より

 今日は、給食でもよく登場するもやしについてクイズを出します。スーパーでみなさんが目にするもやしは1袋200gですが、給食で使用するもやしは1袋どのくらいでしょうか?・・・答えは4kg、スーパーで売られているもやしの20倍のビッグサイズを使用しています。それを何袋も使用するので、調理場には毎回大量のもやしが届くのですよ。

 今日は、もやしを小松菜やにんじんと一緒に和えて、彩りのよいナムルにしました。