今日の給食
12月5日(金)
今日の献立
・ミニコッペパン
・牛乳
・コーンラーメン
・ごまマヨ和え
・黒豆きなこクリーム
今日も寒いです。そんな日に、温かいコーンラーメンが出されると本当に嬉しくなります。
パンに塗って食べる「黒豆きなこクリーム」も」、掌で温めてパンにぬるとうまくぬれますが、子どもたちはどうだったかな?給食を食べている回数が多いと、こういう時にこれまでの経験(冬場にジャム類を掌に挟んで温める等)が役立ちます。そういう意味では、1年生は、まだ入学して1年も経たないので、うまくいかないことが多いかもしれません。
ごまマヨ和えも、野菜のシャキシャキとした歯ごたえを楽しみながら食べられました。
今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
黒豆とは大豆の種類の1つで、正式名称は黒大豆です。黒豆煮は全国的にお正月のおせち料理で食べられることが多く、「邪気を払い災いを防ぐ」や「健康長寿の願い」が込められているとされています。
煮豆以外の食べ方としては、お菓子の材料にされることが多い黒豆ですが、今日は黒豆で作ったきなこのクリームを出してみました。かたい場合は少し袋の上からもんで、やわらかくしてからパンにぬって食べましょう。
12月4日(木)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・おでん
・いわしの梅みそ煮
・味かつおふりかけ
今日は一段と冷え込みました。一気に寒さが増したので、今日のおでんは嬉しく思いました。
おでんで好きな具は…と、給食一口メモにありますが、私は大根、卵、こんにゃく、厚揚げが好きです。みなさんはいかがでしょうか。味付けや入っている具材は、ご家庭ごとに違うこともあります。でも、それこそが「我が家の味、我が家のおでん」ですよね。
今日のも美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
おでんにはいろいろな具がありますが、みなさんはどの具が1番好きですか?おでんの代表的な具の1つであるこんにゃくは、こんにゃく芋から作られます。
生芋は3年以上かけて栽培されますが、えぐ味があるので、そのままでは食べることができません。こんにゃくにすることでようやく、食用にすることができるのですよ。今日はおでんなので、三角のこんにゃくにしました。しっかりと味が染みて、おいしいですね。
12月3日(水)
今日の献立
・チーズパン
・牛乳
・ミネストローネ
・かぼちゃ挽肉フライ
・添えキャベツ
ミネストローネを食べようとスプーンですくい上げると、いろんな形をしたマカロニが入っていました。給食一口メモを読んで納得しました。子どもたちが気づいたら喜ぶのではないかと思いながら、検食を行いました。
今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
ミネストローネはイタリア生まれの具だくさんなスープです。季節の野菜をトマトとともにやわらかくなるまで煮て、ゆでた小型のマカロニやお米を加えて仕上げますよ。
給食では、マカロニはゆでずにそのままスープに加えて、スープのうま味をマカロニに吸わせるように工夫しています。今日使用しているマカロニは、アルファベットの形をしたABCマカロニです。いろいろなアルファベットがあって、楽しく食べることができますね。
12月2日(火)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・マーボー豆腐
・バンバンジー
・洋なしのカップゼリー
洋なしのカップゼリー…こんな形状のゼリーがデザートでついたことはこれまでなかったような気がします。学校に長く勤めていると、デザートの変遷もいろいろ見てきました。
ゼリーと言えば、四角いカップに流し込まれたピンク色したゼリーの中に缶詰のみかんが一粒入っていたものの印象が強いです。手作りのゼリーが嬉しくて、クラスの友達もみんな笑顔で食べていました。懐かしく思いながら、今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
洋なしはヨーロッパ原産の果物で、日本では山形県を中心に栽培されています。洋なしの品種の1つである「ラ・フランス」は特に日本で有名なので、名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
洋なしは何といってもそのとろりとした舌触りと上品な甘さが特徴的です。今日はすりおろした洋なしのうま味がギュッと詰まったカップゼリーを出しています。吸い込まずに、カップを横から押して少しずつ食べるようにしましょう。
12月1日(月)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・みぞれ汁
・牛丼
みぞれ…という言葉が、ピンとこない今年の冬。
都農町では、一之宮神社の冬祭りになると、ぐっと寒くなると子どもの頃から聞かされていましたが、ここ数年はそうでもなく、気候変動の影響かなと思うことです。週間天気予報では、冬祭りの頃は気温がぐっと下がりそうです。
今日のみぞれ汁には、白玉団子が入っていました。大根おろしが入っているので汁にとろみがついていて、優しい味になっていて、満足感もありました。
今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
「みぞれ」とは空から降るみぞれに似せて作った料理につける名前で、大根おろしを使用した料理のことをいいます。冬に旬を迎える大根には、ビタミンC が豊富に含まれており、肌の調子を整えたり、無機質の吸収を助けたりする働きがあります。
大根おろしにすると、汁にビタミンC が出ていってしまうので、大根おろしを汁ごと使用するみぞれ汁は、大根の栄養を無駄なくとることができますよ。汁も残さず、おいしくいただきましょう。
11月28日(金)
今日の献立
・ミニミルクパン
・牛乳
・ジャージャー麺
・ごまじゃこサラダ
・ミルメーク
ミルメーク…子どもの頃は、給食でミルメークが出るととても嬉しかったのを記憶しています。
まだ、牛乳が瓶入りだった頃。ミルメークを投入する前に少しだけ牛乳を飲み、ミルメークを入れた時に牛乳が溢れないようにしていたことを思い出します。
この文章を読み、頷いてくださる方がどのくらいいるのかな…と思いながら、牛乳パックの口を開け、ミルメークを投入。パック入りの牛乳は、先に牛乳を飲まなくても大丈夫…。子どもたちが、ストローで上手に混ぜて飲んでくれるといいなと思いながら、給食をいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
ミルメークは今から55年くらい前に、牛乳の栄養を補うため、また、牛乳が苦手な子どもでも牛乳を飲みやすくするために学校給食に登場しました。
牛乳パックの口を開け、ミルメークを牛乳の中に入れて、ストローでよくかき混ぜてから飲んでください。特に牛乳パックの底の方をしっかり混ぜるとよいですね。ほんのり甘いコーヒー牛乳は、ミルクパンとの相性も抜群なので、ぜひ試してみてくださいね。
11月27日(木)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・親子丼
・まだか漬け
今更ですが、「まだか漬け」が宮崎の郷土料理であることを知り、また、名づけの由来を知り、驚いたり納得したりしながら給食を食べました。
よく噛むことのよさは、給食一口メモにもあるように、消化促進、むし歯予防の他、肥満の予防、脳の活性化、味覚の発達、発音の明瞭化、がん予防など、多くのメリットがあるそうです。さらに、食事の満足感を高め、顔や口元の筋肉を使い表情筋のトレーニングにもつながるそうです。噛むことのよさを再確認しました。
今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
まだか漬けは宮崎県の郷土料理で、大豆を入れた千切大根の漬け物です。あまりのおいしさに、できあがりを「まだかまだか」と待つことから、この名前がついたそうですよ。
千切大根や煎り大豆、するめなど、かみ応えがある食材をたくさん使用しているので、それぞれの食感を楽しんでくださいね。しっかりかむことで、食べ物の消化を助けてくれたり、だ液の働きでむし歯を予防してくれたりしますよ。
11月26日(水)
今日の献立
・ドッグパン
・牛乳
・クラムチャウダー
・ツナサンドの具
ドッグパンにツナサンドの具をはさみ、クラムチャウダーと一緒にいただくと、とてもおしゃれなランチになりました。
クラムチャウダーは具だくさんで、とても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
クラムチャウダーは貝やベーコン、野菜などを煮込んだアメリカの代表的なスープです。トマト味のものとクリーム味のものがありますが、日本でクラムチャウダーというと、クリーム味のものを指すことが多いですね。
今日のクラムチャウダーには、あさりやベビーほたての貝柱をたくさん入れて、具だくさんに仕上げました。魚介のうま味がしっかり溶け込んでいるので、スープも残さず、最後までおいしくいただきましょう。
11月25日(火)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・豚汁
・さばのカレー風味焼き
・昆布和え
魚の臭みを和らげるためにカレー粉を使って、いつもとは違う味付けにする…魚を美味しく食べてもらうための工夫です。一人一人のニーズに細かに応えることは難しくても、いろんな試みを行ってくださる栄養教諭や共同調理場の皆様には、いつも感謝しています。子どもたちもきっと美味しく食べてくれていると思います。
今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
さばの定番料理といえば、塩焼きやみそ煮、竜田揚げなどが有名ですが、今日は少し変わったさばのカレー風味焼きを出しています。
さばの切り身にカレー粉 や濃口しょうゆ、みりんで味付けをして、調理場のオーブンでじっくり焼き上げました。カレーの香りでさばの臭みが消えて、魚が苦手な人でも食べやすい味に仕上がっていると思います。身の中に骨があるかもしれないので、気を付けながら食べましょう。
11月21日(金)
今日の献立
・チーズパン
・牛乳
・ラビオリスープ
・トマトオムレツ
・添え野菜
いろんな野菜が使われている給食ですが、食べる時間の確保、感染症の拡大防止等を考えると、野菜の話や献立にまつわる話をする機会がなかなかありません。ご家庭ではいかがでしょうか。
もし、給食のことを話題にすることがあれば、今日の給食一口メモにあるような野菜の話やその日の給食の感想などを取り上げていただけるとありがたいなと思いながら食べました。
今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
野菜は、葉っぱや根っこ、茎、実など、食べる部位によっていろいろな仲間に分けることができます。花や花のつぼみを食べる野菜の仲間には、ブロッコリーやカリフラワー、ふきのとう、みょうがなどがあります。
今日はその中でも代表的な花野菜であるブロッコリーとカリフラワーを組み合わせて添え野菜として提供しました。見た目は似ていますが、食感が全く違うので、食べ比べてみるとおもしろいですよ。
11月20日(木)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・白玉団子汁
・いわしのさっぱり煮
・ゆでもやし
骨までぱくぱく食べられるいわしのさっぱり煮は、好きなメニューの一つですが、今日は、一口食べて、いつもと味付けが違うなぁ…と思いました。給食一口メモを読み、今日のさっぱり煮には、レモンとかぼすの果汁が使われているとわかり、納得しました。
かぼす、へべす、ゆず…お鍋の美味しい時期にも活躍する柑橘類です。私の推しは、へべすです。
【給食一口メモ】
今日のいわしのさっぱり煮の味付けには、レモンとかぼすの果汁が使用されています。かぼすは柑橘類の一種で、【すだち】よりも一回り大きく、果肉は少し赤みがかった黄色をしています。
かぼすは宮崎県のお隣、大分県の特産物で、宮崎県民にとってもなじみのある果物ですね。宮崎県には、【へべす】という柑橘類もあって、それぞれ特徴が似ています。機会があったら、いろいろな柑橘類を見比べてみるとよいですね。
11月19日(水)
今日の献立
・食パン
・牛乳
・ポークビーンズ
・フルーツゼリー和え
・メープルジャム
給食では珍しい(と思う)食パンが出され、メイプルジャムがついていました。パンもふわふわで、ジャムをつけて美味しくいただきました。ポークビーンズも大豆がとても柔らかくて、味もよくしみていました。
今朝は冷えましたね。そんな中、ポークビーンズを食べ、心も体も温まった気がします。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
メープルシュガーは、カエデの樹液から作った糖で、メープルシロップとともにお菓子に使用されることが多いですね。主な産地はカナダですが、日本でも一部の地域で生産されていますよ。
給食では果物のジャムを出すことが多いですが、今日はメープルシュガーで作られたメープルジャムを出してみました。見た目ははちみつと似ていますが、メープル独特の香りがあります。食パンにつけて食べてみてください。
11月18日(火)
今日の献立 【都農小リクエスト】
・減量ごはん
・牛乳
・キムチ汁
・チキン南蛮
・ゆでブロッコリー
・1食タルタルソース
・ソフトシュークリーム
今日は、本校6年生のリクエスト献立。
リクエスト献立の鉄板メニューともいえるキムチ汁にチキン南蛮にシュークリーム。本当に豪華なメニューです。リクエストした6年生の嬉しそうな顔を思い浮かべながら美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
今日は都農小学校のリクエスト献立を出しています。都農小では6年生にアンケートを取ってくれたので、その結果をもとに献立を決定しました。配るものが多くて、大変だったと思います。給食当番さん、ありがとうございました。
シュークリームはもともとは、フランスのお菓子です。焼き上がった生地の形がキャベツに似ていることから、キャベツを意味する「シュー」とクリームで、シュークリームという名前になりました。
11月17日(月)
今日の献立 【ひむか地産地消の日】
・ごはん
・牛乳
・ハヤシライス
・ごぼうのサラダ
今日の給食では、宮崎県産の食材として、米、牛乳、牛肉、きゅうり、ごぼうが使われています。宮崎牛の使用されているハヤシライスを給食でいただけるなんて、幸せだなと思いました。
また、ごぼうとマヨネーズのなじみをよくするために味噌を加えることや、ノンエッグマヨネーズを使用していることを知ると、安心で安全でよりおいしい給食を提供いただいていることへの感謝の気持ちが強くなります。本当にありがとうございます。
今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
今日は11月の「ひむか地産地消の日」で、使用している宮崎県産の食材は、米、牛乳、牛肉、きゅうり、ごぼうです。特に、ハヤシライスに使用している牛肉は宮崎牛なので、とてもやわらかくておいしいと思いますよ。
ごぼうサラダはノンエッグマヨネーズをベースに味付けしていますが、隠し味にみそを加えて、ごぼうとマヨネーズのなじみをよくしています。ごぼうは少しかたいので、よくかんで食べましょう。
11月7日(金)
今日の献立
・ミニコッペパン
・牛乳
・ほうとう
・チーズサラダ
・マーシャルビンズ
今日は立冬。
しかし、外ではセミの鳴き声がするほどの暖かさ。
肌寒い日に食べるほうとうとは、また一味違うほうとうを味わいました。
今日は遠足・社会見学で、6年生と一部の職員で給食をいただきました。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
ほうとうは山梨県の代表的な郷土料理で、ありあわせの季節の野菜を入れた汁に、ほうとうと呼ばれる麺を入れて煮込んだ料理です。いりこでとったダシに鶏肉やごぼう、干ししいたけから出たうま味が加わって、おいしく仕上がっていますね。
かぼちゃは麺料理の具としてはめずらしいですが、ほうとうには欠かせない具材ですよ。ほうとう麺は普通のうどんよりも太いので、しっかりかんで食べるようにしましょう。
11月6日(木)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・マカロニサラダ
カレーに入っているじゃがいもを、調理員さん方が一つ一つ手作業で切られているのを想像してみました。とても大変な作業だなと思いながらも、こうして美味しいカレーになって食べられることの幸せを感じました。
夏の暑い日、冬の寒い日、どんな日も子どもたちのために、安心で安全な給食を作ってくださる共同調理場の皆様に感謝しながら、今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
給食で使用する野菜は、ほとんどは機械で切っていますが、じゃがいもは調理員さんが1つ1つ包丁で切っています。理由の1つとしては、カレーに入れるようなサイズのじゃがいもは、機械では切れないからです。
大きさが違うじゃがいもを同じくらいのサイズに切っていくのは、意外と難しくて大変な作業ですが、調理員さんが切るスピードはとても速いですよ。大きめにカットされたじゃがいもは、ホクホクしておいしいですね。
11月5日(水)
今日の献立
・ミルクパン
・牛乳
・白身魚のスープ
・ソースインハンバーグ
・ゆでブロッコリー
ソースインハンバーグ。初めて食べる気がします。
子どもの頃、ハンバーグが出ると、ソースがかかっている部分が食べたいなと思うことが多かっただけに、このような工夫がされたハンバーグだと、ソースの心配はしなくてよいなと思いました。
今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
今日のハンバーグは、ソースはかけずに中に閉じ込めてあります。チーズのような見た目ですが、乳製品は使用されておらず、チーズ風のソースになりますよ。
給食ではハンバーグを食缶に並べて上からソースをかけることが多いのですが、どうしても場所によってかけられるソースの量が変わってしまいます。今日のハンバーグはどれも同じくらいの量のソースが中に入っているので、みんなが同じようにソースを味わうことができますね。
11月4日(火)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・大根葉のみそ汁
・三色丼
三色丼と大根葉のみそ汁の組み合わせは、どこかほっとする献立です。大根葉という言葉から、大根の葉の部分を想像できる子どもたちがどのくらいいるのかな…と思いながら食べました。
食品ロスをなくそうということで、食べられる部分は美味しく調理して食べようという時代になっています。簡単に捨ててしまわずに、食べられる部分は美味しく調理して食べようという人に育てて行けたらいいなと思いました。
今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
大根葉は名前のとおり大根の葉っぱの部分です。大根が成長してしまうと葉っぱが硬くなるので、大根を間引いた際の若い葉っぱを大根葉として食べることが多いですね。また、葉っぱを食べることを主な目的とした品種の葉大根もありますよ。
大根葉は緑黄色野菜の一種で、ビタミンやカルシウムなどを多 く含 む栄養満点の野菜です。漬物や炒め物にしておいしく食べることができますが、今日は油揚げや豆腐と一緒にみそ汁にしました。
10月31日(金)
今日の献立
・黒糖パン
・牛乳
・かぼちゃのシチュー
・ツナサラダ
・ハロウィンデザート
朝、いつものように校門のところであいさつをしていると、1年生の女子が「今日は、給食でハロウィンデザートが出るので楽しみです。」と話してくれました。
給食にデザートが付くのは、大人も子どもも楽しみなんだなと思いながら、あいさつを続けました。
ハロウィンデザートの蓋を取った写真も添えました。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
10月31日はハロウィンですね。ハロウィンはもともと、秋の収穫をお祝いし、悪霊を追い払う意味のあるヨーロッパ生まれのお祭りでした。最近では、宗教的な意味合いは薄れて、仮装を楽しむイベントへと変化していっていますね。
ハロウィンのシンボルとしてよく目にするかぼちゃのランタンにちなんで、今日はかぼちゃのシチューとハロウィンデザートを出しました。濃厚なかぼちゃの味を楽しんでくださいね。
10月30日(木)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・八宝菜
・大学芋
野菜などの具がたっぷりの八宝菜と大学芋を美味しくいただきました。
大学芋は、確かに硬いなと思うところもありましたが、カリッとした食感と優しい甘さでとても美味しかったです。手がかかっていることを思うと美味しさも増しました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
大学芋は、大正時代から昭和時代にかけて、東京の学生街で売り出され、大学生が好んでよく食べたことから、その名前があるといわれています。
生のさつまいもから大学芋を作るのは大変な作業なのですが、昨年度出した時にとても好評だったので、また今年度も出してみました。さつまいもに絡めてある蜜には、はちみつをたくさん使用して、優しい甘さに仕上げました。少し硬い部分もあるので、よくかんで食べましょう。
10月29日(水)
今日の献立
・ミニコッペパン
・牛乳
・和風スパゲッティ
・グリーンサラダ
・いちごジャム
限られた時間で調理し、各学校へ運搬し、各学級で配膳し、設定された時間内に食べ終わるようにするのが学校給食です。だからこそ、使用する食材にもいろんな配慮がされているんだなと思いながら、給食一口メモを読みました。
そのような思いがたくさん込められた給食を食べ、子どもたちはお昼からも頑張るのです。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
給食で使用しているスパゲッティは、ハーフスパゲッティといって、通常のスパゲッティの半分の長さのものです。短いスパゲッティを使用することで、釜の中で混ぜやすく、配食の時も食器につぎやすくなります。
また、ハーフスパゲッティのさらに1/3の長さのカットスパゲッティは、スパゲッティサラダやミネストローネに使用して、食べやすいように工夫していますよ。いろいろな長さのスパゲッティがあっておもしろいですね。
10月28日(火)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・ワンタンスープ
・チンジャオロースー
今日の給食一口メモに、ぎょうざとワンタンの違いが書いてありました。食感の違いが書かれていましたが、確かにそうだなと思いました。詳細は下の給食一口メモをお読みください。
朝と昼の寒暖差が大きく、体調を崩しやすい時期ですが、給食を食べて季節の変わり目を乗り越えていきましょう。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
ワンタンは中国料理の点心の1つで、小麦粉で作ったうすい皮に肉あんを包んだものです。材料や形がぎょうざに似ていますが、違いはいくつかあって、皮の食感の違いを挙げられることが多いようです。イメージとしては、ぎょうざはモチモチ、ワンタンはツルツルの食感なのだそうです。
今日はツルツル食感のワンタンを、鶏肉や野菜と一緒に煮て、具だくさんのスープにしました。丸呑みしないように、しっかりかんで食べましょう。
10月23日(木)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・さつま汁
・ホキフライ
・ごま和え
「校長先生、ホキフライって何ですか?」
献立表を見ていた5年生に質問されましたが、うまく答えられませんでした。検食を始めて、このことを思い出し、給食一口メモを読みました。
どうして、あの時「献立表の裏に書いてある給食一口メモを読んでみたらわかるのではないかな?」と言えなかったのだろう…。ホキは魚ということがわかり、どんな魚?と思い、ネットで調べ、一人納得しました。ネットは正しく使えば本当に便利だなと思います。お昼休みになったら、質問してくれた5年生のところに、ホキの画像をもって話に行ってみようかな…。給食の献立表は、子どもと話すきっかけも与えてくれます。
今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
ホキは細長く平らな形をしており、体長1m程にもなる大きな魚です。ニュージーランド海域に生息している深海魚で、水深500m付近の深い海に住んでいますよ。ホキは日本でもなじみがある魚で、スケトウダラなどとともに、弁当やお惣菜などで売られている白身魚フライに加工されています。
今日はホキの切り身に青さ入りの衣をつけてフライにしました。程よい塩味と青さの風味で、ソースがなくてもおいしく食べられますよ。
10月22日(水)
今日の献立
・ミニ黒糖パン
・牛乳
・カレーうどん
・卵とチーズのサラダ
今朝も肌寒く、空は厚い雲に覆われ、時折冷たい雨も降り、寒いなぁと思っていました。
そんな中、今日は温かなカレーうどんが出され、体の内側から温まりました。卵とチーズのサラダの卵はいり卵なので、ゆで卵で作ったサラダとは一味違いました。栄養面はもちろん、子どもたちの食欲が進むよう彩りや見た目にも工夫がされていて、感謝しながら食べました。
今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
給食のサラダは、野菜だけで作ることは少なく、いつもツナやハム、チーズ、かつお節などのたんぱく質源を組み合わせるようにしています。そうすることで、野菜の栄養素にプラスしてたんぱく質もとれる栄養満点のサラダに仕上がりますよ。
今日はたんぱく質源となる食材として、卵とチーズの2種類を組み合わせてみました。それぞれのうま味も加わって、おいしいおかずサラダに仕上がっていますね。
10月21日(火)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・豚もやしスープ
・肉団子の甘酢煮
豚もやしスープに入っていたのは、平ビーフンと呼ばれるものだったんだ…と、今日も給食一口メモから学びました。
肉団子は小さめの一口サイズになっていて、味もよくしみていてとても美味しかったです。
朝夕がぐっと涼しくなり、温かいスープがより一層美味しく感じられました。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
ビーフンは米粉で作られる麺で、国内で消費されるほとんどが輸入品です。米の価格高騰で、米の代わりに食べられていることもあるようで、昨年は過去最多の輸入量を記録したそうです。
給食ではビーフン炒めにしたり、平ビーフンを豚もやしスープに入れたりして提供していますね。米粉でできているので、いろいろな食材との相性もよいと思います。お家でもぜひ、自分好みのビーフン料理を作ってみませんか?
10月17日
今日の献立【ひむか地産地消の日】
・米粉パン
・牛乳
・ブラウンシチュー
・ピーマンサラダ
久しぶりに米粉パンが給食で出ました。
今日の給食一口メモには、夏場に米粉パンを給食で提供できない理由が書いてあり、なるほどなと思いました。
小麦粉のパンよりももっちり感が強く、食べ応えがあるなと思いながら食べました。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
今日は10月の「ひむか地産地消の日」で、使用している宮崎県産の食材は、牛乳、豚肉、カラーピーマン、きゅうりです。また、米粉パンに使用されている米粉も宮崎県産ですよ。米粉パンは久し振りの登場ですね。
米粉パンの生地は、鉄板にくっつきやすいので、気温が高い夏の間は作ることができないのだそうです。これからの季節は献立に入れることができるので、次回の米粉パンも楽しみにしていてくださいね。
10月16日(木)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・いももち汁
・いわしの梅煮
・きゅうりと大豆の和え物
午前中は運動会の予行練習があり、日差しも強く、気温も高かったので、子どもたちも疲れたことと思います。中には、お腹がペコペコ…という子どももいたのではないかと思います。
予行練習で消費したエネルギーや塩分をしっかりチャージできるメニューでした。いわしの梅煮は、丸ごと骨まで食べられましたし、いももち汁のもちも、もちもちしていて美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
イワシは、サバやアジと並んでよく食べられる魚ですね。イワシは小さな魚なので、敵から身を守るために、自分でウロコを落として敵を惑わす習性があります。ウロコがなくなると傷みやすいので、昔は「よわし」と呼ばれ、魚偏に弱いと書いて「鰯」という漢字になりました。
今日のイワシはマイワシという種類で、体に黒い斑点があるのが特徴です。脂がのったイワシをじっくり煮込んでいますので、骨まで食べることができますよ。
10月15日(水)
今日の献立
・ミニチーズパン
・牛乳
・焼きそば
・フルーツゼリー和え
今日も残暑の厳しい一日でした。
明日が運動会の予行練習のため、多くの学年が運動場で給水をこまめに行い、テント内で休憩しながら練習をしていました。
そんな中、シャインマスカット味のゼリーが使われたフルーツゼリー和えがデザートとして出ていました。これを食べた子どもたちが、心も体もクールダウンできるといいなと思いながら食べました。
今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
今日のフルーツゼリー和えに入れているのは、シャインマスカット味のゼリーです。都農町はぶどうの生産が盛んなので、シャインマスカットが好きな人も多いのではないでしょうか。
学校給食では、給食費や衛生管理の都合上、なかなか生の果物を出すことができません。そのため、今日のようにデザートに使用するゼリーを旬の果物の味にして、季節感を出しています。いろいろな味のゼリーがあるので、楽しみにしていてくださいね。
10月14日(火)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・秋の味カレー
・和風大根サラダ
いつものカレーなら「じゃがいも」なのでしょうが、今日はごろんとした「さつまいも」や「きのこ」がたっぷりと入った「秋の味カレー」をいただきました。小さいおかずの和風大根サラダのさっぱりとした味つけが、残暑の厳しさを癒してくれました。
今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
給食にはいろいろなきのこが登場しますが、みなさんはどのきのこが1番好きですか?
種類にもよりますが、きのこはその約90%が水分で、他にはビタミンや無機質、食物繊維などが含まれています。香りや食感が苦手だという人も多いかもしれませんが、きのこはうま味が強く、価格も安定しているため、給食にとっては強い味方ですよ。
今日のカレーは秋の味覚であるさつまいもときのこを入れて、秋らしく仕上げてみました。
10月9日(木)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・みそけんちん汁
・そぼろ丼
今日はそぼろ丼でした。お箸を使って食べることが多いのですが、丼物をお箸を使って食べるのは、指先を上手に使うことが難しい低学年の子どもたちにとって至難の業だったりします。
今日はスプーンでしたので、具材をご飯の上に上手にのせて食べることができるのではないかと思います。美味しいそぼろ丼とみそけんちん汁を食べて、午後からも元気いっぱい活動することでしょう。
【給食一口メモ】
けんちん汁とは、具材を油で炒めてからだし汁で煮込んで仕上げる汁物のことです。名前の由来にはいろいろな説が説があり、鎌倉時代に建てられた「建長寺」というお寺で作られていた精進料理が元になっているという説もあります。
最初に具材を油で炒めるため、材料1つ1つのうま味が引き立った汁物に仕上がっていると思います。しょうゆ味が一般的ですが、今日はみそで味付けをしてみました。
10月8日(水)
今日の献立
・ドッグパン
・牛乳
・人参ポタージュ
・ウインナー
・ゆでキャベツ
今日のゆでキャベツは、オレンジ色だな…と思って、献立表を見てみると「ケチャップ」で味付けがされていることがわかりました。
さらに、給食一口メモを読んで、なぜケチャップで味付けしたのかがわかりました。ウインナーの原材料にこだわり、塩分量等にも配慮された給食って、やっぱりすごいなぁと思いながら、今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
今日はドッグパンを出しているので、パンにウインナーとゆでキャベツをはさんで、ホットドッグにして食べてください。
今日出しているウインナーの原材料は、豚肉、塩、砂糖、香辛料のみで、添加物などを一切使用していないものです。シンプルだからこそ、豚肉のうま味をしっかり味わうことができますよ。塩味が効いているので、1食ケチャップはつけませんでしたが、ゆでキャベツを少量のケチャップで和えて出しました。
10月7日(火)
今日の献立【東小リクエスト】
・減量ごはん
・牛乳
・キムチ汁
・唐揚げ
・ゆでブロッコリー
・チョコワッフル
今日は、都農東小学校のリクエスト献立の日。
リクエスト献立と言えば、定番のキムチ汁と唐揚げですが、今日は唐揚げの大きさが違う!!給食一口メモを読んで、理由が判明。献立だけではなく、唐揚げの大きさまでリクエストに応えていただきました。
限られた時間の中で調理・運搬し、提供することを考えると、唐揚げの大きさ一つとってもいろんなことがあるのではないかと思いながら食べました。
いつもの唐揚げもおいしいですが、今日の唐揚げもとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
今日は都農東小学校のリクエスト献立を出しています。リクエスト献立でもよく登場する人気の組み合わせですが、今日は唐揚 げの形を変えて、大きい唐揚げを小学校には2個 、中学校には3個ずつ出しています。
給食で小さい唐揚げを出すのにも理由はあるのですが、大きい唐揚げを食べたいという声もありましたので、今回リクエスト献立に合わせて出してみました。また感想などありましたら、聞かせてくださいね。
10月6日(月)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・筑前煮
・厚焼卵
・十五夜ゼリー
中秋の名月にちなんで出された「十五夜ゼリー」の中を紹介します。かわいらしいうさぎの顔がのせられていました。デザートが付くだけでも嬉しいのですが、こんな風にかわいらしいデザートだと、大人でも嬉しくなります。
筑前煮も卵焼きもとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
十五夜は「中秋の名月」とも呼ばれる満月の日で、今年の十五夜は今日、10月6日ですね。十五夜に月見をする習慣が一般的になったのは、約400年前からで、ただ単に月を眺めるだけではなく、秋の収穫をお祝いする意味合いが大きかったようです。
十五夜の頃は稲が育ち、収穫が始まる頃です。また、お米の他にもいろいろなものが旬を迎えるので、食べ物に感謝して、おいしくいただきたいですね。
10月3日(金)
今日の献立
・ミルクパン
・牛乳
・ほうれん草のスープ
・フカのピリカラフル
フカのピリカラフルは、身が柔らかく、味がよくしみていて、とてもおいしかったです。
今日はミルクパンでしたが、ほうれん草のスープがあり、とても食べやすかったです。子どもたちもパクパクと食べてくれるだろうなと思いながら、検食をしました。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
フカはサメの呼び名で、今日は宮崎県近海で獲れたフカを使用しました。味付けにトウバンジャンを使用してピリッと仕上げたこと、カラーピーマンやコーンを使用してカラフルに仕上げたことから、「ピリッ」と「カラフル」でピリカラフルという献立名にしましたよ。
フカは臭みもなくて食べやすいので、ピリ辛のタレを絡めて食べてくださいね。辛いのが苦手な人は、ほんのり甘いミルクパンと交互に食べるとよいですよ。
10月2日(木)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・卵スープ
・マーボーなす
旬の食材以外にも、いろんな食材が使われている給食ですが、今日の給食一口メモを読むと、物価高騰の影響を受けていることがよくわかります。
そんな中でもマーボーなすには、シャキシャキとした歯ごたえが楽しめるたけのこが入っており、美味しさが倍増しました。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
給食で使用するたけのこは、1年間をとおして水煮のたけのこです。クセがなくていろいろな料理に合うたけのこは、給食の強い味方でしたが、ここ数年水煮のたけのこの値段が上がり続けているので、使用する回数が減ってしまいました。それでも、今日出しているマーボーなすや、煮物などには工夫して使用するようにしていますよ。
たけのこは何といってもその食感が魅力なので、シャキシャキした食感を楽しみながらいただきましょう。
10月1日(水)
今日の献立
・マヨネーズパン
・牛乳
・野菜のスープ煮
・ポテトカップグラタン
給食の献立には、野菜が苦手な子どもたちに、どうやって美味しく食べてもらおうか…栄養教諭の先生が、そう考えておられるのがよくわかるものがたくさんあります。
今日の野菜のスープ煮もその一つだと思います。大人になれば食べられるようになることもあるのでしょうが、好き嫌いなく食べてほしいと願う気持ちはよくわかります。
今日もたっぷりの野菜を美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
給食では、今日出している野菜のスープ煮やポトフなど、野菜をたくさん煮込んだ料理が登場しますね。生の野菜をたくさん食べるのは大変ですが、加熱するとかさが減るので、野菜をたくさん食べることができますよ。
今日の野菜のスープ煮には、1日に必要な野菜の量の1/3くらいの野菜が使用されています。やわらかく煮こまれていて食べやすいと思うので、それぞれの野菜の色や形を観察しながら食べてみてくださいね。
9月30日(火)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・さつま汁
・いわしの生姜煮
・いんげんのごま和え
さつまいもの美味しい季節になりました。さつま汁の中には皮付きのさつまいもが入っていて、皮の赤紫と実の部分の黄色が食欲をそそる色をしています。
骨ごと食べられるいわしの生姜煮、黒ごまを使ったいんげんのごま和えとともに、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
ごまは、その色によって白ごま、茶ごま、黒ごまなどの種類に分けられます。それぞれのごまに、栄養面での違いはあまりありませんが、風味は少し違います。黒ごまはほのかな苦味があって、存在感がある味わいをしているので、赤飯や大学芋、おはぎやクッキーなどに利用されることもありますね。
給食で使用するごまは、通常白ごまですが、今日は黒ごまを使用し、いんげんと鶏ささみを合わせてごま和えにしました。
9月29日(月)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・鶏肉の塩スープ
・豚キムチトッポギ
献立名を確認する前に、小さいおかず(豚キムチトッポギ)を食べました。もっちりとした食感があり、これは何だ?と思い、献立名を見て、納得しました。
給食一口メモにもあるように、お餅をおかずに、ご飯を食べるとは確かに不思議な感じですが、合うのです。新しい発見でした。お子様にも感想を聞いてみてください。
今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
トッポギとは、もちを甘辛く炒めた韓国料理です。トッポギに使用するもちはうるち米からできており、弾力がありつつも、かみ切りやすい食感が特徴的です。本場のトッポギは、シンプルにもちだけで作ることが多いようですが、今日は豚キムチの中にもちを入れて、豚キムチトッポギを作ってみました。
もちをごはんのおかずにするのは不思議な気がしますが、意外とよく合いますよ。しっかりとよくかんで食べましょう。
9月26日(金)
今日の献立
・黒糖パン
・牛乳
・チリコンカン
・ひじきとごぼうのマヨネーズ和え
今日は、具だくさんのチリコンカンに、ひじきとごぼうのマヨネーズ和えでした。どちらも好みの味で、大好きな豆やごぼうがたっぷりと食べられ、大人としては大満足でした。その一方で、子どもたちの中には、ひじきやごぼうを苦手な人がいるのではないかと思いました。
食べやすいように味付けが工夫されているので、美味しく食べてくれたのではないかなと思いますが、どうだったでしょうか。
今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
チリコンカンは、チリパウダーを効かせた豆とひき肉の煮込み料理で、アメリカのテキサス州発祥の料理です。本格的なものは少し辛いのですが、今日は給食用に甘めの味付けに仕上げました。
白いいんげん豆は、日本では白あんの材料になったり、お菓子として食べられたりするイメージがありますが、外国では今日のような煮込み料理などにして、食事として食べられることが多いですよ。ホクホクした食感が特徴的ですね。
9月25日(木)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・親子丼
・梅かつお和え
今日の給食一口メモでは、給食の親子丼の調理の工程が詳しく書かれており、あらためて丁寧に作られていることを知りました。
丼物は食べやすいということもあり、子どもたちもパクパクと食べています。梅かつお和えが添えられていることで、食後の口の中もさっぱりとします。
今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
給食でも定番メニューの親子丼は、とても人気があります。おいしさの秘密はいくつかあって、鶏肉の部位を2種類使用していること、干ししいたけを戻し汁ごとたっぷり使用していること、玉ねぎをしっかり炒めて甘みを出していること、最後にみつばを加えて香りよく仕上げていることです。
給食の親子丼は甘めの味付けなので、少し酸味のある梅かつお和えとの相性もよいと思います。交互においしく食べましょう。
9月24日(水)
今日の献立
・ミルクパン
・牛乳
・ほうれん草のスープ
・平つくね
・ゆでブロッコリー
今日の給食一口メモに書いてある「つくね」の意味(由来) 「手でこねて形を作る」という意味の「つくねる」からついた名前の部分を読み、そういえば、子どもの頃よく言われていたことを思い出し、「つくねる」という言葉をネットで調べてみました。すると、ありました!!私が思う「つくねる」の意味はこれです!!↓
(「ザ・飛騨弁フォーラム」より引用)
飛騨方言・つくねる、ですが、乱雑に積み重ねるという意味で用います。古語に由来することばです。 語感としては、飛騨方言・つくねる、は物をキチンと積み上げた場合には用いないでしょう、 むしろ何でもかんでもポイポイと積み上げ、とりあえずは一塊にしておく、という意味で用います。
こちらをクリックしてください。
↓
自分ではうまく説明できないことを、しっかりと説明されている文章に出合い、すっきりしました。
古語に由来する言葉であり、都農でも使われている(若い保護者さんには?かもしれません)けど、ここから遠く離れた「岐阜県の北部」でも使われている言葉だとは…。なんとも奥が深い。給食一口メモは、新しい学びのチャンスをも与えてくれます!!
【給食一口メモ】
つくねとは、肉や魚のすり身を団子状や棒状に形を整えて調理したものです。「手でこねて形を作る」という意味の「つくねる」からついた名前なので、「つみれ」とは違って、基本的には形がしっかりしていますよ。
今日の給食で出しているのは、細かくカットされたれんこんが入った鶏のつくねなので、食感も楽しいと思います。甘辛い味付けなので、ほんのり甘いミルクパンのおかずにもぴったりですね。
9月22日(月)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・さつまいもの煮物
・きゅうりとわかめの酢の物
・ワインゼリー
今日の給食一口メモのデザートの話を読んで、物価高騰の波が給食のデザートにまで及んでいるのかなとか、一人一人の食べる量の違いにも対応しているのではないかなと思いました。また、秋の味覚の代表格である「さつまいも」の入った煮物もとても美味しかったです。
こうしても今日も美味しい給食をいただくことができました。学校給食という制度や関わる皆様方へ感謝しながらいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
給食で出すゼリーなどのデザートは、ほとんどが1個40gです。以前は60gのものが多かったのですが、食べやすさや価格などの理由から、だんだんと40gに変更されていきました。
その中でも60gの大きさのまま残っている商品の中から、今日はワインゼリーをデザートに出しましたよ。給食のデザートの中でも、ワインゼリーは定番デザートとして知られています。ワインの上品な香りとみずみずしさがおいしいゼリーですね。
9月19日(金)
今日の献立
・バーガーパン
・牛乳
・肉団子スープ
・魚フライ
・ゆでキャベツ
給食のいいところは、美味しいということですが、それ以外にも「食べる楽しみを味わえる」ところでもあると思っています。
今日のフィッシュバーガーもその一つです。配膳された給食に、自分でもうひと手間加えることで、食べる楽しみが増します。
給食一口メモのアドバイスに従い、添えのゆでキャベツを、魚フライの上にまんべんなく広げてのせ、大きな口を開けて食べました。食べながら、ゆでキャベツをまんべんなく広げてのせている子どもたちは、きっと笑顔になっているだろうなぁと思いながら食べました。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
バーガーパンを出す時は、ハンバーグをはさんでハンバーガーにしてもらうことが多いのですが、今日は魚フライをはさんでフィッシュバーガーにする献立 にしています。
フライにしている魚の種類は「すけそうだら」で、クセがなく食べやすいですよ。添えのゆでキャベツに味付けをしていますので、魚フライの上にまんべんなく広げてのせるようにしましょう。少し食べにくいですが、お皿の上で上手に食べてくださいね。
9月17日(水)
今日の献立
・ミニミルクパン
・牛乳
・ペンネのミートソース
・大根サラダ
今日も暑さが厳しい1日となっています。
ミニミルクパンにペンネのミートソース、大根サラダと子どもたちも食べやすい献立になっていると思いました。給食では、野菜は生のまま提供できないので、サラダに入れる大根にも火が通されています。でも、そのおかげで味のよく染みたサラダになっていて、とても美味しかったです。
今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
大根は、調理法によってだいぶ食感が変わります。給食で和え物やサラダにする時 は1度加熱しているので、食感はどうしてもやわらかくなりますが、味がなじみやすいという利点もあります。
家では生のまま食べることができるので、切った大根をしばらく氷水につけておくと、シャキシャキした食感になりますよ。大根の切り方によっても食感は変わるので、いろいろな切り方や調理法を試してみると楽しいですね。
9月16日(火)
今日の献立【ひむか地産地消の日】
・ごはん
・牛乳
・かぼちゃの団子汁
・高野豆腐の卵とじ
・すこやかふりかけのり
かぼちゃの団子汁には、かぼちゃ色した団子やかぼちゃ、にんじんが入っています。高野豆腐の卵とじには、枝豆とにんじん、たけのこが入っています。
黄色、オレンジ、グリーン…ビタミンカラーが勢ぞろい。食べると元気になること間違いなしです。
給食を食べて、この暑さを乗り切っていきましょう。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
高野豆腐は、豆腐を凍らせてから乾燥させたもので、凍り豆腐やしみ豆腐と呼ばれることもあります。長期保存が可能な乾物なので、家にストックしておくのもよいですね。中がスポンジ状になっているので、味が染み込みやすいという特徴があり、煮物やすしの具にしておいしく食べることができます。
今日は鶏肉や野菜とともに甘辛く煮て、卵とじを作りました。中にたっぷりだし汁を含んだ高野豆腐は、とてもおいしいですね。
9月11日(木)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・マーボー豆腐
・フルーツカクテル
給食のマーボー豆腐を食べるときに、いつも思うのは、豆腐の形がしっかりと残っているなぁということです。大量に作るので形が崩れてしまうのではないかと思うのですが、そんなことはなく、そこが給食のマーボー豆腐のすごいところだと思っています。
さっぱり、ひんやりとしたフルーツカクテルもとても美味しかったです。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
ナタデココはココナッツの果汁を発酵させて作ったフィリピンの発酵食品です。今から約30年前、日本でも大ブームが起こり、好んで食べられていました。
ナタデココはやはり、その独特の食感が特徴的で、ヨーグルトやフルーツ缶と混ぜて食べることが多いですね。今日のフルーツカクテルも、フルーツ缶とカクテルゼリー、ナタデココを合わせて作りました。
9月10日(水)
今日の献立
・ミニコッペパン
・牛乳
・五目うどん
・ツナとれんこんのサラダ
・マーシャルビンズ
今日はパンの日。マーシャルビンズがついていて、ツナとれんこんのサラダもありました。
どちらもパンにはさむと美味しいメニューです。悩みながらも、せっかくだから、パンを半分に分け、マーシャルビンズとツナとれんこんのサラダそれぞれをはさんで食べました。どちらも美味しかったです。
ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
「五目」とは、いろいろな材料を取り合わせて作る料理につける名前で、五目うどん、五目ずしなどの料理があります。今日は鶏肉をメインに、油揚げ、ごぼう、しいたけ、にんじんなどを具にして、五目うどんを作りました。具だくさんにすることで、彩りがよくなり、自然と栄養バランスも整いますよ。
自分の健康のために、好きなものばかりではなく、いろいろな食品を食べるようにしましょうね。
9月9日(火)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・キムチ汁
・さばのごまみそ煮
・おかか和え
豚肉に、豆腐、白菜、にんじん、里芋、もやしにホウレン草、そして鯖。肉も野菜も魚もみんな入っている!!給食って、やっぱりすごい!!
毎日違うメニューで、愛情がたっぷり入った栄養満点の給食を、無償で食べられる都農の子どもたちは本当に幸せだなぁと思いながら、私も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
さばの漁獲量は近年減少傾向にあり、価格も数年前からすると、かなり高くなっています。給食でも以前は、いわしとともによく登場していたさばですが、昨年度は1回しか出せませんでした。今年度もなかなか出せずにいたのですが、いろいろな調整を行 って、今日ようやくさばを出すことができました。
今日出しているのはさばのごまみそ煮で、ごまとみその風味でごはんが進みますよ。骨まで食べられるので、丸ごといただきましょう。
9月8日(月)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・ポークハヤシライス
・青豆とコーンのサラダ
毎日暑い日が続いています。この暑さを乗り切るためにも、規則正しい生活を送り、しっかり食べて、しっかり寝るということが大切です。毎日の食事の献立を考え作ることは、なかなか大変なことだと思います。
今日の給食も、バランスの取れた栄養満点の献立でした。美味しさも、食べる楽しみも両方味わいながら、給食を食べる子どもたちの顔を想像しながら検食をしました。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。熱中症対策でよく耳にするのは「水分」と「塩分」の適度な摂取ですが、それらは食事からも摂取することができます。
特に野菜には水分と無機質が豊富に含まれているので、積極的に食べるようにするとよいですよ。野菜が苦手な人も、「この野菜なら食べられる」とか「この料理なら食べられる」という野菜や料理法があると思うので、工夫して食べるようにしましょう。
9月5日(金)
今日の献立
・ミニミルクパン
・牛乳
・ひむかナポリタン
・ごまじゃこサラダ
「ひむかナポリタン」という名前が印象的で覚えていました。宮崎県産の干ししいたけ、切干大根、カラーピーマンが入っているとのことでしたので、探しながら食べました。
昨日は台風15号の影響で大雨が降りました。野菜や果物等の農畜産物は大丈夫だったのかな?自然災害と向き合いながらの農業はご苦労も多いだろうと思いながら、大地の恵みを美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
今日の献立は、毎月16日前後に入っている「ひむか地産地消の日」にも登場したことがある献立で、宮崎県産の食材がたくさん使用されています。
使用されている宮崎県産の食材は、干ししいたけ、切干大根、カラーピーマン、きゅうり、ちりめんです。宮崎県は農畜水産物の生産が盛んで、おいしいものがたくさんありますが、これは当たり前のことではありません。地域の恵みに感謝して、給食もおいしくいただきましょう。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 2 | 2 1 | 3 1 | 4 1 | 5 1 | 6   |
7 2 | 8 1 | 9 1 | 10 1 | 11 2 | 12 1 | 13   |
14   | 15 2 | 16 1 | 17 1 | 18 1 | 19 2 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 3 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |