ブログ

2026年2月の記事一覧

2月24日(火)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・厚揚げの中華煮

・ギョーザ

・きゅうりキムチ

 今日の献立は「中華」でした。

 今回初登場の「きゅうりキムチ」ですが、見た目は辛そうですが、決してそんなことはありません。給食一口メモにもあるように、辛さはかなり控えめでした。これまで提供されたことのないメニューにもチャレンジしていただけるとのこと。嬉しいなと思い、早速考えてみましたが、出されたことのないメニューが思い浮かびませんでした。また、ゆっくり考えてみようと思います。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 都農町の給食では、キムチ料理が人気です。もちろん辛いのが苦手という人もいると思うので、辛さは控えめにするようにしていますよ。

 リクエスト献立 のアンケートで、きゅうりキムチという意見も多かったので、今日は初めて挑戦してみました。少し厚めに切ったきゅうりを塩ゆでし、冷やしてから調味料と和えましたよ。今献立にないものも、できるものは作ってみますので、食べてみたいものがあったら、教えてくださいね。