ブログ

2024年7月の記事一覧

7月11日(木)

今日の献立

・ご飯

・牛乳

・マーボーなす

・バンバンジー

 今日は、主菜のマーボーなすもバンバンジーも中華料理。ちょっと調べてみると、バンバンジーは四川料理の一つで、四川料理とは中国西南地区の四川省を中心に食されている郷土料理だということがわかりました。また、マーボーなすは四川料理の一つである「魚香茄子」(ユィシャン・チエヅ、ナスとひき肉の魚香風味炒め煮)を日本でアレンジした中華料理の一種だということがわかりました。

 毎日食べている給食も、まだまだ知らないことがたくさんあるんだということがわかりました。

 

「給食一口メモ」より

 なすの旬は長く、初夏から秋にかけておいしく食べることができます。日本中で特色のあるなすが栽培されており、宮崎県にも「佐土原なす」という伝統野菜があるので、機会があったらぜひ食べてみてください。なすは油との相性がよいので、今日のマーボーなすも、なすをしっかり油で炒めてから作りましたよ。食べやすい味付けになっているので、なすが苦手な人もぜひ一口食べてみてくださいね。

7月10日(水)

今日の献立

・ミニコッペパン

・牛乳

・高菜スパゲッティ

・グリーンサラダ

・いちごジャム

  スパゲッティは給食の人気メニューの一つですが、今日は「高菜スパゲッティ」ですので、和風のスパゲッティになります。スパゲッティと言えば洋風のイメージが強いですが、給食ではこのようにいろんなアレンジで楽しみながら食べられるというところがいいなぁと思います。

 

「給食一口メモ」より

 ごまはその色によって、白ごま、黒ごま、茶ごま、金ごまなどの種類に分けられます。日本でも栽培されていますが、日本のごまは値段が高く、スーパーなどに並んでいるものは、ほとんどが輸入品です。

 ごまは何といってもその香りが特徴的で、和え物や炒め物に使用される他、ふりかけにも入っていることが多いですね。日本人が不足しがちな栄養素を豊富に含んでいるので、料理の仕上げに少しごまを振ると栄養価がアップしますよ。

7月9日(火)

今日の献立

・ご飯

・牛乳

・夏野菜カレー

・フルーツジュレ

 夏野菜カレーを一口食べて、濃厚!!とつぶやいてしまいました。きっと、たっぷりと使われている夏野菜のおいしさなんだろうと思いながら食べました。

 フルーツジュレを食べながら、子どもたちの笑顔を思い浮かべました。

 今日も美味しいかったです。ごちそうさまでした。

 

「給食一口メモ」より

 夏野菜と聞いて、みなさんが思い浮かべる野菜は何ですか?夏に旬を迎える夏野菜はいろいろありますが、代表的なものでいえば、きゅうり、なす、トマト、かぼちゃ、おくら、ズッキーニなどがあります。

 今日はいつものカレーにかぼちゃ、なす、青豆を入れて夏野菜カレーにしました。たくさんの野菜を入れることによって、彩りや食感もよくなりますね。かぼちゃの甘味で、いつもより甘めのカレーに仕上がっていますよ。

7月8日(月)

今日の献立

・ご飯

・牛乳

・豚汁

・白身魚のフライ

・ごま和え

 外は猛暑。

 熱中症が心配されるこんな日も、栄養満点の給食をいただけることに感謝しています。

 サクッ、フワッの白身魚のフライに、塩分補給のできる豚汁、常備菜であるごま和え。給食を食べてエネルギーチャージ完了です。

 暑い中、毎日給食を作ってくださる共同調理場の皆様、配送してくださる皆様、本当にありがとうございます。皆様も、熱中症にはお気を付けください。

 

「給食一口メモ」より

 みなさんは「常備菜」という言葉を知っていますか?常備菜とは、今日添え野菜のおかずとして出しているごま和えやきんぴらごぼう、ひじきの炒め煮など、保存がきく作り置きのおかずのことをいいます。

 時間がある時に常備菜を作って冷蔵庫に入れておくと、メインのおかずや汁物を作るだけで簡単に1食分の食事ができあがりますよ。栄養バランスがとれた食事を手軽に準備するために、上手に常備菜を活用していきましょう。

7月5日(金)

今日の献立

・ミルクパン

・牛乳

・ラタトゥイユ

・青豆とコーンのサラダ

 「ラタトゥイユ」と聞いて思い出すのは、『レミーのおいしいレストラン』というピクサー・アニメーション・スタジオが手掛けた長編アニメーション映画です。

 ラタトゥイユという料理があることや美味しそうにラタトゥイユを食べるシーンが印象に残っています。

 今日のラタトゥイユ、とても美味しかったです。個人的には、なすが最高でした!!

 

「給食一口メモ」より

 タラトゥイユは、いくつかの野菜を組み合わせて作る南フランスの煮込み料理で、今日はなすの他にたまねぎ、にんじん、カラーピーマン、ズッキーニを使用しました。同じような料理でも、イタリアで作られるものは「カポナータ」と呼ばれるそうですよ。

 今日は温かい料理として提供していますが、タラトゥイユは冷たくしてもおいしい料理です。好きな夏野菜を組み合わせて、自分好みのタラトゥイユを作ってみませんか?