2026年2月の記事一覧
2月13日(金)
今日の献立【ひむか地産地消の日】
・ミニミルクパン
・牛乳
・ひむかナポリタン
・ごまじゃこサラダ
・ミルメーク
給食について紹介するようになって、以前より給食に関する知識も増えました。今日のナポリタンを食べた時、千切り大根が入っていることに気づきました。
以前、なぜ、今日のナポリタンには千切り大根が入っているのか?と思ったことがあります。その時、「ひむか地産地消の日」の際には「ひむかナポリタン」という献立名になり、千切り大根が入ることを学びましたので、今日は、給食一口メモを読む前に、「あぁ、今日はひむか地産地消の日だな」と気づきました。
給食にはたくさんの工夫がなされています。
今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
2月の「ひむか地産地消の日」で、使用している宮崎県産の食材は、牛乳、干ししいたけ、千切大根、カラーピーマン、きゅうりで、その中でも特に千切大根は都農町産ですよ。
毎月「ひむか地産地消の日」で宮崎県産の食材を紹介しているので、宮崎県でどんなものが生産されているのか、少しずつ詳 しくなるとよいですね。また、今日はミルメークを出していますので、お好みで牛乳に混ぜて飲みましょう。
2月12日(木)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・石狩汁
・そぼろ丼
今日の給食一口メモには、苦手な食べ物を克服するための方法が書かれています。
ご飯にそぼろ丼の具をのせながら、栄養教諭の先生や調理員さんのことを思いました。きっと、子どもたちが笑顔で食べている様子を思い浮かべながら調理をされたのだろうな…と。
今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
今日のそぼろ丼には、豚ミンチにプラスして、細かく砕いた蒸し大豆が入っています。大豆が苦手という人も、こうやってひき肉料理に混ぜると食べやすいのではないでしょうか。
苦手なものを食べる方法はいろいろありますが、小さいサイズにして他のものと混ぜるというのも、簡単な工夫の1つだと思います。自分に合った工夫を見つけることができれば、苦手なものも含めて、いろいろなものを食べられるようになりますよ。
2月10日(火)
今日の献立
・減量ごはん【都農中リクエスト】
・牛乳
・キムチ汁
・唐揚げ
・ゆでブロッコリー
・焼きプリンタルト
今朝、校門であいさつをしてる時のことでした。
1年生が「今日の給食はごちそうです。」と言いました。メニューを聞いて、(今日は、リクエスト献立の日かな?)と思いながら、給食一口メモを見ると。やはりそうでした。
今回は都農中のリクエスト献立のようですが、今日のメニューが人気ナンバーワンだなと思いました。入学して1年が過ぎようとしている1年生にとっても、今日のメニューが「ごちそう」だと認識されていることも、嬉しく思いました。
中学校を卒業する3年生の皆さんにも、この美味しい給食の味を思い出の一つに加えてほしいなと思いました。
今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
今日は都農中学校のリクエスト献立を出しています。人気メニューのキムチ汁と唐揚げの組み合わせになりましたが、この他ではチキン南蛮やビビンバ丼、フルーツの和え物や大学芋の人気が高かったようです。
今年度のリクエスト献立は今回が最後になりますが、リクエスト献立として登場しなかった人気メニューも積極的に献立に取り入れていきたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね。
2月6日(金)
今日の献立
・ドッグパン
・牛乳
・人参ポタージュ
・卵サンドの具
今日は、ドッグパンに卵サンドの具を自分ではさんで食べるスタイルでした。大きく口を開け、豪快に食べるとより一層美味しく感じます。
卵サンドの具にはノンエッグマヨネーズが使われています。ノンエッグ(卵不使用)マヨネーズとは、卵アレルギーの方でも安心して食べられる、植物性原料(大豆や豆乳など)で作られたマヨネーズ風味の調味料のことです。これは、給食を食べる全ての人が、安心で安全に給食を食べられるための取組です。
今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
一般的な卵サンドはゆで卵で作りますが、給食の卵サンドの具は、調理の都合上、スクランブルエッグで作っています。スクランブルエッグと野菜をマヨネーズとこしょうで和えて作っているので、ドッグパンにはさんで食べてください。
少し食べにくいですが、お皿を持つなどして、上手に食べましょう。具 をはさんだドッグパンやサンドイッチは、1品でも栄養満点なので、時間がない時や食欲がない時に利用するとよいですね。
2月5日(木)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・タイピーエン
・宮崎牛のビビンバ丼
今日は、宮崎牛のビビンバ丼とタイピーエン。
タイピーエンは、熊本の郷土料理です。
↓をご覧ください。
肌寒く感じていたので、温かいタイピーエンがより一層おいしく感じ、とてもぜいたくな給食だなぁと思いながら、今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
今日は地産地消事業の一環で、宮崎牛を提供しています。これまで、ハヤシライス、ビーフシチュー、ビーフカレーと煮込み料理で提供してきたので、最後は炒め料理に使用しました。
宮崎牛はうま味が強い分、脂身が多めなので、今日は1回軽くゆがいてから炒めています。そうすることで、適度な脂だけを残すことができるのですよ。今年度最後の宮崎牛の提供です。人気のあるビビンバ丼でもありますので、おいしくいただきましょう。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |