都農東小ブログ

学校日記

合同学習(内野々分校と本校 1年、3年、4年)

【1年生 体育、算数】

 

【3年生、図工(ひもひもワールド)、体育】

 

【4年生、図工(ここにいたい)】

内野々分校と本校の子どもたちがさまざまな教科の中で一緒に学習することで楽しく学ぶことができました。身体を動かしながら楽しく交流を深めることができてとても良かったです。

 

 

読書の時間

昼休みの後は、15分間の読書の時間です。外で元気に遊んだ後でも、落ち着いてしっかりと読書に取り組む姿が見られます。本は心の栄養でもあります。どんどん素敵な人になってほしいです。

 

 

研究授業(6年生)

算数の研究授業がありました。

分数の学習でしたが、まずは自分でしっかりと考え、友達の意見を聞きながらよりよい解決方法を見つけていました。練習問題は「けテぶれ」方式で課題点を自分で見つけて練習問題に取り組みました。早く問題を解いた場合はタブレットを使ってさらに問題を解いています。すごい集中力です。

 

 

 

6月の全校集会(6年生 大活躍)

6年生がプレゼンを上手に使いながら都農東小学校の1年間のめあて「相手を大切にしよう」について話をしました。

イラストが入った分かりやすいプレゼンに、自分の大切な人は幸せになってほしい。だからみなさん一人一人が周りの人を大切にして、みんなが気持ちよく過ごせるようにしていきましょうと伝えてくれました。本当に素晴らしい都農東小学校の6年生です。

 

ちなみに、下級生の聞く態度も素晴らしかったです。6年生の説明が分かりやすくてよかったからだと思います。

 

第1回学校運営協議会

学校運営協議会委員さんや町長、教育長、そして中部教育事務所の方々にもご参加いただき、第1回の協議会が開催されました。都農東小学校 内野々分校の教育のあり方についてたくさんの貴重なご意見をいただきました。心より感謝申し上げます。学校としては、今回のご意見をどのような形で実現するのかを検討していきたいと思います。子どもたちの笑顔のために頑張ります。

第2回命の教室(3年生)

「動物への関わり方を学び、共生について考えよう。」というめあてのもと、獣医師さんもきていただき学習をしました。

〇ペット→命がなくなる最後までかわいがる。お世話をする。

〇家畜→感謝して食べる。好き嫌いをせずに残さず食べる。いただきます。ごちそうさまを言う。

〇野生動物→そっと見守る。ごみの後始末をする。等の意見が出ました。

最後に、「自分にもやさしく、友達にもやさしく、大切にしましょう。」というお話があり、まさに、本校の目標である「尊重(自分も友達も大切にする)」と共通しています。とても学びのある充実した時間となりました。

 

 

よむよむの会

コロナ禍で中断されていた読み聞かせの会が「よむよむの会」としてスタートしました。

発達段階に合わせた本を選択していただき、子どもたちも真剣な眼差しで、時には笑いありのあっという間の時間となりました。本は心の栄養ですね。本当に素敵な時間となりました。

お忙しい中、子どもたちのために来ていただいた読み聞かせの方々、本当にありがとうございました。

 

 

 

通学路の探検に行ってきます!(1年生)

通学路で見かける交通安全に関する標識等を探しに行ってきます。

一旦停止やカーブミラーなど、たくさんの交通安全に関わる標識を見つけて、交通安全の大切さや自分たちの命を守ってくれている標識とのかかわりなど身の回りの生活について考えてくれることと思います。

 

ハンドアップで安全登校!

登校時の様子です。手を挙げて、右を見て、左を見て、右を見て安全を確認してから渡ります。右手をしっかりと挙げて、車を運転している方にお知らせをしています。大切な命を自分たちでしっかりと守ります。