都農東小ブログ

学校日記

卒業式用のコサージュをいただきました!

 都農町更生保護女性の会の皆様から、卒業する6年生にコサージュをいただきました。

 今日が初めての卒業式練習だった6年生。コサージュとともに、作ってくださった方々の思いも受け取り、一生懸命練習していました。

英語で都農町の魅力を発表しました。

5年生がゲストの方に都農町の魅力について英語で発表をしました。お店や自然、祭りなどのグループに分かれて調べ、英語でプレゼンテーションを作り、英語で発表をしました。ゲストの方から英語で質問がありましたが、英語で答えており、素晴らしいです。おいしそうなお店の紹介があり、行ってみたいと思ったところです。

1年生と尾鈴保育園年長さんとの交流 2月19日 

 かわいい年長の子ども達が来て、1年生と交流しました。

 ほとんどの子ども達が、本校または内野々分校に入学します。

 さすが、4月から小学生になる子ども達。1年生のお話をしっかり聞いて頑張っていました。

 年齢は1つしか違いませんが、1年生は、やっぱりお兄さん・お姉さんの姿を見せており、こちらも立派でした!

都農町子ども議会(6年生)

都農町子ども議会が開催されました。本校からは4名の子どもたちが〇〇議員となり、都農町をよくする取り組みについて提案をしたところです。総合的な学習の時間でイツノマさんからアドバイスをいただきながら6年生全員で学習を深めてきた内容でとてもいい提案ができたと思います。練習の際もしっかりできておりましたが、本番の議場での緊張した中、練習以上の説明と動きをすることができ、本当に頼もしく感じたところでした。関係各課長に関係する提案に対して答弁をしていただき、本当の議会のような雰囲気でした。

その後、全員で写真撮影をしたあと、都農町長室の見学をさせていただき、なかなかできない貴重な体験もさせていただきました。

MRTの「みらい・みやざきまなび隊」の方が撮影にきており、インタビューも受けましたので、後日放送されることと思います。本当に楽しみです。

 

プログラミング学習(6年生)

都農中学校の教頭先生に来ていただいて、理科のプログラミングの学習を行っていただきました。中学校の専門的なプログラミングにつながる基本的な考え方の学びでしたが、プログラミングの入力の「トライアンドエラー」を繰り返しながら、ロボットを指定された場所に移動させることができました。様々な条件を考えながら取り組んでいくことで子どもたちもプログラミングを楽しく学ぶことができました。中学校での更なる学びが楽しみです。ありがとうございました。

2月6日(木)親子で取り組む自転車通学体験(6年生)

 6年生は、卒業すると都農中へ自転車通学したり、都農の中心部に自転車で行き来したりできるようになります。交通量が多く危険な10号線を利用することになりますので、子ども達が安全に通行できるようにすることを一番のねらいとして行いました。希望する保護者の方々にもご参加いただいたり、途中で町内の文化的な場所に立ち寄ったりするのも、この行事の特徴です。

【まずは、自転車の点検方法などをご指導いただきました】

 

【標識の学習もしました!】

 

【保護者の皆さんも参加!】

 

 

 【行真寺でのご住職のお話】

 

【牧神社での出口教授のお話】

 

【ボランティアの方に見守っていただき安全走行】

 

 実施にあたっては、宮崎大学の出口教授、西都市にある自転車店「サイクランド奥口」の奥口様、行真寺のご住職、地域ボランティアの皆様などに協力していただきました。都農町及び都農町地域学校協働本部スタッフの皆様のお陰で、これだけの方々にご支援いただくことができました。ありがとうございました。

 

掃除「とむすじあ」に挑戦中

とむすじあ」・・・とりかかり、むごん、すみずみ、じかんいっぱい、あとしまつ

を意識しながら、一生懸命掃除に取り組んでいます。

昼休みの遊びの後にしっかりと切り替えをして、真剣に取り組む姿が素晴らしいです。むごんで、すみずみまできれいにしているので、学校がきれいになります。

鍵盤ハーモニカの練習中

1年生は音楽の授業で初めての鍵盤ハーモニカに挑戦中です。楽譜の音階と指を上手に押しながら練習をしています。

2年生も音楽の授業で鍵盤ハーモニカの練習をしています。

さすがは2年生。手を鍵盤の音階の上にしっかりとおいて、手を動かさずに指だけを上手に使いながら弾いています。本当にすごいですね。

学力タイムを実施

昼休みの後に15分間の学力タイムを行いました。昼休みでたくさん遊んだ後ですが、どの学年もしっかりと学びに向かって頑張っています。本当に素晴らしいですね。

新入学児童保護者説明会

本日、来年度の新入学児童の保護者説明会を実施しました。はじめて小学校に入学される方もいらっしゃれば、ご兄弟がすでに小学校に通っている方など様々でしたが、準備物などの確認をさせていただきました。来年度は新しい子どもたちが仲間入りしますので、とても楽しみです。お待ちしております。