学校の様子【令和7年度】
食育の授業(初等部1年生)
1年生は、栄養教諭を講師として招き、「なぜ いろいろな たべものを たべるのか かんがえよう」というめあてで食育の授業をしました。
食べ物には、それぞれ「体を動かす」「体をつくる」「体を守る」役割があり、バランスよく食べることの大切さについて学びました。
最後に、苦手な食べ物があったときにどうするかをみんなで考えました。児童からは「好きなものと一緒に食べる」「先に食べる」「目をつぶって食べる」「違う食べ物だと思って食べる」などいろいろな意見が出ました。バランスよく食べて、元気に育ってほしいですね。
高校説明会(中等部)
6月13日(金)に9年生では高校説明会を開催しました。
9つの高校から先生方にお越しいただき、各校・各学科の説明をしていただきました。
熱心にずっとメモを取りながら(写真をご覧下さい)、高校の先生方の話をきいている生徒もいて、進路選択や受験に対する意識の高さを感じました。
部活動を引退した9年生の中には、放課後も学校に残って勉強している人もいます。上手に気持ちを切り替えて、受験に向けての準備を進めていきましょう。
食育の授業(初等部4年生)
4年生では、栄養教諭を講師として招き、「朝ごはんの大切さを学ぼう」というめあてで食育の授業をしました。
朝食は「脳のスイッチ」「体のスイッチ」「おなかのスイッチ」となり、元気に過ごすために、とても大切なことだということを学びました。絵カードを選ぶ活動をとおして、児童は、バランスのよい朝食についても考えることができました。
先取りあいさつ(初等部)
大王坂下で児童の登校の見守りをしていると、遠くから「先取りあいさつ」をしてくれる児童がいます。6月の全校集会で、その児童たちのことを「スーパー先取りあいさつ」ができる人と紹介しました。最近は、「スーパー先取りあいさつ」のできる児童が増えてきて、気持ちのいい朝を迎えられています。
昨日は、西村市長が児童の登校の見守りに一緒に立ってくださいました。ありがとうございました。
小中合同研
6月11日(水)に、初等部中等部教職員合同の研修会がありました。
全教職員で、児童生徒に付けたい力についての情報交換を行い、各学年での目指す児童生徒の姿について話し合いました。